詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • かけ算・九九のイントネーション どんなですか?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かけ算・九九のイントネーション どんなですか?(駄)

レス3
    (トピ主0
    キッピー
    話題
    小2の息子がいます。
    2学期からは算数でいよいよ九九を教わるので、夏休みの間に予習させようと思い
    九九のCDつきドリルを買いました。
    「CDのリズムにのってすいすい暗記~」という、うたい文句にそそられました。
    さてCDを聴いてみると、なんだか私の知っている九九と違う‥

たとえば「2×9=18」の「にく」の部分。
    「あめ」のイントネーションに置き換えると分かりやすいかと思うので
    書いてみますが、分かりにくかったらすみません。
    CDでは「飴」のようなイントネーション。
    私の知っている「にく」は「雨」のようなイントネーションです。
    「飴」のイントネーションで言うのは、私の場合は「4×8」「4×9」
    くらいですが、このCDではほぼ全部そうなのです。
    (「4×2」だけは「雨」イントネーションでしたが)

この調子でCD全般に、いわゆるフラット発音というのでしょうか、
    私の知っている九九とは違いすぎて驚きました。
    もしかして最近ではこうなのか?!と思い、近所の3年生たちに聞いてみたら
    彼らの九九は、私の知っている九九と同じでした。
    つまりCDの九九は、うちの子の学校では変わったイントネーションということに
    なってしまうので、せっかく覚えても周りと違うのはちょっと‥
    と思い、CDを使うのはやめて、口頭で教えています。

さて、トピの本題ですが
    CDになっている以上、こういうイントネーションで九九を言う地域が
    あるのではないかと興味がわきました。
    そんなわけで、みなさまの九九のイントネーション・お住まいの地域を教えてください。
    (ちなみに当方は、関東在住です。)

ランキング

レス

都内

朝顔
    私と子ども達(都内育ち):雨と同じ発言です

主人(関西):飴と同じ発言です

主人の実家に帰省している時に数字の読み方発音が関東と関西で違うんやろ!?と義兄に言われ
    義姉(関西)と私(関東)で
    1から10まで一緒に数えました
    アクセントが違う事にビックリしましたよ

覚える

はな
    掛け算九九をちゃんと覚えられれば、イントネーションはどうでも良いかと。
    CDの九九が間違っているのであれば、かなりの問題ですが。

イントネーションがおかしくなってるのは九九だけではないのです

😀
    恵比寿
    トピ主さんの違和感、分かります。
    最近は、イントネーション全てにおいて違和感があります。

「カレシ」という発音に代表されるように、平坦イントネーション全盛なのです。この2×9のイントネーションもその影響を受けているのだと思います。

書き言葉では表現しにくいのですが、連語の時に出てくるイントネーションを単独でもそのまま、というのが平坦イントネーションの特徴です。

「ベルリンオリンピック」という時の、「ベルリン」の発音と、「ベルリン」単独では明らかに違います。前者は全体的に平坦になりますが、後者は「雨」に近い形の発音になるはずです。それが、単独でも全て平坦にしていく。

この原因は、おそらく地方出身の方が東京標準語を会得するのに早道だと思うのでしょう。平坦イントネーションさえやっておけば、自分は東京言葉をマスターしたと思ってしまう。
    この勘違いから、2×9のイントネーションも「東京標準語」を「マスター」したと思っている方が吹きこんだのだろうと思います。

私の地方では、勿論トピ主さんのイントネーションで九九を発音しています。