詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シーツ、タオルケットの洗濯(干し方)

レス9
    (トピ主2
    ダメ主婦
    話題
    小町を見ていると、シーツやタオルケットを一日置き、または3~4日に一度ぐらい洗っている方が多くて感心します。

私自身は学生時代に海外で寮に入っていた時にシーツの取り替えは2週間に一度だったのですが、それではあんまりと思うので、今は週一で洗濯しています。

前置きが長くなりましたが、頻繁にシーツやタオルケットを洗濯されている方はどのようにして乾かしているのでしょうか?我が家は都心のマンションで夫と2人暮らしですが、シーツとタオルケットを一度に洗うと他の洗濯物を干す場所がなくなります。

実際にはシーツとタオルケットは浴室乾燥、その他は物干し台に干しているので毎日洗濯しようと思えばできますが、もし4人家族だったら全員分を毎日洗濯するのは絶対に無理です。干す場所がありません。

私の想像力不足なのかもしれませんが、家族分を毎日洗濯される方、どのように干す場所を確保されているのか秘密を教えて下さい。

因みに我が家の旧式ドラム式洗濯機は容量が小さくて、シーツなどの大きいものを乾燥するのには適していません。

ランキング

レス

順繰り

ike
    一人分か二人分ずつ空きスペースがあればその状況に応じて臨機応変に。今の天気だと乾くの早いので縦半分折りにして干してます。途中でひっくり返していましたが、最近の猛暑でひっくり返さなくても4時頃には完全に裏まで乾いてます。

豊かな生活にはお金がかかります

💡
    セビリアの色事師
    乾燥機が小さいなら、大きなドラム式に買い替えれば良いのです。
    最近は乾燥6kgでシーツ2枚程度は余裕ですよ。

あとはクリーニング店を利用される事をお勧めします。
    独身の頃はシーツを2-3枚準備して、集配サービスのクリーニング店に洗濯をお願いしていました。1枚500-600円でしたよ。毎週出しても月に2000円程度。気持ち良い生活を送るための費用と割り切っておりました。

大きな乾燥機か、クリーニング店の利用。
    あとは広い庭の付いた豪邸を購入する手もありますね。

うちは

キンセンカ
    夫婦二人暮らしです。
    まず朝に普通の洗濯物を洗濯して干します。

昼過ぎに全部乾くので、シーツを洗って干します。
    次の日の午後は、私のタオルケットを洗い干します。
    その次の日の午後は、夫のタオルケットを洗い干します。
    大きな洗濯物を同時にふたつは干せないので、1日にひとつです。

何回かに分ける!

どーなつ
    シーツやタオルケットって場所をとるから毎日家族の分を洗濯するのは難しいですよね。

うちは子供が2歳と0歳で毎日最低3回は洗濯機を回しますし、量も結構あるので順番に洗うようにしています。
    今日は夫と娘の分、次の日は私と息子の分…というように。

天気のいい日は午前と午後で2回干せる時もありますけど、
    それなりに予定もありますしね(笑)

梅雨時期は仕方ないので乾燥機や浴室乾燥を使います。

干場に高さがあるなら

さくらさくら
    角ハンガーに|_| ̄|のように干します。
    最初はバランスが難しいですが、慣れると早く処理できます。
    角ハンガーひとつの面積でシーツ二枚が干せます。二つ折りに竿に干すより通気性がよく乾きがいいです。
    ただ、洗濯バサミの位置にあとがつくので家用限定です。

トピ主です。ありがとうございます

ダメ主婦
    お返事下さった皆様、ありがとうございました。

ikeさん、
    縦半分、確かに今の季節なら乾きますね!今度やってみます。

セビリアの色事師さん、
    洗濯機を買い換えたいのは山々なのですが、場所が狭くて置ける洗濯機が限られているんです。今使っている洗濯機が壊れた時には洗面所をリフォームする予定ですが。クリーニングはマンションの受付に出しておけば、出来上がったらクリーニング屋さんが各住戸に届けてくれる仕組みになっていますが、それさえも億劫で(汗)自分で洗っちゃった方が早いと思ってしまうんですよね。あと、自分で洗った方がきれいになるような気がして、、、貧乏性でスミマセン。

キンセンカさん、
    やはり1日に一つですよね!それを聞いて安心しました。

どーなつさん、
    やはり全員分を毎日洗うって無理ですよね?順繰りですよね。それを聞いて安心しました。

さくらさくらさん、
    具体的な干し方を教えて下さってありがとうございました。角ハンガーですか、なるほどですね!マンションなので高さはそれほど高くないですが、ちょっと工夫して今度試してみます!

M字、U字

夫婦二人分ですが、毎日かなりの洗濯量が有ります。でも困ったことは無いです。
    百均で購入した、80センチ幅の針金ハンガー2本を使います。
    シーツの片方をハンガーの両肩に洗濯ばさみで止め、もう一方も同じようにし、物干し竿にU字に干します。凹みの部分には丈の短い物を干します。
    タオルケットは縦に二つ折りにし、M字に干します。表が乾いてきたら、内側を表にしたりです。
    自宅で洗える物は安物を使い、一夏で近所の犬さんにお下がりしますし、シルク地の時も布地が痛むのを気にしたことは無いです。万が一乾かなくても替えが有りますし。

バスタオル用のハンガー

マイク
    100円ショップでバスタオルを干す時のハンガーが売っています。
    それを買ったら、洗う頻度が増えました(笑)

家族同時には無理ですが、スペースが有れば二人ずつ順番に洗ってます。
    ウチはボックスシーツなので、元々広々とは干せないんですけどね。
    それでも、幅のあるハンガーで干すと早いです。

それまでは、シャツやパンツを干すハンガー(洗濯バサミが山ほどついているヤツ)に、ジャバラに干してたんですけれど。

タオルケットは、夏場は使わない人が多いのです。
    バスタオルくらいのミニタオルケットみたいなもの(テキトーに買ってきて)を使っているので。

バスタオル用のハンガーは、二つ折りのもの、伸び縮みするものと、何種類か有ります。
    ハンガー部分も回転式のものやクリップ式のものと、100円なのにバリエーションが有るので、干すスペースなどを考慮して3種類くらいを使い分けてます。

トピ主です。ありがとうございます2

ダメ主婦
    その後もお返事ありがとうございます。

畜さん、
    何となくイメージつかめました。この干し方だと乾くのが早そうですね。
    シルクのシーツすてきです!憧れて買ったこともありますが、私には木綿の方が心地よくて、、、やっぱり貧乏性ですね(汗)

マイクさん、
    百均にバスタオル用ハンガーがあるなんて知りませんでした。早速見に行ってみようと思います!