詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼の転勤についていくべきか?とても悩んでおります
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の転勤についていくべきか?とても悩んでおります

レス6
    (トピ主2
    😢
    ななみ
    恋愛
    ご意見、アドバイス、皆様、よろしくお願い致します。私は現在 母子家庭で子供1人おります。小学校6年生です。5年間、お付き合いを重ねてきました、彼から、先日、お話がありまして、転勤の話が出ていて、もしかしたら、転勤になるかもしれない・・・とのことでした。彼からは、今までは外で3人で会ってコミュニケーションをとってきたけれど、そろそろ、まずは同棲というかたちで、3人で暮らしてみることを考えてもらえないか?と話がありました。ただ、私が不安なことは、子供にハンディがあるため、専門の病院や施設、学校などを探さなければならないこと、そして私自身も現在、病気療養中のため、不安もあります。しかし、彼が私と子供と3人で暮らしてみたいと言ってくれたことは、うれしかったです。しかし、子供の病院等のことなどを考えると、環境が変わり、大丈夫か?心配です。まだ彼にはお返事は、待って頂いています。皆さん、ご意見 お聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

同棲?結婚でしょう?

😠
    おやじい
    いまさら、同棲の時期じゃないでしょう。プロポーズなら本気で考えましょう。

おすすめしません

転妻
    新居は転勤先ですよね?
    内(家庭)も外(住居、学校、病院等)も一変というのは
    お子さんにとってストレスが大き過ぎやしませんか?
    しかも小6ですよね?慣れ親しんだ小学校で卒業を迎えたいのではないですか?

病気療養中のトピ主さんにとっても負担が大きいと思います。
    そんな中でお子さんのフォローをする自信がありますか?
    彼自身も環境が変わるわけですし、それなりのストレスがあると思いますよ。

転勤先が遠距離でしたらさびしくなるとは思いますが、
    しばらくは別々に暮らして、転勤先の様子を調べつつ
    一緒に暮らすタイミングをはかってみてはいかがでしょうか?

転勤によってお二人の関係が変わるという可能性もあるかもしれません。
    良い方に変わるのであれば、彼と家庭を作る上で大きなステップと
    なるのではないでしょうか?

トピ主です。

😢
    ななみ
    おやじいさんへ
    ご意見ありがとうございました。お付き合いはしてきましたが、外出先で会ったりの、お付き合いでしたので、互いに「結婚をすぐにする」という気持ちは、まだない状態です。一つの家の中で、ハンディのある子供と暮らすということ、どのような生活になるか?彼もまずはともに暮らしてみて、3人でやっていけると、気持ちがかたまったときに、お互い結婚という形を選択したいと考えております。

トピ主です

😢
    ななみ
    転妻さんへ
    ご意見ありがとうございます。転妻さんの、おっしゃる通り、私は、もちろん、お付き合いを重ねてきました彼との今後のことも 真剣に考えたい気持ちです。
    しかし、子供のことを考えると・・・・学校、医療機関、通っている施設などのこと、私の病気療養中のことを、すべて含めて考えると、転勤先で、彼は、忙しい日々になると思いますので(現在も、土日も会議などで忙しい状態です)誰も知らない土地にうつり、子供のケア、自分の療養をうまく すすめていけるか?自信がありません。転勤先は、遠くですので、転勤しましたら、簡単に会える距離ではありません。
    子供のことなど不安要素があることを、正直にお話して、「遠距離恋愛」で、まずは過ごしていくことに賛成してもらえるか?聞いてみようかと思っています。
    それでもし・・・彼が「それなら、別れよう・・・」といわれた場合、私は母親ですので、子供を守る立場にあります。彼との別れは、とても悲しいですが、仕方がない現実なのかな・・・・と今は不安です。

気持ちは分かる

🐱
    はなこ
    色々な事情を抱えられ、ご自身も病気療養中とのことで、余り思い悩まないようにしてくださいね。

まずは、どこか好きな場所(自然の中やお気に入りのカフェなど)へ行って、これから自分の人生どうしたいのかじっくり考えてみてください。どんな人生を歩みたいのか考えてと神様からいわれているのだと思います。。

人生での目標、あなたの幸せの優先順位は?それを考えたら、次に現実的な選択肢を徹底的に考えてください。例えば、「彼と子供と新天地で楽しく暮らしながら子供を育てる」ことが理想なら、転勤の可能性がある土地に子供のための、学校、病院、自分の将来的な働き口などがあるか、調べてください。

今後どんなことが人生で起こりえて、そこで自分はどう判断するのか。最悪の場合も目を背けずに想定しておけば心が楽です。「彼と別れ、自分の病気が悪化し、子供もだめになる」その場合、どうするのか。

子供に影響が大きいのは、環境の変化より、唯一の存在の母親が情緒不安定になってしまうことです。不安でしょうが、あらゆる可能性をしっかり検証した上で、自信を持って、次のステップへ進んでください。今後の人生ますます幸せになることを願っていますよ!

全てをなげうってまで?

🐤
    バツイチでした
    結婚ではなく、同棲のために今の環境がガラッと変わるのは
    トピ主にとっても、お子様にとっても荷が重すぎやしませんか?

同棲って…一緒にいられるけど、責任はない関係です。
    そのために、ハンディのあるお子様の環境を変えたり
    トピ主の仕事や療養状況まで変えるということになって、
    結果その彼と添い遂げられなかったとしたら
    今別れる以上に失うものが多くなりませんか?

転勤が理由で離ればなれになるくらいの関係なら
    最初から結婚までこぎつけるようなご縁ではなかったのだと
    私だったら考えます。
    決断すべきときに決断できない男に、
    自分と大切なお子様の第2の人生を預ける気持ちになるのが不思議です。
    そんなお二人なら、また離婚になっちゃいますよ。
    お子様が気の毒です。