詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

9歳の男児 体のアチコチを発作的に痛がる・・

レス15
    (トピ主1
    😢
    けんママ
    ヘルス
    9歳(小4年生)の男児なのですが、2カ月ほど前から、指先が1日に何度か痛む・・と言い出しました。
    それは、針が刺さった様な痛みで、10秒ほど続くものでした。

その時点で、内科、皮膚科、整形外科・・と診てもらいましたが、異常は無いといわれました。
    そして、それからここ最近では、1日に20回ほど、発作的に痛みが走る様で、それは、頭のから足の指先まで、あらゆるところで、起こり、かなり痛がっている様子です(10秒から20秒ほど)過ぎてしまえば、また平静に戻るのですが、次に痛みが来るのがいつだろう・・と怖がっている時もあります。

現在、小児科で「ヨウレン菌」の疑いがあるとして、抗生物質を飲んでいますが、劇的に改善されたという実感がないために、
    先生に頼んで、血液検査をしてもらい、結果待ちの状態です。

この、アチコチに疼痛がおこる様な、子供の状態について、心当たりのある方がおられましたら、お願いいたします。

日々、子供が痛がるのを見ているのが辛く、原因や何かしらの手がかり得られたらと思い、投稿させていただきました。

ランキング

レス

まさかですが

痛風、ではないですか?

子供がなるかは分かりませんが。

針さすような痛み、という表現から思いました。

線維筋痛症?

ちづか
    真っ先に浮かんだのが線維筋痛症です。
    調べても異常が出なかったりして診断が難しいらしいです。

線維筋痛症を疑うなら専門の医者に見てもらった方がいいですよ。

最後にこれを疑って下さい

せみこ
    子供ではなくて申し訳ないのですが…30代だった頃の私に、お子さんと似たような症状がでた事があります。

結論から申し上げますと、心身症で、抗不安剤の服用で痛みがピタリと止まりました。

体のあちこちが、本当にかなり痛みました。
    当時子供がまだ小さかったのですが、抱っこしていても落としそうになるほどでした。

リウマチなど疑い、色々検査をしましたが異常なし。リウマチの痛み止めは全く効きませんでした。

ヒントを下さったのは子供の小児科の先生です。
    「自律神経の乱れや精神的な事が原因で体が痛くなることもありますよ」と。

お子さん、色々検査を終え、本当にいよいよ結果がでなかったら、小児神経科に行ってみると、良いかもしれません…

同じ症状です

😍
    ランランルー
    子供の頃から同じ症状を経験してきました。
    突然針で刺されたような痛みを感じます。
    しかし持続時間も数十秒で、その後はなんともありません。
    同じ場所ではなく、全身の至る所でその症状がありました。
    しかし日常生活には差し支えはありませんでした。

成人した後、ものの本で「神経痛の一種」とあったのを読みました。
    自分はそれで納得し今でも時々起こる痛みはあまり気にしないようにしております。

線維筋痛症という病気があります。

🐤
    ピーちゃん
    お子様の苦しみとそれを見ている親御さんの苦しみ、胸が痛みます。

線維筋痛症の可能性はないでしょうか。

症状は人それぞれらしいですが、知り合いの方は《全身の血管にガラスの破片が駆け巡るような痛み》との事です。

パソコンで検索してみて下さい。

長男が小さい頃、寝ている間に足を痛がる時期がありました。
    結局、成長痛の様なものでしたが、トピ主さんのお子様も一過性のものであるように祈ります。

心当たりがあります。

💡
    小児科医です
    お子さんのことでご心配のこととお察しします。小児科医ですが、ファブリー病という先天性代謝異常疾患でお子さんのような症状を示すことがあります。次回小児科の先生にお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

大きな病院は?

😨
    ももん
    全身が痛むと言われると、繊維筋痛症くらいしか思いつきません。(好きだった有名人がこの病気だった)。子どもでもなるかどうかはわかりません。検査しても原因がわからない病気のようです。リウマチ科に行かれる患者さんが多いようですよ。
    小児科もリウマチ科もあるような、大きな病院に行かれてみてはいかがでしょうか。

原因不明の慢性痛

長野
    痛みを専門にする医師です。脳のMRIをとり異常がないことを確かめる必要があります。血液検査でも異常がないことを確かめる必要があります。それでも異常がなければ、原因不明のまま慢性痛の治療をすることになると思います。慢性痛の治療を行いながら様々な診療科を受診することになると思います。

線維筋痛症

EO
    以前TV番組で、ちょっと触れただけで刺すような痛みが走る
    「線維筋痛症」について放映していたのを思い出しました。
    病気が早くわかり、有効な治療が開始できるといいですね。
    心よりお祈りいたします。

繊維筋痛症

pm
    整形外科に勤務していました。わりと認知され始めて新しい病気なので医師の中にもその病名まで行き当たらない場合もあるようです。整形外科に力を入れている大きな所で、この病名を出して診て頂くことをおすすめします。

私は線維筋痛症ですが

😨
    まーちゃん
    痛み方が人それぞれだと思うので、そうだとも違うとも言えないのですが、私の場合、その日によって痛む所(痛む所はパターン化してます)が移動しており、他の膠原病も合併してるので、どれの病気のせいかは分からないのですが腫れや熱を持ったりします。

痛みは頭を全力で鈍器で殴られた感じで突き抜ける痛みが走り、呻き声も出ないぐらいに痛いです。確かに、酷い日は数え切れない痛み(動かす方向によって激痛があり、普通の時は我慢が出来る痛みがずっとある)がありますが、少し、私の場合とは違う様な気もしますが…。

素人判断で言うのも駄目だと思いますので一先ず、膠原病センターやリウマチ科に受診されてはどうでしょうか?
    私の近くには小児の膠原病リウマチ科があるので、もしかしたらトピ主様の近くにもあるかも知れません。一度調べてみて下さい。

無事、早く痛みが落ちつきます様に祈っております。

線維筋痛症

🙂
    saya
    火傷のような痛み
    ガラスで身体の内部をきられるような痛み
    衣類や髪の毛がふれただけで激痛を感じる方も

検査をしても異常はみられず、鎮痛剤はききません。
    抗うつ剤で痛みは和らぎますが治療薬ではなく、根本的な特効薬はありません。
    確定的な診断基準もなく、診断できる医師も少ないです。

ただ、私の知るこの病気は痛みが常時あるので、トピ主さんのお子さんの症状とは異なるのですが。

心療内科 整形外科 リウマチ科などで診察されています。
    (病気の認知度は医師の間でも100パーセントではありません)

てんかん様発作?

🐶
    ひろくん
    可能性は非常に低いと思いますが、てんかんも否定はできないと思います。症状が発作的に短時間出現するからです。

ありがとうございました。

けんママ
    短い間にご親切にも、皆様の貴重なご意見、体験談、本当にありがとうございました。貴重なお時間を割いて、投稿してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
    本来なら、おひとりおひとりにお返事をさせていただくところですが、
    ここで、お礼を申し上げさせていただきます。

皆様のアドバイスをメモ帳に記して、小児科の先生にまず話してみます。
    それと同時に、やはり大きな病院を予約いたしました。
    紹介状を小児科の先生に書いて頂いたのですが、まずは血液検査の結果で、緊急性がなければ、診察を受けられる1か月半以上経ってから・・ということでした。
    大きな病院は、大病を患っている子供たちで、順番待ちの様です。切ないですね・・・。

皆様からのご意見を頭において、様子を見ていこうと思います。
    ご親切に本当にありがとうございました。
    知らない病気、病状で不安だらけでしたが、キーワードを頂いて、対応策を考える余地ができました事に、心より感謝いたします。

ありがとうございました。

ファブリー

メーカー勤務
    わたしも、一読したときにファブリー病を疑いました。
    ドクターではありませんが製薬メーカーのものです。