詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャンセル料、仕方ないけど

レス50
    (トピ主5
    😨
    はあぁ
    話題
    あるアクティビティのキャンセル料に関して私を説得してください。

大人ひとり7500円の水遊び系のアクティビティを2人分申し込みましたが、私が体調不良で前々日にキャンセルしました。そうすると50%のキャンセル料がかかると言われ、7500円を請求されました。

主催者のホームページにもキャンセル料は明記されており、もちろん払うのですが、気持ち良く払えません。
    無理すれば出来るでしょうが、万が一仕事に穴を空けたら顰蹙ものなので今回は大事をとってキャンセルします。
    私の管理不行き届きが原因なので友人に半額を請求する気もキャンセル料がかかったことをほのめかす気もありません。

でも私は何も得ていないのに満額払うのかと思うとがっかりです。
    「体調不良をこじらせて病院代がかかると思えば安いもの」
    「職場に迷惑をかけない選択をした私エライ」
    と自分をごまかしていますがやっぱりがっかりです。

みなさんのお力で気持ち良く7500円払う方向に持っていってください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

世の中というものは・・

🐱
    ねこ
    そういうふうに、できているんですよ。

早く大人になってください。

キャンセル料を払うのが嫌なら、絶対確実に行ける時だけ
    予約するなりしたら?

あの…

二児の母
    払うの当たり前ですよ?社会人ですよね?何か勘違いされてません??
    お友達の分も払うのも当たり前の話です。

<キャンセル>を得たでしょ?

🙂
    カナ
    <でも私は何も得ていないのに満額払うのかと思うとがっかりです。

得るも何も、キャンセルしたのはトピ主さんですよ。
    あえて言うなら、キャンセルというものを得たわけですね。
    ご友人は1人で出来ないアクティビティなら仕方がないよ。

悔しい思いをバネに

カノン
    そういった悔しい思いを感じてこそ、次からは慎重になり、成長するのではないでしょうか?

言い訳して気持ちよくなって傷つかない方向にいくのではなく、糧にして失敗を繰り返さない方がいいと思います。
    良薬口に苦しとか言いますし。(ちょっと違う?)

あなたが気持ちよくなる必要なし

風間
    決まりなんだからさっさと払う。

それだけのことですよ。

私は13万円払いました…

🐷
    MCO
    トピ主さんが、気持ち良く払えるようになるかどうかはわかりませんが…。

10数年前。

夫婦でアメリカ旅行を計画していました。そんな時、義父が入院することになりました。

さすがに、入院中に旅行するわけにもいかず、キャンセル料を払いました。
    確か、40数万円の旅行代金の30%位だったと思うけど、13万円位。

仕方の無い事とは言え、何もしないで、13万。
    自分達のことが理由ではないだけに、やっぱり、悲しかったです。

まあ、トピ主さん以上のキャンセル料を払った人もいるってことで、諦められませんかね~。

費用発生の意味

浮生
    費用発生は、下記の場合に発生します。
    (1)自分が得をした時
    (2)相手に損を与えた時

アクティビティに参加するのは(1)項ですが、
    キャンセルすることは(2)項になります。

めっちゃ分かります!

🐴
    マルコ
    なんか笑ってしまいました。
    すごい、わかります!判ってるけどなんか悔しいんですよね。でも悪いのは100%自分だし…がまた悔しい。

単なる妄想ですが、主催者側が例えばキャンセルしたお客さんには次回の割引券プラスちょっとお菓子包みたいのをくれたら、多少気持ちもはれるのになあって。もちろんそんな事する義理もないのは判ってますが…。

私は去年似たような事がありましたが、家で昔のトレンディードラマDVDを借りて見てました。
    思いの外ハマって、遊びに行くより楽しかったかも!なんて思いました。
    なかなか何個もドラマ見る機会がないので意外とおすすめです。

小町に書き込みして、レスが来るまでワクワクしてるのもいいかも。

たかだか

え~
    自分が7500円を払うことより友達まで巻き添えでアクティビティをできなくなってしまった事の方が痛いと思いますが、普通。

マリン系のスポーツですかね?まだまだ夏は続きますので、今度は体調万全で挑みましょう。

人生勉強だね

pon
    7500円、確かに安くはないけど、年を重ねるごとにアイタタタタ・・・っていう金額は大きくなっていきますよ。

海外旅行のキャンセル、生命保険の勘違い、住宅ローンの金利、不動産のキャンセル料・・・等々、身の回りでおきた痛い出費。1万以内ならいいほうで、何万、何十万、何百万単位になってきます。

痛い思いをすると、これからは慎重になろう、キャンセル料のかからないお店を選ぼう、もっと知識をつけよう等々嫌でも人間学びます。

今回の出費がためになったなと後々思えるよう、人生勉強と思って何か学んで賢くなってください~

説得も何も…

magic
    >主催者のホームページにもキャンセル料は明記されており

これを了承しての申し込みなんですから
    気持ち良かろうが悪かろうが払うしかありません。
    色々なことを考えるから不満も出るのです。
    「払うべきものを払う」こう割り切るしかないと思いますよ。

自分のせいだし当たり前!

🐷
    もも
    自分のせいだし当たり前!

むしろ一緒に行く友達に迷惑が掛かるんだから『一緒に行けなくて本当にごめんなさい。』

と謝りましょう!

自分のことばかり

おハナ
    楽しみにしていたお友達の気持ちは?
    夏の楽しみのひとつとして、わざわざその日を明けておいたお友達の時間は?

それを考えれば、トピ主さんの一方的な都合でキャンセルにした対価を、
    トピ主さんが負担しても安いぐらいだと思いませんか。

悲しくなりました

ぴろんぷぅ
    「手配する側」の人間です。拝読し、非常に悲しい気持ちになりました。

参加者側にすれば「何も得ていないのに払うキャンセル料」なのでしょうが
    手配する側は、そこに至るまでの人件費、通信費など諸々がかかっているのです。

トピ主さんのために、既にいろんな人の手が見えないところで動いてるんですよ。
    それをご理解いただけませんか。

友人にしてみれば

😨
    アラミス
    せっかく楽しみにしていたアクティビティを、トピ主さんのおかげでキャンセルする事になった。残念過ぎる。でも、友達の体調が心配だし、キャンセルになって残念な気持ちは同じだから、そこは勿論、文句なんかいいません。

トピ主さんには、友人に申し訳ないって気持ちは無いんですか?自分の事ばっかりですね。その上更にキャンセル料の半額負担の発想が出る事自体信じられません。
    自分の体調管理がまずかったと認めているなら、そこは気持ちよくキャンセル料を払うか、可能なら友人に一人で行ってもらうかしたら?
    私なら、トピ主さんみたいな人は置いて、自分だけで行くかな?逆にトピ主さんがもっと謙虚な人なら、自分のキャンセル料はきちんと払って、体調が悪いトピ主さんに付き添います。

自分の気持ちじゃなく、相手の気持ちを考える

未来
    その日その時間の受け付け人数が決まっていて、予約がいっぱいだったら、そのあとの予約申し出は断ることになります。

何日前かまではキャンセル料無料じゃありませんか?
    そのくらいの日数なら、キャンセルでできた穴も埋まる可能性が高い日を、およそで設定してあるのです。

そしてそれを越えると、穴埋めに新たな予約を募るのが難しくなるので、予めそれを承知して貰った上で予約(契約)してくださいと。
    主さんは、もしかしてすごく若いかたか、社会経験の浅いかたでしょうか?

ご自分の気持ちしか考えないのは我が儘です。
    相手(キャンセルされた側、急に予定を変更せざるを得ない友人)のことを思いやれないですか?

相手への気持ちは自分に返ってきます。
    お体大切に。

がっかりしないで

💄
    sion
    キャンセルしたのはあなたの理由なので、あなたがご友人の分も支払うのは仕方がないとは言え、全額払うのは痛いですね。

でもほんと、こじらせて入院騒ぎになったり、職場に迷惑をかけるかも知れなかったことを考えれば、7500円なんて安いものです。損したなんて考えずに、おかげで大きな災難からは免れて良かったと思いましょう。

長い人生、得することもいっぱいあるでしょ。

7500円は安い!!

TNSI
    『万が一仕事に穴を空けたら顰蹙もの』を7500円で回避できたのですから、安いんじゃない?

どうでしょうか?

主催者の立場になってみては?

🙂
    兼業主婦
    参加していない物に、気持ちよく払う気持ちになんてなれなくて当然ですが…

ただ主催者側の気持ちになってみてください。
    あなたとお友達の2名参加を見越して、設備も人員も手配しているはずです。もしトピ主さん達の後に、別の人が申し込んでも、定員いっぱいで断っている可能性もあります。
    なのに、前々日になって「不参加」と言われたら? 手配した設備や人はどうなりますか? 断ったお客さんをもう一度呼び戻すことはできますか?
    今更、空いた二人分の枠は、そのまま空いたままになってしまうでしょうね。前々日に急に思い立って申し込む人がいない限りは…

そう考えたら50%のキャンセル料も仕方ないな、と思いませんか?

レスします

J2K

確かにガッカリはするので、気持ちよく払う事は難しいでしょう。
    けれど、主催者に迷惑をかけ、同行者に迷惑をかけた自分を
    罰してくれてると思えば、楽になるのでは?
    ある意味、お金でカタが付くのですから。

最低限の義務を果たしておけば、次に同行者を誘って遊びにいく時も
    喜んで来てくれると「思える」なら安いものだと思えませんかね?

え?

かな
    そんなに気持ちよく払えませんか?
    あらかじめキャンセルの際の支払いについてはわかっていたのに?
    満額ではなく、半額を二人分払うんですよね。

主催者側にいくらオマケしてほしかったの?

皆さんの力で気持ちよく払える方向に持って行きたいって随時他力本願な人ですねぇ…。

がっかりって・・・

ひなた
    キャンセル料など、きちんと記載されていたんですよね?
    申込の時点で、申込者は利用規約などを同意したとみなされます、普通。

主さんの体調不良が理由なのに気持ちよく支払えないとか
    がっかりとか意味がわかりません。

主催者も事前準備などがあるので、キャンセル料とるのは普通でしょ?

>みなさんのお力で気持ち良く7500円払う方向に持っていってください!

気持ちよく? あなたが悪いのに気持ちいいも悪いもありません。
    普通に支払って下さい。

それよりも前々日にキャンセルされた友人のほうがかわいそうです。

意味わかんない

🐶
    nika
    友人ひとりにやらせてせめて3750円払いたかった、でもなく、
    キャンセル料自体に疑問?

あなたは何もしなきゃ良いのでは?旅行の申し込みは今後しなきゃ良い。

社会人として当然のこと

🐧
    りら
    先方は、はあぁ様たちお2人のために時間を空けていたわけです。そのために同時間を希望したお客さんを断ったかも知れません。
    前々日にキャンセルをして、当日までに同じ人数が埋まる保証はありません。
    これで¥7500を払わない方が先方に損失を与えると思えば、気持ちよく払える金額ではありませんか?
    私なら払わない方が気持ちが悪いです。

生きているなら

😀
    こち
    ルールは必要です。

これに関してはどう頑張っても難しい。

もしあなたが逆の立場で払いたくないと言っている人を見てどう思うかが答えではないでしょうか?

やはりここは払っときましょう。それで私は当たり前のことができる人間だと誇らしく生きましょう・

主催者側に立場に立って、考えてみては?

みんみん
    「前々日にキャンセルすると半額請求」

2日前なら、主催者側だって、他の客を呼び込む時間が限られますよ。

トピ主が予約した後、予約の申し込みが入っても、
    「もう満員なので」と断らないといけません。
    それが、前々日になって「やっぱり止めます」と言われても、
    機材や人員を準備した手間暇分は確保しないと困ります。

>主催者のホームページにもキャンセル料は明記されており、もちろん払うのですが、気持ち良く払えません。

主催者側の方が、もっと気持ち良くないでしょう。
    もっと早くにキャンセルしてくれれば、他の客を呼び込んで、満額を頂けたのですから。
    機会逸失の責任を半額で我慢しているだけ、有難く思って欲しいくらいです。

>私の管理不行き届きが原因なので友人に半額を請求する気もキャンセル料がかかったことをほのめかす気もありません。

当然の事です。
    当然の事を、如何にもの如く書かれる理由が、私には分かりません。

もしかしたら事故で。。。

香港小姐
    体調を悪い中、無理して事故を起こして死んでしまっていたかも?
    お金で済んでよかった!!!

と、私は思うようにしています。

香港では
    「金で解決する問題は問題ではない」
    といいます。お金で済んでよかったです!!

そういうものだから

あい
    がっかりする気持ちはわかります。
    私もありましたから。

でもキャンセル料って
    先方の事情で設定した解約による損害賠償金
    的なものです。

「そういうもの」と思って
    払ってすぐに忘れるのが一番です。

わかる!わかるよ~!

🐷
    ぶーこ
    仕方ないよ。悔しく思って当然。まったく出来なかった事に対してお金を払うんだもん~。

これはもうね、自分より可哀想な状況の人の話を聞いて、「この人よりマシかも…。」って
    思うしかないんじゃないかな。

ちなみに、親子+友人家族数組とハワイに行く予定だった私。
    旅行前日に子どもが高熱を出し、私と子どもの分のキャンセル料50%(十数万円デスヨ)支払いキャンセル。
    旅行当日夫を見送った後、顔色が良くなった子どもの熱を計ると平熱!!!知恵熱だったの!?

7500円くらいのキャンセル料…屁みたいなものよ~(涙)

行き当たりばったりの人生なら

およよん
    そのキャンセル料、取った主催者側がぼったくりで丸儲けだとでもお思いですか?
    それなら今後事前予約というものはしないでください。
    事前に行けなくなったからキャンセルはしたけど、
    行けなくなることがわかった日まで、
    あなたは予約してるから安心、という安心感を得ていたでしょ?
    当日までどうなるかわからない、当日行けたら行こう、
    という行き当たりばったりで生きて行く人生なら事前予約は不要、
    それならキャンセル料も発生しませんよね。
    その代わり、行き当たりばったりで行動して、満員で入れないとか、
    入場券売り切れとか、そういうことで費やす労力はいとわないし、
    くたびれただけのもっと無駄な出費は納得して払うんですね?
    お疲れ様です。
    自分だけ損したと思うのなら、どうぞ今後誰の手もわずらわせず、
    誰とも約束もせず、計画もたてず、安心感も買わないで、
    その日その日、気のむくままに生きてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示