詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の話題に困ります

レス6
    (トピ主0
    💢
    ひまわり
    ひと
    40代主婦、子供がいません。
    実家から離れた県外に住んで15年、主人と2人生活です。
    悩みは、人付き合いをする際、私の言動が相手にとって気に入らないことがあると、すぐに子供の話題を出されて、私には子供がいないのを知っているのにわざわざ言ってきて返答に困ります。
    私がもっと、相手の気を損ねないようにすればいいのですが、細かいことも相手に合わせてばかりもいられません。
    なので付き合いが億劫になり、嫌な思いをしてまで付き合うこともないとフェードアウト、、になってしまうパターンが多いです。
    このような事が続いてから私はあまり自分の話はせず、相手の話を聞いて相槌を打つという無難な選択をして波風を立てないようにしているのですが、それでも結果は同じなような気がします。
    気に入らない相手に子供がいないから子供の話をしてきて黙らせるということは、お灸をすえている感覚なのでしょうが、受ける側はとても辛いです、一番弱い部分を言われると、反省などより、悲しみと怒りで体が震えてきたりします、あまりにしつこい相手には悪意を抱くようにもなります。

最近は誰とも話をしたくなくなり、一人で静かに過ごすほうが心穏やかでいいのですが、外に出ないわけにはいかないですし。
    やはり、我慢すればいいことなのでしょうか?
    これから生きてくのがとても辛い道のりに思えて仕方がないです。
    色々言われれば慣れるものでもなく、一度でも言った相手はいつまでも記憶に残り、この人には絶対心を開くものか、と意地になってしまします。
    もし、同じような経験の方がいらしたら、どのように気持ちを整理しているのか伺いたいです。

ランキング

レス

子どもだなあ

😨
    おによめん
    >一度でも言った相手はいつまでも記憶に残り、
    ここが子どもなんです。
    仕事だと思って、適当にかわす。表面だけは普通にお付き合いする。
    嫌いだから絶対に会いたくないと引きこもれるのは、子どもと老人だけだと思います。

あなたに伝わるかどうかはわかりませんが、自分だけのために動けない場合は我慢することも多いものです。イヤだと思っても参加しなければならないことも多く、かといって不満を表したままでもいられない。顔では笑顔で微笑んでいても、腹の中は煮えくり返っていることもある。ママ友トラブルなんてバカみたいでしょうが、根底にあるのは「自分が我慢すれば、子どもや夫にとって最善かもしれない」と言う思いです。

人生なんて我慢の連続で当たり前。同じ我慢なら、どこかで楽しみを見出すくらいしないとやっていられません。別に相手に心を開く必要もありませんが、付け上がる隙を与えない話術は磨いたほうが良いと思います。

>子どもの話題
    それくらいしか話すことがないんでしょう。あなたが他人に気をつかっていられないように、相手も気をつかえないだけです。同じタイプの人間が寄って来ているだけです。

考えすぎです

悠里
    相手は気に入らないから子供の話をしようなんて思ってないと思いますよ。
    単に子持ちは子供の話題が出やすいだけです。

「類は友を呼ぶ」じゃない?

decision
    > 私がもっと、相手の気を損ねないようにすればいいのですが、細かいことも相手に合わせてばかりもいられません。

なんて思っているから、腹いせに相手の弱いところを狙うような人とばかり接することになるのではないでしょうか。
    まずはそこを改めた方が良いような気がします。

> 色々言われれば慣れるものでもなく、一度でも言った相手はいつまでも記憶に残り、この人には絶対心を開くものか、と意地になってしまします。

これも、そんな考えでいるから、相手からも心無いことを言われてしまうのではないでしょうか。
    結果として、お互い様のような気がします。

自業自得というか、結局はそういう相手とも同類のような気がしますね。

私の場合は羨ましいって最初に言います

🐴
    マルコ
    うちも子供のいない夫婦です。私も夫もそもそも興味がないのと、まだ私が20代なので産もうと思えば産める?年齢だから辛いとか一切ないのですが、うんざりしたり嫌な気持ちになる事はあります。
    相手によりますけどね…。
    好きでつい子供の話になっちゃう人なら嫌な気持ちにはならないけど、子供は好きなんだろうけど、こちらに自慢してるつもり?みたいな人と話してるとお互いすれ違いの悪意っていうのかな。そんな会話になって疲れます。
    (相手は子供がいる事を羨ましがられたい、羨ましがりなさい攻撃。私はさっさと褒めてあげればいいのに意地になって可愛いすら言ってあげれなくなる…)
    でも結局イライラ気分が悪いだけだし、最終的に子供がいるかいないかだけの事を考えてる自分も嫌いになります。
    よくわからないけど、大切な子供を人の妬みの餌みたいに使うような人間になるくらいなら、子供はいなくても他人の子供を可愛がってあげれる人間になりたくないですか?
    最初に、こんな可愛い子がいて羨ましい!って言うと、嫌な親でも大抵は悦に入って嫌な言い方はしなくなりますよ?
    自分も可愛いって口に出すと可愛くなくても可愛いような気がしてきます。

お灸をすえている感覚…?

🐷
    もつ
    トピ主さんと同世代、同じく子供のいない既婚女です。
    子供のいるお友達から子供の話題が出るのって、当然と言えば当然とは思いませんか?
    なぜ嫌がらせとかお灸をすえられているなどと考えてしまうのかな。
    トピを読んで、お友達とのつき合い方を悩んでいるというよりも
    トピ主さん、子供へのあまりにも強い思いで追いつめられていませんか?
    そちらのほうが心配です。

他人と接したくないときは一人で好きなことをしてゆったり過ごせばいいんですよ。
    子供の話題が不快ならば、子供のいない方と親しくなればいいんです。

わかります

ねこ
    私は、子供がいない30代既婚者です。トピ主さんの気持ちわかりますよ。私もそういう友達とは疎遠にしてます。なるべく同じ境遇の人がいそうな習い事をしたり、独身の子達と過ごしているので、ストレスは少ないです。境遇が違えばわかり合えないことも多いので、適当に話を合わせて、自分の好きなことをなさったらいかがですか?私は、今度家と犬を買いますし、夫と海外旅行にも行きます。たくさんの魅力的な友達もいるので、子供がいてもいなくてもどっちでもいいと思ってます。夫婦二人だとお金に余裕があるでしょう。主さんも楽しんでくださいね。あと、仕事してると気晴らしになりますし、職場で子供の話ばかりする人なんていないので、仕事することもお勧めです。使えるお金も増えると楽しいですよ。子供も欲しいので、不妊治療もしてますが、こういうのは運ですし、子供がいなくて嘆き悲しんでたら損だなぁと思います。ベストを尽くして結果は気にしないようにしてます。子供のいる友達には、可愛いね~って、言っとけば満足なんだし、言うくらいどってことないです。お互い幸せになりましょう。ファイトです。