詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

銀歯の差し歯

レス11
    (トピ主0
    りす
    ヘルス
    私は、30代の専業主婦です。 下の奥歯が歯周病になり、歯の根の治療をしてきました。最終的には、歯は、残せないので、差し歯になります。

そこで、奥歯は、基本的に保険のきく歯にすると、白い歯ではなく、銀歯になってしまうそうです。
    保険外なら、七万くらいはかかるみたいで。

しかし、歯医者によると、奥歯(前から六番目)だと、固いものもかむし、よく使うので、なるべく銀歯のが、丈夫でいいといわれました。

やはり、気になるのは、見た目。お金もあまりないですし、いつまた、とれるかもわからないので、保険のきく銀歯のがよいのでしょうか?

若いかたで、奥歯がまるごと銀歯って方は、いらっしゃいますか?

やはり、見た目、目立つのでしょうか。

ランキング

レス

奥歯はよく使うので

すい
    銀歯のほうがいいのでは?
    私は同じ位置の歯が銀のかぶせです。そんなに自分では気にしてません
    奥歯が見えるくらい口普通あけないし。

5本目が銀歯です。

40歳
    差し歯じゃなく、根っこ以外をつくってもらった歯ですが
    前から5本目が銀歯です。

私はクチが小さく、精一杯のスマイルでも
    ほとんど見えないので全く気になりません。

最初は銀でつくってもらって、よっぽど気になれば
    次回は白いのに変えてもらってはどうでしょう?

銀歯って言葉がいや

💋
    お気持ちさっします。
    特に歯医者さんから白を進められてなかったので、
    オール銀(保険)でずっと生きてきてました。
    (前歯は全て自歯で真っ白ですが)

しかし出逢った歯医者さんがよかったのか、
    白進められて、高いし無理!って思ってたけど、
    銀歯って老けてみえるし、奥歯でも笑ったときバッチリ見えますよね。
    一本一本こつこつと全て白に変えました。
    ものすごい金額になりましたがやってよかったです。

奥歯で何度もかけてしまい弱さは分かります。
    保険内(3年)は無料で治療して下さいますが、
    それかはまた実費・・・。お金ためておかないとです。

上の歯でしたら銀でもokだと思います。

銀歯です。

虫歯にやられた
    奥からかなり手前までブリッジかけてます。
    「あはははは」って大口開けて笑ったら、銀歯が丸見え。
    「いーっ」ってやると、口の端からギラーンって光る銀歯が見えます。

右奥歯が

リンゴ
    20代後半,でっかい銀歯です。
    虫歯でほとんど歯が無い状態で,仕方なく銀歯をかぶせました。
    私も白のかぶせが良かったのですが,高いために断念。

大口あけて笑った時,相手に見えると思いますが,私はあまり気になりません。
    白い歯は割れやすいと聞きました。嫌でなければ銀歯がお勧め。

若くはないですが…40代半ばです。

macha
    奥の四隅全て銀歯です。あんまり大口を開けて笑うと恥ずかしいと思いますが、自分では見えないので、あまり気にせず笑ってしまいます。

私達(主様とは少し年代が違いますが)の子ども時代は歯磨きの仕上げを親がするなんてなかったし、今でも鮮明に覚えているのは、親から「今、ガム噛んだから歯磨きはしなくていいよ。」と言われたこと。

今で言えば信じられませんが、歯に対しての関心があまりにも薄かったと思います。

だから、私は子ども達には小学校高学年まで仕上げ磨きをしてたし、フッ素の塗布に半年おきに通いました。

話は戻しますが、今の歯医者の技術はかなり進んでいます。ただ本物の歯と作りものでは強度がどうしても違うんです。銀歯にした方がいいと思います。しっかりとつけてもらえますが、作りものは10年が耐年数の目安といわれますし、途中でどうしても、根が割れたり中が虫歯になったり、膿んでしまったりとトラブルが発生します。

保険の銀歯でやって、様子を見てどうしても見た目が気になるなら保険外の白いセラミック?にしてみたらどうでしょう?

私は結構早いうちから銀歯だったので(小学生)、すっかり慣れてます。

歯医者と夫に相談しましょう

こおりん
    奥の6番、銀歯にしている者です。
    普段は目立たなくてもアハハと笑えばもちろん見えますし、
    気にならないとは言えません。

また、他の歯もそのうち差し歯になる可能性はありませんか?
    歯周病なら再発も当然ありえますしね。
    まずは歯の状態を歯科医に相談してみて下さい。
    保険外で7万ならすごく良心的ですけど。

ちなみにうちの母は虫歯で上下の奥歯7本か8本、全部セラミックです。
    合計で100万超えてますし、替えるたびにまた1本あたり10万飛んでいってます。
    将来的にそうなる可能性も含め、
    保険外を検討するならご主人の理解は絶対に必要でしょう。
    よく相談なさってください。

セラミック冠、銀感、金冠

deepcaries
    セラミック冠(メタルボンド冠)が7万円であれば、良心的な値段設定です。

セラミック冠は、白くて、上手な歯科技工士さんが作れば、色調も自然の歯に非常に近くなり、
    自然な感じですね。また、汚れも着きにくく、色調の経年変化もほぼありません。
    しかしながら、良い事ばかりではなく、セラミックなので、何かの拍子に、破折することがあります。
    また、表面が非常に堅いので、噛む相手の歯が天然の歯の場合には、長い間に、その天然の歯が、セラミックに
    負けて、異常にすり減ってしまう可能性もあります。
    色調以外の要素であれば、保険適応の銀冠ではなく、18金ゴールド冠が一番良いです、天然の歯の堅さに
    近いですし、歯に対する適合性も良いです。
    大臼歯ならば、保険適応外のゴールド冠という選択枝もあります。
    ただ、奥歯であっても、金冠は少々目立ちますね。
    ひとまず、保険適応の銀冠を装着してみて、数ヶ月もしくは数年様子をみて、やはり、色が気になれば、
    その時点で、セラミック冠にしてみるという方法もありかと思います。

奥歯全滅

💔
    キラキラ
    歯医者さんに行くのが恐くて、虫歯放置し、歯科医院に行った時には、すでに手遅れで奥歯全滅。
    奥歯上下左右全てすっぽり銀歯で、三か所もブリッジかけてます。
    大口開けて笑ったら、銀歯が丸見えだし、イーすると口角からはギラーンって光る銀歯が丸見え。
    さらに、私の場合、上前歯も6本も裏銀の差し歯。
    どこから見ても、お口の中はギラギラです。

子どもの頃から歯が悪かったキラキラは白い歯が憧れですが、
    お金もないし、虫歯よりはマシと開き直っています。

こんな状態になったのは10代後半から20代前半。
    まだ学生でお金もなかったし仕方なかったのよね。
    そして、現在30代半ば。
    まだまだ歯医者さんが苦手で逃げてばかり。
    でも、そろそろ気になる所もあるしチェックアップとリニューアルが必要な時期。

重い腰を上げて、歯科医院の門を叩かねば思っている今日この頃です。

歯が悪いのは誰が見てもバレバレだし、自分からは見えないので気にしないようにしています。
    本当は一番のコンプレックスですが、前向きに生きていきたいと思っています。

Smile Smile Smile

銀歯→白歯へ

🙂
    ホワイト
    小学生の頃に一番奥の歯が銀歯になりました。
    あと、銀の詰め物もあり、それがコンプレックで。。。

自分の歯が気になる人って、他人の口腔内も気になるもので、友達の笑った時なんかバッチリ見てます。
    テレビでも芸能人の歯につい目がいってしまいます。

私は就職してからコツコツと銀歯から白歯に作り直してもらいましたので、すべて綺麗なホワイトです!
    せっせと歯磨きもして、定期的に歯のチェックにも行きます。
    今のところは割れたりすることもなく、堅い物でも平気で食べます。

でも、だからといって、誰かに銀歯がないことを褒められたことはありません。
    きれいな歯だねとは言われますが。
    正直、自己満足の世界です。

私のように歯に異様な執着がなければ、他人の口腔内を見る人はいません。
    見た目は目立たないと思います。
    でも、やっぱり私は銀より白!です。

奥の歯は差し歯とは言わないとは思いますが

saya
    私も全部で4本銀歯です。
    不摂生と歯科通院が好きだったのとで、10代のうちから3本は銀歯で、20代で一本。
    セラミックで7万は安いですね。
    東京の山の手など行けば、場所によって3倍はするんじゃ無いでしょうか?
    歯周病で奥歯を治療してるとの事。
    歯周病での歯の根の治療で、歯が残せないと言うのはよく解らないですが、(元々虫歯な歯でしたか?)
    歯肉がかなり下がってしまってはないでしょうか?(それでしみて神経を取ったとか??)
    白いのを被せても、いずれ歯周病でまた歯肉が下がり、肉と被せた白い歯に隙間が出来てしまいます。
    万が一そこから虫を食わせてしまった時、下手するとそれを外して治療して、また被せ直しです。
    早いうちならその隙間に白の詰め物と言う手もありますが。
    肉が下がって隙間が出来ると言うのは銀歯でも同じ話しですが、外して再び被せた時の合計損失が白い物よりも大幅に少ないです。
    耐久性の事も考えると、安く済む保険の銀歯で良いと思います。
    確かに、大きな口を開けると見えてしまいますけどね(苦笑)
    芸能人の方でも、良く見てると銀歯の方もいますよ。