詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

副鼻腔炎て・・・?

レス7
    (トピ主1
    ハナペペ
    ヘルス
    昨年、小学1年生の息子が[副鼻腔炎]と診断されました。その際にアレルギー検査もした所、いくつかの項目のうち、ハウスダストのグラフが長く記してありました。

医師に「掃除して下さいね~!」と言われました(人並みに、やってるのに・・・と思いましたが)

副鼻腔炎て、ようは蓄膿症ですよね?

息子は、小さいときから鼻を咬むのが苦手で、鼻水の吸入器などを購入したりして対処してはいましたが・・・

2件の耳鼻咽喉科に通い、1件目は[飲み薬と噴霧用点鼻液]を処方してもらいましたが、医師の流れ作業的な診察が疑問になり変えました。

2件目は[飲み薬]だけです。

最近は、このまま通っていても治るのだろうか?と心配になっていますし夜、寝ていても口呼吸で軽いイビキをかいていて可愛そうになってしまいます。

ネットで検索したりしましたが、実際に同じ症状の方の御意見(どのくらい通院しましたか?その後、完治しましたか?など)を伺いたくてトピをたてました。

最後になりましたが、主人も若い頃に蓄膿症で10年間、通院しても善くならないので、やめてしまったそうなのでアドバイスになりませんでした。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

薬だけでしたが治りました

🐱
    私はひどくなる前に病院で薬をもらうので一週間前後かな?

ひどいときで一ヶ月くらい?

ひどくなる前に!病院にいきましょう。

医者ではありませんが

🐱
    kenken
    中耳炎等の他に特別の症状がないなら、1週間程度の抗菌薬の投与が第1選択肢と思います。7割ぐらいはこれで治るはずです。

週3回×3ヶ月、短期(でもないけど)集中型で通院しました。

たくままん
    小2息子、去年の冬に先生曰くの「3ヶ月ガイドライン」に従って耳鼻科通いをしました。
    集中して治療しよう、子どもにはあまり長期間抗生物質を使いたくない、子どもはまだ鼻が未完成のため手術も相応しくない、とのことでした。

結論から言うと、最終日に見たレントゲンでは、拍手したほど見事に治っていました。
    初日のは「頭の中鼻水だらけかよ!」でしたから。

薬の名前が今手元に無くて申し訳ないですが、1日3回服用していたのと、やはり病院での治療が良かったようです。
    先生に薬を塗ってもらい、診察後は鼻の吸入器というのでしょうか、それを使用。詰まっていた鼻がサラサラの水になって出てきてくれて、本人も気持ち良かったみたいです。
    まず鼻がかめることに感動。詰まりすぎるとかむことも出来ないですもんね…。

家では鼻をすすらないようにだけは注意していました。喉に入ったり勢いよくかむと耳に来たり。鼻をかむだけで一苦労。

ただ、当時も「一旦卒業」みたいな言われ方で、今年の冬も覚悟はしています。こんなオチですみません。
    主さんのご主人も長年付き合ってらっしゃるのですね…ご自愛を…。

処置はあってます

ハナミズキ
    子どもさんの病気が心配ですが
    アレルギーからきてるので完治しないかと思われます。
    20年耳鼻科に通院してますが、風邪をひくとぶり返しますので
    早めに耳鼻科へ行った方がいいし、強く鼻をかむと中耳炎になるので
    注意が必要です。

他の治療法として、鼻洗浄もありますが痛みを伴うので
    子どもさんには辛いかな。
    高学年までは飲み薬とスプレーで対処するしかないですね。

アレルギーの原因がハウスダストなので掃除機と床ぶきは
    必須ですが正直無理です(笑)
    ホコリをこの世から無くす事は出来ないので
    上手に病と付き合っていくしかないですね。

子供のうちは仕方ないので、中高大学までに対策

筆柿
    子供のうちに鼻や呼吸器の病気が多いのは仕方ない面もあります。体の抵抗力や免疫力が不完全だし、頭部の骨が成長して大きくなる必要もあります。

耳鼻科の薬出しは普通で仕方ないです。細菌感染(緑鼻汁)がある時は抗生剤も出るから飲む必要もあります。長期に薬が出てきて飲みます。

昔は、薬出すだけでしたが、現在は、レーザーや電気で焼いたり、マイクロデブリッター(ドリル+吸引機)で鼻の中を削ったり、内視鏡手術も行われます。骨格が大きくなる、中高大学生時代に手術などで完治がいいです。1990年代以降に普及してます。(トピ文の父さんの時代以前は未普及の頃)

鼻詰まり等を放置して就職まで持ち越すと、睡眠時無呼吸その他の健康チェックで会社で引っ掛かって損すると思いますし、この手の病気で重大事故をやる人の報道は毎年あります。

1990年代以降に開業した若い耳鼻科医の病院や新しい設備の開業医だと、鼻内ファイバースコープ診断もしてくれます。年寄り医者の開業医は導入サボってます。小児科医その他からでも、紹介状書いてもらって、大きい病院でアレルギー他も含めて診断受けてきたらどうでしょうか。

通年性

よしこ
    ハウスダストが原因で、鼻の粘膜が腫れているところに
    さらに炎症を起こして副鼻腔に粘液がたまって辛い状況だとして、
    まず、抗生剤で炎症をおさえ、粘液をサラサラにする薬で鼻腔にたまった
    粘液を排出させます。
    さらに、ハウスダストならアレルギー原因物質を遠ざけることが
    不可能なので、一年中鼻の粘膜がアレルギーを起こしてパンパンに張れ、
    鼻が詰まった状態になっています。
    ですので、レーザー治療をすることをお勧めします。

ちょっと家から遠くても、レーザー治療のできる
    最新の機器を用意している耳鼻科に罹られることをお勧めします。

トピ主です!

ハナペペ
    皆様、色々と詳しく教えて下さり、また暖かいお言葉を頂き有難うございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。

やはり根気よく通院するしかないですね!毎日毎日、口呼吸で寝ている子供をみていると、いたたまれなく思ってしまって、このまま治るのか?と不安になっていました。

でも皆様のレスを読ませて頂き参考になりました!ヘタをして飛行機にも乗れなくなってしまっては可哀想なので・・・

いずれ、余り善くならなければ手術は必須かもしれませんね。近所には個人の耳鼻咽喉科が2件(最寄駅の反対側には3件)だったので(それもかなり古い)もしかしたら、設備も充分ではなかったのかも?と思います。

我が家から自転車で10分圏内に大きな総合病院が2件あるのですが、大きな病院は待たされるのが嫌で当初は考えてませんでした。

でも子供の為にも、そんなことも言ってられないので近々行って来ます。皆さん本当に有難うございました。