詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

依存体質の友人

レス12
    (トピ主1
    😨
    チワワ
    ひと
    30代女性です。

近所のサークルで友達になった女性に対し、イライラが募るようになりました。

私と合わないなぁと思う点は、

食事しようと誘ってくるのに、店を決めるのは私。店に入っても「なかなか決められないのぉ」とメニューを決めるのに時間がかかる。
    食事が済み、話もつきたら、黙ってじぃ~と私の顔を上目使いに見てくる。
    「じゃ、そろそろ帰ろうか」と言い出すのもいつも私。言わなければ、ずっと黙っている。

サークルに参加する際も、初めての参加者がいたり、懇親会など、あまり知らない人がたくさんいるところでは、私の後ろに身を隠し、様子を伺い、私が紹介したり、会話をし始めなければ、ずっと黙って私の顔ばかり見る。

黙っている間も、ニコニコしているなら、話しかけてくる人もいるだろうけど、その友人はずっと人の顔色や言動を上目使いでじぃ~と、まるで観察しているかのように見ているので、人が寄ってきにくい雰囲気です。

今度も、サークルで夏のバーベキュー大会があり、私は仕事があるので遅れていく、と言えば、「行く時間合わせるから」と、また私の後ろにひっついて参加する気なんです。
    気にしなきゃいいのですが、なんだか傍から見ると、私が親分で、友人が子分みたいに見られているのでは?と思い、その友人にいつもの態度をやめて欲しいんです。

ハッキリ伝えて、ショックだどうだと言われても面倒ですし・・・
    もっと自立することを分からせるうまい方法はないでしょうか?

ランキング

レス

関わらない 関わらない

座敷犬
    長女ですか? 面倒見がいい人ですね~エラいなぁ

そんなメンドウな人 放っておくって 出来ませんか?

食事に行こう!!って言ってきたら「何処へ?」と聞く 何処でも 貴女の言うとおり・・・なんて返事が返ってきたら 「行きたいお店があるわけじゃないなら 外食が続いているし今日は家でご飯食べようかな またね~」と

貴女が遅くなる時に「待っている」と言ったら「用が終わり次第行くけど どれくらい遅れるかわからないし ひょっとしたら いけないかも知れないので 先に行ってて 」

貴女の後ろにひっついてても 気にしない いいトシした大人なんだから 構ってやる必要はない むしろ 彼女の行動 言動を 貴女が規制しているように勘違いされているかも・・・・

彼女が貴女に「依存」して困っている事を サークルの仲間には ある程度 理解してもらってないと とんだ濡れ衣をこうむることにもなりそうです

気が弱いぶっているヒトは 豹変しますよ ご用心ください

トピ主さんはどこまで自力で努力しましたか?

とおりすがり
    人は超能力者じゃないので言葉で伝えないと相手に伝わりませんが、
    それ自体を実行したくないんですよね。

トピ主さんは現段階でどこまで友達にアピールしましたか?
    また、どこまでなら自分で実行可能かと思いますか。
    アドバイスが出た後に「これはダメ、あれもダメ」という方が多いので、助言が無断にならないように、可能な範囲をお知らせください。

うわぁ気持ち悪いですね

しーさー
    私なら理由を付けて一緒に出かけません。
    他の友達を作ってその人とは出かけない。
    他の人も一緒だったら、居心地が悪くて自分から来なくなると思う。

こういう人ってどうやって結婚に至ったんですかね?いつも思うんだけど。

ハッキリ伝えたほうがいいと思いますが

赤いオクトパス
    「あなたと居ると疲れる」と言ったらどうでしょうか?

私も趣味の友人にそんな感じの人が居ました。親しくなるほど付き合いにくい印象がありましたね(もう付き合いはありませんが)集団だと他の人にくっつき(べったりくっつかれていた人が居ました)、1対1だと私にくっつき本当に面倒でした。

一番効果があったのは、他に友人を作ってそちらとばかり親しくする。友人さんがくっついて来ても「なに?なんか用?」といった態度を取ると効果的です。様は『自分と居てもあなたにメリットは無いのだよ』と悟らせることです。
    この手の人はしつこいので頑張ってください。

サバサバと明るく、私に合わせる必要ないよー

ものぐざまちこ
    そういう人!解る!私は一見頼りになりそうに見えるらしく、よく懐かれます。

本当は兄弟に甘えてきたものぐさ女。

断り方は明るく明るく、えーなんで私に合わせるの?大人じゃん!
    とかお店決めるの面倒だからさぁ、あなた誘ったんだからやってぇ!と
    逆に甘える。
    後ろに隠れたらやだっびっくりしたぁ。と、トイレに逃げる。ついて来たらやっぱり戻る。それでもついて来たら金魚のなんとかみたい~!
    と、プイッ。

小学生レベルの対応をすれば、相手もなかなか食い下がれません。

何か言われても、あなたふざけてるとしか思えなかったからぁ!と笑い飛ばして
    一切同情を見せないのがコツ!相手は次の獲物を探しに行きます。

スルーしてます。

😨
    漢字辞典
    私も幼稚園で知り合ったママ友で同じ事をされました。
    前日までに「家の用事でどうしても遅れる。何時にいけるか不明なので、
    先に行っててください。」で押し切り
    当日は、当人からのメールも電話もスルーして、幹事ママには、
    「家庭の用事で到着遅れます」と伝えて、30分遅れて参加。
    そしたら、私に依存しまくってたママ、普通に着てましたよ。
    何度か同じ事して疎遠ぽくしていたら、
    ほかの人に依存してましたが、そこでも煙たがれたようで、
    卒園間近には、孤立に近い感じになってたなぁ。

相手をどうするかではなくて、自分がどうしたいかです。
    そうすれば、答えはでてくるのではないでしょうか?
    人の後ろにいて、さりげなく友達を増やすタイプの女性は、
    本人が自覚するまで、一生そんな感じでしか人間関係が作れないようです。
    うっとうしいと思っているなら、放置するのが一番の逃げ道です。
    適当に理由と作って、離れたほうがいいですよ。

少なくても食事に関しては

🐷
    トントロ ロ トトロ
    誘われても断ればいい話だと思いますよ?

ちなみに、私にも以前、その手のタイプと仲良くしていた時期がありました。
    「そろそろ帰ろうか」の我慢大会と覚悟を決めて食事をし、見事に私が勝利!
    いや~気持ち良かったですね。
    でも、それ以後、断り続けて疎遠になりました。

いっそ子分にしたら?

仏頂面
    というのはいかがですか?

それだけ貢献しているわけだから
    見返りとして
    パシリくらいさせても文句はないでしょう。

いましたね~

😨
    にくまん
    私の友人でもいましたね。
    今は疎遠になり連絡を取ることもなくなりましたが、私も彼女とどう接して良いか、頭を悩ませた時期がありました。
    私は、彼女からの誘いを断り続けて疎遠にしてしまいました。
    そういった人は、あまり空気を読んでくれないですよね。
    なので、本当はハッキリ言った方が伝わると思いますが、繊細な部分も持ち合わせているし、何より自分を頼ってきているので強く言えず、やんわりと時間をかけて気づいてもらうようにしました。
    心苦しいですけどね、窮屈に感じたので今後は付き合っていけないなと判断しました。

しいていうなら

ユーミン
    付き合うのをやめてはいがかですか?
    でも‥といわれるのなら例えばバーベキューや会合にあなたがドタキャンすることです
    あなたも時々はすっとするでしょ?

いますね!

ちい
    そっくりな人、知ってます。
    行事はいつも一緒。遅れてくる時も一緒。
    ランチメニューもその人が決めるのを待って
    「私もそれにする~」です。
    AかBかどうする?って時も
    「○○さんに聞いてみるね」。

他の人は、仲いいんだぁくらいにしか思ってなかったみたいですが…。
    いい迷惑ですよね。

その彼女は、何事も親の言うとおりにしとけば間違いない、って育てられたそうです。納得。

なので、彼女を変わらせるのは難しいと思います。
    冷たくするとすねたりして面倒なことになりそうですし。
    対策としては、2人きりだとトピ主さんも負担が重いでしょうからもう一人いつも加えるとか。
    3人~4人だと少しイライラも減るのでは?
    もし新メンバーが頼られたいタイプの人なら、お世話役もバトンタッチできるかもです。

さりげなく距離がおけるといいですね。

トピ主です。

チワワ
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません、感謝感謝です。

同じようなタイプの人とのお付き合い経験談、参考になりました。

私は決して、頼りになるタイプではないと自身では思っています。
    ただ、その場の雰囲気に合った行動を取らねばと思うので、初対面の人同士何かしなくちゃいけない状況の時でも、頑張って明るく、打ち解けれるようにしてます。帰ってから自己嫌悪~なんてしょっちゅうです。。。

件の友人は、帰ってから自己嫌悪などなく、のほほんとしているのかと思うと、最近ではストレスになるようになってしまい・・・

「遅れていくので先に行って」「どこに食べに行きたいの?」など、対応策は少し実行してはいるのですが、「待ってますよ~」「どこの店にしましょ~」など、かわされます。私の言い方が良くないのかしら・・・

皆様にアドバイスいただいたように、ドタキャンする、もっとはっきり言う、をやっていってみようかと思います。