詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イラストレーションとフォトショップ

レス33
    (トピ主1
    fukin
    仕事
    イラストレーションやフォトショップの勉強がしたいのですが

デザイン系の会社の就職をしたいのですが、

やはりどこもイラストレーションやフォトショップのスキルが必要となってきます。

大学の時に基本的な部分は教わったのですが、まだまだは使いかなせているわけではありません。

学ぶためにはやはり、どこか学校に入ったほうがいいのでしょうか。

それともイラストレーションとフォトショップがあれば独学で学べるのでしょうか。

第三者から意見がほしくて書き込みました。

どちらがいいのでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

ソフト名?

まぎー
    ソフト名で言うなら、正しくはイラストレーションではなくイラストレーターです。

って言うか

tomato
    それで喰えるの?
    デザインの仕事はベラボーに単価下がってるよ。
    今までプロで喰っていた人たちでもかなりワーキングプアになってるのが現実だけど。
    もうちょっとマーケティングしてから考えてみたら?

やる気があれば

🐧
    なつやすみ
    やる気さえあれば、独学で習得は全然可能です。
    学校へ行くほどではないと思います。
    私は全くの独学からスタートして、デザイナーの仕事をしていました。

習得方法は、使い方の本を最初っから最後までくまなくやってみました。
    あとは、楽しくて仕方なかったので、
    毎日のほとんどの時間をゲーム感覚でいじって遊んでいました。
    面白くてたまらなかったので全く飽きることなくハマってました。

就職を考えているのなら、とにかく作品を作りまくることです。
    すごく高いスキルが必要な作品ではなく、
    だいたいこういう事だったら出来ますって言うのが明確に分かる作品を。
    広告系のデザイン事務所希望だったら、
    自分の好きな広告のパクリでいいので真似して作ってみるとか。
    私はなんちゃってフライヤーをたっぷり作りました。
    写真の切り抜きや加工がサクサクと出来たら強いですよ。

一番の習得方法はやっぱり実践なので、
    デザイン事務所に入れたらこっちのもんだと思って励んでください。

がんばってくださいね。

まず覚えること

unomolipoo
    ご自分が学ぼうとするソフトの名称ぐらい正確に覚えましょう。
    「イラストレーション」ではなく「イラストレーター」ではないですか?

そこから学ぶとしたら、やっぱり学校に行った方が良いかなあ。

本で

絵好き
    本やネットでも学べると思いますが。
    それこそ素人さんがウェブで作品や技術をアップしてますよ。

調べながら覚えていくのです

🐷
    DTPです
    基本的な事は学んだんですよね。
    そしたら、学校行く必要はないです。

ちなみに私は経験0から会社へはいりました。PCすら触らない飲食店出身でした。
    それでも1ヵ月もすれば他の社員とかわらないくらい自由に動かせるようになりました、
    分からない時はネットで調べられますし。

そもそも仕事をする上で大事な事はソフトを使いこなす事ではないですよ!

学校に入った方がいいかも

大学で専攻してました
    イラストレーションじゃなくてイラストレーターですよ。
    大学でどこまで習われたのか分かりませんが、独学でも学べますが
    そちらの方面へ進むのであれば、きちんと習った方がいいと
    思いますよ。どっちみち、会社では実技試験やポートフォリオで
    実力はテストされると思いますので。

独学で良いと思います

とろろ昆布
    基本的な部分がわかっているなら、使いこなすためにいくつ作品を作ってみてはどうですか?
    デザイン系に就職となると、作った作品(ポートフォリオ)が重要になると思います。
    学校にまで入る必要はない気がします。
    どこかで学びたいなら1回ずつ参加できる講座?がいいのでは。
    (学校となるとお金もだいぶかかってしまうので)
    独学で心配であれば本を購入するのもいいと思いますよ。

あと、どうでもいいかも知れませんが…イラストレーター(アドビのソフト)ですよね?

やり方で差がある

🐤
    ポピー
    独学っていうとアカデミーパックを使う手もあるでしょうけど、高いですよね。まあデザイナーに本気でなりたかったら買うのもいいと思います。

あとイラレとショップだけじゃなくて他のソフトも勉強しましょう。

専門学校っていったってまあそこそこのスキルしか教えてくれませんけど、独学よりは理解度があがるし早いんじゃないですかね。先生のアドバイスもありますし、就職をあっせんしてくれるところもあるらしいので。

大事なのはクライアントの要求を満たせるものが作れるか、です。
    センスのない、素人っぽいのはよっぽど可能性でも感じさせてくれないかぎり落とされます。でもこのセンス、実務や経験で磨くしかないんです。
    そこまで到達できていれば手段はなんでもいいと思います。

就職の前にアルバイトやサークルの広報なんかでかかわることができればその方が早く勉強できるんじゃないかな。

独学

🐷
    ASUKA
    私の場合、独学です。仕事でイラレとフォトショを使っています。広告デザイン・DM・名刺・伝票などなど色々デザイン・作成していますが、全部独学。使い方や応用など使い方が書いてあるホンを何冊か買ってきて色々やってみました。
    とにかく、慣れる事。イラレはとにかく使い慣れる事。フォトショもどうようです。

わざわざ学校に行かなくても現場で働いている人は結構いると思います。
    腕も必要ですが、デザイン事務所ならデザイン力を磨くことも忘れずに。

イラストレーションとフォトショップ

ももも
    こんにちは。私は28歳でデザイナーをやっている者です。
    私の場合はパソコンスクールに通って勉強し、
    作品を作って持ち込み、今の会社に拾ってもらいました。

参考になれば幸いです。

蛇足ですが、ソフト名はIllustrator(イラストレーター) です。

1番早く覚えるのは職場

🙂
    mau
    表題通りです。仕事で必要にかられて覚えるのが1番早いです。
    大学でどの程度まで勉強されたかわかりませんが、もし運良く今のスキルでも拾ってもらえる就職先があるなら、現場で働きながらスキルアップするのが良いでしょう。
    私は、半年くらいの短期集中コースで基礎をみっちりやりました。現場ではまだまだ知らない事がたくさんありましたが、学校で学んでいたお陰で役に立つ事もたくさんありましたよ。
    職場のデザインがどういった仕事を多く請け負っているかによって、必要なスキルは変わってきます。webデザインが多いのか、3Dエフェクトもやっているのか、エディトリアルメインか等々。どのみち、仕事で実際に使うのは、イラストレーター(イラストレーションではないですよ)とフォトショップの二つだけではないでしょうから、職場で貪欲に吸収しましょう。もしどうせ学校に入るなら、その二つだけでなく、indesignやDreamweaver等も覚えた方が良いかも。頑張って!

イラストレーターのことですか~??

ん?
    私は全く知らなかったイラストレーターとフォトショップを会社に入ってから独学で使い始め、1年で求められることは大体できるようになりました。

デザインがしたいならデザイン学校に行かなきゃいけないだろうし(才能がある人は独自の発想や色使いでいいかも?)
    ただそのソフトが使いたいだけなら就職してから仕事で覚えるのも可能かと。

就職したい会社が求めるスキルにあなたの経験が達していないなら学校に行けばいいと思います。
    だいたいその業界って専門学校卒の子とか美大卒が来ますから、大学でかじっただけならアピールとしては弱いでしょうね。

本気度が感じられない

IT系
    イラストレーションって、イラストレーター(Adobe Illustrator)のことですよね?
    大学を出られているようですが、まずトピ文の日本語がおかしいし、
    基本的な部分は教わったも何も、ソフト名すらわかってないし…。

どちらがいいって、イラストレーターとフォトショップは使う目的が違いますよね。
    就職したい会社や、やりたい仕事によって変わるでしょう。
    専用ソフトを使う業界もあります。
    また、ソフトの使い方がわかるのと、デザインができるのとは別の話です。

トピ主さん、本気でデザイン系の会社に就職したいと思ってます?
    もう少し業界についてよく調べた方がいいんじゃないでしょうか。

デザインの仕事をしています

さすらいパイン
    私はデザインの仕事をしており、PhotoshopやIllustratorを日頃から使っています。

モチベーションが高いまま保てるなら独学でも大丈夫ですが、ほとんどの場合そうはいきませんので学校に行くことをお勧めします。社会人向けの土日や夜間にやっている学校もあると思います。

私の場合は仕事を辞め、生活がかかっていましたので独学で勉強して就職しましたが、あまり切羽詰まっていないなら学校に通って課題などをやるのがいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたに才能があれば…

もん
      イラストレーションではなくてイラストレーターですよね?
      AdobeのIllustratorですね。

大学を卒業なさっているのなら、そこそこいい年の方だと
      思いますが今時、会社で学びながら給料をもらうのは難しいと思います。

大学でIllustratorの基本を学んだと書かれていますが、それは
      「調理人が包丁と鍋を握った事があります」と同じくらいだと思います。※(握れるだけで使えない)
      そんなのは就職の武器になりません。

現在、デザイン業界は厳しい時代を迎えています。
      「丸や四角をペンツールで書いて色を塗れます」程度の人間は
      いりません。即戦力のデザイナー。

どこのデザイン事務所も同じでしょうが面接の際に過去の作品を
      持参するようにと言われます。
      それは実際アナタがデザインした過去の作品を数点見せなくては
      いけません。

あなたは美大か何か出ているのでしょうか。
      もともとデザインが好きで得意なのでしょうか。
      ソフトを独学で学ぶのは相当難しいですがあなたが人には負けない
      デザイン力があれば後はソフトを使って表現するのみです。

※あくまでソフトはデザインを表現する道具ですからね。

まぁ

A太
      オペレーター希望なら学校行くなりすればなれるんじゃない?
      デザイナーになりたいのならもっと他にすることがあると思うよ。

すみません。トピ主です。

fukin
      イラストレーションではなく、イラストレーターでした。

ご指摘ありがとうございます。

オペレーターです

オペレーター
      件のソフトメインでオペレーターやってます。
      二十年近く前に普通の大学を卒業して、まったく今とは関係ない職業についてましたが、業務で印刷物のデータを作る機会があり、面白かったので独学でソフトを使えるようになり、25歳で印刷会社に転職して今に至ります。
      新人採用時にデザイン系の専門学校生から、デザイナーに憧れている社会人までいろんな人に接しますが、グラフィックデザイナーが何をする人か理解してない人が多いです。
      デザイン系専門学校を卒業したからといって、ソフトのスキルもデザイン的にも即戦力にはなりません。
      本気でソフトを覚えたいなら家にパソコンとソフトを買って、自分で色々やってみるのが早道です。というか、専門学校に行ってもそのくらいしないと使いこなせるようにはなりません。
      しかも、ソフトが使えてもデザイナーになれるわけではなく、顧客のイメージを形にする力も常識も必要です。
      さらに悪いことにはデザイナー志望者は多く、印刷業界は不況です。安月給で徹夜上等!今から体力つけて頑張ってください。

ソフトの技術よりも…

りんご缶
      この手の質問の方に共通してる事なんですが、

”デザイン系の仕事”とひとくくりに言ってますが、
      とても広義な言葉です。

Webのデザインもあれば工業デザイン(建築もね)もあったり、
      服飾系もデザインって言いますよね。

ソフトや学校を選ぶのなら、まず業種を絞りましょうね。

それと、今やデザインも3Dが必須だと思います。

とりあえず買うべし。やるべし。

まめまめ
      まずイラレとフォトショを買いましょう。
      使い方はマニュアル本を見るか、ネットで検索しましょう。
      結構、親切な人が動画など挙げてくれています。

で、とりあえず、
      何か作りましょう。
      年賀状でもいいですし、季節の挨拶状でもよいです。
      知り合いに飲食店をしている人がいたら、
      メニューを刷新してあげてはいかがでしょうか?

とにかく経験でしょう。
      作品を1日1つくらい仕上げてください。
      デザイン事務所でバイトとかもよいと思います。

で、実際に採用の面接に行くときには、
      作品集をファイルにして持参してください。

仕事しながら覚えるのが一番

ますこ
      速いです。

私はほとんど未経験で会社に入り、半泣きしながら必死で
      覚えて行きました。
      そこそこ自分の力だけで仕事をこなせるようになったのは
      2年くらい経ったころかなぁ。

編集に怒られ社長に怒られ迷惑をかけ、徹夜しながら必死で覚えたものです。
      懐かしいなぁ。

ただ、そのときからもう10年ほど経ちますね。
      今は印刷市場もかなり変わってきているのでは?

自分のやりたい仕事が需要があるかどうか、まず調べてみたらどうかな?
      やる気があれば、イラレ・フォトショは独学がなんぼでも可能です。
      専門書もかなり出てますしね。

自分がやりたいデザインをしぼり
      (雑誌なのかWEBなのか広告なのか…)
      それ関係の本を読み、作り、技術を磨いてください。

あと、書籍関係でしたら、『インデザイン』をお忘れなく。
      これが使えると就職の幅が広がりますよ。

どんな職場でも共通することだと思いますが、
      不況の今、役立たずは首をすぐ切られます。

必要なのは、”即戦力!”

大変だと思うけど、自分の夢の為にがんばってください。

独学でOK

🛳
      こゆこゆ
      美術系大学でしょうか。
      美術系の大学ってソフトの使い方はあまり教えないですよね。
      色彩や構成力など基本的な考え方のほうを力入れて教えます。
      だから卒業したのにソフト使えないというのも当然なんです。

独学でOKです。
      ソフトの技術習得のためだけに学校に通うのは正直勿体ないです。
      学校だとその場で質問できたりするメリットはありますが。

ソフトと教本買ってきて1ページずつやっていくと一通りは出来るようになります。
      難しいソフトではないので大丈夫です。
      もっとオススメなのは、自分でいきなり作品を作ってしまう事。
      クリエイティブ系の会社はまず「作品、作品」とウルサイですから、
      面接時に持参する作品集作りも兼ねて学んでいってください。

名刺でもポスターでもチラシでも何でもいいんです。
      当然、こうしたいのにやり方が分からないという状況に陥りますので、
      その時教本で調べて何回か同じ作業をすると確実に身に付きます。

デザイン系の会社は、例えまだ技術的に未熟でも、キラリと光るセンスがあれば採用してくれます。頑張ってくださいね。

まず機能を覚える

🐧
      今池の女
      手足の様に使いこなせる様になる。
      スピードとアイディア勝負。印刷の知識もあればなおよし。

独学でもそこそこやれます。いけます。
      没っても、怒られても、突き進む根性があれば大丈夫!

ピンキリですよ

お嫁サンバ
      イラストレーターだと不動産のチラシの図面や地図、
      フォトショップだとひたすら風景写真の電線を消す、女優さんのシワを消す、
      など地味な仕事を選べばないことはないと思います。

ただ単価は安くきついです。
      今はそこそこのデザイナーさんでもそれ込みで受けたりしますから。
      どの業界も厳しいですね。

それともクリエイター系をイメージされているのでしょうか。
      絵は描けますか。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

デザイン事務所経営者から

ピタパン
        デザイン事務所経営兼、現役デザイナーです。

間違いなく一番早いのは就職しての実践です・・・が、
        よっぽどの強運でもないかぎり、今のご時世では入れてくれる会社は
        ほとんどないんじゃないでしょうかね。
        資料探し等の雑務が多い会社等ならそれ要員からで可能性はあるかもですが。

ソフトを使える=デザインが出来るという事ではありません。
        PCはただの道具であって、デザインスキルとは別物です。
        トピ主さんは道具も使えない状態という事になります。

例えて言うなら、プロレーサーの世界に入りたいというのに
        免許を持ってないと考えてください。
        運転出来るのは「当たり前」。レース技術云々はその先の世界です。

ソフト習得は独学でも必死に頑張れば身に付きます。
        厳しい世界ですが、頑張ってください。

デザイン事務所に勤務していました

🐱
        かぼたん
        夫の転勤に伴い退職した者ですが。

私は短大を出た後学費を貯める為就職し、学費ができた時点で専門学校に入りました。
        デザインといっても幅広いですが、具体的にはどちらを希望されているのでしょうか。
        私は出版関係希望でしたので、専門学校に通いつつ、出版社でバイトもしました。
        環境に恵まれたのか、バイト先でも仕事はかなり任せてもらえて、就活の際には『こんなことができます』とアピールできるだけの作品を持っていました。
        時給は最悪でしたが、経験を積ませて頂きました。
        現場から離れて久しいですが、求人の際には作品持参とありませんか?

現在の景気状況から即戦力になり得ない場合はかなり厳しいのでは、というのが正直な感想です。
        ちょっと使えます程度にしかソフトに馴染んでいないなら、オペレーター(私の職場では写真の切り抜き・修正、デザイン性の高くないロゴ作り)どまりな気がします。何百枚とある写真の切り抜き、キツイですよ。
        学校に入れば少ないかもしれませんが求人情報には恵まれるのでは?

独学で学ばれるなら立派だなとは思いますが、仕事に繋がるかと言えば、卓越した才能がなければ今のご時世厳しいかな…と。

勉強代は高い

satumai
        実技を身につけたいなら、薄給でもいいので雇ってください!位言えないとね。

残業もしつつ安月給で且つ激務。で、あっても働いて覚えてやる!位の気持ちはあるかい?

ソフト・・・高いよ?

無責任艦長
        二つ買ったら20万位しますよ。

私が購入した時は・・・・イラレ8万、フォトショ10万くらいだったかな。

独学でするにも、根性が要りますね。あと、センス。

イラレはひたすら、フォントや、日本地図なんかををトレースしていって、ベジェ曲線やアンカーポイント、ハンドルの使い方をマスターしておく。

フォトショを使って、映画のポスターなんかを見ながら、同じ加工をしていく。同じようなものに近づけていく・・とか、

学ぶなら、デジハリとかお勧めですよ。
        授業料はちょいと高いかもしれませんが、評判はいいです。

就職はかなり大変

ぽん
        私はwebデザインを学ぶ学校に行った経験があり、友人はDTP関係の仕事をしていました。

トピ主さんの希望するお仕事がwebデザインかDTPであれば…
        就職口も少ない(DTPは特に)し、勤務時間に見合うお給料ではない(どちらも)かと。

ソフトの使い方を学ぶだけなら独学でできます。
        書籍はたくさんありますし、ネットにも役に立つ情報がありますよ。

学校は手っ取り早いのでお金があるのなら行ってもいいと思います。
        同じところを目指す者同士刺激し合えるし、人のつながりもでき、就職相談にも乗ってもらえます。
        能力があればスカウトされることもあるかもしれません。

デザイン系の仕事をしたい!という気持ちは本当にありますか?
        私はイラストレーターもフォトショップもある程度使えますが、デザインする能力がなく、なるのは無理だと思いました。
        というより、本気でしたいのではなかったのだ、と。

今までレスされてるみなさんもおっしゃってますが、作品はこつこつ作っておいたほうがいいです。

がんばってくださいね。

なんとかなるさ

🙂
        tome
        ソフトの使い方なんて独学実践でなんとかなります。
        「あんなものをこういうふうに作りたい!」という必要に応じて覚えていくものだから。
        今は検索すれば何かしらトピックが立ってるので助かります。

デザイナーではなくオペレーターとしてやりたいならソフトだけはかなり使えなければ話になりませんが、デザイナーになりたくてレイアウトなどデザインの基礎があるなら、ソフトなんてすぐ覚えられます。
        他の方も書いてらっしゃいましたが、技術習得のための模写、けっこうお薦めです。

私の父は70代ですが、60代から覚えたイラレ&フォトショで自分の店のチラシをさくさく作ってますよ。
        ただデザインセンスがイマイチなので仕上がりはイタいです。ムダに写真とエフェクトは満載なんですが。

・・偉そうに言いましたが、完全独学の私は15年くらいやってますが、いまだに全く使わない・知らない機能がありますよ。特にフォトショ。
        難しいカタカナばかりで覚えられませんわ。

言い忘れた

🙂
        tomo
        ソフトを買うならアカデミー版に使い方講座まで付いてるヤツがあります。
        実践よりつまらないかもしれませんが、基礎の基礎から勉強できるようですよ。

あとちょっと話がそれますが、デザイナーはアーティストではありません。
        いつか一人前になりたいなら、デザインは一流だけど人間が苦手な孤高の天才より、興味の幅が広くてフツーで真面目な大人を目指すことをおすすめします。
        いきなり何言ってんのってかんじですが、フリーで長くやってるひとならこの意味が分かると思います。
        地味にコツコツやってれば、なんとかなるもんよ。

職業訓練で学びました。

haledit
        私も独学だったのですが、不安だったので学校に行きました。
        といっても、職業訓練校なので最新というわけではありませんでしたが、
        自分のやり方しか知らなかったので、行って良かったと思いましたよ。
        実際、基礎が固まったので就職先での実践で、応用技術を会得していっている感じです。。

まだ、ソフトをお持ちでないようですので、早速買って本やネットとにらめっこより、知識のある第三者に教えてもらうことをお勧めします。

30件ずつ表示