詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発生場所の分からない騒音で困っています

レス5
    (トピ主0
    😨
    チップ
    ひと
    当方、防音設備がそれなりに整った分譲マンションに3年ほど暮らしております。
    防音設備がそれなりに整ったというのは、隣人の声、扉の開閉音は全く聞こえないという状況です。

しかし、半年程前から深夜早朝に、上階から大きな音が聞こえてくるようになりました。
    音は2種類あり、バスケのドリブルのようなドンドンという音と、子どもが二段ベッドから飛び降りたようなドスンという音です。

そこで管理人さんに相談し、いくつか対応をとりましたが、下記のような状況です。
    ・3ヶ月前、マンション全体に騒音についての貼り紙をしていただく。→騒音はおさまらない
    ・1ヶ月前、管理人さんに上階の方と直接話してみてくださいと言われたので、上階の方にお願いに行く。→5回ほどいったがすべて不在
    ・先日、上階の方に「深夜・早朝に大きな音がしますので、心あたりがあれば少々控えてください」という旨の手紙を出す。→「うちは音を出していません。」という旨の手紙がくる

もうどうしたらいいのか分かりません。

騒音がおさまるようには他にどのような対策をとればいいのでしょうか?
    我慢するしかないのでしょうか?

ランキング

レス

ウォーターハンマーで

💡
    まき
    検索してみて下さい。
    可能性はありませんか?

あなた以外の人に音を聞いてもらう。

マンション
    音の感じ方は個人差があるので、
    主さん以外の人に一緒に聞いてもらって
    うるさいと感じるか、どこから聞こえてくるか
    意見を聞いてみてください。

マンションは上の音が聞こえる、と思ってる方が
    多いですが、マンションは構造上全ての壁が
    つながっているので上下左右だけでなく何戸も
    離れた家の音も伝わっています。
    我が家は最上階のワンフロア全部ですが
    階下の音が壁から聞こえます。
    まず、上の階のかた、と決めつけない方が
    いいと思います。どんどん音がなっているときに
    その部屋のドアの前まで行ってどたばた
    してるか確認した方がいいと思います。

マンションの騒音問題は難しい

🐱
    タマ
    マンションの騒音問題は、上から聞こえてきたからといって音源が必ずしも上からではないこともあるので難しいです。

私の例ですが、あるお盆休み期間中に下の階の住人から、「ド~ン、ド~ンという騒音がする」と言われました。
    管理人さんが間に入って、話し合いをしたのですが、実は私達はその当時、その部屋に住んではいませんでした。その騒音問題の前に、新しい別のマンションに引っ越していたので、家具も何も無い状態でした。

下の階の方は、私達が引っ越した事を知っていたので、リフォーム業者か、不審者が騒いでいると思っていたみたいです。

結局、音源は我が家の上の階の隣の住人だったようです。でも、その音も通常範囲の生活音だったのですが、ある意味で我が家が原因でその音を更に巨大化させていたようです。

ドラム効果らしいです。我が家が空になり、今まで音を吸収していた家財道具が無くなったために我が家が太鼓のように音を増幅させていたようです。そこにお盆休みで上の階の隣の部屋にお孫さん達が泊まりに来た。それ自体は大した音ではなくとも我が家のせいで音が増幅したようです。

難しいですね。

アパートでしたが

ぽん
    軽量鉄骨のアパートで、廊下も上下左右もかなり音が聞こえていました。

私は社会人のときでしたが、学生が多いアパートでしたので、何度も深夜に飲み会で騒がれて大変な思いをしました。

最初は真上の部屋が原因だと思っていたのですが、実際は斜め上の部屋が原因で、注意しようと上の階に上がったところで初めて気づきました。(廊下まで騒ぎ声が聞こえていた)

下の部屋や2階上の斜めの部屋が原因だったこともあります。

マンションだと廊下まで音が聞こえることはあまりないでしょうから難しいですね。

心当たりのある部屋全てに手紙を入れてみてはどうでしょう?

お察しいたします

Sky
    私も今、階上のお子さんの「ドン・ドン」というかかとから歩く音に耐えながら、執筆の仕事をしております。

我が家は分譲マンションです。新築で入居当初、この階上のお宅の奥様は、「パン作り」といって、生地を「どんどん」と床に打ち付けられていらっしゃることもありました。私は耐え切れず、上階の奥様に、「室内でバスケットボールのドリブルか何かなさっています?」とうかがったことがあります。そしたら、パン作りをなさっているとのお返事でした。

新築の分譲マンションならどんなに衝撃音を出しても階下には聞こえないと思われていらっしゃったのでしょう。

床に何かを打ち付けられたり、お子さんがどんどこと走り回るのであれば、せめて防音カーペットを敷かれるとか、コルクマットを敷かれるとか、何か対策を講じていただきたいと思います。

階下の住人は、その衝撃音で室内の食器棚が揺れようと、心臓が飛び出そうになろうと、ひたすら「耐える」ことしかできません。さらには、我が家の天井部分のコンクリに、いつか近いうちにひびが入るのではないか、という不安もあります。

忍耐。