詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

尋常でない回数の電話をかける人

レス19
    (トピ主1
    😨
    キンカン
    話題
    はじめまして。
    20代既婚女性のキンカンと言います。

みなさんに伺いたいのですが、身近に尋常でない回数の電話をかけてくる人はいますか?

私の場合義母なのですが・・・
    夫は独身時から義母の電話には10回に1回ぐらいしか出ないので、電話に出ないことが何か緊急事態だ!ということではないということぐらいとっくに分かっていると思います。
    ですが、電話に出ないと携帯の着信履歴が埋まるほどかけていたり・・・なんらかの事情で電源が切れていたり電波が届かなかったりしていると何十回もかけてきています(携帯会社のメールで不在着信のお知らせがきます)。

私には尋常な回数とは思えません。

新婚当初、私にも同じことがあったので一切やめてもらいました。なので私はいいですが・・・実子とはいえ夫が気の毒だなぁと思います。あんな着信履歴を見たら、空いたお腹も忘れてしまいそうなくらい気分が悪くなりそうです。

事態の改善もしたいですが、それよりもまず尋常でない回数の電話をかける人の心理が知りたいなぁと思いました。
    もう少し穏やかなコミュニケーションを心掛けないと、相手の気持ちは引いていくばかり、そして悪循環に陥っていくばかり。悪くは言いたくないですが、義母は独善的なところがあるので自分にとってイイ事・大切な事は相手にとっても同じだと思っています。だから何がなんでも用件を伝えたいのだろうか、と考えてみましたが・・・あの着信履歴の多さは説明しきれるものではありません。

みなさんの体験や、ご意見聞かせてください。

ランキング

レス

そもそも

あの
    旦那さんはそれについて何と言ってるんですか?
    気にしないor諦めているなら、別にあなたには関係なくないですか?

>何がなんでも用件を伝えたい
    まぁ理由はこれだと思いますが…あなたは義母が何かの病気だよ、とでも言って欲しいのでしょうか?

実母が同じです

😨
    ピュア
    実母が自分の都合で電話をした時に私が出れないと、連続電話をします。

それでも出ないと私の友達に私が電話に出ない。と連絡をしたり電報依頼をします。その間、2~3時間です。

友達に連絡しても住んでる県も違うし、頻繁に会ってる友達でもないです。

周囲を巻き込む騒動に縁切りも辞さない態度で注意しますが改善しません。

電話の内容もたいした事ではありませんし、急を要する事でもありません。

母に理由を聞くと、大事件に巻き込まれて苦しんでいるのでは?と(勝手に妄想)心配してしまう。のだそうです。

なので今は毎日、電話で生きてます。と母に伝えています。

ある意味、治らない病気なんでしょうね。

うちも姑がすごいです。

🐷
    ビスケット
    うちの姑がそうです。

姑の場合、自分の息子(私の夫)には迷惑をかけたくないからと絶対に
    電話しないのに、私にだけ何回も何回もかけてきます。

家の電話には出るまで何回も(夫のいない昼間限定)かけてきて、
    出ないと携帯に何度も何度もかけて、私が出ると
    「お前の電話は飾りなのか!!!すぐに出ろ!!」
    と怒鳴ります。
    大した用事はなく、いつものごとく説教かなんらかの要求かの
    どちらかなんですけどね。

私が入院しているのにもかかわらず、何度も病院にまで
    かけてきたのにはぞっとしました。
    夫には絶対にかけないで、絶対に絶対に私にだけかけまくるんです。

こわいです、、。
    こんな人初めて。
    週に何回も会っていた時ですらほとんど毎日電話してきていました。

今は怖いので電話にでないようにしていますが、
    あきらめずに何度も電話してきます。

ひょっとして精神に問題あるのかしら。
    会うたびに意地悪されるし、私が心底憎いんでしょうねえ。。。

トピ主さんの場合、実の息子に電話かけているんですから
    ほっとけばいいと思います。

尋常じゃない

mine
    もとからそういう状況のようなので、脳の病気ではないのでしょうね?

ものすごく心配症か、ものすごくヒマか、ものすごく寂しいんでしょう。

ご主人ご本人が嫌がっていないなら対策も打てないですね。
    あなたに対して止めてもらえたので、まだそんなにひどい人ではなさそうです。

思いつめてしまうタイプの人

りえ
    なのかなと思いました。

周りは大変ですね。

私です

🙂
    sure
    まさに私です。主人と母に対してだけですが何度も電話します。
    理由はよくわかりませんが、出るまでかけないと気がすみません。
    2人とも最初は緊急事態かとびっくりしたようですが、最近は慣れたようです。
    いつもではありませんが、かけ始めると止まらなくなることがあります。
    すごくイライラしながらかけていることもありますが
    何も考えずにプッシュしているだけのこともあります。
    癖になってしまっているのだと思います。

補足:夫がどう思っているかについて。

😨
    キンカン
    トピ主です。

夫が義母の行動に対してどう思っているのか・・・
    困った母親だと思っているようです。
    過去に何があったのか分かりませんが、拒絶すると何するか分からないという思いがあるようです。
    夫の性格的に、最後の最後まで辛いことを抱え込む性格なので、私が途中で気づいて会話をしないと最終的に苦しむのは夫です。
    私には義母を変えることも義母へ対処することもできないし、するつもりもありません。ただ、夫の心の平穏は保ってあげたい。
    だから、この件を見て見ぬふりはできないなと思っています。
    男性は母親に対して判断が鈍ったり誤ったりすることが多々あると思うので、今のところそのに対してはつっこんではいません。が、そっと苦しんでいる夫を見て見ぬふりはできません。
    私ができるのは、夫が苦しいのを吐き出す機会を作ることだと思います。

なので、義母をどうにかしようとは思っていません。
    ただ興味で、一体全体義母はどういう心境なのか知りたいのです。

お願いします。

私の実母も同じです

😠
    ちょこ
    私の実母は昔からそうです。
    昔は、私は「またか…」と思いながらスルーしてました。
    ですが、兄が結婚してからは、私が電話に出ないと義姉(兄の妻)に「ちょこが電話にでない。折り返し電話するようメールしておいて」と電話するようになりました。きっとそうすれば「義姉に悪いから…」と私が電話に出るとでも思ったのでしょう。

私が「義姉にも迷惑だし、私にも都合がある。何度もかけるのも、義姉に電話するのもやめて」と言っても一向にやめませんでした。
    それどころか「あのこ(義姉)はそんなこと気にしない!おまえは神経質すぎる!そもそも電話に出ない方が悪い!」だそうです。

で、電話の内容もいつも大したことない事です。

あまりにしつこいので、私は「何回も電話してくる事と義姉への電話が改善されないなら、今後は着信拒否にします。」とぶちキレました。
    そうしたら気を使うようになりましたよ。
    根本的な性格が自己中なんでしょうね。
    相手の都合なんておかまいなしで、自分の用件を伝えることが何より大事な様です。

携帯電話

まこ
    ちょっと時代についていけない部分はあると思います。

携帯電話は当然生活に欠かせないけど、うまく付き合いを覚えるほど頭が柔らかい年齢に出会ってないのも原因では?

多かれ少なかれ年輩の方にはよくある傾向かと思います。

認知症でも

🐶
    はなこ
    キンカンさんのお義母さまは違うと思いますが、
    認知症で尋常ではない回数で頻繁に電話を掛ける場合もあるそうです。

世代差もあると思います。

ああ、それね
    今、年配の世代の方には、電話に出ない=相手が緊急事態でない限り
    ありえないと感じる人、多いですよ。

トピ主さんは、緊急事態でない事がわかっている筈と思っているけれど
    義母さんは、感覚的にはわからないんじゃないですかね。

携帯世代と染み付いた電話の感覚が違うんです。
    昔は、電話なんて緊急事態や、どうしてもの用事がある時にしか
    かける事も、かかってくる事もなかったんです。だから、基本的に
    電話とは、他の用事を中断しても、何よりも優先して
    出るものという認識が染み付いてるんですよ。

時代と共に、もっと気軽なツールになり
    自分の用件の重要度が下がっても、その感覚が抜けないんです。

それなりに若い頃に携帯が普及した世代だと、相手が出なくても
    通話できない所にいるか、何かの都合で今は出られないのであろうと
    もっと軽く感じます。だから家電であろうと携帯であろうと
    用件に緊急性がなければ、一度の着信履歴を入れれば十分で
    折り返しを待てばいいやと自然に判断します。

例え頭でわかっていても、これが感覚として出来ず
    一度かけた電話は相手が出るまでかけないと
    落ち着かない人っていますよ。

どれかな

爆裂庶民
    私の父は、認知症のためそのような状態になりました。
    お姑さんはまだお若いと思うので、更年期の症状かもしれませんね。
    本人のせいではなく、病気の可能性もあります。
    本当におかしいと思ったなら、身内がさりげなく病院をお勧めする事も一つの手です。
    まあ、ただの気質、という可能性もありますね。

脅迫神経症?

hato
    異常行動だと思います。
    ほかに症状が出ていればネットで調べてみれば
    なにか分かるかもしれません。

たとえば「誰かが私のことを見張ってる」とか言う、
    何度も手を洗う。なんでも拾ってきて家の中が物であふれる。
    などなど。

年齢的には若年性アルツハイマーとか。
    いずれにしても薬やカウンセリングで良くなるそうです。

認知症、あるいは…

limberling
    お辛いですね。

お義母さんの性格は、若い頃から変わらず、ですか?
    それとも加齢と共に、変化されたのでしょうか。

キンカンさんへの電話攻撃は自粛されておられるので、まだ理性の働く方なのかな、とも思いますが。

見当違いかもしれませんが…。
    アスペルガーの息子さんを持つとあるお母さんが、夫依存を自称しておられました。自分の母親と夫限定で、電話をかけまくってしまう、と。
    ご夫君が仕事中であれ、出張中であれ、関係なくされていました。
    後に、彼女自身も、息子さんの主治医からアスペルガーと診断されました。

発達障害と認知症は、共に脳に原因があるせいか、問題行動に共通する点もあるようです。

実子であるご主人は、以前からお義母さんの行動に傷付いておられるんですね。
    でも、キンカンさんがご主人に寄り添っておられるので、きっと大丈夫だと思います。

私も怖かった経験あります。

😑
    j
    私も結婚当初は義母の電話がすごく回数が多かったです。

確かに尋常ではないと思いました。
    正直な所うっとうしかったので自宅の電話は

’音消しの留守電オン’(24時間365日)

携帯電話は着信拒否する訳にはいかず、絶対に出ません。
    登録をし忘れていてどこからかかっているのか分からないから出ないと言っています。
    が、10年も登録し忘れていることになっています、私。

年配の方は、電話というものは1回で通じるものという誤解をしていると思います。
    近所の年配の方も、電話や訪問が1回目で通じなかったり留守だったりすると、すごく不思議がられたり嫌みも言われます。

年代による認識違いでしょうか?

先日、近所の年配主婦の方に、電話3回、訪問3回してやっと玄関先で私とあった時に、めちゃくちゃ怒っておられました。
    こちらとしては留守電にもメッセージも入っていないし、訪問も全く留守で知らなかったので、キレそうになりましたが、役員をされていたりするボス系の方なのでとんでもない噂をガンガン巻き散らかされると思い、すみませ~ん、下手に出ておきました。

単に暇か、KYか・・・

🐱
    らぶりー
    くらいだといいですね。

ただ、他のレスでもありますが、親子のことは親子に任せた方がいいかも。
    よくあることですが、自分は家族の悪口をバンバン言ってても
    他人に同じこと言われるとカチンと来ますよね?
    良かれと思って口出しして嫌われたら優しい気持ちが台無しです。

私の母も電話大好きで、一日に何回もということはないけど、
    平日の朝8時頃、出勤5分前でバタバタしてるときに電話してきたものです。
    「今大丈夫?」
    「全然!」
    「昨日はごめんね~」
    「今忙しいから!」
    「あのさ、考えたんだけど、お母さんさ・・・」
    「だから時間ないって!」
    「昨日はちょっと頭にきちゃったけどね・・・」
    「時間ないっての!!!」
    笑えない漫才のような感じがありましたよ。
    歳を取ると相手の都合って一切関係ないんだなと実感しました。

その程度だといいですね。
    とにかくダンナさんにお任せしましょうよ。

精神的に問題がある人

長男の嫁
    実母・義母共そうです。

実母は、電話で話して切った後、必ずかけ直してきます。「何?」「あ、何だっけ? 言い忘れた事があったんだけど…」毎回これです。結婚生活に不満だらけで、心配性、自分より恵まれた結婚生活を送る娘に対する嫉妬…ストレスのはけ口が電話なので、ストレスが無くなるまで続く→永遠に直らないです。

義母は、自分の言いたい事だけ言って切る。大概は借金かたかりの催促(典型的な買い物依存症)。
    この頃は、私がお金を出さないので、夫の携帯に掛ける。着信履歴を見ると、画面いっぱい義母から。出られないんじゃなくて、出たくないから出ないって、発想がないから、しつこく何度でも掛ける。

夫は電話に出ると、お金を貸さなきゃいけなくなるので、携帯に出ない。
    私からの電話にも出ないから、携帯を持っている意味が無い…

実母・義母ともストレスと、現状に不満がいっぱいで誰かに話したくてたまらない。誰にも相手にされないから、娘・嫁に掛けまくる。嫌われてるとは、思わない人だから、諦めるしかない…

父が

次女
    うちの父が私の携帯にかけてきますよ。
    応答するまでしつこいのはわかってるので、極力でるんですけど(自営なので)。他の電話に出てて、電話に出られなかったりすると、恐ろしいことになります。
    仕事中なのはわかりきってるのに、留守電に切り替わるまでコール→留守電には入れずに切る→すぐにかけ直す→以外続く。
    どんだけ急用かと思えばパソコンの使い方を聞きたかっただけ…とか。
    着歴あったら折り返すってば。

元々せっかちで自己中心的な人なんですが、年をとって相手に配慮するとか、遠慮するとかができなくなったみたいですね。
    なんでも自分優先で当たり前くらいに思ってるんでしょう。

電話に出ないなんて非常事態!と思っている

🐤
    冷麺
    世代のギャップはあると思います。

市外電話が高額だった時代、、、かけるほうも、どうしてもかけたいときにしかかけませんでした。受ける方は、電話がかかってきたら、他の大切な用事を置いてでも、入浴中でも、トイレの最中でも、なんとしても電話には必ず出なければいけない文化でした。在宅しているのに、受話器を取らないのはものすごく悪なことでした。
    ですから、「かかってきた電話に出ないのはよほどの非常事態」と、その世代は考えています。その頭にインプットされた文化はなかなか抜けません。

しかし、電話料金が安くなったという都合のよいデータだけは上書きされていきます。それで「安いからどんどん電話をかけてよい」「かかってきた電話は必ず受けるもの」と都合のよい法律が、その世代にはできているのです。しかも、その世代は、仕事をしていなければ自分達に電話がかかってくることは滅多にないので、受ける側の苦労は分からないんです。

うちの義母も、家にかけて出ないと私の携帯にひっきりなしにかけてきます。「電車の中なので」「料理の最中です」と言っても「そお~?それでね~」と喋り続けますよ。