詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬の死

レス17
    (トピ主0
    アレックス
    ヘルス
    10年間飼っていた犬が一昨日亡くなりました。5/19日に突然口から泡を出し痙攣して倒れてたから急いで病院に連れて行ったら“てんかん”と言われました。それから薬を飲み続け10日ぐらいは何事もなく過ごしていたのですが、ここ3日間ぐらいで夜中に続けて発作が起き、歩くこともままならなくなり逝ってしまいました。あまりに突然の事だったので家族全員ショックで泣いていました。てんかんでも何年も生きる犬もいるらしいので残念です…昨日最後のお別れをしてきたのですが、ただ寝てるだけで今にも起き上がりそうな感じだったので息をしていないのが信じられないです。ラブラドールだったので体も大きくて存在感があったので、心に穴があいてしまったように寂しいです。うちでは小型犬も飼っているのですが、やっぱりラブの存在が大きく朝起きるたびに“居ないんだー”と思うと寂しいです。この寂しさが癒える日が来るんですかねー。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時間が解決してくれます

こはりゅ
     私もかつて12年生活を共にした愛犬に死なれたことがあります。人間ってこんなに涙を流すことができるのか、と感心するほど泣き暮らしました。そのときは大学生だったんですけど、1ヶ月ほど休学してましたね。どてもじゃないけど外に出られない。立つことさえ困難な日々でした。

ちょっと日が経って落ち着いても、部屋の隅で愛犬の毛などを見つけては滝のようにどどど~~~っと涙を流してました。本当に追いかけたい、と思いました。

しばらくはつらい日々が続くとは思いますが、やはり時間というのは偉大な医者(というようなことわざが外国にあったような・・・。)で、普通に生活できる日がきましたよ。時間が過ぎるのを待つしかありません。

早く笑顔で暮らせる日が来るといいですね。

辛いですね

ゆり
    うちも小型犬の10歳になるヨーキーを飼っています。毎日寝起きを共にして長いこと一緒に暮らす訳ですから死んでしまったらその悲しみは計り知れないとおもいます。きっとわたしも死んでしまったらぽっかり心にあなが空いてしまって長い間立ち直れないでしょう。だって生活をともにしてきた家族なんですから。ある有名で本当に心から動物を愛している獣医師さんの本を読んだのですが、ペットの死に直面したら泣くだけ泣き悲しむだけ悲しんだら、もうその後は天国に逝ったペットの為にもいつまでもひきずらずに自分の胸の中の思い出に残してまた新たに新しい家族を迎え入れればよいのです。とかかれていました。そう簡単にはこのようにいかないかもしれないけど・・・。あとはもう時がたつのを待つしかないと思います。

虹の橋

ぱんだ
    私もラブを飼っています。アレックスさん、あの存在感は大きいですよね。
    悲しまないでと言うのは無理です。ラブちゃんを愛した分、悲しみは大きいのですから。
    「虹の橋」という詩をご存知ですか?

インターネットで広まった詩です。検索するとすぐにわかりますので読んでみてくださいね。
    ラブちゃんは先に虹の橋のたもとへ旅立ちましたが、アレックスさん、何十年後にまた会えますよ。

今の寂しさ、悲しみが少しでも癒えますように。
    ラブちゃんのご冥福お祈りいたします。

うちもです

SticKyBeN
    うちも数年前に飼っていたポメラニアンが転換発作が原因で死んでしまいました。

発作は薬で抑えていたのですが、転換が起きるたび薬で眠らせてあげたほうが良いのではないかと悩みました。結局、また発作がおきて、そのまま良くなることなく死んでしまいました。すごく後悔しました。何かもっとしてあげられたかもと。

すでに2年ほどたちますが、つい2日前、その犬の夢を見て元気にぴょんぴょん跳ねているのを見て、起きた時何だか複雑な気分でした。でも、愛犬の元気な姿を覚えている自分がいたことで少し救われたような気がします。時間があなたの悲しみを癒してくれることを祈ります。

時が経てば・・・

かよりん
    私もペットロスです。17年間苦楽を共にした愛犬
    を亡くしました。老衰で先に旅立ってしまいました
    が、やはり悲しいです。今年で亡くなってから7年
    目になりますが、未だに涙が出ますよ。一緒にお散
    歩している夢もよく見ます。

月に一度は必ずお参りに行きますが、その時ばかり
    は涙が止まりません。溢れ出ます。ただ、月日が
    経っているので気持ちは落ち着いていますが泣きた
    い時はおもいっきり泣きます。どうしても感情を抑
    える事が出来ませんので。

トピ主さんが忘れない限り、いつも側に居てますよ。
    沈んだ気持ちを引きずらないで、早く元気を取り戻し
    て下さいね。愛犬もきっと、笑顔のトピ主さんの側に
    居たいはずですよ。

トピ主です

アレックス
    こはりゅさん、ゆりさんありがとうございます。
    犬が亡くなって1週間が過ぎて私も母も少しは落ち着きましたが,今でもまだ居なくなっちゃったのが信じられなくてすぐそこにいるような気がしちゃいます。
    火葬場で最後のお別れのときはすごく悲しくて寂しかったけど、今まで犬にはいろんなことを教えてもらったので“ありがとう”と感謝の気持でいっぱいです。犬って本当に家族ですよね。居なくなって改めて存在が大きいってことに気づきました。
    獣医さんが“死んでしまった時は悲しいけど、命は巡り合いだからまた新しい子を飼えばその子にたくさんの愛を貰えるから”と言ってました。

時間薬・・・・

犬好き
    もうずっと前のことになりますが、大学生でまだ実家にいた頃のことです。

注射を打ったのですが、薬の副作用でアッいう間に愛犬がなくなってしまいました。
    動物病院から帰宅して30分くらいのことでした。
    それはそれはショックで家中で泣き暮らしていました。

犬を飼ったことのない人にとっては『たかが犬の死』かもしれませんが、気持ちを判ってくれる方々からは慰められました。
    母の友人が母に『時間薬っていうのがあるのよ』と言ってくれたそうです。

亡くなって20年以上経ちますが、未だに写真を飾ってあって実家へ帰ると話題になることがあります。

わたしは

まー
    昨年の11月、14才だった愛犬のシェルティーを
    交通事故で亡くしました。
    本当に眠っているだけであって欲しいと思いますよね。

葬儀を行うまでの2日間、ずーっとそばにいました。
    そしてずーっと泣いていました。
    骨になってからも、ふと思い出しては涙して…
    を繰り返していました。

“そんな悲しんでばかりじゃ死んだ愛犬もうかばれないし
    嬉しくないじゃずだよ”と夫の言葉に励まされ
    出てくる涙はしょうがないにしても
    毎日、“ありがとね”と写真に向かって言い
    心を強く持つようにしていました。

そして楽しく過ごした時間
    優しい気持ちになれたこと等などを思い出しては感謝し
    半年チョットたった今は、時々胸が痛みながらも
    なんとか立ち直る事が出来ました。

そのワンちゃんに出会うことが出来てよかったですね。
    ありがとう、と祈りつづけてください。
    そして、トピ主さんの心が早く静まりますように。

家族と同じ

青りんご
    年末に15年飼っていた犬が亡くなりました。

今まで居た場所に居ない事が、とても寂しいですよね。人間と同じです。

結局5ヶ月悩んだ末、また犬を飼い始めました。

まだ忘れられずにいますが、「そのうち会えるから待っててね。」という気持ちです。

思い出してあげることも供養だと思いますが、いつまでもメソメソしているのもワンちゃんが心配して天国に行けないかもしれないと感じて今は「楽しい思い出ありがとう」という気持ちでいます。

ある程度癒えると思います

コロ
     小学生のころから飼っていた犬が、私が社会人になってから亡くなりました。実家を出て他県で暮らしていましたが、帰省したときは散歩に連れて行っていました。

実家から帰る日、「じゃあね。またね」といって挨拶したら、今まで見たこともない悲しい顔をされました。そのとき、もう会うことはないいんだな。ととっさに思いましたが、本当に数日後死んでしまったと連絡がありました。

老衰でしたが、最期にちゃんとお別れの合図を送ってくれた、とてもかわいい子でした。今でもよく思い出します。五年以上たったと思いますが、会ってなでてあげたい、もっといろいろな所に散歩に行って、たくさんの景色を見せてあげればよかった、等と思います。

泣きたくなることもありますが、きっと天国で私たちを見守っていてくれると思います。この先もずっと愛犬のことを忘れません。たくさんの感情を与えてくれたかわいい子です。これでも大分落ち着いた気分になれたと思います。

人の死も犬の死も辛いのは仕方ありません。時間が解決してくれると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示