詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 結婚式にプレゼントを持って行くのは迷惑ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式にプレゼントを持って行くのは迷惑ですか?

レス18
    (トピ主0
    🐧
    monami
    話題
    24歳女性です。
    学生時代からの友人の結婚式に出席することになりました。
    その友人が連絡をくれて、私が遠方からの出席のため、式当日に交通費(全額)を用意してくれるとのことでした。
    とてもありがたいです。

なので、ご祝儀にプラスして、プレゼントを贈りたいなと思うのですが、結婚式当日に持参するのは迷惑でしょうか?

2次会はしないそうなので、挙式前に、ご祝儀と一緒に受付の方にお願いできたら…と考えているのですが、そのような話を聞いたことがなくて、常識のない行為かもと不安になってきました。
    荷物になったりと、迷惑でしょうか。

後日送るのではなく、当日プレゼントを持って行った方、もしくはもらったという方、いらっしゃいますか?
    アドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

当日はもったいないと思う。

まま
    当日はばたばたしているのでせっかくプレゼントしても
    結婚式当日のごたごたにまぎれてしまうなら
    別の日にゆっくり渡したほうが印象が強いかも。

新居へ宅配

挙式当日はバタバタします。たとえかさばらないものであっても、なにかの手違いでせっかくのプレゼントが本人の手に渡らないこともあり得ますし、受付の方も困ると思います。
    それに、挙式後新婚旅行に行くのであれば、家族の誰かに預けなければいけません。

当日持参していいのはご祝儀(現金)のみです。
    レスの中に「持って行きました」「もらいました」との意見があったとしても、やめたほうがいいですよ。

できればやめて欲しい

🙂
    さてと
    別の日に郵送してもらえると助かります。

会場まで車で新郎新婦が行くにしても
    細かい備品などは当日、披露宴が終わった後に
    持って帰らなくてはいけないので
    結構荷物がかさむのですよ。

プレゼントはものすごく嬉しいのだけど
    できるだけ挙式日よりも前の日に家に届けてもらえる方が
    嬉しいですし当日お礼も言えるのでありがたいです。

すごく迷惑

😠
    おやじい
    プレゼントが届いたとして、新郎新婦がその日、新居に持ち帰るのは不可能。親も、地方から出てきていたり荷物が多かったりで持ち帰れない。
    結局は、式場に預ってもらって、新婚旅行から帰って、取りに行きました。
    ものスゲー迷惑です。それなら、新居の方に宅配便で届けるべきです。

もらった側です。

🙂
    あきのしん
    結婚式当日にプレゼントを貰った側です。
    プレゼントはとっても嬉しかったんですが、当日式が終わると、電報、ブーケ、手作りしたウェルカムボードなどを持ち帰らないといけなくて、帰りは大荷物になってしまいました…。
    またそのプレゼントが食器とお鍋だったので、結局私のほうで自宅へ配送してもらうように手続きしました。
    以外と当日持ち帰るものが多いので、プレゼント次第ですが、ご友人宅へ直接配送したほうがいいかもしれないですね。
    私はそのほうが助かりましたが。。

当日は何かと荷物も多いし。

三日月
    あれこれ混乱していて 折角のプレゼントが行方不明になっても困るのでは?
    壊れ物や生ものは言うに及ばず、その後の新郎新婦の行動も制限されちゃうのでは?
    すぐ新婚旅行に行くとか そのまま近くのホテルに泊まるとか。
    あまりないと思うけど真っ直ぐ自宅に帰る場合も・・・自分たちの荷物結構多いですから。

お祝いも 本来ならばお式の当日までに 持参するのが正しかったように思います。
    ですが お互いそう時間もとれないので お式当日に持参しても
    「よい」ことになっているのでしょう。

私の住む辺りでは 新婦側の友人や親戚でしたら 花嫁さんの「荷入れ」までにお祝いを持って行き嫁入り道具を見せてもらうというしきたりがあります。
    だから その人たちはお式当日はなにも持っていきません。

あなたのご祝儀以外のお気持ちは 後日二人が落ち着いて 都合を聞いてから送らせてもらってもいいのではないかしら?

せっかくの好意があだになってはいけないので

まぜごはん
    何かものを送りたいなら「後日送る」方法を取りましょう。
    式の後に旅行に行くなどの予定が分かれば、ちょっと時間をずらすのも
    ありだと思います。

受付は大抵は披露宴の出席者(親族か友人)がするものですが、ご祝儀を
    一時的に預かるだけでもかなり責任の重い仕事です。
    当日、実際に持って帰るのは新郎新婦になると思いますが、それ以前に
    彼らは着替えなど荷物が多いので、それ以上増やすのはやめましょう。

交通費全額はありがたいことだと思いますが、プレゼントの形で当日
    “返す”のではなく、何か別の機会にしてもいいと思います。
    当日はご祝儀をしっかり包めばいいのではないでしょうか。

本人に確認してから

長男の嫁
    そのお式の状況によって、変ると思います。

私は自宅及び実家から、車で15分くらいの式場を選びました。式の1か月前に新居へ引っ越していましたので、何か頂いてもすぐに持ち帰れたし、仮に自分たちで持ち帰れなくても実家に預かって貰えました。

式が終わった日はホテル泊まりとかの場合は、がさばる物・重いお品は、NGなんじゃない?
    あと、新婚さんはいろいろこだわって買いそろえると思います。事前に何が欲しいか確認してからのが、ゴミ扱いされなくて喜んでもらえると思います。

究極のところ、軽くて、がさばらないもの=現金が一番喜ばれると思いますが。

当日に貰いました。

文緒
    遠方から出席してくれた友人から、最後のお見送りのときに結婚祝いを貰いました。
    すぐに介添え人の方が「お預かりしておきますね」と与ってくれて、翌日、ホテルをチェックアウトする時に他の荷物と一緒に受け取りました。
    帰りはどうせ荷物が多いので、一つ増えたくらいどうってことありませんでした。

受付の方に預けるのはやめましょう。
    受付は誰がされるんですか?ホテルスタッフですか?それでもやめた方がいいです。
    たいていの場合は新郎新婦の友人がするんだと思いますが、その人たちはあくまであなたと同じ『招待客』です。
    披露宴が始まる直前にご祝儀をホテルスタッフかご両親に渡したら、そこで仕事は終わりです。
    面識の無いゲストにご祝儀と一緒にプレゼントを与って欲しいと言われてもどうしようもありません。
    本人に直接渡しましょう。

頂きました

🐶
    yui
    台所におけるくらいの小さな防水の時計(10センチくらい)と、
    ウェディングドレス+タキシード姿の
    キャラクターのぬいぐるみ(1体5センチくらいの小さなもの)でした。
    多分、両方とも雑貨屋さんで購入したものと思われます。

非常に嬉しかったし、かなり重宝しました。

受付に、お祝儀といっしょにあずけてくれていたようです。

これくらいの大きさ・金額のものなら
    受付の人も式の間預かってくれる人も困らないし、
    私達もお礼を改めて、という手間もありません。

嵩張らなくて、金額が控えめで
    実用的なものは喜ばれると思いますよ!

前もって送りましょう

🐤
    ふんふん
    お友達のご結婚、おめでたいことですね。
    それを祝福したいというトピ主さんの気持ちも素敵です。

が、当日持って行くのはやめてあげて!
    結婚式の当日って、けっこうバタバタします。
    ご祝儀やら花束やら、荷物もとにかく増えます。
    プレゼントが商品券などかさばらないものならまだしも、
    物になってしまうと、正直持ち帰りがキツイです。
    ガラスや陶器だと、繊細な扱いが必要になりますし、いろいろ大変です。

お互い思いやりのある友人同士と見受けられます。
    お友達に欲しい物と、ついでに到着日の希望も聞いちゃいましょう。
    前もって聞くと先方が遠慮するかもしれませんが、
    「こんなによくしてもらったことに感謝している。そして何よりお祝いの気持ちを表したい」と
    そこはトピ主さんの押しで、お友達に納得してもらいましょう。

いい結婚式になるといいですね。

もらった側です

😀
    ちい
    私は自分の結婚式二次会でプレゼントをいっぱい戴き、すっごく嬉しかったです。

中には、ウケ狙いなだけで、異常に大きくて「なにこれ、いらないよ~(笑)」な物もありましたが、皆が私達の為に色々考えてくれた気持ちがすっごく嬉しかったです。

数も多かったうえに、重い物や大きな物もあったので、会場から自宅へ郵送してもらいました。

なので、重かったり荷物になるようだったら自分達で郵送すると思うし、プレゼント渡して良いと思います!
    お友達さんはとても喜ぶと思います!

ご友人が実家住まいなら。

たろ
    結婚式までまだお日にちがあって、ご友人が実家住まいということなら事前にご実家宛て、という方法もあります。
    (うちの実家では、招待客の多くが2週間ぐらい前までのお日柄のいい日にお酒とご祝儀を実家に届けてくださいます。披露宴当日は、その方たちは手ぶらです。招待していない方からもお祝いのお品を実家宛てに頂きました。)

当日は本当に荷物が多く、私たちは披露宴会場のホテルに泊まり、両親は帰りましたが、当日頂いても中身を確認する時間もなく親に託していたと思います。

ご実家住まいでなければ、新居あてに後日、ですかね。

当日はやめておいた方が

第三者
    式当日は、何かとバタバタします。
    折角プレゼント貰っても、落ち着いて見る暇も、
    それについて話す時間もないかも。

管理も大変です。
    御祝儀だけでも気を使います。

少し落ち着いた頃、例えば新婚旅行から帰った後などに、
    新居に郵送してあげた方が喜ばれますよ。

式前に贈りました

🐤
    ちょぶー
    もちろん、新婦の希望を聞いた上での行動ですが。

当日は規模にもよりますが、準備品などでごちゃごちゃになるからやめておいた方が無難だと思います。

うれしいけれど

かな
    私は披露宴のあとすぐに新婚旅行だったので、もらったプレゼント
    とかはうれしかったけど全て実家に送り、帰国後にとりにいきました。
    荷物になりそうなら贈ったほうが良いかと思います。

非常識です

めいじ
    本来、ご祝儀(現金)も、お日柄の良い日に事前にお渡しするのが常識なんですよ。
    友人などの間柄でしたら披露宴で受付に出すパターンが多いとは思いますが、会える範囲の親族では大安など日を選んで事前にお渡しするものです。親御さんに聞いてみてくださいね。

また「祝儀泥棒」という言葉を聞いたことはありませんか?貴重品を預かる受付の方は、ただでさえ細心の注意を払って、決められた時間まで両家にかわって管理してくださるのです。かさばる物品を一緒に預けることは負担を強いることになり、大変迷惑をかけます。

ただ新郎新婦の荷物になるというだけではなく、マナーの上でも、また受付の方のご負担を考えても、良いことはひとつもありません。

お祝いの品も式より前に贈るほうがマナーとしては丁寧ですが、物によって、またお住まいの事情によっては、新婚旅行から帰って落ち着いた頃をみはからって新居に送っても良いと思います。

ご実家や一人暮らしのお住まいに式直前に送って、引越しの荷物を増やしてしまうと迷惑になるからです。

非常識な行動をしてしまう前に、ここで聞いて良かったですね。

当日に持ってこられて正直「私にどうしろと?」と思いました。

😒
    内心、迷惑だった。
    やられました。
    本当に仲のよい友人で遠方から来て頂いていたので
    まさか贈り物を当日持ってくるとは思ってもいませんでした。
    その友人にも荷物になったでしょうに。

困りました。披露宴の後は着替えてすぐに移動しなければならず
    荷物もたくさんありましたので、正直余計な荷物が増える事に
    ウンザリしましたよ。幸いなことに軽量なアイテムだったので
    それだけが救いでした。これが重いアイテムだったら
    会場から宅配便で自宅に送りますね。
    配送中に壊れても私の知ったことではありません。
    (普段こんな事は思いませんよ)

それ位、頭が疲れるし体力的に大変なんです。
    せっかくの友人からの贈り物、嬉しくない筈は無いんですが
    受け渡しのタイミングが悪すぎると、
    もはやそれは迷惑アイテムに他なりません。
    当日はやめたほうが良いですよ。

事前か事後に相手先に送る方がよいです。