詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名前を呼んで欲しい(駄)

レス7
    (トピ主4
    きょう子
    恋愛
    はじめまして。20代女性のきょう子と申します。
    くだらない内容で申し訳ないのですが、よろしければ皆様にアイデアをいただければと思いトピックをたてさせていただきました。

私には付き合って約1年の彼氏(20代、やや年上)がいます。1年と言っても遠距離のため1~2ヶ月に1回会えるくらいなのでなかなかお互いの距離が縮まりません。
    もともと彼とは先輩後輩の関係が長く続き、私の片思いからやっとの告白で付き合えることになり、付き合い初めのうちはなかなか先輩後輩の関係が抜けきれなかったものの今では大分仲良くなれたと思います。

が、一向に彼は私の名前を呼んでくれません。私は話すとき相手の名前を入れないと話せないので「○○くんは~・・・」と彼のことを呼びながら話すのですが、彼が話すときは上手い具合に私の名前を呼ばずとも会話をしてくるので、未だに名前を呼ばれたことはありません(涙)
    付き合う前は名字を呼び捨てで呼ばれていたのですが、今はそれもなく。(多分恥ずかしがって呼べない模様?)。
    初めのうちは、私のことなんて呼んでくれるのかな~♪なんて楽しみにしていたもののいいかげんどんな呼び方でもいいから私の名前を呼んで欲しいなぁと思っています。

手っ取り早いのは、私が名前を呼んで欲しいと素直に言えばいいのは分かっているんですが、ここまで待ったのだから?自然に彼から呼んで欲しいです。

何か彼から私の名前を呼ばざるを得ない状況を作り出すにはどうしたらいいでしょうか?
    皆様のアイデアやアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

一緒に遊べるカップルはいませんか?

さらしな
    1品持ち寄りパーティーなどいかがでしょう?

3組くらいのカップルで集まって、お酒や飲み物などと、おつまみに何か全員が食べられるものを作ってくることとして「納涼大会」でも誰かの誕生日でも、名目は何でもいいので、飲み食いしながらおしゃべりをしましょう。

女性が3人もいれば、区別したいときには名前を呼ぶしかありません。こまめに台所に立ちましょう。ついでに取って来てもらいたいものがあったら、きっと「○○(苗字)、あれも頼む」と名前を呼んでくれるんじゃないでしょうか。

もし、親しくしている人達なら、本当の目的を告げて、仲間に引き込みましょう。そして彼の目の前で堂々とお互いに名前で呼び合ってもらうのです。彼は(付き合ってるカップルってこういうものなんだ)と思い込んでくれるかも知れません。

トピ主です

きょう子
    さらしな様、レスありがとうございます。
    誰にもこたえてもらえないなと思っていたのですごく嬉しいです。

納涼大会!楽しくてやってみたいですが、残念ながら一緒に遊べるカップルがいません(涙)共通の知り合いと一緒に遊ぶことは出来るかもしれませんが、お互い恥ずかしくて名字で呼ばれたり、私も彼のことを先輩って呼んでしまいそうです。
    一度だけ付き合いはじめの方に彼、私、私の友達2人で遊びに行ったことがあるんですが(彼の友達も来るはずが急遽都合が悪くなり来れず)、その時もなんだかんだ私の名前は呼ばれることなく上手い具合に会話してました。なかなかの強者です(苦笑)

私が恥ずかしくてべったり甘えられるタイプではなくイマイチ甘い雰囲気(?)というのが無いのは結構な原因かもしれません。

待っていても呼んでもらえないよ

imagine
    >私が名前を呼んで欲しいと素直に言えばいいのは分かっているんですが、ここまで待ったのだから?自然に彼から呼んで欲しいです。

待っていたら、おそらくいつまで経っても呼んでもらえませんよ。
    遠距離とはいえ1年付き合っているのだから、今までだって呼ぼうと思えば何度でも機会はあったはずでしょ。
    それに二人でいる場面ならわざわざ名前を言わなくても話しかけている相手は一人だけだし、数人でいる場面でも話の流れから誰に話しているのかは察してしまうでしょ。
    だから彼は名前を呼ばないんだと思います。
    きっとトピ主さんは彼が「ねえ」とか「なあ」とか言ったら、あるいは話を始めれば自然と応対していますよね。

それと、元から名前を呼んでくれる雰囲気が薄くありませんか?
    恥ずかしがり屋さんか、硬派なのか、いずれにせよトピ主さんのことが好きじゃないとか悪意があって呼ばないんではなくて、呼びにくいんだと思います。

どうしても名前を呼んで欲しいならハッキリお願いしてみると良いです。
    可愛らしく「名前を呼んで欲しいな(ハート)」と何度でもお願いすれば癖になってくれる可能性少しはあります。

トピ主です

きょう子
    imagine様、レスありがとうございます。

やっぱり待っていても呼んでもらえそうにないですよね。
    なんとなくですが、彼が私のことを呼びにくい理由で考えられるのが一つあって、彼のお母さんと私の名前が一緒だというのがもしかしたら呼びにくいのかも・・・。
    過去(付き合う前)にグループで遊びに行ったときに名前やあだ名で呼ぼうという話になって、各々○○ちゃん、△△くん、・・・きょうちゃん、って呼ぶことにしようよ~と一緒に遊びに行った人が提案していた時に彼が「うちの母親もきょう子って言うんで呼びにくいですね~」って照れながら(?)話していたのを記憶しています。(もちろんその後きょうちゃんと呼ばれることはなく)

ただ、悪意がないのは分かっていても、同期の女の子のことを□□ちゃんとか呼び捨てで呼んでいたりするのでちょっと妬けちゃいます。

私が「可愛く」お願いするのは難しいことですが(なんていうかキモくなっちゃう 汗)、面と向かってお願いしてみます。 あぁ~言えるかな。。

ここは友達に協力してもらう

🐤
    ゆかりん
    共通のお友達がいるようですので、その人に協力してもらいましょう!
    みんなでご飯でも食べに行き、その時に

(お友達)「ねぇねぇ、お互いのこと、何て呼んでるの?」
    (彼or主様)「それが呼ぶ機会があんまりなくて。。呼んだとしても名字かな?」
    (お友達)「え~!付き合ってるんでしょう??名前で呼びなよ~」

なんて流れはどうでしょう?

もしくは、主様は彼のことを何て呼んでるんですか?
    名前で呼んでいるなら「私だけあなたのことを名前で呼ぶなんて変じゃない??」
    と、彼にも平等に名前で呼んでもらいましょう!

今のままで呼び方が固定される前に、上手い方向に持って行けるといいですね!

トピ主です。

きょう子
    ゆかりん様、レスありがとうございます。
    共通の友達というか、彼からみれば同期でありすごく仲のいい友達で、私からしたら先輩にあたる人なので、私から協力を頼むのは少し難しい気がします。
    名前を呼ばずに会話する現状が固定される前に(いや?もう固定されてるのか??汗)うまい具合にもっていきたいですね。

あれ?あれれ??

きょう子
    今朝彼から、
    「きょうちゃんって○○好きだったけ?」
    とメールが入っていました。

ありゃ?普通に名前を呼ばれている?
    もしかして過去にも私が気づいてないだけで呼ばれたことってあったのかな?と回想してみたもののやはりそんなことはなく、ここにきてさらっと呼ばれることに少しドキッとしつつも嬉しくあります。
    でも、私としては面と向かって声に出して名前を呼んでもらうことが目標なので、もう少し皆様のアイデアをいただければと思います。
    よろしくお願いします。