詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友

レス2
    (トピ主1
    優香
    話題
    はじめて書き込み致します。
    幼稚園年長の息子を持つ母です。
    息子の習い事先で4月からご一緒しているメンバーを先日初めて我が家にお誘いしました。
    前々からウチのマンションに遊びに来たいと言われていた人達です。
    お見送りした後にこちらから「来て貰ってありがとう」と言う趣旨のメールを送ったのですが、一切返事がありません。
    人をお迎えする機会は多いのですが、大抵は解散後先方から「お邪魔しました」メールが来る事が殆どです。今回は初めて遊んだメンバーだったので、とりあえず私から「ありがとう」メールをしたのですが、それにすら反応がない事に今傷付いています。これ普通の事ですか?
    ちなみに来るまでは時間の打ち合わせとかのメールに物凄く早く返信をしていたメンバーです。来て貰うにあたって私なりに結構気とお金は使い、室内は散らかすだけ散らかされて、おもちゃも壊された上に大した謝罪もなく帰って行きました。
    私自身が余所様にお邪魔した後にどうもの一言もナシというのは心情的に心苦しいのでちょっとビックリしています。
    今までのママ友が気を使ってくれる人達だったというだけで、ママ友間ではこれが当たり前なのでしょうか?

ランキング

レス

普通ではありません

😨
    ママン1号
    おそらく、面白くなかったのでしょう。
    調度品が素晴らしい・出されたものが素敵すぎる・どうみても優香さんの家は「お金持ち」、何だか面白くない。あるいは気がひける。優香さん単品なら「同列」か「同列以下」だと思っていたら、自分たちより裕福だった。

・来るまでは物凄く早く返信
    ・室内は散らかすだけ散らかされ
    ・おもちゃも壊された上にたいした謝罪もなく
    ・後のお礼メールに音沙汰なし

優香さんと感覚があわないのは明白です。
    時々「お宅訪問」だけを生きがいにしているママさんもいますし、「傷ついた」等考えずに「自分とは考え方があわない人だったんだな」と思われたほうがいいでしょう。習い事の時だけお付き合いする人だと思えばいいのです。

トピ主です

優香
    ママン1号さん、レスありがとうございます。トピ主です。
    我家は別にお金持ちではありませんが、ママンさんのおっしゃる通り感覚の合わない人達なのでしょうね。

実はこちらでトピ立てした後に、メンバーの中からひとりだけ「ありがとう」というメールが返ってきました。
    私が送ったのは一斉送信で全メンバーに送ったのですが、返って来た時は私一人だけにあてて返ってきました。
    それまでのやり取りはみんな一斉送信だったのに、この時だけ隠れるように返信してきた所をみると、我家を出た後の帰り道に誰かが私の悪口でも言っていたのかなァと思います。返信してきた人は多分常識的にいたたまれなくなって返信してくれたんでしょうけど、他のメンバーには知られたくないって感じなのかな?と。
    なんだか次の習い事に行く日が憂鬱になってきてしまいました。
    でも息子は気に入って通っているお教室なので、割り切ってお付き合いしてみようと思います。
    ありがとうございました。