詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係アドバイス下さい

レス14
    (トピ主3
    ひよこ
    仕事
    入って3週間目の会社でアルバイトとして働いています。
    電車遅延で遅刻になるので会社に連絡したところ、
    同じ課の人がおらず、その同じ部の人が出たので遅れる旨を伝えました。

少しして今一緒にご飯を食べてくれている10歳上の社員さん(Aとします)からメールが来て
    「ひよこさんが居ないからひよこさん教育係の人(Bとします)が「なんでひよこさん居ないの?」と言っていたらしく、「○線遅延してるみたいっすね」と言ったら「は?電話してこいよ」と言ってたよ」とメールで教えてくれした。

ランキング

レス

続きです

😨
    ひよこ
    わたしは「電話したのに」と思いその後、何時に着けるか再度連絡した際にBさんが出たので思わず「わたし○時に連絡して△さんにお伝えしましたから!噂によると連絡しろよと言ってたらしいですが。」と言ってしまいました。
    それから会社に行くとAさんが挨拶してもスッと行ってしまいました。
    もしかしたらわたしが言ったことをBさんがみんなの前で「誰だよ告げ口したの」みたいに言ったり、とにかく私のせいでAさんが嫌な思いをすることがあったのかな、と思いました。
    電話で文句?言ったことは軽率な行動だったと反省しています。

今後、この件は私からAさんには触れない方がいいでしょうか。
    優しくしていただいてるのに申し訳ないことをしたと思っています。

素直に謝りましょう。

😨
    ぽぽ
    あらら…
    Bさんの名前まで出してしまうなんて。AさんとBさんの仲までぎくしゃくさせるつもりですか?
    ちゃんと伝えたのに!ってお気持ちはわかりますがあまりにも軽率。

Aさんが気分を害してしまうのも無理はありません。
    Aさんにも、またBさんにも素直に謝りましょう。
    そして同じケースのような場合はどこに連絡すれば確実なのか聞いておくといいですよ。

ひたすら低姿勢に

なおみ
    教育していただいているに、本人に言うせりふではなく、遅れる
    旨伝えた人に言う事ですが、会社勤めは言い訳はしない事、
    すみませんでしたとひたすら謝ることです。どんな事でも
    他人のせいにしない事です。これは、きもに命じて下さい。
    何回も謝っている内に許してくれるかも知れません。
    トビさんはちょっと口が軽いかもです。
    海江田のように、朝家を出る時、左手に忍の字をマジックで
    書いて出かけたら如何でしょうか。

少し様子を見て・・・

😨
    yumiko
    会社でのトラブルで一番多いパターンですね。聞き間違え、言い間違え…。
    確かにあなたは間違っていませんよ、だってちゃんと連絡も入れて、それが間違った伝わり方したか、何かがあってAさんがスムーズに伝えれなかったか今はわかりませんが、Aさんが気分を害してるのは間違いない様ですね。
    これから仕事で関わっていくので、こちらが悪くなくても、一応この間はすみませんでした。と言っといたほうがいいのではないでしょうか。頭にきますがこの方が大人です。

その言い方だと

あり
    >もしかしたらわたしが言ったことをBさんがみんなの前で「誰だよ告げ口したの」みたいに言ったり、とにかく私のせいでAさんが嫌な思いをすることがあったのかな、と思いました。

あったと容易に想像できます。
    トピ主さんの書き込みの流れでいくと、「は?電話してこいよ」という発言は、BさんがAさんに対してした発言だったことになりますね。

つまり、噂とぼかしたつもりでしょうが、それはAさんしか知らない事実なわけで、BさんはAさんに「告げ口したな」と怒った可能性が高いです。

謝罪したほうが良いですね。
    ただ、トピ主さんへの評価は「口が軽い」となりましたので、信用回復は時間がかかることと思います。
    不運に加えて迂闊でしたね。

状況がわからない。

😨
    氷いちご
    意味がつかめないままのレスになりますが、

入って3週間だったら、
    まだ、
    周囲の皆さんに気を使う時期。

御自分でも、
    「文句」めいたことを言ったというご自覚があるなら、
    反省したほうが良いかもね。

んーーー

しまうま
    >「わたし○時に連絡して△さんにお伝えしましたから!噂によると連絡しろよと言ってたらしいですが。」と言ってしまいました。

Bさんには伝わっていなかったんだから、トピ主さんの対応が悪いし、Aさんがメールくれたということは、あなたのためを思ってやってくれたことで、トピ主さんの逆切れの行動は論外です。
    Aさんがあなたを避ける気持ちもよーくわかります。
    しかも勘違いされていると思うのですが、告げ口されちゃったからとAさんが嫌な気持ちを持ったわけではないはずです。

Aさんがトピ主さんに対し、トピ主さんのためを思って言ってあげても、トピ主さんには意図が伝わらないから言ってあげても無駄だと思われてしまっていると思います。

私だったらAさんに対してはメール頂いたことに対しお礼を言い、○○部の○○さんに伝えた事も言い、Bさんへの対応の後、またその内容を報告します。
    Bさんへは、きちんと謝り、○○部の○○さんに伝えた旨を言い、トピ主さんの課へは伝わらなかったんですから、今後どのように連絡すればいいか教えを請うと思います。

よくあること

朝顔
    こういう事例は結構ありますよ。

まず貴女がすべきなのは、まず会社の直属上司に連絡することと
    実際仕事に直接関係する人(今回の場合B)に連絡することです。

今回課の人がいなかったので部の人に連絡した。
    これはこれでいいのです。
    ただ、部は範囲が広いので貴女の仕事の関係まで把握していない
    可能性があります。また、貴女の課まで連絡が送れる可能性あり。
    従って、取り合えずは直接関係する相棒的存在の方に電話しておく
    のがベターです。

Bに電話した時、「噂によると連絡しろよと言ってたらしいですが」
    これは余計なことで。電話したんだけど御免なさい これから気を
    つけます これだけでいいのです。

Aに対しては、取り合えず謝って、それでも許してくれないのなら
    疎遠でいいのです。
    Aがそんな発言するのにも問題があるのですから。

それはだめですわ。

😝
    まろん・ぐらっせ
    わたし○時に連絡して△さんにお伝えしましたから
    ↑ここまではいいです。しかし、!をつけるほど強く言わなくても

噂によると連絡しろよと言ってたらしいですが
    ↑これは絶対にだめですよ。多分予想どおりのことに
    なってると思いますよ。
    Bさん、思ったことをすぐに口に出すタイプみたいだし。
    まぁAさんもそんな情報くれなくていいのに、と思うんで
    それなりの人だとおもいます。

大人なら、
    電話、かかってきてましたよ、ってBさんに
    言えばいいだけなのに。これ以上何かを言っても
    相手を責めることしか出てこないとおもうので
    触れないほうがいいと思いました。

社員全員がタメ口!?

どきどき
    Aさんは悪い人ではないのでしょうが、「みたいっすね」「は?○○しろよ」って会話が日常的に飛びかってるんですかね。

それを真に受けて逆ギレするあなた。想像すると恐ろしいです。

社会人の心得

😀
    久美子
    最初に△さんに連絡した時、「他部署で恐縮ですが、Bさんに遅れる旨お伝え下さい」と頼めばよかったですね。
    また、Aさんからメールをもらった時、すぐにBさんに電話したらよかったです。
    最後に、Bさんと電話が通じた時の話し方として、「わたし○時に連絡して△さんにお伝えしましたから! 噂によると連絡しろよと言ってたらしいですが」などと憤慨調ではなく、きちんと「ご連絡遅れてすみませんでした。△さんにお伝えしたので、伝言が行くかと勝手に思っておりました」と謙虚な感じで言えば良かったのです。
    仕事の場では、「誰かにどう思われているか」などという感情的な詮索はいっさい必要なく、ただ仕事に穴をあけないことだけが重要です。

トピ主です

ひよこ
    みなさんの誤解が大きいのど改めます。
    わたしが混乱して書いたのですみません。

登場人物は
    A:ご飯を食べてる隣の課の人
    B:教育係の新人
    △:課の主任
    バイト:私よりあとに入った20代前半の男性

わたしが連絡したのは自分の課です。
    誰もおらず△が出ました。△はBに私から連絡あったことを伝えなかったので出勤時間になっても来ない私を「あれ?」となりました。
    そこで隣にいたバイトが「電車遅延してるみたいっす」と言いました。
    すると、電話した事実を知らないBが「遅延なら電話してこいよ」と言ったのです。
    それを近くで聞いていたAがその一連をメールで教えてくれました。
    そこでわたしがイラッとしてしまい、電車が動き出した連絡をした際にBに「噂で~」のことを言ったのです。

トピ主です 2

ひよこ
    その後会社に着いてからAさんと会った時フイ~とスルーされてしまい、もしかしたら私がいない間に「ひよこさんに~と言われたけど何だよ」みたいな話をバイトや他の人とBがしたの(このあたりは想像ですが)を聞いてAの気分を害する、もしくはAからの信用を失うことが起きたのか…と心配になりました。

ですが、今日はAに普通に接していただき、安心しました。
    Bからも「昨日は行き違いがありすみませんでした」と謝られてしまいました。
    わたしも謝りました。
    今後は感情的な行動をしないよう気をつけたいと思います。

ちょっとまずいですね

🙂
    でかママ
    バイトさんからのメール見たら
    私もトピさんと同じように「電話したのに~~」と思いますが
    Bさんには
    「電話したんですが伝わってなかったみたいですね。
    すいません」
    と言いますね。

理由はどうあれ、遅刻したことには変わりないので
    すいませんの一言は必要です。

そんなことをメールで知らせてくれるバイトもバイトですが
    「あの人がこんなふうに言ってたよ」
    という言葉を真に受けていたらこれからの人間関係苦労しますよ~~

真実はきちんと自分で見て聞いてね