詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

綺麗好きな彼氏

レス19
    (トピ主0
    みらい
    恋愛
    私は32歳、彼は27歳で、今は同棲をしています。
    今年結婚をしようかとお互い思っているのですが、一つ悩みがあります。

彼は綺麗好きなのです。潔癖症・・・までは行かないのですが、埃とかがあると我慢できないらしく、無言で掃除を始めます。
    一方私は結構掃除には無頓着な方で、多少汚れていてもあまり気にしません。

最近はその性格の違いのせいで、二人の仲があまりうまく行ってないような気がします。彼は汚れた場所を見るとイライラしてて、私は当てつけのように掃除をしている彼を見てイライラ・・・という感じです。
    彼のお母さんが綺麗好きな人で、常に部屋を整理・整頓しています。なのでお母さんと比べられているようで、尚更イライラしてしまいます。

彼に対して愛情はあるのですが、このまま結婚してうまく行くのか段々自身がなくなってきました。
    私が綺麗好きになれば問題は解決するのでしょうか。綺麗好きになる方法などあるのでしょうか・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼の気持ちがわかります…

きみ
    私はみらいさんの彼の側です。

私の彼は、ずっと親と暮らしていないせいか、性格?なのかとってもだらしがないです。食べたものの後片付けはしない服も脱ぎっぱなしだし、猫の毛が舞ってホコリ・チリだらけ、ゴミがたまってくっさーくても平気。虫がわいても気にしない。ゴミはゴミ箱にという概念がないの?って感じです。

一人暮らしの部屋に行くのが嫌でした。うちも同棲して1年になりますが、私の負担がとても大きいです。一緒に暮らすのだから気持ち良い生活したい、そう思うからうるさく言ってしまい喧嘩もしょっちゅうです。私もそれでうまくやっていけるか悩んでます。みらいさんの彼はべつにお母さんと比べているつもりはないですよ。

ただ二人で暮らす事は一緒にいて気持ち良い生活を送れることが大切です。

彼の本意は?

ぷちゅ
    彼は本当に当てつけで掃除しているのですか?本当にお母さんと比べているのですか?

トピ主さんが掃除担当なら、汚れをトピ主さんのせいにして怒るのも分かるんですけど、そうじゃないなら、彼が掃除しても当たり前でしょ。黙って掃除してくれている姿を見て「嫌みだわ!お母さんと比べているんだわ!」って勝手に想像してカリカリされたら、せっかく掃除してくれている彼が可哀想。

トピ主さんはもしかして、家事は女の仕事、家事の落ち度を指摘されるのは恥って思ってますか?トピ主さんのご実家では、主婦(お母さんかな)の家事の落ち度を責める人がいませんでしたか?「女のくせに、掃除くらいちゃんとしろ!」とか言われて育ったとか。

ま、どっちにしても彼とちょっとお話して本意を聞いてみた方が良さそうですよ。結婚するなら尚更、何事も話し合いましょう。

でね、ちゃんと彼に「いつもキレイにしてくれてありがと!」って伝えましょうね。

彼の気持ちがわかります…続き

きみ
    だから、みらいさんも彼が掃除を始めたら何もいわずに手伝ってあげてください。彼のほうこそ、相当イライラがたまっていると思いますよ!彼が掃除しないとお部屋はすぐに汚くなりますよ。だまってもくもくと掃除している人の身にもなってあげてください。

うちの事かと思いました

ちょび
    うちの旦那の事かと思いました。義母も旅館のお掃除のパートをしていたくらいで、とってもきれい好き。
    同居を以前していたのですが、いつでも誰がきても恥ずかしくないくらいピッカピカです。お花も花瓶にいけてあったり。自分では性格だからしょうがないと言ってました。でも、お料理は適当でしたけどね(笑)

私はと言いますと、ずぼらです。。実家にいた時なんて、ひどいもんでしたよ。
    でも、彼と結婚してからかなりきれい好きになりました。整理整頓も、やっぱりちゃんとやると気持ちいいです。でも、その事ではたまに喧嘩になりますよ~。
    なんだか、気が付かなかったところを掃除されてたりとか本棚を整理されていたりとか。。ムカッときます。怒ると「何のこと?」とか言って本人は全く当たり前の様にしているので最近は「まーいいか」って感じです。

本当は、もっと違うことを手伝って欲しいんだけどな~。

でも、その他に心配がないのなら大丈夫ですよ。暮らしていくうちにトピ主さんもきれい好きになれます。
    今では、私は実家に帰るとダスキンのパートのごとくめちゃくちゃ掃除してしまう程です。

大丈夫ですよ。お幸せに☆

それが原因で離婚した人知ってます

なお。
    会社の男の人もキレイ好きな人で、奥さんが飾り棚などの埃をちゃんと掃除しないのが嫌で離婚したそうです。(それだけではないとは思うけど)。「嫁は専業主婦で家を守ってるのに、そんなことも出来ないなんて信じられないだろ?」です。

彼は、自分の生活空間をいかに満足して暮らすかという少しナルシストな性格も伺えるのですが、掃除を細部までしない奥さんがどうしても許せないのなら、こういう結果でも仕方ないのかなと思いました。彼も「俺は結婚に向いてないし、一生1人の方が気楽でいい」と不特定多数の女の子と遊んでいます。そういう人もいますよ。

自分の価値観を全く譲れない人もいますので、主さんの彼が自分の価値観を全く譲れない人なら結婚生活をするのは難しいかもですね。

それが原因で離婚した人知ってます。2

なお。
    ■つづき■

私はズボラで主人はキレイ好きで、結婚当初は棚が汚いってよく怒られてますが、掃除はやってくれません。私も気がついたのなら、やってねと言うので最近は何も言いませんが。

時々は、私も大掃除してますけど、私も働いているので普段のおおまかな家事は食事、洗濯、掃除機かけくらいです。

主さんが専業主婦でないなら、女だけが掃除するんじゃなくて、大掃除は土曜の午前中に2人で一緒にするとか提案してみては?

私の彼も・・・・

おおざっぱ
    几帳面です。
    彼の家へいくと、まず
    うがい
    手洗い
    をさせられます。
    もちろん、ごみの捨て方もうるさい。

下手に手を出すとかえって怒られるのでなにもしないと「何もできないやつ」と言われます・・・・。

多少なら許せるんだけどな、と思いますが、多少じゃないし。
    しかも、自分勝手で夜遅くでも女性である私を一人で帰らせて平気で、送ってくれるときは一言も話しません。
    自分が遅刻してもいいけど、私が遅刻すると激怒。

なんだか愚痴になりましたが、結婚できない人だなあ、と思っています。
    だって、ずっと一緒にいたらつかれるから。トピ主さんはどうですか?

性格が根本的に違います・・解消をお勧めします

トンコ
    今の自分と彼の性格が異なることがわかったことで結婚はやめたほうがいいです。

私は見合い結婚しましたが、相手が潔癖症で自分と性格が合わなくてウツになってしまいました。最終的に離婚しました。

あなたの場合はまだ同棲中で幸いに潔癖症が判明した訳ですから結婚はまだ解消できます。

潔癖症は言葉は大変響きが良く聞こえますが、私から見れば一種の精神疾患であれは「汚れ恐怖症」というものです。

私きれいにする人、彼汚す人・・・。

トッポ・ジージョ
    私と逆パターンですね。
    私は実家暮らし、彼は一人暮らし。
    金曜に彼のアパートに行き土日を過ごし月曜に家に帰っています。

金曜に彼のアパートに言った時のイライラったら・・・床はざらついているし、風呂はカビだらけ。布団は湿っぽいし、空になったジュースのボトルはテーブル上におきっぱと来たっ!(男の一人暮らしなんてそんなものと言われてしまいそうですが)

それらを片付け食事の支度をし仕事から帰ってくる彼を待つ訳ですが凄~く疲れます。
    正直この人と結婚は無理かもと思ったり。

はい。私も当てつけで掃除したりします。
    たまに「汚れてるじゃん!掃除してよ、自分ちでしょ?あんた今までにこの家、何回掃除機かけた事ある?」とキレたりしますが、「汚れて無いじゃん。」とか言いやがります。

しかし彼はあまり怒らない人なのでのでケンカにはならず私も「あまり言うのもなぁ。少しぐらい汚れてても、気にしな~い気にしない。」と言い聞かせてみますが、テレビなどで”特別なカメラでダニや埃の舞っている所をとらえてみました”なんてのを見るとやはり気持ち悪くて。

私も今凄~く悩んでしまっています。トホッ。

私の彼も・・・

まい
    私の同棲中の彼も、潔癖症までは行きませんが私から見れば、気にしすぎ!細かい!って思う所が多々あります。

例えば、料理をした後ガスコンロ辺りが少しでも汚れていれば、汚いと注意され、また掃除以外でもドアが少しでも開いてれば閉めろ!!などなどいっぱいで、何度も怒られます。文句言うなら自分でやれっ!!って啖呵切ってから、私は基本的料理しかしません。掃除は彼がほとんどやります。自分のやり方があるみたいで、変に私が手を出さない方がいいなと思って。

もし、何か言われても反論しないで聞き流しながら直して別の話をする。気にしないに限りますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示