詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦と還暦(母)の優先席争奪戦

レス141
    (トピ主1
    亜美
    話題
    母と法事の帰り、電車に乗りました。優先席が一つ空いていたのでそこに母が座りました。次の駅でお腹が大きい女性に「そこ優先席ですよね。私は妊娠中なんです。席を替わって下さい。」と言われ、母は「私、若く見られるんですけどもう60歳なんですよ。ここに座る権利がありますよね?」と言い返しました。確かに母は若作りです。実際かなり若く見られます。「今時の60歳って若いですよね。優先席に座るほどじゃないんじゃないですか?私、体調悪いんです。」と妊婦さん。他の優先席には80歳位の人達とヤンキー風の怖そうなお兄さんが座っていました。「もっと若い方も座ってらっしゃるじゃないですか?頼んでみたら如何?」と母は顎でヤンキー風のお兄さんの方を指しました(その人は寝ていました。)。結局優先席でない席に座っていた若い男性が妊婦さんに席を譲ってくれました。私はまだ独身なので妊婦さんが立っているのがどれだけシンドイのかはわかりませんが、母は姿勢が良く若く見えるとは言え、実年齢は60歳です。母は妊婦さんに譲る必要はなかったのですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  141
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ウソでしょう(笑)

古女房
    え~、可笑しい、、主さん親子。
    60歳ってまだみんな働いていますよ。
    威張って敬老?
    思わず笑わずにいられませんでした。
    若く見られるんであればなんで優先席?
    ごめんななさい、本当に主さん親子笑える。
    その感覚で外に出ない方がいいですよ。
    娘さんもう少し世間の常識を
    身につけたほうがいいですよ。
    私ももうあと2年で60歳ですが
    主さん親子みたいにならないよう気をつけます。

人としての優しさないのかな

屈強女
    うーん…
    「若く見える60歳」
    昔と違って、近頃は皆さん若作りでオシャレなので、トピ主様のお母様はおそらく優先席に座る資格ないような年齢に見えたのだと思います。

「体調悪い」といって、自分から席を譲ってくれるよう頼んでいる人に、60歳だからというだけで座ることに固執するお母様は冷たい方だと思いました。

それにしても、60で優先席とは驚きです。
    近頃のお年寄りは、こちらが敵わないと思うほどお元気ですよね。
    70代・80代でもスポーツクラブに日参していたり、出歩いたり、地域の活動に参加したり、見かけはシワだらけでも(失礼)シャキっとしていらっしゃいます。
    まして自分の周りの60代は、まだ当分会社で働いたら?と思うような、とても60には見えない方がほとんど。年寄り扱いも嫌がりますからずっと「壮年」と思って接してきました。が、60代でも一応お年寄りの範囲に入っている方もいるんだなと思うことにします。

まあ

その妊婦様は優先席に座ってる中でも一番いいやすそうな方に言ったんですね。まあ人にふざけたセリフ言える元気あればその妊婦様は大丈夫ですよ。

怖い妊婦

ぶっこ
    頼むのに言い方あるでしょうね。

お母さんは言うべきことを言ったまで。

問題ないでしょう。

私もみたことあるな、電車の中で。

知らない人に席を替われと詰め寄ってる妊婦に。

醜い姿でしたよ。

きつかろうがなんだろうが物を頼むときは礼儀正しく。下からいくものですよ

お母さんがムッとなさるのは当たり前。

まわりの方もわかっていらしたでしょう。

レスします

😠
    おやじい
    高齢者とは、一般に満65歳以上の者と定義されています。ちなみに65~74歳までを前期高齢者、75歳以上を後期高齢者と言います。
    還暦は、年寄りじゃありません。非常識です。

60は若い

🙂
    カナ
    ん?60歳は年寄りじゃないと思います。

ちょっとひどいかなぁ~

S
    お母様が、その日特別体調が悪かったり、膝を故障していて歩くのがつらかったりするのならばわかりますが、健康な60歳なら、おなかが大きくて体調が悪い妊婦さんに優先権があると思いますよ。
    いまどき60歳って、現役で会社で働いている年齢ですよ。たとえばうちの会社は一応60歳で定年はしますが、みなさん(男女とも)そのまま嘱託で65歳まで働き続けるのが普通ですし、毎日元気に通勤出社してくる人たちが、電車で優先席に座っているとは思えません。
    優先席に座って譲る必要がないお年寄りっていったら、イメージですが、70-80歳で杖をついていたりかなり足腰弱っているおじいさんおばあさん、ですかね。
    私の両親も64歳と61歳ですが、普通に旅行に行ったりハイキングしたりしている人たちですから、当然優先席には座りませんね。妊婦さんがいたら普通籍に座っていても、譲ると思います。

譲りなさい!

還暦だけど
    若く見えるから、とかどうでもいい自慢してる場合じゃない。還暦は座りませんよ。若さに自信ありなら尚更です。妊婦の大変さ忘れたの?

どっちもどっち

江戸の在
    甲乙付け難いって所かな?
    60歳だから優先席に座っていて良いとか、妊婦だから座る権利があるとか、何れにしてもこの二人は自分の事しか考えない勝手な人間ってことだよ。

小生は67歳だけど、しんどそうな妊婦を見れば優先席でなくとも席を代わって上げるよ、又ハンデキャップのある人(老若問わず)にも席は譲るよ。

しかし気持ちとしてはこのトピに登場している妊婦には席を譲りたくないなぁ。文の通りだとすればこの妊婦には感謝の気持ちが覗わないものね。

高齢者?

🐱
    かるかん
    優先席は高齢者、妊婦、他(身体障害者など)の方のための席で
    高齢者って一般的には65才からだとされているそうですよ。
    そうするとお母様は該当しませんね。
    妊婦さんの主張が正しいです。
    まあ、言い方もあるでしょうけどね。

冷たいね・・・

💔
    mint
    私は高齢者と妊婦さんだったら妊婦さん優先するけど。
    妊婦さんは赤ちゃんと二人分の命だし、高齢者は弱者といえば弱者だけど、もう十分生きてるんだから、先の長い赤ちゃんに譲ってあげなよ・・・それが年の功ってもんじゃないの?っておもいます。

ヒドい!

😠
    妊婦ですが
    私も妊婦ですが、他の方にプレッシャーをかけたくないので体調が良いときはドアサイドに立ったりしてます。が、体調が悪くて辛いときは座りたいので譲っていただいたりします。
    その妊婦さんも声かけなさったということは相当辛かったのではないでしょうか?お母様は単に年齢が60歳ってだけで、足がお悪いわけでも膝が故障なさってるわけでもないんでしょ?心無い方ですね、バチがあたればいいです。
    あなたも妊婦になるころにはわかると思いますが、そんな罰当たりの娘には一切座席に座ってほしくない。身をもってわかってほしいと願います。

どすこいパンダ

😨
    え~…
    私個人としては、妊婦さんも お母様も、どっちもどっちって感じです。

譲ってあげて

太郎
    優先席に座ることが必要なほど、体調悪くないんですよね。

優先席は具合の悪い人などが利用するところなんで

それなら譲ってあげてくださいね。

思いやりの無い親子ですね。

個人的には

🐤
    はいふん
    個人的には、妊婦さんに譲って欲しいです。

私が妊婦の時は、体は重いし、めまいがするし、長時間、立っているのは難しかったです。

還暦の体の辛さは分かりませんが、妊婦の体もかなり辛いですよ。

一番悪いのはヤンキーですけどね。

いまどきの60歳

😀
    ton
    ずうずうしいおかあさんですね。
    法事いけるくらい元気なんでしょ?
    体調の悪い妊婦さんに譲ってあげなよ。
    うちの父親65ですけれど、若者より元気だよ。
    今は年寄りだらけなんだから、60なんて若いでしょ。
    あなた、自分の母親がそんなで恥ずかしいね。

お母さんが意地悪

yuki
    >。「もっと若い方も座ってらっしゃるじゃないですか?頼んでみたら如何?」と母は顎でヤンキー風のお兄さんの方を指しました

お腹の大きな妊婦さんに、見るからに危なさそうな男性に食い付けと勧めるなんて・・
    もし「じゃああなたがいうとおりあの男性に代ってもらいます」とヤンキー男に席譲ってくれとお願いし、「うるせえこのアマ」とお腹をどつかれでもしたらどうします?
    妊婦さんがそのせいで流産でもしたらお母さんのせいですよ?

お母さんは現在、年齢が60だってだけで、特に具合が悪くも立っているのがつらいというわけでもないんですよね?
    でしたら、優先度は健康で元気な高齢者<今現在、立っているのが辛い妊婦 ではないですか?

その妊婦さんだって、お母さんが見るからによぼよぼで立っているのがつらそうなご老体さったら席代わってくれとは言わないでしょうよ。
    明らかに見るからに元気そうな人だったからお願いしてきたのでは?

あなたのお母さんは意地悪です。
    あたしって若く見えちゃうけど60なの!
    だから優先席に(たとえ全然しんどくなくても)座る権利あるのよ!って感じで性格悪いです。

どっちも嫌

🙂
    さてと
    60歳で老人と言ってしまうのも妊婦様で偉そうに席を譲れと言うのも
    どちらも嫌ですね。

私も妊婦ですがそのように言った事はありません。
    辛い時は「すみませんが席を譲っていただけませんか?」
    とお願いをします。
    そこで主さんのお母様のように言われた事はありません。

女性の言い方がひどいのでお母様もその様に返したのだと思いますが
    「座る権利」なんて持ち出さなくても
    「私も体調が悪いので他の人にお願いしてもらえますか?」
    と言ってあげればよかったのに、
    二人して醜い争いをしただけではないでしょうか。

さらにそれをネットで晒してしまう主さんも自分の親の品位を
    下げる行為だと気付いて欲しいですね。

ちなみに今時の60歳(しかも若作りできるほどの人)は
    優先席に座る必要が無いほど元気な人が多いので
    それだけを理由に堂々と居座るのも受けは良く無いと思います。

やだやだ

bbb
    もし自分の母親が同じことを目の前でやっていたら怒ると思います。
    妊婦さんを優先してあげますよ。普通。

主さんお子さんいらっしゃらないんでしょうね。
    お母様も妊婦がどれだけ大変か昔のことすぎて忘れてしまったのでしょうね。

ぜひ主さんお母様をこれからも老人扱いしてあげてくださいね!

60才は若いとおっしゃいますが

よた
    若い方に較べれば、身体のあちこちにガタが出てきますし疲れやすくなっていると思います。持病をお持ちの方も多いでしょうし。義父は50代で胃癌を患ってからは常に優先席に座りますよ。全摘したので、少し無理すると貧血をおこしますので。お若い方には、こういう事は少ないでしょう?

この状況でしたら、若い方にお願いすればよかったのに。外見からは体調なんてわからないのですから、一般的に健康(であろう)な方にお願いするべきですよね。

お母様も上から目線の妊婦様の発言にカチンときたのでは?売り言葉に買い言葉ですね。

こういう人に限って

🐷
    tammy
    トピ主さんのお母さんのことですよ。

こういう人に限って、
    「おばあさん、席をどうぞ」
    なんて他人から年寄り扱いされたら、
    「私はまだ60よ!年寄り扱いしないで!」
    って目くじら立てて怒るんだよね~。

都合いいときだけ年寄りになって、
    都合悪いときだけ若く扱われたい。
    そういう人いるでしょ。

トピ主さん、あなたのお母さんが
    いつどんな時でも年寄り扱いされてかまわないのなら
    今回の態度でかまわないと思いますよ。

一貫してね、とお母さんにお伝えくださいませ。

どっちもどっち

うそうそ
    60だからといって席をゆずらないトピ主さんのお母様もどうかなぁ…とおもいます。
    しかし、体調がわるいといいつつ高飛車な態度で席を譲れと言う妊婦さんもいかがなものかと…。

優先席って譲り合うものですよね。
    そもそものその譲り合いの気持ちが2人共にないなぁ…と思いました。

でも、あえて言うなら「体調が悪い」と言ってる人のほうが「60歳だから」と言う人より優先席に座る順位は高いような気がします。
    もちろん、60歳で足元がおぼつかないとか、ふらふらして危ないような人だったら別ですけど、「若く見える」ほど元気な60歳ならそこまで言われたなら譲るべきではなかったのかな…と思いますよ。

どっちもどっち

まりこ
    60歳が高齢とは思いませんが、その妊婦さんの言い方にも棘があるので
    譲らなくてもOKでしょう。
    その妊婦さんが、『申し訳ありませんが譲っていただけませんか?』と言ったのなら
    話は別ですが…。
    でも、お母様も《顎でお兄さんの方を指す》なんて、非常識な妊婦と同じ土俵に
    立ってしまったのでしょうか?驚きです。

年のせいにせずに

😨
    r
    私も還暦ですが、見た目にはどうか分かりませんが、自分では思ったより若いと思います。

お母さんも年のせいにしないで、

「私も体調が悪いんです」といえばよかったんですよ。

年齢じゃない

還暦
    お母様は電車内で立っているのが辛い状態なのですか?
    優先席は色々な事情で立っているのが辛かったり、危険な方の為の席だと思っていました。

どっちもどっち

とおりすがり
    60歳の若さで老人を装うっていうのも笑える。今の時代60歳ってとても若い認識しかないんですけれど。団塊の世代のパワーははっきりいって年取っても変わらない気がします。

60歳なら、むしろ、若々しい人の方がたくさんいますよ。それが優先席だなんて都合よすぎです。いるんですよね、こういうお年寄り。普段は年寄り扱いすると怒るくせに都合がいいときだけ年寄りのふりをする人。トピ主の母親もそうじゃありませんか?

また妊婦も妊婦、結局、弱い人を狙って席を譲れ攻撃する妊婦も同じだと思います。席を譲って当たり前って感じは嫌われる元なんですけれどね。嫌味たっぷり攻撃できるんだから、体調が悪いとはとても思えませんが。

まあ、どっちもどっちですよね。たぬきと狐の化かしあいには、きっと周りは失笑していたでしょうね。恥ずかしい。

トピ主です。

亜美
    早速たくさんのレス、ありがとうございました。状況を詳しく説明しますと、空いている席は優先席一つだけでした。家の最寄り駅までは40分ほどかかるため、母はヒールのせいで足がいたいと言うので、そこに座らせました。私は優先席は60歳から座れるものかと思っていましたが、今は65歳からというのが一般常識だったのですね。母にあと5年は優先席を避けるようにアドバイスすることにします。

>もし「じゃああなたがいうとおりあの男性に代ってもらいます」とヤンキー男に席譲ってくれとお願いし、「うるせえこのアマ」とお腹をどつかれでもしたらどうします?
    妊婦さんがそのせいで流産でもしたらお母さんのせいですよ?

母はアドバイスしたまでです。もし、そういう結果になったとしたら、損害賠償すべきはヤンキー男なのではないですか?まあ、人は見かけによらないので、もしかしたらすんなり席を替わってもらえたかもしれませんが(笑)

どっちもどっち

匿名
    他の方たちと同じく。

ただ言い方は棘があるけど具合の悪い人に譲ること出来ませんか?

歳を盾にしてますが、他人に年寄り扱いされると切れる。いますよねー。
    トピ主母様も似たタイプでしょうか。

妊婦に譲りなさいと言ってる方

クロ
    妊婦がそんなに偉いんですか?
    トピ主さんのお母さんに対する態度、怖そうな男性には声かけず女性に声かけるなど…
    とてもその妊婦には譲りたいと思いません。
    しかもお決まりの「子供のいない人には…」のレスまで。関係ありますか?

お母様が65歳だったらOK

あつはなついなー
    高齢者って65歳からだったと思いますので。

ただ、その口の利き方も知らない妊婦も嫌ですね。

私もお母様は「若く見えるけど」なんて言わないで、「私も体調が悪いのでごめんなさいね」などと言って断った方が良かったと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  141
    次へ 最後尾へ
    全て表示