詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期とスポーツ

レス8
    (トピ主0
    ママ候補
    子供
    結婚生活半年の主婦です。

そろそろ子供を、と思っているのですが、もし妊娠した場合、激しいスポーツは控えなくてはいけないんですよね?
    私は週1でテニスを、週二でエアロビに行っているのですが、これらはいつごろから控えるべきなのでしょうか?
    妊娠してるかもしれない可能性がある時からもうしてはいけないものなのか、妊娠が発覚してからでいいのか。。。

もしくは、妊娠中も続けて大丈夫なものなのか・・・。

もしスポーツ大好きの妊婦の方いらっしゃいましたらどうされているか教えていただけませんか?

ランキング

レス

自然と体が・・・

まりも
    教えてくれると思いますよ。妊娠したら高温期が続くからとっても眠いしだるい。毎日12時間以上寝てても眠いくらいです。私は妊娠初期はほんとにのんびりだらだら過ごしてました。それでも初診(5w)で切迫流産と言われ、自宅で絶対安静が2週間続き、もう本当に心配で不安でたまらなかったです。そういうこともありますのであまり激しい運動はお薦めしないですね。27歳の専業主婦でした。

経験上では

にしかぜ
    妊娠が発覚してからジム通いや激しい運動は控えるようにしましたよ。(今2子を妊娠中なので運動は体調をみながらウォーキングだけにしています)

妊娠した瞬間なんて通常誰も知り得ませんし。(笑)
    お気持ちはお察ししますが、ほとんどのかたはそれで問題なく出産されていることと思います。

妊娠のごく初期の流産は母体の無茶が原因になるケースより胎芽(胎児)自体に問題があることのほうが断然多いようですよ。

妊娠を気づかないままバイクに乗ってツーリング、温泉まで入った友人もいましたがこの辺は運や個人差もあるでしょうからなんとも・・・。

なさっているスポーツがボクシングや柔道なんかだとどうなんだろう、と思います。テニスなんかもボールの直球打をお腹に受ける心配はありますね。

最終的にはご自身の問題ですから神経質になりすぎない程度になおかつ慎重に解決してくださいね。

やってましたよー

Na
    確かにつわりの時期は、そんな気にもなれず、ジム通いはやめていました。(しかも妊娠すると自己申告で、ジムは休会もしくは退会しなければならないらしい)

つわりがおさまると「太ってはいけない」と
    とりつかれたように運動してしまいました。

ジムとは別にマタニティスイミングに入会、しかしマタニティスイミングの生温さ?に耐え切れず、すぐに辞め。
    結局お腹を隠してジム(プール)通い。

お腹が大きくて辛くなると、そんなに激しい運動も自然とできなくなるので、妊娠後期にはヨガ、ストレッチ、歩行と選んでいました。

先生にも言ったけれど「元気な妊婦さんだねー」と笑っていました。
    おかげ?か、超安産のスピード出産。陣痛もさほどでもなかったです。

お腹の赤ちゃんが順調なら、適度な運動はおすすめです☆

便乗

香里
    すみません。便乗して質問させてください。

私は通常高温期13日目で生理が来るのですが、
    高温期13,4日目頃に職場で健康診断+ボーリング大会+大縄跳び大会があるのです!
    気づかずにレントゲンを撮ってしまっても大丈夫だという話はよく聞きますが、やめた方が良いですよね。

あと、ボーリングと大縄跳びはどう思いますか?
    超初期の流産は母体が原因の事は少ないといいますが…。
    検査薬も微妙な時期なのであてにできません。
    妊娠していなかったらと思うと、レントゲンもスポーツ大会もそれを理由に断れないです。

もししていてもこんな初期に職場の上司でもなんでもない人に知られたくないです。
    何か上手い断り方はないものでしょうか。
    お知恵を貸してください。

日本では

妊婦
    安静が基本だけど、海外では今まで続けた運動はそのまま続けるが普通です。ですので調子が悪いなぁと言うことがなければ続けたほうが良いと思います。

他の方も仰っていますたが、妊娠初期の流産は母体のせいではありません。ベビちゃんがまだ駄目だったわと思って天使になるんです。

妊娠してすぐなんて誰も分からない時期だし、つわりさえ酷くなく疲れが溜まらず、ストレス解消ができる運動であれば続けた方が体にはずっと良いと思います。

最初の子なら控えた方が・・・。

はないろ
    最初の妊娠だと、解らないことが多いので、大事を取って妊娠がわかった時点で控えた方がいいと思います。流産しやすい体質とか、出血し易い体質の方もいらっしゃるので。

うちの母は、「最近太ったわ」なんて思っていて、運動していたら、実は妊娠で流産してしまった。という経験があるそうです。
    私の場合は、妊娠3週目くらいからツワリの症状は出ましたが、世間に言う「熱っぽくて風邪ひいたような症状」はありませんでした。
    妊娠したと思わなければ、「胃を壊してるだけ」のような感じでした。

テニスのようにコートを走り回る運動は避けた方が良いと思います。

8ヶ月を過ぎてくると、積極的に「歩く」ように勧められますけどね。

香里様

妊婦
    怪しいかもしれないとのこと、ちょこっと不安ですね。
    でも昔を思ってみて下さい。
    こんなに精度の高い検査薬はなかったでしょう。
    でもみんな妊娠し、出産していました。
    しかも今より家事は重労働だし、妻の負担は多かったですよね?
    それでも出生率は下がらずに、今より全然高かったんです。

と、言う事は通常考えられる範囲内の運動は大丈夫と言うことです。
    まぁ調子が悪かったらやめれば良いことですし、今までに繋留流産の経験があるのでしたら『生理通が酷くて』と言って休んでいましょう。

どちらにしても育つかどうかはお母さんが決めることではなく、ベビーが決めることと言うことです。
    私はベビーを信じて5週目に沖縄へ出張で出かけました。
    (発覚直後でキャンセルできなかった…)
    ちょっと疲れは酷かったですが、適度に休んで乗り越えました。
    まだ安定期ではない9週です。

寝ていても駄目な時はあります。
    本人が元気で無理をしないと言えるのでしたら大いに楽しんでください。
    ただし、お酒とタバコは避けて下さいね。

ありがとうございます

香里
    便乗質問にお答えいただきありがとうございます。
    それにしても30才も過ぎて大縄跳びって普通の人生設計の中ではありえないですよね。
    まったくうちの会社は!と怒っております。

話が逸れましたが、一昔前までは「女の子はおしとやかに!」とか「女らしく上品に」等という言葉がありましたね。
    検査薬が無かったころは流産を防ぐのに役立っていたのではないかと思いました。