詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金ができません...

レス9
    (トピ主2
    にゃん
    話題
    小町の皆さんこんにちは。貯金のできない独身アラサー女のにゃんです。

雑誌やこちらの小町を拝見して、明らかに私より収入の少ない方が堅実にしっかりと貯金されている方たちを見ると、収入はそれなりにあるのに全く貯金をしていない自分が怖くなります。旅行と買い物が大好きで欲望に身を任せた生活をしているからだと思いますが、どうしても止めることができません!

ちなみに現在はこのような感じです。
    手取り月収:42万円
    家賃:13万円
    光熱費等:3万円
    食費:4万円
    交際費:5万円
    雑費:3万円

残り14万円程度は遊び用貯金に回し、2~3カ月おきにどかんと買い物をしてしまいます。ちなみに先月は旅行15万円+ジュエリーに22万に使いました。

そこまで贅沢できる収入でないと分かってはいるものの、物欲が治まらず買い物がやめられません。来月も旅行をする予定(20万)ですが、前々から狙っているバッグ(15万)を買う予定です。

いったいどうすれば物欲からオサラバできるんでしょうか?

ランキング

レス

そういう方は「オサラバ出来ない」って言いますョ、でも!

心音
    物欲に負けてしまう!と断言できちゃうトピ主さんのような方が男女共にいますね。

私も 買う時は ドカン!と買いますし 欲しいと思ったら買います。でも それも夫の収入のみ家庭ですので かえって「まとめ買い」の方が夫が管理しやすいようで 普段は ちまちました物(子供っぽい)しか買わずに居ます。

さて 14万円程度は遊び用に貯金に回してるのに 2~3ヶ月ごとに買ってしまうのですよね? 同じところで貯金してるだけではないですか?
    例えば ゆうちょの定額貯金などに 端数(?)の4万円だけでも貯めてみたらどうでしょうか。
    ATMで入れられるし便利ですが 出すときは わざわざ窓口。しかも1件あたり4万円の解約だと出す気にならなくて良いと思います。
    私の貯金も そういうところから始まりました。10万とか15万といった金額でいれると解約しやすいんです。
    まずは 慣れる事です。そのうちメインバンクでも自動積み立ての金額が上がると思いますよ。先に預けるというか「貯金に使ってしまう」という癖をつけると良いですよ。

何処に住んでるか知らんが

ニトロ
    家賃高すぎんだろ。

独身なら都内でも8万くらいに押さえるべきだ。

金が無いのに見栄張って山手線の内側に住もうと思うな!!

銀行の積立貯金

チッチ
    当たり前すぎる言葉ですが、
    「余ったら貯金しよう」では絶対に貯金なんかできません。

一番簡単な方法があります。
    銀行の「積み立て貯金」に申し込めばいいんです。
    どの銀行の窓口でもやっています。
    毎月自動的に普通口座から積立口座にお金を移動しておくんです。
    金額は、最低でも給料の1割は設定しておくのがいいようです。
    トピ主さんだったら4万円くらい。
    最初にお金を引いてしまえば、残りで生活するしかありません。

一度上げた生活レベルを下げるのは難しいです。
    今までが一時的な夢だったと考えるところから始めるしかありません。

危機的な状況

ココア
    物欲をなくすには危機的な状況になるしかないでしょうね~。

毎月お給料がちゃんと入ってくる生活だとなかなかなおらないでしょう。

お金を貯めるにはやはり強制的にやるしかないのでは?

保険でも銀行の定期でも会社の天引きでも、金額も1万円でもいいのではじめてみるといいですよ~♪

気が付いた時に予想以上に貯まっていると嬉しくなってもっと頑張ろうと思ったりするかもしれません。

あと貯金する目的を見つけるのもいいかもしれませんね~。マンションを買う。とか。結婚資金にするとか。

私も独身時代は貯金の目的が見つからなくて貯金0でした。

今思えば、少しでも貯めておけばなぁ~と。

ありがとうございます。

にゃん
    みなさま、色々とご意見頂きありがとうございます!
    まとめてのレスになることお許し下さい。

定期貯金や自動積み立ても試してはみたのですが、意志が弱く解約してしまうんです(ほんと情けない話ですが)。自分の弱さに腹が立ちます。今までが一時的な夢だったと考える、確かに一度上げたレベルを下げることは難しいですが、身の丈になった生活をしないといけませんね。彼からも、「自分のレベル以上の生活をしようとするのは止めろ」と言われました。本当にその通りです。

家賃が高すぎるというご指摘はごもっともです。引越しも検討中です。

「余ったら貯金しよう」では絶対に貯金なんてできないとのお言葉目から鱗です。積極的に貯金しようとする姿勢が必要ですね。

彼とは遠距離恋愛ですので「旅費」をなくすことはできませんので、その分買い物にブレーキをかけねばと思ってはいます。ただ、お金がないと分かっているのに、欲しい!と思ったものはつい買ってしまうんです。幸い借金はありませんが、この衝動的物欲をどうしたらいいのか分からないんです。

弱すぎます、

ストレス…かも?

ゆうこ
    物欲に負けてしまう、ちょっと分かります。
    私も出産後に家に居りました時期、乳児と2人きり&引っ越ししたばかりで周囲に誰も知り合いが居ないストレスだったのでしょう、独身時代に貯めた貯金300~400万円位ですかねぇ、1年程で使い切ってしまったことがあります(汗)
    今振り返ると、当時は馬鹿だったな~と思うのですが、まぁ、家計を圧迫した訳でもないしストレスの捌け口を夫や子供に向けなくて済んで良かったのよと無理やりですが考えることにしました。
    仕事を再開した後1年位は浪費癖が抜けきらず、自分のお給料&お小遣いの範囲内で自転車操業状態(滝汗)でしたが、それもある時期を境にぱったり無くなりました。
    【憑き物が落ちた】みたいにぱったりと。

いつか、にゃんさんにもそんな時期が来ると良いのですが。

ちなみに私は独身時代は月々の収入が少なかったため(手取り10万円位-実家へ3万円)、月々の積み立ては難しく「賞与を全額貯金する」と決めて毎年100万円ほど貯金していました。
    それから、会社の福利厚生制度で財形があれば、財形は引き出すのはとても面倒なので検討されることをお勧めします。

無理しなくとも、、

💰
    弁財天
    我慢出来ないなら、無理しなくてもいいと思いますよ。

日本人が皆、物欲を我慢して貯金するようになったら、日本の経済は破滅してしまいます。
    物欲を我慢できない人がいるおかげで、企業が成り立ち、GDPの半分と言われる住宅ローンで国が成り立っているんです。

現時点で、トピ主さんは、自分でも楽しめているでしょうし、さらに、日本の為にとても役立っていますよ。
    気になさらない方がいいでしょう。

物欲のなくなった私

🐶
    今日も庭仕事
    若い頃は服靴モノにひと目ぼれ→衝動買いが止められなかった私は今現在物欲からは解放されています。夫と犬と広い庭(中型犬が全速力で走れます)付き一戸建てにノンビリ暮らす生活です。

服や靴は定番?といった感じの落ち着いたものをきちんと着まわす。コートは良い物を数点毛皮や皮の定番をお薦めします。アクセサリー、バッグは冠婚葬祭用1点豪華主義。普段使いのバッグは小ぶりの手提げタイプ、ポシェット、エコバッグで事足りる、そう考えブランドバッグは全て実家の母にあげました。
    綺麗な小物、かわいいモノは見るだけ。調理器具や食器は色々あってもよしとする(便利さや機能性そして食を楽しむ効果があるので)
    家の中は余計なものを増やさずモデルルームのように。
    (それでは息が詰まるので1部屋だけコタツで生活できるホッとする茶の間を作る)

そして究極の一言を常に心の片隅に
    『今持っているモノは知識以外は墓場に持って行けぬ』です。

片付けられない汚部屋の義実家を見てゾッとして、さらには大量のしょーもないモノを大量に残して亡くなった義母に何か感じるものがあったんですよね。これもひとつのショック療法?でしょうか。

ありがとうございます。

にゃん
    トピ主のにゃんです。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

はい、ゆうこさん仰るとおりストレスが原因にあるのだと思います。いつも「ストレス発散」のため買い物をしてしまうのです。わたしもいつか憑き物が落ちたみたいにぱったりと物欲が消えてくれればいいのですが。

弁財天さんのお言葉は、「買い物OK」とお許しを頂いているようでトピの趣旨とは異なりますが笑、これはこれで心強く有難いです。ありがとうございます。この「日本の経済が回ってるし」というくだりは自分を正当化するときによく使う言葉でもあります笑

「今持っているモノは知識以外は墓場に持って行けぬ」とのお言葉ジーンときました。本当にそうですよね。所詮モノはモノでしかないのですから。ただ買い物時にそうしっかり考えることができるようになるまでどれくらいかかるやら...

皆様色々とご意見ありがとうございました。皆様に頂いたアドバイスを胸に自分なりに頑張っていきたいと思います。これにてトピを締めくくらせて頂きたいと思います。