詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピーの肌の苔癬化について

レス11
    (トピ主1
    ゆうこ
    ヘルス
    今回は、アトピーでの苔癬化についてお聞きしたいのですが

私の肌はとても酷く、腕、デコルテ、肩、胸、お腹(いわゆる全身)がひどい苔癬化しています。
    特に腕、肩、デコルテ、首辺りは毛穴の隙間がない(毛穴が見えない)ほど全部に広がって、盛り上がっています。
    苔癬化っていわゆる象肌の事ですよね?

医師からは酷くならずに、そのまま状態が続けば、少しづつ落ち着いてくる。
    ただ、時間はものすごく長くかかると言われました。

苔癬化はどうしたら治すことが出来ますか?
    苔癬化から脱出された方、どういったスキンケアをしましたか?
    実際に苔癬化から脱出された方の意見を聞いてみたいです。

ランキング

レス

どなたか助言をください。

ゆうこ
    すみません、藁にもすがる思いです・・・お願いします。

大変ですね

重良
    お加減いかがですか?
    私はアトピーではないのですが、かなりの敏感肌で肌荒れには昔から悩まされてきました。
    おすすめな治療法があります。
    この本を買って実践してください。
    必ず改善してくると思います。
    「油を断てばアトピーはここまで治る」
    多少題名が違うかもしれませんが、検索すればわかると思います。
    この本に出てくる亜麻仁油を寝る前に大さじ一杯飲んで、患部に直接刷り込んでください。かなり改善します。
    ビオチン療法もおすすめです。
    全部検索すれば情報が沢山でてきますので、調べてみてください。

必ず良くなりますよ!
    行動してみてくださいね!
    応援してます!

わが子(19歳女)場合

ブルーベリー
    参考になるかわかりませんが、アトピー皮膚炎の辛さはわかるので、書き込みさせていただきました。
    アトピー皮膚炎での苔癬化という言葉は、初めて聞きました。
    検索した映像で確認してみると、悪化(黒っぽく変色、盛り上がり固くなっている)現象なんですね。

娘は、中学生位からアトピーになり始め、昨年あたりから背中肩にが特に酷く、映像のようでした。
    昨年秋位から、大学病院の皮膚科にかえ、今年の春休みには、1週間程入院しました。
    治療は保湿剤中心で、入浴後なるべく早く全身にぬり、酷いところだけ、ステロイドを使用するというものです。
    ステロイドは2種類で、顔とその他で使い分けています。
    飲み薬も処方してもらっていますが、ここ2~3週間は飲み忘れているようです。
    ここにきて大分薄くなり、仲のよい女の子同士なら、プールに行けるほどになりました。
    ダニ、埃以上にストレスが原因のようで、よくなったり悪くなったを繰り返してはいますが。
    根気よくケアーしていけば、必ずよくなると思います。

苔せんではないですが

はな
    私も一時期すごくアトピーが悪化して、おしりと太ももの間が岩のようにごつごつした状態に…。
    パンストはかずにパンツスーツで仕事してましたが、デスクワークのため、本当につらかった。

何件か病院を変えて、自分にあう薬を処方してもらったところ時間はかかりましたが、今は少し赤みが残ってるかな?程度になりました。

全然お役に立てなくてごめんなさい。
    トピ主さまが早くよくなりますように…。

ゆうこさん

🐤
    もい
    私も長年アトピーで、今もおでこ、眉間、肘の内側、首が酷いままです。
    私は、中学から高校にかけて、手の甲や手首が酷くなり、象肌?とよばれるような状態になってしまいました。
    今では手の甲は痒くなることもめったになく、象肌っぽいのもパっと見た感じではわからない程度になりました。

まず、薬をきちんと塗って、絶対掻かない。
    痒いときは冷やしたり叩いたり、とにかく掻かない。
    他には長袖などであまり日光に当たらないように工夫しました。
    あと、汗や埃にも気をつけ(まめに洗うとか濡れた柔らかい布でふき取りとか)、手を洗ったら保湿(酷いときは薬)。

これを繰り返してるうちに完璧とは言いませんが、パっと見たところは普通の手っぽくなりました。
    期間は5~6年ぐらいだったと思います。

とにかく触らない(かかない)事が大事なんじゃないかな、と思います。
    ガリガリと皮膚を掻き壊してしまってるからそういう肌になってしまうんだと思います。

これでゆうこさんも少しでも目立たなくなるようになればいいのですが…
    即効性なくてごめんね。
    でも、ちょっとでもよくなって欲しいです。

参考にならないかもしれませんが

🙂
    チャッピ-
    私はアトピー体質ではなく敏感肌の部類なのですが、水が滲みるくらいガサガサに荒れた顔の肌が、小林製薬の「ヒフミド」のクリームでツルツルになりました。

アトピーの方は以前に仕事柄よく接する機会がありましたが、湿疹や痒みがおさまっても湿疹の跡が残り、その状態でも医者側からはおさまっていていいですね、とか言われて可哀想だと感じていました。

ヒフミドはお試しセットもあるので、一度試してみられては?

あせる気持ちとストレスが逆にマイナスですよ。

きりまんじゃろ
    現在進行形のアトピーです。

まず、第一にはっきりしているのは、
    「劇的な改善は無い」という事です。

私は、いまでもアトピーですが、重度が軽度になった(と自分では思います)
    改善も全部では無いですよ、でも満足しています。
    居是は二の腕がボロボロのボツボツ、時には水まで出てましたが、今はさほどでもありません。
    ちょっと背中と関節がちょっと象肌ですが、体の全面が比較的まともになりました。

気をつけたのは以下です。
    ・ハウスダストを少なくするように心がける。
    ・医者の口車に乗って、無理な脱ステしない。
    ・食生活に気をつける。

特に無理な脱ステは悲惨です。
    我慢すればその内徐々に収まる、、、、って出来るかーい!
    2年間地獄の日々を過ごして、脱ステから決別しました。

私は例え、ステロイドの副作用で寿命縮まったとしても本望です。
    うまく痒みをコントロールする方がよっぽど意味あると思います。
    痒みのストレスで別の病気になるっ!って思ったのです。

おすすめはステロイドテープです。(ドレニゾンテープとか)
    半透明なシールで、ビックリするくらい肌がきれいになります。

よくなると良いですね。

お役に立つか

🐤
    ままママ
    わかりませんが、甥4才が赤ちゃんの頃アトピーを発症したものの、未だに綺麗な肌を保っています。影には母親(私の妹)の毎日の努力があります。お風呂上がりに、全身にローション、乳液、クリームを塗ります。症状が現れたらステロイドを併用しています。365日毎日、頭が下がります。使っている商品は「ママ&キッズモイスチャーオリゴクリーム」ナチュラルサイエンスと言う会社の物です。これに出会うまで大変な苦労をしていました。他のベビー石鹸では肌が腫れ上がり、妹も藁にもすがる思いで使い始めました。すぐに効くものではありません。月単位で徐々に肌が整って行ったのを覚えています。

私のお勧め

🐱
    ねこ
    株式会社 浅井フーズクリエイションでネットで検索してみて下さい。

レパゲルマニュムが入っている化粧品ですがどちらかと言えば、お肌に良い薬のような化粧品です。クリームは特にレパゲルマニュウムがたっぷり入っていてお肌の状態が良くなります。化粧水の後のクリームを付けてみられたらと思います。

お値段も高額ではなく安くてとてもいい商品です。

ほぼ脱出しました

😀
    みいこ
    ゆうこさんの肌状態と同じか分かりませんが・・・。

私はアトピーの痒みで一時に肌を激しく掻きすぎたせいで毛穴無し・焦げ茶色・ゴワゴワの肌になってしまいました。
    初期に皮膚科医から「この肌は一生治らないよ」と言われたので
    西洋医学には治せないのだと早々に見切りをつけて、
    漢方薬を8年、中医学による健康食品?+お茶を2年飲みました。
    10年かけて焦げ茶色→薄紫がかった茶色→薄茶色→普通の肌色になりました。
    初期は肌全体から血液・滲出液が出て寝たきりのような状態でしたが、液体が徐々に固くなり、ニキビ状の排出物となり、徐々に毛穴や体毛も復活しました。
    今では毎年春先に出ていたアトピーの痒みも完全に出ません。
    スキンケアはステロイドは一切使わず、保湿のみです。初期や傷がひどい時は傷薬も塗っていました。後期は保湿も無しです。

ゆうこさんのお肌にどのような治療法が有効なのかは分かりませんが、絶対に元に戻せますよ。それを信じて努力しまくりましょう。

最後に、破壊と再生を繰り返して皮膚が蘇っていく様子は、本当に楽しかったです。頑張ってくださいね。

専門家から一言

😨
    メトロノーム
    キツイようですが、苔癬化は湿疹の慢性像です。
    つまりトピ主さんは慢性化するまで放置していたということです。
    スキンケアをサボって置いて今更ジタバタするのは自分勝手というものです。

苔癬化からの脱出、、、とか大逆転をこの期においても望んでいずに、地道にスキンケアを実践して下さい。
    信頼できる皮膚科医を見つけて、助言を受けて下さい。