詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児ベテラン様方

レス1
    (トピ主0
    😢
    izuizu
    子供
    今まで、我が子にこれを教えていなかったばっかりに恥をかいた、かかせてしまった、と後悔&反省した経験ございませんか?

私の母について。私は4人姉弟の3番目です。
    物心ついた頃から我が家では以下が普通でした。

●食事前に手を洗ったりしない。
    ●いただきます、の挨拶もしない。各々食べ始める。
    ●食後は台を拭くけど、食前は拭かない。
    ●歯は夜寝る前しか磨かない。
    ●母が上の姉達を『お姉ちゃん』とは呼ばず、ずっと名前で呼んでいたので、自然と私らも皆名前で呼び捨てが普通。途中で気づいて『お姉ちゃん』と呼んでみたりもしたけど、今更呼ぶほうも呼ばれる方も恥ずかしいのでぎこちなくて断念。まあ愛情&親しみを込めて呼び捨てし合っているので、皆別に気にはしていませんが。

でも結婚して義実家が田舎のお金持ちで、あまりに育ちが違うので、色々と恥をかいたり苦労が多いです。
    勿論今は食前に手は洗うし、いただきますも言うし、子供にもそう教えていますが、やはり長年身についた事なので、ふと気を抜いた時や疲れている時、ぼうっとしている時、忙しい時などなど、無意識に手を洗わず食べていたり、いただきますを言い忘れたり、台を拭かずに配膳していたりする事もあります。

それから我が家には仏壇などなかったので、義実家へ行った時、仏壇へどうしたら良いのかが未だによくわかりません。

夫も特に何もしないので、私も何も聞かなかったのですが、普通は手を合わせたりするべきだったのですよね?今更ですが…

結婚する前に、色々一般常識やマナーを勉強しておくべきでした。今更マナー本など買って勉強したりしています。お恥ずかしいです。

でも実体験でしか学べない事も多いですよね。母親からの影響も多大だと痛感しております。
    我が子(まだ1歳ですが)にも恥をかかせないように、冒頭の事を質問させていただきました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

恥かきながら・・・

ran
    大人になっていくんじゃないですか?

私の場合、母がけっこう天然で、「あっ!あの人にこの間のお礼言うの忘れた~!」とかしょっちゅうで、
    きちんとした挨拶がいまひとつ躾けられていなかったので、「先日はありがとうございました」とか言う習慣をつけるのに苦労しました。
    母に似ているのか、他の話をしてしまって忘れそうになるんです(汗)

私の子供は、主人が厳しく育てられているので(私の母もいろいろ躾けてくれましたが)今のところ恥ずかしかったことはないです。

でも、今になって後悔しているのは、(子供はもう20歳と18歳)本の読み聞かせはたくさんしてあげたのに、
    昔話をあまりしなかったので、当然知っているような話を知らない(学校で聞いても覚えてないのか?)

あと、びっくりしたのが、中学1年くらいの時、「生年月日って何?」
    と聞かれたこと。外で言わなくてよかった~~(笑)
    あ・・・これは子供がただのおバカさんってことかしら??