詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通信制の高校について悩んでいます

レス9
    (トピ主2
    😢
    悩む母
    ひと
    高二の息子のことなんですが、八月から通信の高校に転校する事になり、色々探したのですが、最終的に全国展開の通信の高校に行く事に決めました。

広報の方に、週三回のコースを勧められて、受験したのですが、作文、面接でのやる気が見られないと言うことで、保留になり、本当に通う意思が固まったら、もう一度受験して、それか、週一回のコースから馴らしたらという面接の先生の話でした。

それを、広報の方に言うと、息子には週三回が合っている、もう一度受けて欲しいと、息子に直接電話を代わって、説得したり、手紙を書いてきます。

正直、どうなの?と思います。私は、進学校で不登校になっての通信制の選択なので、割り切って、とれていない単位だけとる週一回で充分で、受験のために塾に通うのがベストだと思うのですが、息子は、学校生活である週三回も捨てがたい・・・又薦められるというのもあって・・・揺れています。

通信に通われている方のご意見や、経験談を、是非宜しくお願いいたします。
    それと、進学校と通信の高校のギャップがあると思うのですが、息子はあまりわかっておらず、不登校の経験者が多いのなら友達になれるかなという期待もあるようです。客観的にどう思われますか?

ランキング

レス

高校中退経験者

キャッツアイ
    高校を中退後、大検で国立大学に進学しました。
    わたしは必要な単位はほとんどとれていましたので、大検を受けるときは通信にも通わずに、第一の対策本を取り寄せて独学で4科目勉強していました。
    通信に行かなかった理由は、心の病気をしていて人とかかわることを避けていたため。
    息子さんは週3でもいいとおっしゃってるので心配するほど心に傷はないのかもしれませんが、前の学校が合わなくて辞められたということですから、いきなり週3で通うよりも1ケ月ほど週1で通って様子を見たほうがいいかと思います。
    無理なく通えると思えたらできるだけ学校に行ったほうがいいと思います。
    やっぱり学校の友達は大事ですから。。

進学校とのギャップはあるでしょう。いろんなタイプが集まってきますから。
    でも進学校から転校してきた人もいると思いますよ。
    ご心配なら進学率の高い通信を選ばれたらどうですか?同じようなレベルの子が集まってると思うので。でもあまりお母様主導になりすぎず、息子さんの意見も反映させてあげてください。自分で決めた方が責任感もやる気も出てくるでしょうから。
    押し付けずよく話し合って。

ありがとうございます

😨
    トピ主
    キャッツアイさん、親身なレスを有難うございます。
    今も、本人は、迷っていますが、運を天に任すという心境です。
    どちらを選んでも、いいことも、悪い事もあると思うし、本人が選ぶことが大事だと思うので。

それと、又集団生活に入ろうという意欲はあるので、思ったほど心に傷がないのかもしれないという、言葉に、納得というか、良かったと親としてはホッとしました。

お盆明けに、答えを出します。又報告させてください。

経験まで

ゆりいか
    息子さんと似たような経歴です。

私は週一の通学で、並行して塾に通いました。アルバイトもしてました。

進学校とのギャップですが、まぁありますね。授業や試験の内容がとても簡単に感じられると思います。
    生徒は背景に複雑なものを抱えている子もいたけれど(家庭の事情で退学など)、普通の子ばかりでしたね。

ただ大学と一緒で、自分から積極的にいかないと友達は増えないと感じました。
    ベタベタした付き合いはなく、あっさりした雰囲気でしたよ。

学生生活とは異なりますが、アルバイトでも同年代の空気は味わえますので、そちらの方が楽しいかもしれません。

通信制楽しいですよ

🙂
    まあ

初めまして。
    転入経験者の21歳のまあと申します。

元々進学校でもなんでもなかったのですが、自分の力で勉強したくなり2年の夏休み明けに通信制の高校に転入しました。

私の場合は週1回のみのスクーリングでしたが、通う度、いろんな人と出会いいろんな刺激を受け、今思えば精神的にも成長できたかけがえのない時間になったと思っています。

息子さん、きっともっと勉強が好きになると思いますよ
    応援してます!

高校へ通うという事の意義

はち
    不登校を経験されたとの事、ご家族のご苦労は計り知れないものであったと思います。
    大変でしたね。

私は長く不登校児に関わる仕事をしてきました。

息子さんは進学校で挫折されたとのことですが、
    ただ単に大学への道が欲しいのでしたら、
    高卒認定試験を受験されるのがいいと思います。

ただ、息子さん自身が「友達」という言葉を口にされています。
    集団に戻りたい気持ちがあるのですよね。
    それならば、通学できるところがあると良いですね。

ひとつだけ気になるのは、
    息子さんは授業風景を見学されていますか?
    その上でその言葉を口にしていますか?
    もしも見ていないのであれば、
    実際にその学校の授業を見学してください。

人と関わることは、
    この時期の子供たちにとってとても重要な事です。
    高卒認定試験を選ぶとしても、習い事でも良いし、
    地域のサークルやクラブのようなものでもよいので、
    何か通えるところを必ず作ってあげてください。

高校で学ぶもっとも重要なことは、
    勉強ではなく、
    人とのかかわりの中で得る
    多くの経験だと私は思っています。

息子が同い年です

自分の息子は
    去年単位が足りず(1教科のみ)
    留年してしまいました

また1年生から始めたものの
    4月後半にはほぼ不登校になり
    5月末に退学届を出しました

通信に行かす選択もありましたが
    本人に全くやる気が起こらず
    そして周りからは
    高校くらい行かさないと…と言われ
    正直あたし自身参ってました

要するに
    本人のやる気がどれだけあるか
    だと思うのです

小さい子なら親が引っ張ってでも連れて行くのでしょうが
    あたしは敢えてそれはしませんでした

子の人生です

親のあたしは彼が本当に困った時に
    道標になればいいと思ってますので
    過剰に手を差し伸べないようにしようと考えてます

子どもさんとじっくり話し合って
    その子はどうしたいのか
    それをそっと後押ししてあげればよいのではないでしょうか?

お互い頑張りましょう♪

学校生活を楽しめなかったから定時制を選んだわけですよね?

ミニマン
    だったらわざわざストレスの原因になるかもしれない要因を新しい学校でも作る必要無いんじゃないかな?週1回でも可能な範囲なら、それで良いじゃないですか。

面接官の方が仰る意見の方が最もって場合もあります。
    私も全日制といって学校生活が駄目だったから定時制なのに、学校生活に憧れてそちらを選んでそちらが絶対だと思い込んでいましたが、担任の先生は私に内緒で定時制の申請もしてくれました。
    私の場合週3とか週1とか決まっていなくて、単位の範囲で週3になる事もあれば週1になる事もあるような場所に通ってました。
    結果的に全日制は落ちて定時制になりましたが、それで良かったと思います。
    無理しないために通おうとしているのに、出来ないかもしれない壁から挑戦していくのは辛いなと定時制に通って痛感しました。

息子さんの場合は週1も受けられて慣れたら週3にできるのなら、最初は優しい感じからスタートした方が良いですよ。
    自分の調子を理解する上でもあえてランクを下げて挑戦するのだって意味はあります。

広報さんは経営寄り、先生は生徒寄りに考えてると

筆柿
    ざっと、トピックを最初から読み返して考えれば気が付くはずですが、広報さんが何で3回をすすめるかというと、そのほうが学校が稼げるからでは?。週1から週3の途中変更は可能と思いますけど。

週1で十分だったら、週1にするという選択もできると思います。また、通信制高校は、最近はかなり乱立気味なので、他の選択肢も選べます。週1で済む状態なら、遠い所にも行ける選択肢ができるでしょうし。

生徒勧誘の広報や営業さんが商売本位にやってて、教室の先生は生徒寄りにするのは、専門学校などでもよく見ます。大学などと違って、通信学校や専門学校は、モロに商売で学校やってるのもよく分かる部分です。

進学校行けるくらい元が優秀なら、塾だけで大検対策で大学に行ってしまう人も昔から多かったと思います。変な経営姿勢だと感じるなら、蹴ってしまうか、そういう学校だと割り切って、単位や卒業資格なりを、時間と金で買って目的達成するかになるでしょう。

通信高校は、人生の中間ポストにすぎないと思います。大学でも就職などでもいいですが、次の段階をきちんと考えて、それに合わせて考えることになるでしょう。

ありがとうございます

😨
    悩む母
    大変、貴重なお話を、皆様、有難うございます。

実は、先生と広報の意見が違うので、やはり広報の方は、利益の為?と勘ぐったという気持ちもあり、悩んでいました。
    色々、学校をみましたが、全て授業風景も見れたので、後は決めるだけでした。

本人は、とても悩みましたが、最終的には週一に決めました。私も、そちらが正解だったと思います。週一とはいえ、同世代の生徒と交流もあるでしょうし、本人が決めた事にホッとし、受けに行ったら即決で・・・手続きをしました。
    通信制に行かれて、楽しかったという話を聞いて、安心しました。本人にとって挫折かもしれませんが、今は大学を目指すと言いますので、ゆっくり進路を決められる時間があるのは、良い事かもしれません。

又、心配だった、学校の姿勢ですが、その後の対応は、とても親切で行き届いていたので、信じてみます。
    本当に有難うございました。