詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

持ち物について陰口を言われています。

レス30
    (トピ主2
    😢
    手毬
    ひと
    こんにちは。手毬と申します。40代女性、小学校低学年の子供と夫がおります。

先日(週末)、子供の友達(A)が遊びに来ました。初めてのお友達です。

我が家は共働きなので、遊びに来る事もこちらから行く事もありません。

事前にAの母親とは電話とメールでやり取りしました。
    お迎えの有無、遊ぶ時間、緊急連絡先、アレルギー等。

事前の打合せでは、我が家経由で別のお友達とプールに行くという事だったのですが
    当日、時間になったら、いきなりAの母親が迎えに来ました。

その日は私が在宅でしたので対応いたしました。
    暑い最中でしたからお茶を勧めたのですが、それが良くなかったのかもしれません。
    その後、陰で悪口を言われています。

寝室などにあるウォークインクローゼットとは別に我が家には持ち物部屋があります。
    そこは主にバッグや季節はずれの靴やコート類、本を置いてます。
    いつもは閉じてあるその扉が半分開いていたようで(子供があけてしまった)
    お気に入りのブランドバッグ(エルメスやフェンディなど)や靴を見られました。

陰口の内容は、
    ・子供が一人だからあんな買い物ができるんだ、自己中だ
    ・ただの会社員のくせに、借金まみれかも?
    ・バーキンやケリーが見えるだけで30個以上あった
    (実際は18個と20個足らずですし、バーキンケリー以外もあります)
    ・宝石が沢山無造作にあった
    (宝石は別保管ですから彼女の嘘。山のようにはありません)

他にもまだあります。

誇張表現と吹聴に本当にうんざりしております。
    親しいママ友達数名は、Aの母親が僻み?で流した事とイジメなど揉め事は起きてませんが
    さほど親しくない人が聞いたらどう思うかと、残念でなりません。

彼女を黙らせる方法はないんでしょうか。良い手立てを教えてください。

ランキング

レス

放っておくべし

🎶
    ニューホライズン
    そういうのは吹聴する人も鵜呑みにする人も相手にしてはいけません。
    賢い人なら吹聴する人のアホさ加減に内心で大笑いですから、涼しい顔をしていましょう。
    鈍感力というやつです。

直接何か嫌味を言われたら、
    「あら、そんなにセレブに見えるのかしら♪本当だったら嬉しいのに!」
    くらいで笑い飛ばせばいいのでは。

反応したら余計に誇張が進むだけです。
    涼しい顔で気づかぬふり!

妬みでしょう

hay
    なんで陰口の内容そんなに詳しく知ってるんですか?

まぁそれはされおき、私はその種の陰口はなんとも思いませんね。
    ただの妬みですし、実はそういう陰口流してる人が一番苦しんでるんですよね。
    私はそういう悪口に関しては、むしろ相手に同情します。

トピ主さんは共働きなんだから、お金が少し余裕があるだけで、悪い事はしていない。
    現状に満足していない、かわいそうな人だと思って放っておくしかないですね。

黙らせるのは無理だと思います。
    彼女が黙るのはトピ主さんより、自分が幸せだと思った時。
    でもそんな日は訪れませんねきっと。

気にする事はないと思います

🐤
    アロマ
    黙らせようと思えば思う程、相手は余計に誇張すると思います。この場合は放っておくのが最善の方法かと思います。多分、彼女の陰口はあなたに対する妬みや僻みから発している言葉でしょう。見抜く人は見抜きます。彼女に買ってもらった物でも、頂いた物でもないのなら、堂々としていれば良いと思います。私事ですが、私も持ち物や車に関してはある一部の同性から色々と陰口を言われました。あろうことか、私が乗っている車の資金は私が出してあげた…等と、ありもしない嘘を言いふらされましたが、後に彼女のひがみ根性や他人の陰口ばかりをを言う性格は知れる事となり、現在孤立しています。
    あなたの周りのご友人達が理解していてくれるなら、何かあっても必ず力になってくれると思います。そんなちっぽけな人の事等気にせず、お仕事と子育て頑張って下さい。

超然と笑顔で。

サワ
    アポもなく迎えに来ただけのママ友が見ちゃった?
    偶然とはいえ【クロゼッット部屋】を?
    鞄の数が分かるほどシゲシゲ見たってこと?
    はしたないにもほどがある!
    おまけに 憶測交じりの噂をするなんて そのママ友、
    その人 話題の少ない 洗練されてない地域の方なのかしら?

自己中も何も あなたの家の収入だもの、とやかく言うなんて
    何とも卑しいですね。
    ほかにも苦々しく思っている人もいることでしょう。
    あなたのお友達にふさわしくありません。

距離を置いていいですよ。危険ですから。
    下手に弁明するよりも、「それ あなたの思い過ごしじゃない?」
    ってな雰囲気漂わせ 何事もなかったように
    金持ち喧嘩せずの心意気で行ききましょう。 超然と 笑顔で。
    文章でしか 応援できないけど がんばって。

もし私が聞いたら

宇治抹茶
    ・子供が一人だからあんな買い物ができるんだ、自己中だ
    ⇒買い物してるからといって家族に不自由させてるとは限らないのでは?余裕がある中で買い物してるんならいいのでは?

・ただの会社員のくせに、借金まみれかも?
    ⇒こっちに「貸してくれ」とでも言ってこない限り、借金で困るのは本人。私には関係ないので気になりません。

・バーキンやケリーが見えるだけで30個以上あった
    ・宝石が沢山無造作にあった
    ⇒バーキンやケリーはあまり好きじゃないからどうでもいいけど、宝石は好きだからいいなぁ。そんなに買えるなんてお金あるんだなぁ。羨ましい。

・・・・と、こんなところです。
    基本、他人と自分との暮らし向きは違うので気にしない派です。

ただのねたみですよ。

りん
    周りのみんなは、その人のことを、あまり良く思わないでしょうね。
    言わせておけばいいですよ。
    新しい良いママ友ができればいいですね。

言わせておけば?

なな
    自分たちが稼いだお金をどう使おうが勝手でしょ
    って言ってやれば?
    ママ友なんて一生の付き合いでもないだろうし
    中学からは子供さん私立にでも入れたら疎遠になるよ。

それとは別に

みかんちゃん
    変にひがむ人と遭ってしまいましたね。黙らせるのは無理だと思います。
    ただそれを鵜呑みにした第三者やAちゃん母が忍び込んで盗っていくってこともこれから先はあるかもしれません。セキュリティは今以上にしっかりと自衛してくださいね。

別にいいじゃん。

たかこ
    >さほど親しくない人が聞いたらどう思うかと、残念でなりません。

別にいいじゃん。親しいわけでもないし、子供がいじめにあったワケでもないんでしょ?
    まともな人なら、そんな陰口を吹聴している人を「こいつヤバイな」と思いますよ。

その陰口をあなたに言った人って誰。

通りすがり
    Aさんは「持ち物が高価で驚いちゃったわ~。うらやましいわ」と言っただけかも。

それをわざわざ悪い言い方をしてトピ主に伝えた人間こそ悪い人かもしれません。

キニシナイ

つき
    腹立たしいと思いますが
    私がもし自分の親しくない人のことで、そんな噂を聞いても
    言っている人に対して

この人、本当はブランド品が欲しくてたまらないのに手に入らないから
    妬ましくて仕方ないんだろうな~
    →生活に苦しくて余裕のない?気の毒な人、と認定するだけですよ~

ほとんどの人はそんな感想だと思いますが…
    迎合する人は、似た者同士、気の毒な人同士だから
    気にしないで。

スルーしましょう

初めまして・トピック主さん!!
    私も共働きの時期が長くあり、子供も1人です。
    営業職でフルタイムで働いていたので、服装もスーツや綺麗系の洋服が多くヒールを履いていた為、専業主婦の御近所の方達に気取っているとかあんな高いヒール履いて何様?とかブランドのバッグを持っていると睨みつけられる事もしばしばありました。
    女性の嫉妬は仕方ないと思いつつ、家族ぐるみで陰口をする方もおりました。でも、トピック主さん、そんな気持ちの小さい方達に負けないで下さい。
    陰口をする方達はきっと羨ましいのです。堂々として、凛として生きて下さい。私も、今は専業主婦ですが、近所の井戸端会議にはまざりません、
    ほとんどが、近所の方の悪口ですから・・・。
    仕事を持つ女性は、素敵です。せっかく女性に生まれたのだから、お洒落をしたりブランドバッグ持ったっていいじゃないですか!!
    陰口をする方達から収入を得てるわけでもないのだから、スルーして生きていきましょうね!!

あなたと親しくないですが

はい
    その話を聞いても何とも思いませんよ。

子供が何人いようが自己中だなんて全く思いませんし、借金まみれかも?なんてただの想像でしかないし、バーキンやケリーが30個や宝石の話なんか「へ~すごいね~」くらいにしか思いません。

むしろAの母親のことを「何言ってんの、この人」「僻んでて可哀想」と思います。
    気にしないのが一番ですよ。

直接聞いたかのごとく

ひはりのこころは
    陰口なのになんだか直接その場で聞いたかのごとき描写ですね。
    どう言う経路でそのようなリアルな陰口を聞くこととなったのかがよく分かりませんが、トピ主は知らぬふりでいいんじゃないでしょうか?

でも、隣の部屋の、それもちょっと開いている扉からチラリと見ただけで判別可能なお品と言うのも、「ちょっとなんだかな」って感じですね。
    ブランドのロゴやマークがデカデカと前面に出たお品だったのでしょうね。
    まぁ、分かりやすくていいんでしょうけど、そんなの私はこっぱずかしいので2ランクぐらい上のものを買うようにしています。
    同じブランドでも、高額商品になればなるほど、遠くから一目見た程度では判別不可能ですよ。
    これからブランド物を購入される時の参考にしてくださいね~。

黙らせる手立てはありません

なおみ
    相手にしない事。まともな人間は次第にそんな話ばかり
    する人間から離れていきます。なぜなら、そんな人間は
    誰の事も言うからです。その内信用をなくして、孤立するか
    表面的に付き合っていても、内心嫌われる。それとも同じ
    低レベルの人間同士ああだこうだ言って楽しむ。
    人の悪口は蜜の味というところでしょうか。
    その低レベルの人間同士も、低レベルですから、お互い顔色
    見ながら影口をたたきあっている、お互い分かってない。
    中国の言葉に、人の賢不詳は例えばねずみのごとし、自ら処する所にあるのみ。多分そんな言葉でしたが、自分が高められる人達の中に身を置く事です。

放っておく 

Key
    妬みからそういう事をする人って結構いますよ。直接何か言っても逆効果で、これ以上のある事ない事を言い出しますよ。

直接なにか言ってきたら、軽く流せば言いわけで、もしトピ主様がムキになって否定したり言い返したら相手の思うつぼ。
    親しい人に聞かれたらAの母親が誇張しただけよと軽く訂正。間違ってもA母の悪口を言わない様に。でないと貴女も同じ穴のムジナになってしまって、
    話に尾ヒレがついて学校にどう流れて行くかわかりませんから。

悔しいお気持ちすごく分かります、私もどちらかというと、白黒をはっきりつけたいタイプなので。
    でも相手によりますから。ここはひとつ放っておけませんか?

A母タイプはきっと他の人にも似た様な事をしているでしょうし、いずれ皆から嫌われるでしょう。
    またそういう人の陰口を楽しんでいるグループの母達とは交流しない方が良いでしょうから。

紅茶

スルーで!

ブランドに興味ない人間は、あ?そう?で話しは終わります。

借金しょうが、私には関係ありませんしね。

そんな人がいれば、他の人はおかしな話しだと思うはず。人様の収納を偶然とはいえ、人に話すこと自体非常識なことですから。

距離を保ち、スルーで大丈夫です。

関わらない事が大事

カルピス
    妬みと嫉妬で本当に醜い人ですね~、放っておきましょう!
    これで黙らせようとあれこれ彼女に近づいて関わるだけでも、時間の無駄ですし、余計に火に油を注ぐだけだと思います。

また、こういう人は他にも似たようなことで困っている方がいる可能性が高いです。
    関わらないようにして放っておけば、もしこの事を耳にする人がいてもまともな人なら「ああ、手毬さんも絡まれてるんだお気の毒に」としか思わないですよ。

これを聞いて一緒になって「そうだそうだ」と大騒ぎするような人達なら、その人達もひとまとめにして疎遠にしたらいいだけですし(笑

ただ、お子様に「Aとは遊ばないで」というのはやりすぎですから、それはしないようにしたほうがいいと思います。

こういうのって相手してしまうと余計に悪化すると思いますよ。

人の口には…

😀
    あづあづ~
    人の口には戸を立てられない。
    人の噂も75日。

これ、昔から言われていることです。不安だし、不快でしょうが、言わせておきましょう。それでお子さんがいじめられることを心配されていらっしゃるのかもしれませんね。
    お子さんには、きっちり大人というか人間として状況を説明し、「そういう人は相手にしてはいけない。家族で支えあっていこうね。なにかされたり言われたりしたらちゃんとお母さんに報告するんだよ」と言ってあげるのがいいのでは?

私個人の感想としては、そういう噂を聞いただけでは「ふ~ん」っていうぐらいです。あとは「人の家の財産を見てるんだぁ…。この人を自分の家にあげるときは気をつけよう。こういうこと言われるんだ」と(笑)

あらら…

😨
    kame
    そのママさんは自分から周りに『僻み根性丸出し』をさらけ出していて、嫌われるのは間違い無いので放って置きましょう。
    私がそんな噂話を聞かされたら、話の内容よりも(こんな意地の悪いヤツは嫌だ。距離を置こう)という事しか頭に残りませんから!

放っておく

🐷
    とんかつ食べたい
    幸いあなたの周りには常識的な人がいるようですから、放っておけば?
    人の家の細々とした事を喋るような人は品が良くない。
    もしかしたら、この人家の中を覗くのが好きな人?と思い警戒してお近付きになりません。

その方に同調する人は同類ですから、いいじゃないですか。そういう人達とわかれば付き合う必要もないし。

うわさにはおひれがつく

😍
    えるめす
    のが当たり前なので、ひがみのあまり誇張した噂話だろうと解釈し、うわさを流すような人には寄り付きません。自滅するまでほっときましょう。

が、一言ご忠告。

ご自宅がマンションか一軒家かわからないのですが、お客様が入れる場所から直でクローゼット部屋があるのは、(マンションなら間取り上しょうがないかと思いますが)子どもたちが遊びに来るような環境ではまずいのでは?

もし、主寝室にウォークインクローゼットがあるのならうわさの種になりそうなものだけでもそちらに移されるといいと思います。いくらなんでもプライベートルームの中に入り込んでまで見ようとはされないでしょう。

もしだめなら、鍵をつけましょ。

どちらにしても、バーキン、ケリーが18個でも大したものだし、尾ひれのついた噂といえどもうわさになりすぎて泥棒にでも入られたら大変です。
    ついでにセキュリティも見直して、隠してしまえるものは隠してしまったほうがいいと思います。

無用心

ネコ
    そんなこと吹聴されたら防犯上問題がありませんか?
    わたしだったらすごい怖いです。
    誰が聞いているかもしれません。
    聞いた人が切羽つまっていないとは限りません。
    「宝石が沢山無造作にあった」なんて、陰口というより、さぁ泥棒に入ってやって、と言っているようなもの…。
    なんというか、一段上の悪意を感じます。

我が家は一度泥棒に入られているので、余計にそんな噂こわいなと思ってしまいます。
    放っておくのもいいけれど、トピ主さんは黙らせたいようですし、お手紙を書くのはどうですか?
    感情論ではなく、防犯面を強調して書いたら、それ以上のことは言えないように思います。
    実際、無用心な世の中ですし。

私は子どもの頃、その泥棒と顔を合わせています。
    今でもたまに夢に見ます。

簡単です

ojix
    18個もあれば今後絶対に使わないものもあるはず。
    それを一個あげたらいかがです。
    よい噂を広めてくれると思います。

子供のせいにしていますが、意地悪く考えれば、
    自慢したい気持ちがあって、わざと目に入るようしたと
    受け取ることもできます。
    手は2本しかないのにブランド品のバッグの
    必要以上に集める蒐集癖も度を過ごせば下品です。
    持ち物部屋の収納スペースもさりげなく見せたかった。
    などと他人があれこれ思ってみても、しょせん貧乏人の
    やっかみにすぎません。
    集めたくなる心理は分かります。私の母が亡くなったとき妻によると
    バーキンのバッグが15個ぐらい出てきたそうです。
    しかし良く聞いてみるとバーキンではなくバーサンでした。残念!

金塊を溜め込むよりも景気浮揚に貢献しており
    羨ましければ真似すればと堂々としていればいいのです。

「気にしない」に尽きる

🐤
    あれま
    分かりますよ。

私も実家が裕福であった為、持ち物に高価な物があります。(今は全く買わないし、特に興味もない。)

普段は(お出掛けですら。)普通にユニクロなどを来ていますが、一度親族の集まりの食事会に行くときに全身少し高価な物でまとめている姿をママ友に見られ噂されました。

後までつけられたようで、入ったお店までチェックされていました。

普段、夫もボロボロの車に乗っていて、今までは逆に「ビンボー」扱いされていたのですが気にもしませんでした。(周りはプチセレブが多い)

その一件で、実は我が家がとある一族の系列であることが分かってしまい(予約していたお店にその方の知り合いがいたようで、その日はうちの一族が貸し切りしていて、そこから分かりました。執念ですね。)

その噂のあと、攻撃的になる人や、逆に手のひらを返したようにすりよって来る人、様々でした。

が、結果的に「気にしない」のが一番だと気づきましたし、スタンス的に一番楽です。

取り繕うようなことはしないほうが賢明ですよ。

言わせたい人には言わせておきましょう。

そんなつまらない事に神経つかってたら疲れてしまいますよ。

ええ?

🐱
    つっきー
    >ojix様
    冗談ですよね?
    そんなことしたら、卑しい人がここぞとばかりにタカってきますよ。
    良い噂どころか、「あの人は金ツル」ということで
    変な人ばかりを周囲に集めてしまいます。
    トピさまの人間関係はますます混乱の極みに…
    まさか、トピさまは本気にはされないと思いますが…

人の口に戸はたてられない

🙂
    みい
    でも、聞いても、どうとも思いませんよ。へえー、そこのブランドが好きなんだねぇって思うだけで。かえって、ひがんで、いちいちそんなくだらない事を、吹聴する方を嫌な目で見てしまいますよ。
    つーか、私も主さんと同類(笑)ブランド物や宝石、欲しいのがあったら、すぐ買っちゃいますよ。バーキンじゃないけど。物じゃなくても、やりたい事あればすぐやるし。
    でも、私のまわりは、いちいちそういう事言う人いないけど、主さんも、気にしすぎなんじゃないんですか?
    金銭的余裕がある事はいい事です。精神的にも、余裕持って下さい。
    世の中に貢献してるという事で、自己満足して下さい。
    いちいち、他人の事気にしてたら、生きていけないよ。
    悪い事してるわけじゃないんだから、堂々としてて下さい。

一度、ちょっと上がっただけのお宅の持ち物を

ちび。
    そんなにチェックして吹聴するような人、聞いてる方もドン引きでは?(笑)
    私だったら「あら~、すごいのねぇ!羨ましいなぁ!」とその場で話を合わせて、以降ゼッタイ自分の家には呼ばないし、必要最低限しかお付き合いしません。

そういう人は常にやらかしてますから、まわりも話半分に聞いてると思いますよ。

皆様 ありがとうございます(前編)

😢
    手毬
    皆様、こんなにも心配してくださってありがとうございます。

お一人ずつにお礼を差し上げねばならないところですが
    読みにくくなるかもしれません。
    まとめてのお礼とさせてください。

陰口については、人から教えてもらいました。
    Aの母親たちが集っているプール待合所や近くのカフェで
    大声で話をしているのを耳にしたそうです。
    本人には直接確かめておりません。

1名だけなら別ですが、数名から(信頼できるであろう人たち)
    聞いてしまい焦ってしまいました。

噂を教えてくれた人たちには、噂にしか過ぎないことを
    言葉少なに話すにとどめました。話題にするほど、大げさになりますから。

今までの所は、何の手立ても(抗議云々)取っておりません。
    虐めも受けておらず、またAもあの一件以来、遊びに来なくなりました。

ゲームや玩具が沢山あってもっと自由なお家の方に行ってしまったようです。
    正直、ほっとしています。再度来られても、習い事が多いのを理由に
    お断りせねばならないな、どうしようと色々と考えこんでいました。

ありがとうございます(後編)

😢
    手毬
    続きです。

セキュリティについてですが、その点には怒りすら感じました。

セ○ムと部屋の中をWebで見られるセキュリティシステムも入れています。
    それだけでは心配で窓用防犯アラームや内側から着ける鍵なども付けました。
    その他貴重品は銀行の貸金庫へ預けました。

住まいは教育意識の高い人が非常に多いとされている地域で気に入っています。
    放置子ではない事(親がきちんとケアしている、長居は論外)、
    同じ学校で自宅連絡先が分かっている事などが、きちんとクリアならば問題なしと
    子供の交友関係にとやかく首を突っ込みませんでした。
    (親の年収や職業など気にする方もいらっしゃいますが)

そこが甘かったのかもしれません。

子供には色んな人間と付き合えるようになってほしいのと
    私自身が人をフィルターにかけるのは好まないという思いがあり
    事前に親しいママ友にAの母親について確認してみるいう行為は
    今までしておりませんでした。

正解かは分かりませんが、交友関係や遊び方について
    もっと丁寧にケアしていきたいと思います。

重ね重ね、ありがとうございました。