詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浪人経験者の方、教えてください

レス9
    (トピ主1
    😢
    一浪の母
    ひと
    40半ばの母です。60になった主人と息子(19歳、浪人生)と三人家族です。
    息子は中学生の頃は真面目だったのですが、高校生になった途端、クラブと遊びばかりで勉強せず、当然ながら成績は散々でした。それでも三年生になってから受験勉強を始めたのですが、本番直前で入試が怖くなり、精神面で崩れてしまい全滅。
    こんな息子なのですが、予備校は休まず、予習・復習や自分なりの基礎学習もやっているようなのですが、成績は思うようには伸びずにいます。
    最近は自分に自信が持てないと、落ち込んだり、乱暴な口のきき方になったり。
    息子から相談されたとき、「今伸びなくても落ち込む必要はない。そんな暇もないよ。やっても伸びないなら、勉強方法に問題があるかもしれないから、予備校の先生に相談したら?」とは言ったのですが。
    もっと息子が前向きになれる言葉があったのでは、と思ってしまいます。
    元浪人生で上記のような経験をされた方、親御さんのどんな言葉や態度がよかったですか?また厭だったですか?
    もしよろしかったら、教えてください。お願いします。

ランキング

レス

プレッシャーかけられること

🙂
    kumo
    浪人経験者です。
    一番自分自身が立場わかってて、勉強しなきゃいけないこともわかってます。不安に押し潰されそうなときもありました
    成績が伸びないことも本人がよくわかってます。

ダイエット頑張ってる人に、「痩せないよね~今停滞期かな」って言いませんよね。言いたい気持ちを黙って見守ってもらうのが一番だと思います。

一番嫌だったのは、成績を酷評すること、伸びないことをで、勉強してるの?お金が・・・。世間体が・・・って言葉が辛かったです。あと年下の兄弟からもイヤミを言われたのも嫌でした。(兄弟関係も仲悪く、親が比較してばかりで歪んでました)

母は専業でしたが、TVに昼寝、家は汚くて、食事もあまり上手ではありませんでした。主婦偏差値で言えば、42~5だったと思います。それなのに、自分には偏差値60台を目指せといわれ続けたのが、当時はわからなかったけど、反感というか・・・母親は言うだけで楽だよなーイラついた感情をこっちにぶつけるだけで楽だよなーって感じでした。

トピ主さん、何か資格取得の勉強されてはどうでしょうか?
    親の頑張る姿みたほうが励みになると思います

放っておく

😀
    すまいる
    一浪して難関大に受かった者です。
    なんとかしたいとお母さんががんばるのはわかります。でも子供だってこれで人生が決まってしまうと自分に危機感を持ってがんばっているわけだし、それで精神的に崩れてしまったのでしょうから、余計なプレッシャーはかけずに放っておくほうがいいと思います。

ただ何があっても受け止めるという姿勢は大事です。私の場合、落ちるところまで落ちたので、後は当たって砕けろだなと受験前は思ってました。はっきり言って受験を楽しんでいました。そのおかげで乗り切れた。親は放任主義で、たまに成績がいいと褒めることしかしてませんでした。

当時のわたしは褒められることにすら親はわかってない、このくらいのレベルで、と反抗してましたが、でも自信にはつながってましたね。
    ちなみにうちの夫は2浪して大学に行ってますが、大手企業に就職してます。

受験のことはあーだこーだと言わず、でも例え失敗があっても自分で取り返すことができると教えてあげたほうがいいです。
    周り道をしてもその経験分、人は大きくなっているはずなので。

2浪しました

😑
    ドム
    1年目はそれこそ早朝から深夜まで一日中勉強しました。
    成績はそれほど伸びなかったです。
    しかも息子さん同様に本番がメチャクチャ弱かったです。

2浪目は自宅で親と同居しながら浪人しました。

親は自分を信じてくれていたからか、受験勉強について全く口出ししなかったです。
    それで気持ちに余裕が生まれてきたし、「全ては自分の責任だ」という気持ちにもなりました。

共働きで忙しい中、模擬試験の前日にはいつも自分の好きな料理を出してくれ、弁当も豪華に頑張って作ってくれました。
    「自分にできることはこれくらいしかない」という母親の気持ちが伝わってきて、それが一番嬉しかったです。

「大丈夫」とか声をかけられても、そこに何の根拠もないのは誰にでもわかるので「何を根拠に言ってるんだよ」と反発したくなると思います。
    アドバイスのつもりで色々言うと、落ちた時とか「あの時あーしろって言ったからだ!」なんていう八つ当たりがきたりします。
    うちの兄がそうでしたから。

トピ主です

🙂
    一浪の母
    kumoさま
    ありがとうございます。そうですよね。本人が一番よくわかっているから、苛々したり、落ち込んだりするんですよね。つい一言言いたくなってしまいますが、見守るのが一番なのでしょう。これがなかなか難しいですが。
    兄弟間で比較されて、お辛かったでしょう。こちらは私が経験者です。
    息子は一人っ子ですが、私の実両親が今度は孫同士を比較していますので、私たち夫婦が防波堤になってやらないといけませんね。

資格取得ですが、以前親の姿も参考になるかもと勉強してみたことがあります。合格したのですが、その後そのままになっています。そんな私の姿はよくないですよね。私も息子の傍らで、勉強を再開してみます。

辛かった時期を思い出して下さって、ありがとうございました。

やっぱり

aki
    親が頑張る姿が一番かなと思います。
    言われて嫌なのは他人と比べられる発言ですね。面と向かって言われるのはもちろん、影で言われると気持ちが挫けるかと。

予備校講師です

🙂
    でん
    私自身はは浪人を経験しておりませんが、浪人のストレスというものは相当なものです。

それを軽減するには、浪人の苦労・苦悩を共感しあえる仲間の存在であったり、それを心から理解してくれる講師の存在が必要です。生憎、予備校の講師というのは大人数を相手にしているので、いち生徒の内面にまで目を向けられないのが現状です。

精神的に追いつめられる生徒には、(大声では言えませんが)小規模経営の個別指導塾を勧めています。個別指導塾は予備校ほど高度な学習内容を習得できませんが、小規模経営のところなら、親身になってくれる講師が多いです。ですので、予備校をメインに通わせ、週1回1コマ程度を個別指導塾に通わせます。

それを選択なさる際は、担当してくれる講師と事前にお会いした方がいいです。冷たいかんじではないか、逆にやけに仰々しく心配するかんじではないか、見極めた方がいいです。仰々しいタイプは、意外と生徒に淡白です。

また、成績に関してですが、おそらく学習方法に問題があります。
    ただ解くだけ、合わせるだけで満足されており、おそらく吸収できていないのです。方法を変えるべきです。

黙って見守ってくれたこと

🐶
    もみ
    現役で失敗したときは結構責められて凹みました。(毒親気味)

が、春に予備校に入学してからは黙っていてくれました。

ただでさえ、季節の移り変わりがプレッシャーでした。
    (後何カ月しかない‥と)

自分の中でかなり焦りがあったので、親からさらに言われてたらきつかったと思います。

翌春は第一志望ではなかったけど、2番手の学校に無事受かりました。

親にしてほしいこと

美保
    一浪して国立大に受かり、今は予備校にも務めている者です。
    浪人生の時、焦ったり落ち込んだり自信がもてなくなったりしていましたがそれを親には見せたくなかったです(今から思えば明らかに気づかれていたとは思いますが…)。
    予備校から帰って母親のつくった夕ご飯があるとか、朝起きても何も言わないで朝ご飯があるとかがうれしかったです。何者でもない自分でも親がご飯をつくってくれるということが嬉しく、つくってくれる親のためにも頑張らなきゃと思いました。予備校はありますが、学校とは違って出席しなくても留年しない場所なので、家で毎日規則正しい生活リズムを刻んでくれるとよいと思います。

自信が持てないときは「あなたは頑張ってるし、出来る子だから大丈夫」と言われると信頼されているようで身が引き締まり勉強を頑張ろうという気になれました。個人的には、高校時代クラブと遊びばかりという男子の方がたくましくてのちのちよいのでは?と思います。
    ただ、私の兄弟は浪人時代も遊びほうけて多浪していたので、そのような傾向がみられるときはビシッと言った方がいいです。

大変でしょうが、どうぞ頑張ってください!

二人の娘、浪人しました。

スージー
    当時を懐かしく思い出しました。
    女の子でありますが、二つ違いの娘は浪人経験者です。ひとりは、国家試験浪人まで経験しました。
    ほんと、本人はつらかったと思いますが、いつも家族で応援してるよ、と
    伝え続けました。もちろん、やるせないときもありましたが、予備校の
    お友達と二人とも今もお付き合いが何人かあるようです。
    とにかく、無駄なことはなにもないのです。大切な今を家族みんなで経験して
    ください。今の時間を家族にとっても大切なときと考えてください。言葉で
    うまく言えなくてごめんなさい。
    お子様ひとりが、孤独な思いにならないことを、よろしくお願いします。