詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人との会話ができない

レス5
    (トピ主0
    😠
    ズー
    ひと
    タイトルの通り、主人と納得いく会話ができません。

昨晩も娘19歳と、言葉のキャッチボールにならず途中「おまえはおかしい」「考えていることが分からない」「それでは社会に通用しない」等、言い出し娘もイライラしてしまい、会話をとめました。

妻の私も毎回同じように罵倒同然に言われ「そこまで言わなくとも」と、私の話し方が悪かったのかと、落ち込んで暗くなり会話終了です。

的確な言葉が見つからず相手をおこらせてしまっているのかと思うと、余り長い会話に躊躇してしまいます。

ちなみに昨晩の主人と娘の会話は私には理解できました。
    主人は50歳サラリーマンです。

ランキング

レス

最近のことですか?

はな
    いままでそんなことなかったのに、突然理解できなく
    なったのですか?
    お嬢さんが19歳になった今、話が通じないというのは
    はてな?です。
    年齢的に脳梗塞?と思ってしまいますが。
    ほかになにか気になる症状があれば病気もうたがってみた方が
    いいとおもいます。

だから何?

息子は中学生
    これは昨夜の報告ですかね?

トピの意図がわかりません。

ポイントは質問です

🙂
    バートン
    娘さんが、自分の考えを長々と喋っていませんか?その考えが、父親の思う考えとズレれば、「おまえはおかしい」「考えていることが分からない」「それでは社会に通用しない」等で、締めくくられるでしょう。

本当は、やんわりここの部分はおかしいとか指摘してやればいいと思います。
    娘さんの話が長過ぎると、聞いている方が大変だったりします。

娘さんが、父親に質問をして、父親から学ぶ態度で臨むのがいいと思います。
    若い娘さんは、自分の意見もお持ちだとは思いますが、50歳、百戦錬磨のサラリーマンであるお父さんは実践的です。

自分の意見をお父さんに聞いてもらうことよりも、お父さんに質問し、お父さんから学べば、会話も続くのかな?

非日常に連れていく

まいまい
    情報が少なすぎてよくわかりませんが、同じ男性として感じたことをとりあえず。

相手を否定することから会話を始めてしまう人は、何か大きなストレスを抱えている可能性があります。
    あくまで例えばですが、自分はがんばっているのに周囲から認められていないように感じるとか、ご主人も会社で上司から同じように否定的発言をされているとか。

または、仕事に頭が偏り過ぎて常に戦闘モードになってしまい、穏やかな日常や幸福感というものをすっかり忘れ去ってしまっているのかもしれません。出世コースに乗っている男性はそういう傾向が強いと思います。

ご主人の性格にもよりますが、家族みんなで遊園地に行くとか、お祭りに行くとか、そういう機会を増やしてみてはどうでしょうか?
    なるべく他の家族連れがたくさん来て楽しんでいるような場所がいいですね。
    一回では何も変わらないと思いますが、繰り返すうちにご主人の中で家族に対する気持ちに何か変化が生まれるかもしれません。

仕事でストレス?

ran
    我が家の夫(48歳)も、時々そうですよ。

夫は中間管理職になり、「大変なんだよ~」というので、
    ストレスがたまっているんだな、と解釈しています。
    休日はあまりそういうことがないので。

ただ、もともと「女の話って、どうして余計なこと言うのかな~」
    と言っているので、夫には女特有の?情報満載の話が面倒らしいです。
    こちらはただ話を聞いてもらいたいだけで喋っていたりするのですが、
    夫は何か答えを返さないといけないと思うらしく、いろいろ喋ると混乱してイライラするようです。

仕事での愚痴を言わないご主人でしたら、仕事のストレスがたまっているのかもしれませんね。