詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足首を作るには…

レス8
    (トピ主2
    😨
    母二歳
    話題
    昔から脚太いです。
    周りが言うには『骨太だから無理(笑)』と諦めてましたが、今更ながら、やはり暑い夏は堂々とレギンスを履いてみたいです。
    足首ぞうさん+ふくらはぎも太いので、寸胴です。
    骨太…骨が太いのだろうけど、その足首には無駄な肉がついてます。せめてそれをとれる為の手段はないですか? 圧縮ソックス履いて寝ますが、寝起き…それほど改善されず、ただ足が軽くなった感じのみ。 エステなどお金がかかることはしたくてもできません。情報お願いします!
    因みに短足です。

ランキング

レス

ハイヒール!

🐶
    wan
    そこそこのハイヒール(7cmくらい)で立ち歩く生活が15年くらい。

仕事を辞め家でペタンコの室内履きで過ごすようになって半年ほどで、足首がなくなりかけているのに気がつきました。

そこで、ペタンコの室内履きをやめて家の中でもハイヒールを履きました。
    けっこう素早く足首が戻ってきましたよ。

…主様が8cmとか10cmを1日中履いていらっしゃるなら、この方法じゃダメですね…

同様の悩みが

🐷
    骨太子
    こんにちは。

母二歳さんと同様の者です。
    モデルのように細く長くなんて、高望みはしていません。
    せめて、すっきりした脚になりたい!

現実は「セントバーナードはチワワになれん」と言われてます(納得)

子供の頃から、確かに骨だけはしっかりしていました。
    未だに骨折もありません。
    骨壷に入れるには、こんがり焼いてもらうか、大きめの骨壷が必要かなぁーなんて、仏様になる時の姿を想像。

脚の余分なお肉がつまめるのが憎い。
    お腹周りと比べて減量の効果も少ないので、下手すれば脚だけ目立ちます。

最近、整体の先生との雑談で、脚や二の腕は浮腫みがとれるとすっきりすると聞きました。

「浮腫んでる??」「肉じゃない??」

もちろん適度な減量は大事らしいのですが、私はリンパ液が滞っているようです。強く揉んだりするより、皮膚に近い所をこまめにマッサージするのがよろしいよう。自分の身体を労わるように手入れするのが近道かもしれません。
    お互いに骨太でもキュートな「脚」を目指しましょう。

長期戦ですが・・・。

🎶
    匿名
    私は小学6年生のころ、「階段を上がるときにつま先で上がると足首が細くなる」とテレビか雑誌で知り、当時巨漢だったのですが、いつでもどんなときでも「階段はつま先で」あがりました。家でも学校でもスーパーでも・・。

あれから23年、今年35歳ですが、その成果かどうか分かりませんが足首は細く締まっており、体型から見ると細いです。ちなみに体型は標準になりました。

でも、私の母も体型の割には足と足首が細いので、遺伝かもしれません。

今でも、どんなに疲れていても重い荷物を持っていても(米袋とか)、つま先で階段を上がらないとやり直したくなるくらい気持ち悪いです。

階段は

smoky
    爪先で昇っていますか?
    かかとを上げて伸び上がるような感じで段差を上がると足のラインにメリハリがつくと思います。
    ふくらはぎやお尻の筋肉を意識して使ってみてください。

駅の階段や、玄関のちょっとした段差…どこでも出来ますし、何と言ってもタダですもの。

※転倒にはご注意くださいね。

トピ主です

🙂
    母二歳
    皆様、レス有難うございます! 浮腫みや爪先を使って階段を昇る、ハイヒール…有難うございます。ヒールの靴は3~4年履いてません。妊娠を期にペタンコ靴でした。現在はお散歩やバスの乗り降りに抱っこするため、スニーカーばかり。このスニーカーは最近流行?の筋肉を鍛える=締まると言われてるものですが、効果はなし。 爪先に関しては…小学生の頃から姿勢悪く(猫背)前屈みで歩く癖と更には爪先でヒョイヒョイ歩く癖があり、注意されてました。今でも猫背で昔ほど変な歩きではないと思うのですが、かかとに力が入っています。 続く

続きです。

🙂
    母二歳
    ちょっとだけヒールのある靴をみると、いつもかかとから内側に擦り減っています。まだまだ歩き方が良くないのだと思います。 家の中だけでも…と思うのですが、昔流行ったかかとの無い中途半端なスリッパ(持っていませんが)でも役立ちますか?? 外では階段の時に爪先で歩いてみます。 残念ながらヒールはもう少し先になりそうですが、主人も一緒の時は履いて見ようと思います。
    引き続き、レス頂けると嬉しいです。

階段で運動が良いとか

🐱
    らぶりー
    階段に爪先(足の先3分の1くらい)で立ち、踵を上げ下げすると足首に良いんじゃなかったかしら。
    下げるときはぐーっと思い切り下げ、それから爪先立ちですね、その繰り返し。
    もちろん手は壁について大丈夫ですよ、転んだら大変ですからね。

とにかく動かすのが良いみたいですし、リンパマッサージもしやすい部位なので、そんなキーワードで検索してみては?

私もちょっと腹肉どうにかしないと。
    最近暑くて腹筋が辛いです。
    頑張りましょうね~!

つま先でひょいひょい、ではないですよ~

🎶
    匿名
    2度目です。

つま先でひょいひょい歩くのではなく、空気椅子の足バージョンで、足の裏の三分の一を階段にかけ、残り、かかと三分の二は「浮かせません」。

慣れると平面を歩くときもかかとを1,2センチ上げて歩けます。

ちなみに年子を育てましたが、乳幼児2人抱えてこれをすると効きますよ~。毎日の継続が肝心です。頑張ってください。