詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏休みの宿題、親がしていますか?

レス61
    (トピ主0
    らら
    話題
    小学生と中学生の子供がいます。
    職場の同僚と話していたら、皆さん高い確率で、お子さんの夏休みの宿題を手伝って(というかほとんどして)いるので驚きました。
    そして、そうしないと評価が上がらないと言うのです。

手伝って(というかほとんどやっている)いるのは、工作や自由研究です。
    「昨夜も模造紙に書いて疲れたわ・・・。」とか言っていて、うちは子供にさせているので、それで親が手を出したほうが評価が高いのならなんだかな・・と思ってしまいます。

私が子供のときも、明らかに完成度の高すぎる作品を持って来ている子がいましたが、その子のほうが評価が高かったのならなんだかな・・と思います。

課題を何にするか悩んでいたら、相談に乗ったり、ヒントを出す程度ならしますが・・。

皆さんや周りの方はどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やらない

あゆママ
    私も、トピ主さんに同意です。
    周囲では・・・やってる家庭もありそうですね。
    自由研究で市の教育委員会から表彰される作品のほとんどが「これ、子どもの作品じゃないだろう」というものばかり。そして低学年ほど、それが顕著です。

なぜそんなことを知ってるかと言うと、うちの息子が小1のとき自由研究(工作)で賞を戴いたんです。もちろん、ほぼ自力の作品で、一番低い賞でした。

そのとき、その作品展を見に行ったんです。
    そしたら、「小1でこんな発想ができて、さらにここまで作れるのか」、っていうような作品の数々が最高の賞をもらってるんです。
    それ以外には、息子と同じような「いかにも子どもが作りました」という作品もありましたが、それらは全部低い賞。
    低学年の高い賞の作品は大人のニオイがプンプンしてました。

でも!!
    私は親が手伝って賞をもらうより、賞なんかもらえなくても子どもが頑張って作ることのほうが大事だと思ってます。
    だから、市のやり方に憤りを感じます。そういう教育ってどうなのか!と。

教育委員会がこんな状況なんですし、そういう親がいても仕方ないのかなと思います。

えー!

🐱
    みーたん
    これからの人生何でも誰かに助けてもらうんですか?

自分でやらなければ成績もあがらない事自覚させなきゃ!

手伝わざるをえないところもあります。

💡
    ぴかぴか
    初めまして。小2の子どもがいます。

1年生のときから、読書感想文とコンクール提出のポスター作成は手伝っています。

・・・というか、両方とも学校から子どもへの指導は何もなく、「夏休みの宿題です」と出されるのです。
    全く経験したこともないものを一人で書け!!・・・ってそれは無茶というものでしょう。

ただまぁ、夏休みの宿題って自分のときもそんなもんだった気がするので、学校に文句をつける気は全くありません。

でも、本格的に手伝うのは3年生くらいまでかな?
    その頃には経験もつんで、ある程度自分で出来るようにはなると思いますから。相談にはのりますけどね。

周りは

かの
    ほとんど親が手伝ってますよ。
    親の名前書いとけばいのに・・って作品、多いです。
    一体誰の宿題なんでしょう。

うちは少数派?で自分でやらせてますが、
    手伝ってるのバレバレでも、評価してもらえるのでしょうか。

放置です

中1母
    なるほど、皆さん内申書を気にして手伝うんですね。
    うちはタイトル通り、放置です。
    トピ主さん同様、子供から相談されれば、その時は適当に答えています。結局親からアイデアをもらっても、最終的に決めるのは子供ですが。
    でも宿題でそこだけ評価を上げても、日ごろの授業態度が悪ければ何にもならないと思うんですけどね。
    万が一子供の宿題が間に合わなくても、絶対手伝いません。
    本人も分かっているので、地味にやっています。
    親が手伝う子は、そっちが当たり前になるので、怠け癖がついて教育上良くないと思います。

見れば、分かる。

元教員
    教育一筋で、定年退職した元教員です。

夏休みの作品を見れば、親が手伝ったかどうかは直ぐに分かります。毎日、子供たちを指導しているのですから、その程度は分かりますよ。

私は保護者会で「この部分は手伝った」とか言った方がいいですよ、と発言しました。

親が手伝ったのに全部自分がやったような顔を児童がしたら、嘘をつかせることになるのでかわいそうに思ったからです。

親が手伝ってもいいのです。

子供も、ここは親に手伝ってもらった、ここはアドバイスしてもらったとはっきり言えば、後ろめたさを感じなくて済みます。

大体、夏休みの作品は評価にほとんど影響しません。

多かれ少なかれ親が手伝ってるのは、織り込み済みなのです。

主さんの相談に乗ったり、ヒントを出す程度が一番いい関わり方だと思います。

お子さんへの的確なアドバイスで、お子さんが自分の力でやり遂げた喜びを感じられる作品に協力してあげてください。

そういえば手伝ってもらってた

🐧
    ポプラ
    工作や自由研究、自分だけではどうにもならず、親に手伝ってもらってました。小学生のときです。結構、印象に残ってます。

今は自分が親になり、子供が通ってるのは海外の学校なので日本の学校と事情が異なるかもしれませんが、うちの子の学校でも定期的に工作や自由研究の課題があり、どうみても親なしでは不可能だろ!?と思うようなものがあります。なので、多かれ少なかれ、親が手伝ってます。低学年だと、中には「これって完全に親の作品じゃない?」と思えるものも。

先生によると思うのですが、子供がほとんど自分で完成させたものを逆に高く評価してくださる先生もいました。

手伝うのは悪いことではないと思います。子供と一緒にやるというのにも意義がありますし、子供が自分でできることをとりあげるのはまずいですが、モチベーションをあげてやることは必要かなと思います。

創造力

😨
    ちち

うちも手伝いません。
    途中の作業で、カッターやハサミを使う場合のみ、危なっかしかったりすれば手伝いますが、基本、様子を見ながらそばで見てるだけです。

どうしても、どんな作品を作ればいいかわからない~と悩んだら、図書館へ行きなさいと勧めます。

工作や物作りの本など参考にすれば、作れるみたいなので。

でも近頃は明らかに、子供一人では出来ないような作品良く見かけます。

それを高く評価するのは、確かにどうかと思いますね。

手伝います

🐤
    りほ
    うちは手伝う派です。

ドリルや、自主勉強の問題集は自分でさせますが、
    自由研究や、作文、読書感想文はかなり親が毎年関っています。

その理由は、評価をあげるためではなく、子供のためです。

作文に関しては、学校での指導は
    「思った通りに自由に書いて」だけで、
    原稿用紙の使い方や、文章の構成の仕方など、ほとんど教えてもらえません。
    そのことを問題視している教育評論家もたくさんいらっしゃいます。

普段なかなか時間がとれないので、夏休みは「作文の書き方」という本を子どもと一緒に読みながら、親子で作文の宿題に取り組みます。

自由研究は、以前読んだ教育雑誌で、
    「自由研究こそ、お父さんのすごいところを見せられる場」とあり、
    コンクールなどで入賞を狙うより、親子で実験や観察に取り組むことにより、お父さんを尊敬させられるし、楽しめる、と言う趣旨のことが書いてありました。

何もかも一人でやらせるよりも、小学校の夏休みぐらい、親子で取り組むものもあってはいいのではないか、と個人的には思っています。
    親も一緒に勉強することができて、楽しいです。

ちょっとだけ手伝った。

😨
    漢字辞典
    うちの地域は、小学校・中学校は強制で交通安全コンクールのポスターと、
    読書して一場面を「絵にする」読書コンクールがあります。
    本を読むのが好きな息子なので、読書コンクールはいいんですが、
    交通安全ポスターが毎年しんどいです。
    「何を書いたらいいのかわから~ん」って。
    とりあえず、家の周辺うろついて、写真を撮って、
    歩行者用信号機なら描けるって事で乗り切りました。
    それ以外は楽勝です。
    自由研究や自由工作は、自分で考えてするのが好きな息子なので、
    親から提案する事は今はないです。
    私は、夏休み用のドリルの○付け、毎年親がやるのが面倒です。

実力で頼むよ

うみ
    もちろん手伝いませんよ。
    図書館行きたいってときだけかな。車で15分かかるんで、小学生だけでは行かせられないからね。

基本は本人

🐧
    きょんた
    もう高校生になったので、親の出番があるような宿題はなくなりました。
    手伝って欲しいと言われても、さすがにもう無理です。

小、中も基本、本人がやりました。
    祖父母とキャンプに行っていて本人不在の間に咲いた、アサガオの数を数えておく。
    読書感想文の誤字の確認。
    力作の操り人形の糸がどうしようもない位、からまってしまったのをほどく。
    手伝ったのはそんなことです。

まぁ、夏休みの作品展を見に行くとありましたよ~。
    「お~、お父さん、がんばったねぇ~」
    と明らかにわかる作品の数々が。
    素人が見てもわかるのですから、先生方はご存知だと思いますよ。
    あとは、個々の家庭の考え方、ですよね。

今回それで夫に叱られました

🐤
    ぽこぽこ
    去年の小学1年生の絵画コンクールで受賞しました。

去年は、全く手伝っていません。
    課題読書感想文も課題絵画も
    子供のしたいもの全てさせました。
    読書感想文なんて、はぁ?(笑)のデキでしたし
    やりたい事をさせて何も手伝わず、絵の具や図工用品も買って複数提出させました。

すると絵画が受賞しました。

去年度受賞したし、2年生になったし、もっともっと・・・て気持ちに私がなってしまい、ついつい手伝ってしまいました。
    夫が、帰宅するなり子供に

お母さんと一緒に塗ったんだね。これは家に飾りましょう!
    ○○ちゃんは自分の描きたい絵をまた沢山好きに描きなさいね。
    明日、お父さんが画用紙いっぱい買ってくるからね!

と言って娘を寝かせた後、説教され叱られました。

娘のやる気を損なわない!
    娘の感性を邪険に扱わない!
    娘の努力を無駄にしない!
    など説教され手伝った絵画は、居間にオシピンでさして飾られています。

確かに普段の図画工作みれば一目瞭然ですよね。
    賞に拘り見栄張りな母親になっていたと深く反省しています。

二度と手伝いません。

手伝ってます

アラフォー主婦
    毎年手伝っています。
    今年は中学生になった長女の宿題も手伝ってます。

例えば、調理実習。
    家族に出す夕飯。が課題でした。
    娘に聞いてみたら
    簡単な物ではなく
    初めてチャレンジするものを今回は作りたい。
    暑い夏なので家族にスタミナを付けて欲しい!と言うので
    ニラたっぷりの餃子をメインに献立を一緒に考えました。
    初めて、餃子の皮を手作りしたので
    推定5時間はかかると判断。
    料理の手順を教え
    おおまかな片付けは私がそばで手伝い
    時間短縮しました。
    提出する用紙には
    解らない事を教えて貰いながらやったので
    次回は、一人で全部をやってみたい。と
    書いていました。

美術の宿題も関わりました。
    課題が夏の風景画でした。
    娘に夏って言ったら?と聞くと
    海。と答えたので
    二人で、海と入道雲の見える場所に出掛けました。
    気に入った場所を何枚か写真におさめていました。
    翌日、そこから気に入った物を
    娘と私それぞれ画用紙に書きました。
    私より娘の方がずっと上手に書けていましたが
    私の絵の中には娘を書き入れました。

夏休みの宿題も思い出の一部にすれば
    手伝うのも、悪くないのでは?と
    勝手に思い込んでます。

自由研究は

🐱
    maho
    評価とは関係なく、学校から「良い機会なので親子で取り組んでみてください」と言われます。
    ‘自由研究のヒント‘や‘ワークショップ紹介‘等の手紙も、夏休み前の保護者会で親向けに配られます。
    こちらの学校では、親も一緒に取り組まないといけない(放置親とみなされる)空気があって、正直面倒くさいです。

親どころか・・・

かふばふ
    昔の友達ですが、お子さんの絵のコンクール、童話コンクール?を
    祖母(友達のお母様)と手伝ってあげていましたよ。
    義務でないコンクールですらそうですから、もちろん義務である宿題は
    当たり前のように手伝ってあげていました。
    そしてやっぱりそう言う作品が入賞したりするわけです。
    (蛇足ですが、入賞を無邪気に報告されてしまいました・・・)

私は「下手でもいいから自分でやれ」と言う人間ですので
    子供の宿題を手伝う親もいる、そう言う作品の方が
    評価が高かったりする、事に驚きました。

ららさんの驚き、何だかなーと言うお気持ち、わかります。

んー?

macha
    うちはゆとりくん(ゆとり教育世代)が2人いるせいかわかりませんが。
    長男が小1の時、夏休みの宿題の説明を保護者会でされた時、自由研究(工作)は親と一緒に作って下さいと言われた記憶があるので、ずっとそのようにしていますが…。

あれは評価をつけるものだったんですか?ずっとそうじゃないと思ってきました、12年間も!

まだ歳の離れた娘が小4でいるのですが、今年も手伝いましたよ。クッション作り。アップリケにアルファベットで名前をつけると言うので、既製品を買って来ようと思いましたが、急に私が型だけ書いて、それを娘が切って貼るということになりました。

あれは、夏休みの親子のふれあいのための宿題と思っていました。

脱ゆとりになってから変わったのでしょうか?

イヤ、少なくともうちの区はあれは評価してませんね。
    今、私の仕事が同じ区内の小学校勤務なんですが、展示したらさっさと返してます。

面倒なのは確かです。でも後3回頑張れば自由研究の宿題がなくなると思って頑張ってますよ~。

来年は何にしよう…。

小学3年の息子がいます。

よさこい
    私もトピ主さんの様に何をやるかの助言はしますが、手は出しません。
    親が手伝ってどうするの?って感じです。
    普段出来ない様な事をやってきたり作ってきたら先生だって親が?って疑うんじゃないですかね?
    自分で出来ないなら出さなくて良し!の考え方。
    親が手出ししてまで高評価を得たいのが分かりません。

やらなくていい

りりか
    トピ主さんのスタンスが良いと思います。
    子供の宿題は子供がするのは、当たり前ですよ!

手伝ってまでいい評価が欲しいのかな?
    めっきは剥がれるのに。

人生学習

5番キャッチャー
    それでいいのです。子供が人間社会の理不尽なところを学べば。

手伝うのもある。

ちい
    小3・1の子供がいますが、読書感想文や工作の宿題は手伝いました。

小1の子はまだ平仮名がすべて書けるようになったレベルで文章の書き方なんて習っていないし、本を読むのでさえやっとなんですから。

手伝った事はまず私が本を読み次に子供が読む。紙にいくつかの質問を書き(どのようにおもった?など)それを書かせる。その質問の紙をもとに文にさせ、言葉のつなぎがおかしい所や言葉間違いなどを直す。

というふうにしました。工作は子供がやりたいと思った事をどうすればいいかを一緒に考えて難しい所やはさみカッターを使う時(危ないと思う時に)サポートをしています。

ある程度、手伝わないと出来ない事もあるかな…と思っています。

過去の話ですが、手伝ってた・・・

3人の母
    「自由研究」は、子どもが小学生の頃は、「共同研究」でした。

上の子が小1のとき、「理科の自由研究」と「読書感想文」を手伝いました。
    「自由研究」は、学校で一番いい賞をとって、市の科学展に出品されました。
    「読書感想文」も、学校で一番いい賞で、コンクールに出されました。
    学校便りに2回も名前が載ってしまいました。

1年生の1学期って、やっと文字をつなげて文が書けるくらいなのに、「原稿用紙3枚」なんて、書けません。
    なので、私が言うとおり書かせていきました、。口述筆記ですね。

自由研究は、ネタ探しから、研究して仕上げるまで、いつも二人でやりました。
    空き缶とモーターで綿あめを作ったり(コーヒーサイフォンのアルコールランプを使う)…今では、いい思い出です。

3人とも、もともと頭はいいので、県下トップの進学高校に進みました。

あゆママさんのいわれるように
    市の科学展に行ったら、教員の子とか、理系の大学出て企業の研究室に勤めているような親の子の作品が、かなり多いです。
    まとめ方など、ツボを抑えてあり、使ってある機材なども本格的だったりします。

手伝いませんでした

🙂
    射手座
    子供達の夏休みの宿題を手伝ったことはありません。
    新学期最初の参観日で教室に行くと、あきらかに手伝ってもらった子の作品は出来が違うなぁ…すごいなぁ…とは思いましたが。
    でも、自力でやらせることが大事だと私は思いました。
    高学年になり、夏休みの宿題の校内理科展に出展された時は「自力でやらせて良かった」とホッとしました。
    子供達の満足度も違うと思います。
    評価なんて気にしないで好きにやらせて、親は堂々としていれば気が楽です。

親が手を出したことは見ればわかる

💤
    匿名
    うーん、まぁ自由研究や工作は親が手を出したほうが明らかに出来がいいですけど、でもそれって子供心にも「これ、親が手伝っただろう!」ってわかりますよ。実際、子供同士の間で「これ、お父さんかお母さんに手伝ってもらったでしょう」と言われたりしますよ。

当然、先生も気付いているでしょうし、それがそのまま子供個人の高評価につながる事はないでしょう。

個人的には親が半分以上を作った!というのでなければ、親子でわきあいあいと工作などをするのも夏の風物詩といった印象でいいと思いますけどね。

基本いけない事でしょう・・

😝
    mana
    誰の為にやるものかと考えると自ずと答えは見つかるかとは思うのですが。

しかし・・今回子供が中学へ上がりました。
    毎日毎日部活。外で真っ黒になるまでやらされて・。休みなし。
    それなのに、たっぷりの宿題量。
    しかも出来具合によっての評価基準がしっかり明記してあるのです。
    まるで脅しです。
    部活から帰ってきて、体力のない子供はくたびれ果てています。
    それらをカンペキにこなすなんて、無理なのです。
    内申が悪くなるって、そんな事で脅しかけるような態度で・。
    「そこそこやっとけばいいって!」と言うのですが、真面目な子供はいつも気にしていて、おかしくなるんじゃないかと心配になります。
    担任に相談しても、時間の使い方が下手なんじゃないかと言うだけ。
    ひどいと思います。

そういった訳で、少し手伝う事にしましたよ。
    本当に配慮のないやり方には憤りを覚えます。

当たり前の人は当たり前みたいですね

お嫁サンバ
    最初は冗談と思ってましたが、手伝っているご家庭ってそれが普通みたいですね。
    うちは指一本触れませんが。
    何かに入選したとき、当然の様に手伝ったという前提でいろいろ質問され
    ああこの人たち本気でそう考えてるんだと驚きでした。

特に私の地域の中3の夏休みの家庭科や技術や美術の宿題は内申書に影響するので、
    堂々と親が作ってますし隠しもしませんね。
    不器用なりに一生懸命作った子の方がよっぽど立派と思うけど・・・・・
    証拠探しするわけにはいかないのか出来高で統一してるみたい。

自分は手伝ってもらってたけが子どもは手伝わせてくれない

まき
    小学生の時、親が企画・引率・作成指導した自転車旅行記で表彰されました。
    中学生の時、英語のペンマンシップを小学生の弟になぞらせました。
    高校生の時、家庭科の浴衣制作、全部親に縫ってもらいました。

自分でやっていた宿題もありましたし罪悪感は全くなく、大人になった今も別に社会生活に支障なくクリエイティブな仕事に就いています。

そして小学生、中学生のこどもたちが宿題に悪戦苦闘している時に、軽い気持ちで「やってあげようか」と何度も申し出るのですが、締切までに出せなくても絶対に手伝わせてくれません。そんな教育してないのに、なんでだろ?

反対に、子供が手を出さないと、信用されません。

妃佐子
    その場では楽なのですが、人にしてもらってばかりいたら、
    実力がつきません。

もしバレたら嘘つきだって言われて、いじめられます。

親だって、4年生や5年生にもなる大きな子供のお手伝いなんてしてしまうと、子供は、学力が、身につきません。

自分の事は自分でする。
    自分でまずがんばってみて、そこでどうしても子供ができなくて
    疲れたら、親の手を初めて借りて。って形になるでしょう。

だけども、ただこなすだけの自由研究や宿題ではなくて、
    子供が創意工夫をし、親に教えてもらっている事を、ちゃんと
    メモ書きをして、覚えて、こなせるようになり、
    活かすようにされないと、この先、中学→大学まで、
    教科がとてもむつかしくなるため、
    その苦労をするのはお子様でしょう。

今のうちに、自分の事は自分でする躾をし、やらせてばかりいるんじゃなくて、もっと覚えようとしたりとか、自分の作品を作ってみる方がカッコいいし、みんなに見直してもらえるからね。
    と親が言ってあげるようにして下さい。
    それに、自分の家事やお仕事でも忙しいのに、子供の分までしろだなんて誰も言いませんよ。

選ばれるのは親が関わったものばかり

匿名
    評価とか、賞とかまったくどうでもいいのですが、選ばれて飾られた作品は親の手が入ったものばかりですよ。
    どうみてもその年齢の子にできるわけがないのですから、先生も親が「指導」するのはアリだと思っているということでしょう。

だいたい研究とか感想文とか作文とか絵画とかは、コンクールに出さなくてはならないために宿題にしているのでしょう。
    学校もノルマがあって大変だとは思いますけどね。
    課題を有意義にやれたかどうかが財産なのですから、子供自身がやるならそれに越したことは無いし、親が指導して良い時間が過ごせるならそれもいい経験でしょう。

毎年入賞するために親がムキになってやっているご家庭も沢山ありますが、それを誰はばかることなく口にできるような状況ですよ、すでに。

どちらにしても子供の成長の糧になるかどうかが大切なのであって、周りがどうしているかなどは瑣末な話ではないですか。

全く持って申し訳ないですね

TOMO
    ある年、娘がギリギリまで自由研究に手を付けないので最後の日曜日に私がやってしまいました。
    でそれが賞を取ってしまい…。
    翌年から「自分ではあんなのは出来ない。去年よりレベルが下がると恥ずかしいからパパやって」と言われるようになりましたよ。
    まったく手助けなんかするもんじゃないですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示