詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • あなたの言葉を好意的に変換してきたっていわれても
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたの言葉を好意的に変換してきたっていわれても

レス10
    (トピ主0
    🐤
    毒を吐く事もあります
    ひと
    旧友との約束で行き違いを正そうとしたら、泣かれてしまいました。仕事が終わってからの食事会で19時には会えると伝えてあったのに、21時に店を予約したと前日になって言われました。それは仕方ないですが、1ヶ月前からの約束で遅い時間になった理由が、「約束の前日に予約したから」
    「大丈夫かな」と聞かれたので、大丈夫かどうかは君がわかってるんじゃないの?ほかの友人に軽食をとってくるよう伝えたほうがイイかもね。と伝えたところ、なんだかごちゃごちゃ行き違ってしまい、当日の終いにそんな事もあったねと話題に出したら、泣かれました。泣くって泣くほどの話?私が悪いの?そんなキャラだったっけ?なんだか知らないけど「これまであなた(トピ主)の言葉を行為的に変換してきた」みたいに言われて、それを言ったらずいぶんオブラートに包んてたし、言いたい事の2割も言ってないのに、何それ?!と。たしかに不真面目と感じる態度に毒を吐く事もありますが、なんだかその言い分を聞いて「(私が大丈夫?って聞いたら大丈夫って言いなさいよ)」と言われたようで、言い方は控えめでも予約が遅れて遅くなって申し訳ないとかはなかったんだなー、自分のダメな部分は棚上げで相手にフォローを望んでんだなーと相手が嫌になってしまいました。彼氏が出来て、余裕ないのは見てわかるけど、私に関係ないし、
    まず、自分の対応の遅れを誤ってからの「大丈夫?」ならその言い分も多少わかるけど、
    わかるけど、それもなかったじゃん。それはどこでも通じる言い分?
    そんな相手の気にいる言葉ばっか選んで話せないよ!なんにも言えなくなってしまって、
    モヤモヤとしています。大人げないんでしょうかね。

ランキング

レス

多分相性が悪い

ike
    >なんだか知らないけど「これまであなた(トピ主)の言葉を行為的に変換してきた」
    >みたいに言われて、それを言ったらずいぶんオブラートに包んてたし、
    >言いたい事の2割も言ってないのに、何それ?!と。
    >たしかに不真面目と感じる態度に毒を吐く事もありますが

トピ主さんがオブラートに包んだり、言いたい事を不完全燃焼気味に話すところが相手には「嫌みみたいな言い方しないでハッキリ言ってよ!今まで好意的に解釈してスルーしてきたけど、何度も言われたらさすがにキツイでしょ!」だし、トピ主さんの方も「そもそもアンタがそう言わざるを得ないくらい段取り悪いからじゃない!ハッキリ言ったらきつくなるから婉曲に言おうとしてたけどそもそもキチンとしていればわざわざ言わないわよ!」という思いのぶつかり合いじゃないかな、と思います。

多分他の人相手ならそこまでにはならないのかもしれない、とも思うのですが。互いに相性悪いのでは?

トピ主さんも相当きつい人だ

yukiko
    その友人は仕事帰りの食事会だから、みんなが確実に集まれる時間という意味で21時を予約したのではないですか?
    そして翌日19時には会えるといわれたので、遅い時間予約したけど大丈夫?と聞いたのでしょう?

それに対し、
    >大丈夫かどうかは君がわかってるんじゃないの?ほかの友人に軽食をとってくるよう伝えたほうがイイかもね。

この言い方はきつい。
    もし、時間が空くと困るなら、もう少し早い時間に予約変更できないかな?といいませんか?
    それを食事会終わってからもまた嫌味っぽく言われたら、思わず泣いてしまったのもわかる気がします。

しかも
    >ずいぶんオブラートに包んでたし、言いたい事の2割も言ってないのに、何それ?!

言いたい事の2割でこれですからいったいどれだけ心荒んでるのですか?って思います。
    そのお友達だからいままで好意的に解釈してつきあってくれてたのです。

トピ主さん仲のいい友人だからとちょっと甘えすぎてきませんでした?
    友人の批判する前に自分がどれだけ思いやりのある人間か振り返ってみることです。
    自分は正しいばかりで思いやりが無い人に見えます。

文章の推敲をお願いします。

アイアン
    トピ文の7行目くらいから、「誰が」「誰に」「何を」話しているのか、
    判らなくなりました。

レスにならなくて申し訳ないけど、これじゃ答えようがないです。

推測しながら読む気にはならず、モヤモヤしています。

ここは掲示板

キャロル
    私なら、予約する労力を払ってくれた人には、不満な部分があっても文句を言うようなことはしません。
    次から自分が予約すればいいだけの話。
    トピ主さんは、お友達が「大丈夫?」と言う前に謝りの言葉は?と書いていますが、トピ主さんも文句を言う前にまず「予約してくれて、ありがとう」を言ったら?と思います。

全く意味不明

🐧
    おもち
    最初と最後しか解読できませんでしたが、
    要するに、友達に言葉がきついと言われたけど、
    それを受け止めきれずに、逆に相手の揚げ足取りをしようということですね。

相手のあら捜ししても、今後もあなたは見えない所で人を傷つけ続けるでしょう。
    そして、知らないうちに周りに人が居なくなるだけです。
    気にせず生きて行きましょう。

7時と9時ではえらい違い、結局食事会は遂行された?

😑
    泣けば済むと思って
    この場合「大丈夫かな」と言われて、あなたが「大丈夫!」あるいは{大丈夫よ~」とは言わないでしょう。誰だって言わないでしょう。

この場合、棘のある言葉一つや二つ言うでしょう。

二進も三進も行かね~や!

食事会に来る人の反応で旧友も反省できるといいね。

こういう人いるいる、っていうか・・・今、社会に出ると世の中全くこんな人ばっかだよねえ。あ~やだやだ。

どっちもどっち

ハルカ
    前日まで手配をしなかった友人には、ルーズだと感じるし、人に手配をさせておいて、上から目線の文句タレな友人も、身勝手な感じで嫌だな・・・

失礼、トピ読み間違えてました

泣けば済むと思って
    食事会はもう開かれた。ですね。

全く私事ですが、私も最近「キツイ」と、友人のヒモ夫に言われました。縁切りました。

友人もなんだかなあだし、あなたも…

まる
    ご友人かなり要領悪いですよね。もともとそういうタイプなんですか?

あとはそのお店は、そこ限定、選りすぐったこだわりの店?早い時間からのスタートがよければ他でも良かったと思うし、そんなに大人数でないなら希望通りの時間に予約しないでも入れたかもしれないし。早い時間からはだめ、でもやっぱりそこじゃなきゃというのであれば納得しなきゃだし。
    もともと要領悪い人が幹事やるならみんなでフォローすればいいことだし。大規模なパーティーとかなら普通複数幹事たてませんか?詳細が間際まで不明なら周りも不安で確認しませんか?
    普通の女子会程度ならそんな堅苦しくしなくても気軽に集まれる方がいいと思いますよ。でないと続かない。

トピ見る限りはあんまり楽しい集まりには見えないなあ。みんながみんな責任を転嫁してる感じにも見えます。

みんなで楽しく話して、ご飯食べて、それだけで十分なんじゃないかしら。

大人げなくないですよ

shina
    なんだか面倒くさいお友達ですね。
    私だったらその友達とは距離を置きます。

1ヶ月前の約束を前日に予約して、時間が遅くなった事に対して
    お詫びもせず、ちょっと話題に出したら泣き出すなんて
    いくら彼氏ができていっぱい、いっぱいだったとしても
    私ならその友達とは疎遠になりますね。