詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モラルがない実父

レス9
    (トピ主1
    ひと
    三十代の2児の母 秋と言います。

私の実家は、嫁ぎ先から五時間ほどかかる所にあります。
    昔から、調子に乗るというか、モラルにかける所がある父ですが、昔は「秋のお父さんは面白いからいいね」と言われて、気さくな父に好感を持っていました。
    しかし、私が大人になるにつれて そんな父が気持ち悪く、どうにかならないものかと思っています。

先日、私達家族と友達家族を連れて、旅行がてら実家に泊まりました。

その時、友達の旦那さんに「いるか?」と言って よからぬDVDを渡そうとしたのです。私は慌てて、「そういう事止めて」って言ったのですが、笑ってました。 後 数年前に友達夫婦は一度泊まりに来たことがあるのですが、「あの時は子供が出来ないって言ってたけど、ここから帰ったらすぐ出来たねぇ」など…、気持ちの悪い事を言います。(考え過ぎですか?)

仕事場でも、太っている人に(女性)に「太りすぎだぁ」など、仲が良いわけでもないのに言って、問題になった事もあります。
    その度に、注意はしていますが、本人は冗談のようです。 こんな父どうしたらよいのでしょうか?

ランキング

レス

爆弾父さん

🙂
    カナ
    あなたの失敗は、実家に友達家族を連れて行った事です。
    あなたのお父さんのようにモラルがない人や、調子に乗って悪ふざけする人は、家族以外の人間に接触させないことが一番です。
    被害者を出さないことに加えて、娘であるあなたが恥をかくのを防ぎましょうね。

面白いお父さんと言われているうちは良いです。
    しかし調子に乗ってとんでもない場面で、とんでもない言動をするのはこのタイプの人です。
    私の身内にいますが、冠婚葬祭の時に大変な迷惑をかけられました。

なぜ?

りん
    なぜ、友達を連れて泊まるのですか?
    そうゆう家族がいるなら、いや、いなくても友達連れて帰省なんかしませんが…

お父様を変えるのは無理ですよ

意味が分からん

みゅー
    > その時、友達の旦那さんに「いるか?」と言って よからぬDVDを渡そうとしたのです。私は慌てて、「そういう事止めて」って言ったのですが、笑ってました。 後 数年前に友達夫婦は一度泊まりに来たことがあるのですが、「あの時は子供が出来ないって言ってたけど、ここから帰ったらすぐ出来たねぇ」など…、気持ちの悪い事を言います。(考え過ぎですか?)

何がどう問題ですか?
    「私がキモチワルイと感じる」だけじゃないの?

トピ主です

早速のレス有り難うございます。

カナ様 りん様のレスにある 何故友達家族を泊めたのか?ということですが、友達夫婦が是非泊まりたいとの事でした。
    勿論、ホテル代がいらないというのが、一番の理由だと思うのですが…

みゅー様の仰る通り 私だけが気持ち悪く思うだけで、冗談で流す事なのか… それとも、やはり父は気持ち悪いのか、分からなくなっております。

考えてないでしょ

みゅー
    > 私だけが気持ち悪く思うだけで、冗談で流す事なのか… それとも、やはり父は気持ち悪いのか、分からなくなっております。

繰り返します。
    『何がどう問題ですか?』

トピ主さんは「こういう点が問題だ」としか言っていません。
    だから私は「問題とする理由・根拠を言ってみてよ」と言っているんです。

『問題である!』とするならば、必ず理由・根拠が有るはずなんです。

理由をあげられないならば、単にトピ主さんが嫌なだけです。

微妙なラインです

匿名
    男性同士で仲が良い相手同士ならそういうDVDを渡す事もあると思います。
    内容を拝見するにご友人の旦那さんは何度かトピ主さんの家に泊まられている様子ですのでそれくらいあるといえばある気もします。
    お父さんは対人関係の距離感がちょっと人より近い程度ではないでしょうか。

気さくでちょっと面白いおじさんととるかデリカシーのないおっさんと取るかはかなり人それぞれの部分があると思います。
    性格の改善はお年的に無理でしょうしいい部分だけ活かす方向で接することはできないでしょうか?

妻か子供しか注意できない

まめまめ
    この場合は、モラルっていうよりも、
    他人との距離感とか、
    セクシャルな話題を家族の前でするとか、
    そういう問題ですよね。

お父さんに注意できるのって、
    家族である、両親(おじいちゃんおばあちゃん)、妻、子供だけですよ。
    娘のあなたが、「みんなを不快にさせて、まずい」と思っているなら、
    「みんな、迷惑している。いい加減にしろ」とはっきり注意してください。

モラルハラスメント

水玉
    私の父と似ています。小さい頃から笑いをとるためか、注目を集めるためか、周囲に毒舌でした。トピ主さんと同じように、昔は明るい父、程度に思っていたのですが…
    思春期以降、最悪でした。嫌だということをしつこくやったり、言ったりするのです。私のことを幼少時より否定し続けていたんだ、ということもこの頃、気づきました。
    私が子供を生んでからも拍車がかかり、子供にとって悪影響だと判断。
    私自身、子供を育てながら昔の事を思い出しては精神的に不安定になり、両親に会うと思うだけで拒絶反応がでるようになりました。
    その当時ぴったりした言葉がありませんでした。今、あります。「モラルハラスメント」…これだ!と思いました。また、「毒になる親」であることもわかりました。

そして出した結論が、疎遠。よく小町でも取り上げられますね。
    私は大人になったので、誰もが親不孝と言おうと「会わない」という選択ができるのだ、と思ってます。

ここまでいかないのなら、毎回不愉快な思いして注意するしかないでしょう。

レスします

冷奴。
    自分の父親をネットに晒し者にして何を聞きたいのですか?
    みゅーさんも書かれておりますが
    あなたの真意の方がよっぽど分かりませんよ?

○こんな父親は嫌だ
    ○父親を人前で恥ずかしくない振る舞いをするよう説き伏せるには
    ○他人に暴言を吐くことをやめさせるには

などの質問や感情の上での愚痴ならわかりますが
    トピ主さんの場合ただ自分の親の恥を晒しただけに過ぎません。
    しかも友人まで巻き込んだ書き方で…

ご自身のしている事の方がよっぽどお友達に失礼だと思います。
    その理由は
    1.ここへ泊まった事実やその時の言動を書いた
    2.そんな父だと分かっていて泊めた
    3.自分の感情のみでそれについて他人を巻き込む事は度外視している
    これらがおかしいと思う事です。

分かっていないようですのであえて書かせていただきました。

大丈夫ですか?トピ主さんの感情の吐き出し方の下手さ加減のほうが
    よっぽど心配ですよ??