詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供、初めての発熱は一歳以降でしたか?

レス15
    (トピ主1
    何でも心配
    子供
    よろしくお願いいたします。

1歳2ヶ月の息子がいます。
    これまで一度鼻水がひどくなったぐらいで、健康に育ってくれています。
    周囲のお子さんの話を聞くと、1歳になるまでに風邪をひいたり、風邪以外のウイルスに感染したり、原因不明の発熱をしたりと、何かしら患う事があった様子。

元気に育ってくれている子供に対して、馬鹿な親心だとは思うのですが、今元気な分、どこかでドカーンと来るのではないか?と不安になったりします。
    突然の重い病に冒されたお子さんの話などでは「風邪一つひいたことのない元気な子でした」というのをよく耳にする気もして…。

私も周囲の方達も第一子なので、過保護気味なのは同じだと思います。
    我が家では猫を飼っているので、アレルギーなどに対しての免疫は多少付いているのかもしれません。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、1歳過ぎて初めての発熱(発病)をした時、どんな症状・様子でしたか?
    風邪をよくひくとその分免疫が付いて強い体になる、とも聞きますが、風邪をひかないお子さんでも、そのまま強く育っていますか?

子供が病気になる事について、私自身の心の免疫がなく、初めて熱を出したりしたらきっとパニックになってしまいそうで、でも冷静に対処しなければと思いトピ立てしました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

初めての発熱は3カ月でした

たろ
    第1子は3カ月で高熱。パニクりました。
    前日から夫が風邪気味で、その日も夫は夕食後早々に休みました。
    夜10時ごろの授乳のときに抱きあげたら「熱い!」どんどん熱は上がり40度に。おろすと泣くので、夫と交代で抱き続け、翌朝病院へ。
    血液検査、尿検査(自力ではできないのでカテーテルで採尿したと思います、その時は処置室の外で待機させられていて、私も辛くて泣きました)
    結果は、夫の風邪が遷ったようで、先生に「ウィルス性の風邪は新生児でも遷ります」と言われました。
    その後、1歳過ぎに突発性発疹。

第2子は7カ月。突発性発疹です。帰省前に39度、小児科で風邪薬を処方されるも2日飲んでも熱は下がらず、別の病院でお薬を変えてもらい服薬後熱が下がったので帰省、すぐに発疹が出始めました。

突発性発疹は熱が下がった後に発疹が出るので、発熱中は医師でもわかりません。今年は手足口病も流行っているようです。お気を付け下さい。

2歳でようやく

さな
    今は4歳の娘ですが、2歳になったときに初めて高熱を出しました。

いきなり明け方に42度の高熱で泣き叫び、親の私も初めてのことで驚き慌てて、救急にかかりました。

結局、突発性発疹でした。

母乳のせいなのか熱を出さず、風邪も全然ひかない健康児ので逆に心配していましたが、今では適度に、熱を出し風邪もひきます。保育園や幼稚園に通いだすと、何でももらってきますよ。軽いですが、毎年インフルエンザにもかかっています。

たしか

ミルク杏仁
    息子の発熱は、一歳8ヶ月でした。
    寝るまで普通で、夜中にたまたま寝返りで頭が私の手に触れた時、ん?熱い!って感じでした。
    39度5分で、すぐに夜間救急へ。
    インフルエンザが流行っていたのですが、ただの風邪だったようで…
    今二歳七ヶ月ですが、まだ突発性発疹もやってないので、毎回発熱するとついに来たか?と思ってますが、毎回風邪だったって感じです(笑)。

うちの娘も1歳以降でした~

🐴
    コタテッタ
    本当に1歳になるまで病気一つせず、こちらも安心しきっていました。
    が、1歳過ぎに来ましたよ~。

まずはインフルエンザ。予防接種もしていました。
    40度超えが数日続き、二日連続、夜間に緊急外来に駆け込みました。
    その後、遅めの突発性発疹にかかり、熱は41度を超えまたまたパニック!!

で、学んだこと。
    どんなに高熱でも結局、よほどの事が無い限り、病院は座薬程度の処方しかしてくれません。
    (一般的に掛かる病気の場合ですが・・・)
    深夜の緊急外来は色んな患者さんがわんさか押し寄せています。
    私は待ち時間の間に結構冷静になれました。

我が家も不妊治療の末の待望の第一子。
    夫も最初の内は発熱したら仕事先から速攻、帰宅していました。が現在は・・・・(苦笑)

慣れない子育て、大変ですよね。
    私も毎日が試行錯誤の連続です。
    イライラしたり、そんな自分に自己嫌悪を抱いたり。。。
    我が家の娘は1歳半。先日、頭が痛い~と私が呟いていると突然、頭を撫でて
    「大丈夫~?」と心配してくれました。
    そんなこんなで「お母ちゃんもなんとか頑張る!」って感じの毎日です。

ほとんど熱を出しません

かこ
    うちの娘は、2歳3ヶ月の時に初めて高熱を出しました。

普段通り元気だったのですが、抱っこをしたら何か熱い…
    熱を計ったら、39度くらいありました。
    でも熱がある以外、特に変わったところもなかったし、様子をみたら1日で下がったので、特に病院には行きませんでした。

もうすぐ3歳になりますが、今までほとんど熱は出したことがありませんし、病気にもなっていません。
    アチコチ遊びまわってるんですけどね(笑)いっぱい食べて、いっぱい寝る子なので、
    健康優良児なのかなぁと楽観的に思っています。

ちなみに、下の子はもうすぐ9ヶ月ですが、同じくまだ1度も熱は出していません。
    予防接種と健康診断以外で病院にかかったことがないとママ友に話すとビックリされます。

子供が丈夫だと親は楽ですけどね。
    でも、いつか病気になったときに看病できるか心配です。

息子の場合

かんな
    初めての発熱は1歳5カ月のとき新型インフルエンザでした。
    予防接種してたんですがかかっちゃいました。
    私が気胸で一週間ほど入院したすぐ後に発熱したので
    病院に来たときにウィルスをもらってしまったみたいです。

病気して強くなるんですよ~

🛳
    たかたか
    小学生3人の子どもを持つ母です。

3人とも初めての発熱はいつだったかな?!と思うくらい
    よく熱だして…病気しまくってました(笑)
    (ごめんなさい、回答になってなくて。)

1人が病気になると、あとの2人も時期をずらして発症し
    2週間看病し続けたことがあります。
    1人はICUに入るほどの入院もあります。
    それはそれは本当に大変で、よその家の元気なお子さんがうらやましかったです。

でも子どもを産んだときに助産師さんが、
    「子どもはみんな病気をして大きくなるから。そうやって強くて元気な子どもになるからね!」と言ってくれたことを励みに頑張りました。
    今は病気知らずの元気な子どもたちです。

もしこれから発熱しても、いろんな病気になっても
    そうやって子どもは大きくなる、成長の過程と思って愛情いっぱいに看病してください。
    病気しない子なんかいませんから、心配しすぎないで。

7歳の次女

かあちゃん
    うちの次女、初めての発熱は生後2週間でした。39度出てすぐ夜間救急に駆け付けた時のお医者さんや看護師さんの『小さい…』と驚かれた様子が今でも忘れられません。長女の風邪の熱がうつったんだろうとのことでしたが、早すぎる発熱でしたので髄膜炎などの検査もして下さいましたが異常ありませんでした。
    以来、1年に数回の割合で発熱してきました。1歳で熱性痙攣を起こした後も数回痙攣起こしましたので、親としても心配多しでしたが、最近では免疫力がついたのか体力がついたのか分かりませんが、少々の風邪では熱も出なくなりましたよ。
    毎年インフルエンザにかかる長女に対し、次女はかかったことがありません…
    出産前、初めて子どもが熱出したら分かるか不安と言った私に『分かるよ。毎日見てる自分の子どもだからね』…と力強い先輩ママの言葉が懐かしく感じる年齢になりました。

うらやまし~

🙂
    まきまき
    うちの娘二歳、
    一ヶ月半で発熱→肺炎で入院
    六ヶ月でじんましん
    七ヶ月、九ヶ月で二回突発にかかり発熱
    と、一歳前からわりと病気がちで、もう、生きた心地がしませんでした。
    病気もらうのが怖くて児童館やママさんサークルなど、行けませんでしたっけ。
    一歳前後は落ち着き、一歳半に水ぼうそう、風邪と数回発熱しましたが、軽く済んでいます。

私からみたら丈夫なお子さんのママさん、うらやましすぎます!!

ちなみに私自身(一人っ子)は幼稚園まで熱を出したことない健康児らしいです。
    幼稚園や学校に行くと、チョコチョコ風邪をもらいつつ、でも成人するまで大病、入院、大怪我無しでした。
    だから大丈夫ですよ!
    人生はじめての入院が切迫早産でしたから。

そんな丈夫な娘をもったせいで、実母は孫の病気にアワアワしてて、とっても心細いです(笑)

熱の看病も、はじめての時は無我夢中、二回目以降はキターって感じでドキドキしますが、いずれ熱は下がるし、何回か発熱を経験すると我が子のパターンもわかり慣れます、大丈夫ですよ。
    親ならなんとかやるものです。
    心配する回数は少ないほうがいいですよー

いいことだと思います

あやか
    1歳4ヶ月で初めての発熱。
    あっという間に39℃になり焦りましたが、よくある夏風邪で、普通に治りましたよ。
    1歳まで発熱しなかったからドカンと来るってことはないと思います。
    ただ、親がオロオロはしますね。これは誰しも初めは仕方ないです。

ゼロ歳では過保護でいいと思いますよ。
    あちこち連れて歩く親が多いですが、人混み(強い細菌)に慣れさせるのは早いです。
    未熟な体に猛烈な感染症、一歩間違えると何か遺ります。
    ですからお散歩(弱い細菌)などで慣らすんですよね。

また、赤ちゃんが高熱を出すと、肺炎などの予防もあり
    たいてい抗生物質が投与されますが、1歳未満で投与されると、免疫をつけるどころか
    自分で治す力が弱くなると言われています。

心配せず、どんと構えていてくださいね。

1歳半で突発

くろ
    一人目が1歳半で突発をやりました。

昼にヒョイと熱が上がって、「ついに熱が出たなー見た感じそんなに大変な様子でもないけど」
    と、予防接種とか検診とかでよくお世話になってる小児科にヒョコヒョコ行って診て貰ったら、
    「…あれ?ん? でも1歳半過ぎてるよね…
    でも、そう言えばまだ熱出したこと無い?体調崩したこと無い?
    じゃ、これ多分突発だよ。その内プツプツ出てくると思うんで、そしたら突発。
    1歳半で突発とは箱入り娘だねえワハハハ」
    と笑われました。

後日プツプツ出てきたので言われたとおりでしたが、別に箱入りにはしてなかったんですが。

今小5ですが、んー、結構病気には強い方かな?
    かかるものにはかかります(溶連菌もやったしマイコプラズマもクループもインフルもやった)。
    でも、クルッと丸まってものすごい勢いで寝て、短期間でスッキリ直しちゃうんですよ。長引かないの。

下の息子は7ヶ月で突発やって、実に普通なんですが、
    風邪でも何でも「あと少し」の状態がグズグズと長引きます。
    体のタイプが違うなあ…と、よく思います。

うちは三歳四ヶ月

スペンサー
    うちの息子は三歳過ぎて初めて熱出しました。38度。夏風邪だねと医者に言われ、すぐ熱は下がりました。突発はやってません。ちなみに保育園に行ってますが、ほぼ皆勤賞。ただ、鼻水はすぐ出ます。耳鼻科はしょっちゅうで、中耳炎もよくなりました(しかし熱は出ないし、痛がりもしない)
    初めて熱を出した時私が病気の子供の世話をしたことがあまり無くて、ビクビクしちゃいました。子供の病気は見ているのが辛いですね。

はじめての熱で川崎病

🙂
    びっくりしたよ。
    うちの長女は2歳と3日目で初めて発熱しました。

それまでは鼻を少し出すくらいで、病院には予防接種と検診くらいしか行ってませんでした。周りからは鉄人○○(名前)と呼ばれていました。

第一子で自宅保育の子には珍しいことではないと思いますよ。突発もしてません。

私も同じように感じてたんですよ。どっか~~んと来るんじゃないか?と・・・。

実際来ましたねぇ。2歳と5日目で川崎病と診断され、はじめての熱でいきなり入院、点滴、エコーをはじめ精密検査、血液検査は血液型を知ることができたので一石二鳥でした。

もう、親は免疫がないだけに心臓バクバクで大変でした。

幼稚園にはいればちょこちょこと病気をもらって帰ってくるので、今は楽ができる!と、子どもさんに感謝してあげてくださいね♪

1歳過ぎてから・・

miwa
    産まれてから1歳頃までは、風邪なども全くひかず、発熱すらありませんでした。ものすごい健康で育て易い子なのか?と逆に怖かったのを覚えています。

しかし、やはり予感的中、一歳過ぎてから風邪やら胃腸炎、高熱での熱性けいれん。オンパレードでした。 考えてみると、児童舘に遊びに行くようになったり、私自身に友達が出来、子供を連れてよく出かけるようになったのが、きっかけのような気がします。

今も幼稚園年中ですが、しょっちゅう風邪やら熱で休んでいます。

体質とかもあるんでしょうが、やっぱり何回熱や風邪を経験しても、まだ落ち着いて対応出来なくて、情けない母親です。

まぁ今のうちに沢山免疫が出来れば、大人になって元気な子ならいいかと、自分を納得させています。

でも元気が一番ですよ。風邪で辛そうな子供見ると、もう勉強とか出来なくてもいい、かけっこビリでも、なんでもいい、元気で笑ってる我が子が一番いいと思っちゃっいます。

ありがとうございました!

何でも心配
    トピ主です。お礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
    レスを下さった皆さん、育児にお忙しい中、本当にありがとうございました。

必ずしも突発をやるわけでもない事や、体のタイプというお話、病院の夜間対応などなど、書き上げればキリがないほど、教えて頂いた体験談はどれもとても参考になりました。

うちの子も完母でよく飲み、離乳食もよく食べ、よく眠る子なので、どーんと構えていればいいかなと気持ちが楽になりました。
    親孝行してくれているんだと子供に感謝したいと思います。

先輩ママさん達の言葉はどれも心に沁みました。
    出産してから特に、先輩ママさん達の優しさに救われております。
    暖かい励ましも頂き、本当に感謝です。ありがとうございました。