詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳大好きすぎます…

レス7
    (トピ主1
    🐧
    母乳ママ
    子供
    もうすぐ10カ月の男の子がいます。
    今まで、赤ちゃんがほしがるままおっぱいを与えていました。
    その割に体重は9.5キロ、身長は77センチくらいでそんなにおデブではないと思います。

最初は混合で育てていたのですが完母にあこがれ完母にしたら、とうとうミルク完全拒否になってしまいました。
    その割に、おっぱいをすぐにほしがります。
    最近はたまに噛んだりもするので卒乳に向けてミルクも飲めるようにしようとしたのですが…、ダメでした。

離乳食も食べムラがひどくすぐにおっぱいがほしくなります。
    こちらも心を鬼にしてなるべく食べさせようとするのですが口をあけなくなります…。

おっぱいからなんとか気をそらしたいのですが、私がいると特にダメです。
    いなくても、よほど気がそれるものがない限りほしがります。
    ジュースを与えようとしても一回おっぱいとなるとストローも拒否します。

おそらく赤ちゃんの精神安定剤なんだろうとはおもうのですが、夏だし暑いのも双方にキツイのでなんとかもう少しおっぱいを減らしたいです。
    今はまだ1時間おきとかザラです(涙)

泣かせてもやはりなるべくおっぱいを上げないようにすべきなんでしょうか?
    甘えたくておっぱいを求めているのでおっぱいを拒否するのは精神不安定にならないか心配です。

ランキング

レス

えーと・・・

😑
    完母だったママ
    生後10ヶ月。まだ赤ちゃんですよね。
    赤ちゃんがおっぱい大好きで、しょっちゅう飲みたがることって特別おかしなことではないですよ。
    離乳食の食べムラだって全然変じゃないです。
    これだけ暑い毎日ですから、喉も渇くでしょう。
    離乳食より、美味しいおっぱいを飲みたいと思うのはごく自然なことだと思います。
    トピック主さんに何か相応の事情があって卒乳させたいのであれば、心を鬼にして止めなければならないでしょうが
    ただ単に「離乳食を食べない」「夏だから暑いし、授乳したくない」というのであれば
    無理矢理止めさせる必要はないと思うのですが・・・
    完母にあこがれて完母にしたのですよね?!
    だからお子さんもミルク拒否になったわけですし。

トピック主さんが何を求めてどうしたいのか、いまいちよくわかりません・・・

まだまだ欲しがる時期です

🐤
    娘さん
    お疲れ様です。
    わが子は上が男の子ですが、6ヶ月の時に母乳では少ないのでミルクを与えました。するとミルク一本になり、1歳くらいから離乳食を始めました。そのくらいのときには体重が10kgだったかな・・。

しかし、二人目は、母乳のみで2歳過ぎてもまだ離れません。NHKの番組でたまたま子育ての番組をやっていたのでみていたら、母乳は悪いわけでもなく子供がほしがるからといってわざわざ卒乳させなくてもよいということを言っていました。
    子供にとっては安定剤のようなもので不安を取り除くみたいです。
    ただ、大変なのは、母親なので大変なら離れさせることと・・。子供は自分でいらないと思うようになれば勝手に離れてくれるとのこと。

子供も食べることのほうが楽しい、たくさん食べられてうれしいとか思えるようになれば離れてくれるのでしょうね・・。
    みなさん1歳までに卒乳させたりしていますが、無理に離れさせなくてもまだよい年だと思いますが・・・。

同じでした

😀
    さいころ
    うちも同じでした。
    特に下の子がおっぱい大好きで。寝ても覚めてもおっぱい。
    寝る時もおっぱいが無いとだめで、私も楽だったので、いつも沿い乳をして寝かせてました。
    起きて抱っこしてる時も、遊んでる時も、手はおっぱいを探して触っている。
    それが3歳まで続きました。

さすがに3歳はまずいかなと思って、「ママおっぱいの病気になっちゃったからもうあげられないの」
    というと涙ながらにさよならしてくれましたが、
    主さんのお子さんはまだ小さいので、言い聞かしての卒乳は無理ですね。

おっぱいが精神安定というのは、大いにあると思います。
    が、たとえばお仕事への復帰や、何か事情があり卒乳をせざるを得なかったご家庭のお子さんも
    卒乳後はおっぱいの事など忘れてケロッとすることも多いですし、
    逆に、大人になってもおっぱいが無いとだめという人も聞きません。(例外は分かりませんが)

なので、ご自分のペースで進められて大丈夫だと思います。
    頑張ってくださいね。

まだ10カ月じゃないですか。

まま
    小学3年のママです。
    かわいいトピでほほえましいです。
    先日3年の娘の学校の保護者会で話題に
    なった(笑い話として)ことです。
    「うちの子おっぱいが好きで・・・」
    「あ、うちも!」「うちも!」(笑)
    これ、小学校の保護者会ですよ。
    「どうしたらやめてくれる?」
    「すきあらばさわってくるんだよね~」
    「ひどいと吸おうとするの!」
    「うちもだよ!」
    「断乳遅かった?」「そうだね、3歳まで吸ってたな~」
    「うちもなんだかんだそれくらいかな~」

小学校3年生でもこんなんですよ。
    みんな言わないけど、実はけっこう断乳おそいんです。
    早く断乳した人は「うちは○か月でやめた」って言えるんです。
    ましてや1歳にもなってない・・。気にしなくて大丈夫。
    笑い話になるから。

同じでした。

こりん
    うちの子は1歳3カ月で、2人目の妊娠がわかり卒乳しました。

が、それまではおっぱい大好き!夫と「おっぱい星人だね」って言ってたほどです(笑)
    夜中だって夜泣きのたびに授乳してましたよ。寝るときも添い乳でしたし。
    2人目を授かっていなかったら、もっと長くあげてました。
    だから下の子は、子供が「もう、おっぱいいらん!」っていうまで母乳で育てたいと思ってます(笑)

離乳食のご心配もよくわかります。私もそうでしたから。
    おっぱいばかりで全然食べてくれませんでした。
    ジュースどころか麦茶すら飲んでくれなかったほどです。
    ネットで「離乳食を食べない」って何度も検索したほど悩みました。
    でもね、おっぱいを卒業したら食べるようになります。
    うちの子も卒乳したとたんモリモリ食べるようになりました。
    だから「あの時はおっぱいで満足してたんだ」って思ってます。

主様のお子さんはまだ10か月、おっぱい大好きでいいじゃないですか。
    今、無理に卒乳する必要はまったくないと思いますよ。

参考までに…

ミルク製造機
    一意見として聞いていただけたらと思います。

ひたりの子持ちですが、1歳までは離乳食を始めるつもりがなかったので、ふたりとも1歳まで母乳のみでした。
    汗をかいた時はイオン飲料など飲ませていましたが、母乳は欲しがるだけあげていました。

ふたりとも1歳を過ぎて離乳食を始めましたが、今は好き嫌いなく何でも食べます。
    上の子はふたりめの妊娠が分かって1歳10ヶ月で、下の子は私が入院したため止む無く2歳4ヶ月で断乳となりました。

主さんが大変でなければ、母乳は好きなだけあげていいと思います。
    主さんが大変だったら、お子さんと妥協点を見つけたらいいのではないでしょうか?

レスありがとうございます

🐧
    母乳ママ
    トピ主です。

お返事ありがとうございます。

やはり好きなだけ飲ませていいのですね。
    周囲が3時間おきくらいもしくはもっと間隔が空いている人も多いのでこのままではやばいかな?と思っていました。
    なかなか、間隔があく気配もなく…。

また離乳食が進まないのは、母乳の与えすぎが原因ともいわれたりもしたので…。

まだ1歳にもなっていないので、焦らないようにします。

ありがとうございました。

もし、次の子を妊娠したらその時に卒乳させようと思います。