詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若く見られるのは?

レス31
    (トピ主0
    童顔
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

40歳のシングルマザーです。

皆さんは、実年齢より若く見られたりすることはありますか?
    私は童顔ってこともあり、いつも実年齢より若くみられるのですが
    最近は20代後半に見えるらしく、色々な方にビックリされます。

そこで「その若さを保つ美容法は何?」「どんなお手入れしてるの?」
    と聞かれることも多いのですが、ほとんど何もしてないんです。

1:化粧水は保湿タイプで、乳液・美容液は使わない。
    2:洗顔は、化粧落としと洗顔が1度に出来るタイプ。
    3:なるべく夜更しをしない。(ただ眠いだけです)
    4:普通のファンデーションは苦手で、おしろいかベビーパウダーの固形を使っています。
    5:休みの日はノーメイク。
    6:普段はスッピンに近いメイクのみ。
    7:UVケアは1年中(強さは時期で使い訳)

こんな感じですが、1つだけ心掛けていることがあります。
    それは笑顔です♪
    辛いこともたくさんありますが、なるべく顔に出さないようにしています。
    美容のためではなかったのですが、今考えるとこれが1番の
    若さを保つ秘訣かも?って思ったので報告させてもらいました。

笑顔だと顔の筋肉も使うし、豊麗線もあんまり出来ないんですよ~。
    もしずっと若さを保ちたいなぁって思っているかたがいらしたら
    ちょっと試してみてはどうですか?

(自慢している訳ではないので、そういう趣旨のレスは控えていただけると助かります。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

笑顔って、案外、難しいんですよね。

ぎりぎりアラフォ
    私は、30歳を過ぎてから営業職に就いて、
    「笑顔」の難しさを学びました。

左右の口角をあげるだけなら、誰にでも出来ます。
    しかし、
    マスクで口元を隠しても「笑ってる」と分かるためには、
    目元も笑っていなければなりません。

「作り笑い」や「愛想笑い」がバレてしまうのは、
    「口だけで、眼が全然笑ってない」という時です。

「眼が笑ってる」時は、瞳孔が開いています。
    それは、アドレナリンの放出と関係があると知って、
    私は、出掛ける前は、楽しい事を考えるようにして、
    「さぁー、今日も頑張るぞーっ!」と気合いを入れて、玄関を出ます。

ニュースで哀しい気持ちが一杯な時には、
    アンパンマンの歌を口ずさんでみたり、
    楽しいニュースを思い出して、「生きてて良かった」と思うようにしたり、
    「こんにちは」と言う時には、目元も笑うようにしています。

今、40歳を過ぎてますが、
    高校生の息子は、友人から「おまえの姉さん、働いてんの?」と訊かれて、
    「えっ? 俺、姉ちゃんなんかいないよ」と答えた後、
    「アレ、俺の母さん」と言えず、困り切ったそうです。

結局質問

🙂
    ササヨシ
    結局質問は?冒頭の「実年齢より若く見られたりすることはありますか?」ですか?文章の書き方も若いですね。

笑顔は良いと思います、若さに直結するかは個人差があるので疑問ですが、美しさ、好印象には繋がります。

後は、話し言葉や立ち居振る舞い、身長、体型、髪型、服装、メイクとあると思います。
    例え20代後半でも、ビシッとスーツを勝負服として着こなしている長身女性は貫禄ありますから。
    カジュアルですっぴんに近い休日メークで、髪型も自分で何とか束ねた風、低身長、であれば、良くも悪くも若くは見られそうかな。
    幼稚園の先生とかは若く見えますね。

へーなるほど。

あずさ二号機
    ご報告ありがとうございます。

私は30代後半でトピ主さまと同じく童顔、美肌、色白です。
    手入れの甲斐があってか、よくお褒めの言葉をいただきます。

しかし娘時代を過ぎた女性へ向けられる「若い、実年齢にみえない」の言葉は完全なお世辞だと思っていたので真に受けたことはありませんでした。

トピ主さまの可愛らしさ、これから不惑をむかえる私には大変な勉強になりました。

心に笑顔ですね。

なんか人生楽しそう!

チャチャ
    その明るく前向きなあなたの心が若さの秘訣だと思いますよ♪
    精神的に若いんじゃないでしょうか。

笑顔が一番

🙂
    KS
    笑顔が一番 わかります♪
    それが一番実感するのは一歳になる姪っ子と遊ぶ時です。
    一日中笑顔のため、顔の筋肉が疲れますが唇の端が上がります。
    頬が垂れなくていいです。

御説、ごもっともです

実際に鏡の前でやってみると、よく分かるのですが、
    口角を上げ、にっこり笑顔を作ると、
    ほほのあたりの筋肉が盛り上がり、顔がリフトアップされます。
    顔全体が3D化され(?)、小顔になります。

一方、口をへの字にして、思いっきり不機嫌な顔を作ってみてください。
    顔は平坦になり、顔の筋肉はべろ~んと間延びしたようになり、
    たるんだ大顔になってしまいます。

日々のことですから、日常から気をつけているかいないかで、
    大きな差が出てくると思います。
    笑顔で若く見える、もっともなことだと思います。

ついでに、笑顔はいい運気も引き寄せますよ。

心がけはいいですけど…

はやた
    いくら言われても
    自分は若いんだあ♪
    なんて本気で思わない方がよいと思います

四十代の二十代に見える「童顔」はただの年齢不詳です
    私も十代に見えると言われる二十代後半です

いつも笑顔はいいと思いますが
    トピ文からちょっと違う印象を受けたので…
    勘違いされてないなら失礼いたしました
    一応批判ではなく私からもアドバイスという事で

ノンケミカル生活はじめました

30代前半
    美肌を目指して、原点に返る事にしました!

肌の仕組み、各器官の働きなどを勉強すると今まで自分がどれだけ肌に悪い事をしてきたか…悔やまれます!そこで2ヶ月前から肌への負担を減らしたメイク、クレンジング、ケアに切り替えたところ、ずーっと悩んできたキッタナイ開ききった毛穴が小さくなったんです!いや、完全なイチゴ&オレンジ肌なのでまだまだ美肌へは遠いですが…何をやっても良くなる実感のなかった私には大きな一歩です!

トピ主さんのような肌生活してる方って年齢が上がれば上がるほど美肌&若く見られますよ♪

同じです

匿名
    私は39歳です。

若く見られます。

秘訣は全てトピ主さんと同じです。

夜更かしはするのですが、私は超ロングスリーパーで、夜更かしをしても昼寝や夕方寝(?)など、睡眠時間は長いです。

休日はメイクしますが、普段から日焼け止めとお粉、最近ではベビーパウダーなので。

笑顔も多いとは思います。

顔は童顔というか、昔から肉はつきやすいので、法令線はまったくありません。

自慢ではないでしょうが

私も
    勘違いです。

今、99%の女性は自分は年齢より若く見られると思っているのではないでしょうか。
    確かに貴女はより若く見られるのでしょう、しかし「その若さを保つ美容法は何?」
    「どんなお手入れしてるの?」という質問は本気で聞いているわけではありません、
    その素的なアクセサリーどちらでお求めになったのですか?程度の
    会話のつなぎの質問ですよ。
    まさか、トピ主さん本気で答えていたらちょっと痛いですよ。

しかも1から7までの秘訣?は他人には何の参考にもなりません。

唯一笑顔は大事です、しかしこれは若さを保つことより人と良い関係を築くうえで必要なことです。

30代後半になって気づいた事。

栗ぼぉ
    私も童顔なので、今まで実年齢、もしくは上に見られた事はありません。
    25、6くらいの時は10代に見られました。
    今まで、若く見られる事を嬉しく思い、密かに喜んでいたのですが…
    気づいたんです。
    年を重ねれば重ねるほど、年齢が分かりにくいって事に…
    40歳の人って、どのくらいの感じなのかわからないんですよ。
    すると…「若いですね~」「若く見えますね~」しか言葉ってないんですよね。
    どんな40歳に対してでも、「老けてますね~」「年相応ですね~」なんて言わないと思いませんか?

例えば…
    70歳と80歳のおばあちゃんの区別がつきにくい。
    90歳のおばあちゃんが80歳に見られて喜ぶ。
    (まぁ本人は嬉しいんでしょうけど、周りは特に…ですよね?)
    実際そんな感じなんですよ!
    ですので、今は「若い」と言われても「ありがとう」とは軽くいいますが、私は真に受けたりはしません(笑)

花子
    とくに40過ぎると、声がおばちゃん臭くなる人が多いような気がします。

話す内容も関係あると思うけど、若い人は声も若いですよね。

あと、私的には「若く見える人」というのは、ある程度身長がある人か、小柄でもグラマーな人だけですね。

小柄で細い人は、若いというより「年齢不詳」、そもそも大人の体型じゃないですからね。

童顔に憧れてた

🐧
    あねさん
    時代もありました。

私は昔から実年齢より上に見られていました。小学生の頃には身長が168cmあったこともあり、高校生に間違われたり。成人にみられたり(泣)
    子供料金を支払おうとすると疑われるのは毎回(身分証明のため、いつも保険証を持って歩きました)

25歳になり、やっと年齢が容姿に追い付いたか…という感じです。

私も一度でいいから若くみられたいです~

シングル

パルコ
    独身ではなく、あえてシングルと呼ばせて頂きます。

要するに結婚の経験があり、今はシングルになった人。
    医療機関で受付の仕事をしていました。保険証によっては独身か、既婚か、シングルかわかりますが、たいていのシングルの方は、若くて綺麗で生き生きしてましたね~。

結婚生活って、一体何なんだ…と思いました。
    おかげさまで、私もシングルになりました(楽)

年女です

ぴょん
    今年で4回目の年女です
    でも、いつも30代前半に見られています

その秘訣は保湿命と脳天気なところですかね

まぁイタイおばさんにはならないように気をつけてますが、年齢相応の服は似合わないし、若い人の服も微妙だし…服装に悩んでます

私も、かなり下に見られます。

🐶
    50歳主婦
    現在50歳、もうすぐ51歳になるのですが・・・・・・いつも30代半ばに見られます。
    本当に皆さん、びっくりされますねー。

私の場合は、童顔じゃないのですが、なんせ下に見られます。
    スタイルが高校時代から殆ど変わらないってのもあるかもしれません。

しかし、下に見られてもあんまり得な事って無いんですよねぇ。

バリバリ働いていた時は、管理職なのに取引先からは「事務の女の子」扱いされ、
    専業主婦になった今は、近くの若い奥様にタメ口で話され・・・・
    主人と休日に出かけていたら、主人の同僚に目撃されて「奥さんに言いますよ(笑)」とか言われるし・・・

なんだかなあ・・って感じです。

ですので、他にもトピにもありましたが、新しく知り合った方には
    「取り敢えず、まず自分の年齢を言う癖」が付きました。

大丈夫

コスメティックス
    整形でもしない限り、40代が20代と間違えるほどな人はいません。
    化粧品会社に勤めていますが、そんな人は一人も見たことがありません。
    本物の20代と並んでみたらその差は歴然です。

大丈夫、ちゃんと年相応です。周りは気遣いや社交辞令でそう言ってる
    だけですよ。私だってそうですから。

笑顔やお手入れは大事ですが、最近多いですよね。こういうアラフォー。
    やたらと若く見えることが自慢というか、それしかないのかなといつも
    思います。文章も子供っぽいし、本当にお母さんなのですかね?

私もです

🙂
    まりな
    私は30代後半ですが
    今まで年相応に見られたことが一度もないです。

主さんのおっしゃる秘訣分かります。

女性も男性も、内面の悩みや苦労、などがお顔に影響すると思います。

私は人に、色んな苦労なさって今まで大変だったね

とよく言われるほど、苦労してきた方ですが、

『そのわりに(失礼な!と思いますが)苦労が顔に出ないし、歳を取っても変わらないね、何で?』と言われます。

私はいつも
    『それは多分私が、かなり楽天的で物事をくよくよ考えないからだと思います。要するにバカなだけなんです~』と言ってます。

でも、やはり笑顔は大きく影響すると思いますね。

基礎化粧品は外側からの美の秘訣ですが、内側から磨くことも大切だと思います。

私も普段、高価な化粧品は使ってませんし、どこかへお出かけ以外は化粧もしてません。

それでも、どうしようもない悩み事があって、考え込んでしまった時、ふと鏡を見ます。
    すると、これが自分の顔か?と思うほど酷い時があります。

そこからは、ダメダメ!悩むと色んな場所にシワが出来る!と、悩んでも仕方のないことは、すぐに捨てます(笑)

トピ主さん・・

私も40歳
    20代後半に見られます、若く見られますって・・それただの社交辞令ですよ?
    それを真に受けてるんですか?おめでたい人だなぁ。
    私もトピ主さんと同い年で「色白で肌がきれい、10歳は若く見えますね」と言われますが
    ただのお世辞と受け流してます。
    「若く見られます」なんて年とってる証拠じゃないですか。会話の潤滑油ですよ。
    実際20代後半の方と隣に並んでみてください、あきらかに違いますから(笑)
    ただトピ主さんの笑顔を心がける姿勢は素晴らしいと思います。
    私も常日頃口角が下がらないように意識はしています。

私も最低10才は若く見られます。

🙂
    みい
    今46ですが、私も若い頃からシングルマザーです。
    昔から、子持ちに見られた事ありません。今は、子供たちは、社会人なので、小さな頃のように連れ歩くわけではないので、全くの独身だと、まわりから思われているため、言わなければわからないみたいです。子供といると、友達(とか友達の子供)だと間違われる事もよくあります。

生活感がないと、よく言われます。
    それは、旦那がいないからだと思います。
    25才で離婚しましたが、それから、やりたくない事(旦那の世話や婚家との付き合い)はなくなったし、自分と子供だけの事してればいいから楽だったし、子供たちも問題なく育ってくれたし、何の苦労もありませんでした。結婚してた時代が、人生の中で1番最悪の時でしたから。
    性格的にも、能天気だし、特に問題もなく、ストレスもあまりないし、毎日楽しいからだと、自分では思っています。
    多分ですが、苦労が老けさせるんじゃないかなと思います。

美しさ

シプレー
    顔もカラダも筋肉を使うのがイチバン効果的ですね。痩せてるだけだと萎んで生命力ないし…

笑顔は大事だと思います♪♪

個人的にはただ若くみえる人よりも、歳相応で美人な人が好きです(笑)
    カジュアルでほとんど素っぴんメイクよりも、シックな装いでキチンとメイクをしてるほうが好み。
    歳とったら男も女も手入れが行き届いて高級感を感じさせる人が良い。
    「若さ」より「美しさ」!!

お金と時間をかけて頑張ります♪(笑)

思わず…

リスガール
    笑ってしまいました。トピ主さんは若く見えると言われる事が嬉しくて誇らしいという気持ちがよく伝わります。「若く見える」事に本当に美人な人や綺麗な大人の女性はあまりこだわらない様に思います。私の周りの素敵な女性は年相応なしっとりとした美しさがあります。和服が似合うはつらつさとは違う綺麗な微笑みが素敵ですよ。40はもう若くはないのです。肌だって20代とはどんなに頑張っても敵いません。トピさん、笑顔を大切に品のある女性を目指しましょ!

自信を持つことは大切だけど

えっと
    トピ主さんの文章を読んで20代前半の女性かと思いました。

自信を持つことは、大切です。
    たぶん、トピ主さんは実年齢よりは、若くは見えるのでしょう。
    でも、他の方のレスにもあるように、それを真に受けてたら、かなりイタイ女性です。

40代の知人にいます。無邪気に人の褒め言葉を受け取る人。
    「若く見られるの~。きれいね~って言われるの~」って、
    40過ぎてるのに「大丈夫?」と思います。正直。
    浮世離れしてるというか。
    実際、陰でいろいろ言われていますから。
    トピ主さんの文章読んでいて、そういう傾向があるかなと・・・・。

若く見られても、精神年齢は40才相応でないと恥ずかしいですよ。

「若さ」の呪縛からいいかげん解き放たれようよ!

😉
    モリー
    「この方なんと47歳!」「え~っ」とみんなびっくり!
    の通販化粧品のCMを見た時、「別に普通の47歳じゃん!47歳ってどう思われてんのよ!」って突っ込み入れたくなったことがあったな~~

それくらい人の年齢の刷り込みっていいかげんなもの。
    「若いわね~」って言われるのも、幼くて知性が足りないように思われて言われることもあるから、手放しで喜んじゃいけない。
    だいたい、40代なんてみんなまだまだ綺麗で、30代とのラインもあやふやなのが今は普通。

苦労を顔に出さないのは偉いけど、顔に出ない程度の苦労と言うこともあるわけで。本当につらい苦しい経験をしてる人を「皺があって醜い!」とか
    思わない、人も痛みがわかる人を目指すべきなのでは?
    自分のことしか考えていなければ、たいていは皆呑気に生きられるものです。

ずっと笑顔でいると

風鈴
    目尻に余計な皺増えますよ。
    精神的には素晴らしい事ですし、良い心掛けだとは思いますけど。

>もしずっと若さを保ちたいなぁって思っているかたがいらしたら
    ちょっと試してみてはどうですか?

↑この言い方は少し違うなぁと思います。トピ主さんがずっと若さを
    保てるかどうか、まだ分からないからです。

人に褒められて素直に喜ぶことも大切ですが、特に外見の事であまり真に受けすぎるのもどうかと思います。お世辞で心にもない事を平気で言う人いますからね。

両極端!

💄
    通りすがり
    40歳くらいになると老けて見えるか若く見えるか両極端な気がします。
    子育てに一生懸命でおしゃれを忘れてしまった人や不摂生な生活を長年続けてきた人は見た目も内面もボロボロなってる頃かと。
    反対に規則正しい生活やちょっとしたお手入れでも長年続けてきた人は成果となって現れてくる頃なんだと思います。
    老けて見える人にお世辞で若く見えますね!って言う人はいませんから
    認識的には自他共に認める若い人という事でいいと思います。
    曲げて取る必要はないですよ。
    私も美しい人には肌すごくきれいですね!や本当に若く見えますねなど
    お世辞でなくいいますから。シプレーさんは勝ち組ってことで!
    シングルマザーだったのですね。
    それが女を忘れない秘訣になってるのかもしれませんね。
    ちなみに結婚後も奥さんが綺麗でいられるのは間違いなく男の甲斐性です。結婚した相手によって良くも悪くも影響受けます。

自己申告

😨
    かな
    実物を見ないと何とも言えませんね。
    文章だけだとお世辞を真に受けちゃってるイタい人です、ごめんなさい。

トピ主さんに便乗しましたが

😨
    まりな
    若く見られたことをただ素直に嬉しく思ってるだけです。
    自分の歳は充分承知してますし、おばさんの部類なのも承知です
    ただいくつになっても、おべんちゃらと分かっていても、若いね、キレイですねと言われると嬉しくなります。
    当たり前ですが20代に見えると言われて、本気にはしてないですよ
    ただ嬉しいだけなんです。
    ちょっと調子に乗ってしまいました。
    すみません(汗)

それは

水羊羹
    若く見えますねって言われたいって雰囲気をプンプンさせてるからです。

童顔さまの女心は同じ女としてとてもよくわかります。
    けれど、
    首とか手とか肘とか膝とか、目の白眼の部分とか歯の白さとか、
    そのあたりで大体の年齢は分かりますよ。
    あと、やっぱり動きが違います。
    椅子から立ち上がる時、電話を受けるとき、食事をするとき等々、
    動作の滑らかさ、俊敏さなんかが、全然違います

君島十和子さん、綺麗だと思うけど40代に見えるし、
    シルク姉さんも皺がなくて綺麗だと思うけど、50代に見える。

若く見えるか見えないか、よりも、
    自分に合ったファッションや化粧や髪型で、
    姿勢を良くしていつも清潔にして、元気で綺麗にしていたらいいと思います。
    その結果もしも本当に若く見えたとしたら女として少し嬉しいな~くらいが、
    本人もはたから見てても心地いいものだと思います。

トピ主です

童顔
    違うパソコンからの投稿なので
    トピ主として反映されないかもしれません。

たくさんのご意見ありがとうございます。

さすがに私も20代後半に見えるとは思ってないですよ~。
    でも同じ年の方よりは、シミ・しわ・たるみが少ないのは事実です。

その秘訣ははっきりいってわかりませんが
    私と同じ方も多くみられて、ちょっと嬉しく思いました。

笑顔が大切って部分は、共感してもらえたみたいでよかったです。
    なんか、人によって受け止め方がかなり違うなぁって思いましたね。

今回はいろいろなご意見、ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示