詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産科!総合病院の担当医を変更したいけど。。。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産科!総合病院の担当医を変更したいけど。。。

レス21
    (トピ主0
    みんち
    子供
    3年間出来なかった子供が転勤で引越した途端妊娠していることが判明し、現在妊娠8週目に入りました。

近くの総合病院で出産予定なのですが、現在の担当医を変更してもらいたくて悩んでいます。受付の方にその旨申し出ると、現在の担当医に相談して下さいとのことでした。
    変更してもらいたい理由は、生理的に嫌、目つきが嫌、診察の仕方が嫌等、なんとなく嫌なのです。
    こんな理由で担当医を変えてもらうのは我がままでしょうか。
    担当医の先生に直接他の先生に診ていただきたいというのもいいにくいし。
    皆様、総合病院で担当医を変更してもらった方いらっしゃいませんか?その経過を教えていただきたいです。
    また担当医にうまく先生を変えてもらうようにお願いするにはなんと言えばいいのでしょうか?
    是非是非アドバイスお願い致します!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

変わってました。

わがままな子
    少し場面設定が異なりますが・・・・・

手術をした時のことです。助手の先生が外国人で、意思の疎通に不安を感じました。局部麻酔なので様子がよく判ります。

1年後、二度目の手術をすることになったとき、言葉が通じにくい事は、症状を理解してもらう上で、とても不安だと告げました。

その時は何も反応がありませんでしたが、当日になったら「×○先生は、都合で今日参加できなくなりましたので、僕が代わりを勤めます」と別の先生になりました。

不安を告げた時点では、誰が担当するか告げられていませんでしたので、×○先生は・・の一言は、明らかに不自然です。配慮があったと思います。

どちらの先生が上手だったのかは分かりませんが・・・配慮して下さった分、信頼感が増したことは確かです。

診察曜日を変えてみる

通行人A
    私も現在妊娠中で総合病院の産婦人科に通っています。そしてつい先日担当医が変わりました。
    私は別に先生が嫌いではなかったので、同じ先生でも良かったのですが、仕方ありません。

これまで決まった曜日に通っていたのですが、都合が悪くなり曜日を別の曜日に変更してもらいました。それで自動的に担当医が変ってしまいました。
    「曜日が変わると担当医も変るのですか?」と聞くと
    「当然ですよ」とさも当たり前のように言われました。

病院によって様々だと思いますが、一度試してみては如何でしょうか?

他の先生の診療日に行って見て。

愛蔬
     ワガママじゃないですよ。産婦人科はデリケートな科ですから、上手くいえないけれどイヤということはあると思います。

直接、嫌な先生に言うのは大変でしょうから、別の先生しか診ていない日や代診の日に、今の担当医はイヤだから替わって欲しいと言えばいいと思います。
     特に明確な言い訳がなくて、言いたくなければ、家の都合で今までの担当診療日に来られないという言い訳もできますが、診察の仕方がイヤというのは立派な理由だと思います。

私は、妊娠してはいないのですが、定期的に通っている産婦人科医院の担当医師がとてもイヤだったので、代えてもらいました。わりとよくある苦情だったようで、深く訊かずにあっさりOKでした。

いい先生にめぐりあえますように。

病院ごと変ったほうがいいのでは・・。

ぎんねこ
    公立の総合病院で出産したものです。総合病院の場合、出産時先生が選べませんが、たいがい、手が空いているなら普段診察していた先生が診ます。
     私の場合も、里帰り出産した病院で、通っていた曜日の先生でした。十ヶ月の頃、紹介状の時、部長先生で超音波診断装置を見ながら、丁寧に診察してくださったのに、その先生は、何でも血液検査を言いつける、超音波は見せない、産むだけなのにすぐ内診はする、といういやーな奴でした。出産時、月曜日で外来があるから担当にならないだろう、と思っていたら、いそいそと来るではありませんか。おまけに、出産は帝王切開になるかもしれないよ、と宣告していました。結果は帝王切開手術で出産したのですが、あの時近くの大学病院に変っていれば・・と悔やまれてなりません。途中で病院を変りたいと言っていたのですが、両親からは、途中で担当医を変えるのは失礼だと説得され続けていました。やっぱり、担当医との相性ってありますよね。今のうちに病院ごと変ったほうがいいのでは。

担当の先生のいる日は??

mimimi
    担当の先生のいる日といない日があると思います。

そのいない日を狙って受診してみるのはいかがでしょうか?また、総合病院には部長といわれる人がいます。

その人にお話しすると良いと思います。担当医が部長だった場合はやはりいない日を狙って行って他の先生の受診のときに担当医を変更したい旨を伝えると良いと思います。

いない日の聞き方は「先生のいらっしゃる日、曜日を教えてください」と聞くと良いと思います。いない日っていつ?と聞いても良いと思います。

必ず外来でない曜日があると思いますので・・・生理的に受け付けないのであれば仕方ないとおもいますので変わると良いですね。

私の場合・・・

3児の母
    妊娠おめでとうございます。

私の場合、公立の総合病院で出産しました。
    産科と婦人科で曜日ごとに担当の先生が決まっているので、次の検診日を決める時に、仕事の都合で・・・と自分の希望する先生(女医で内診が上手と評判)の曜日に変更してもらいました。
    (2回目以降は前回主治医ということで、向こうから
    ○○先生がいいですか?と聞いてもらえましたよ)

トピ主さんの病院は曜日ごとの担当医は決まってないですか?
    担当医に直接、生理的に嫌だから・・・とは言えないですしね~。
    8週目なら個人病院で評判のいいところに転院してもいいと思いますよ。近所の方に聞くことはできませんか?
    担当医を変えてもらう前に、評判のいい先生を調べておいた方がいいですよ。
    新しい担当医も嫌だった・・・なんてことになったら
    ますますストレスですから・・・

良い先生が見つかりますように。

私の場合(1)

やっち
    おめでとうございます。

私の場合、総合病院の産婦人科で5年近く通った後の妊娠でした。
    念願の産科に移ったとたん、先生が変わり、すごく嫌味言われたり、罵倒されたり、私が悪いの?と悩みました。

そんな時、「母親の自覚はあるのか」まで言われてしまいました。お腹の子供の推定体重を言えなかったから、不勉強だと。あまりの剣幕にお腹出したまま涙が。その夜、急な出血で病院に時間外で駆けつけた時、懐かしき治療の時の先生が来てくれて、それまで特になんとも思っていなかったのですが、口数の少ないその先生が、
    「せっかく授かった命だから」と一言ボソッと。

多くいる患者の1人1人のことなんてそう記憶にないだろうと思っていたので、泣けました。まあ、カルテが分厚かったからかもしれませんが。

切迫流産ながら安静にしていれば、という診断を受け、
    点滴中、看護師さんが先生に「この人、昼間○○先生にいじめられてました。そのショックでかしら」と冗談を言ってくれたのですが、
    「交通事故にでも遭わなければ、ショックで流産なんてそうないから」と先生は笑っていましたが、看護師さんの間でも不評な先生なんだ、と妙に納得。

私の場合(2)

やっち
    その後、母親学級で知り合った友人がその病院は受付で先生の変更は頼めるって教えてくれたので、受付でお願いしました。

しかし、件の先生は、偉い先生らしく妊婦の場合、コネがあるとか、ハイリスクな人しか診ていただけないらしく、駄目でした。

そうか、とがっかりしていたら、受付の方が気付いてくれ、○○先生(罵倒した)以外の先生がいいの?と聞いてくれ、言い辛かったけれど「ハイ」とお願いしました。
    「カルテには書けないので毎回受付で言ってください 」と言われました。

お世話になっていた病院だし、私もいい歳だったので、職務としてやっている医師に言いにくかったですが、自分のことならまだしも、クヨクヨしていたらお腹の子供によくないな、と割り切りました。

ただ、もう通っていた病院なので少しは中の先生方のことも知っていた上だったので転院はしませんでしたが、
    中で先生を替えてもらうのはなかなか難しいのでは、と思います。

せっかく先生を替えてもらっても総合病院では、大事な出産でその先生が登場、ってことになるかもしれませんし。

私の場合(3)

やっち
    私の母も、私を産むとき、知らない土地で初めて行った病院が合わず、悩んでいたら社宅の奥さん達がいろいろ探して下さり、よいところで産めた、と言っていました。

お母さん若かったからね、と思っていたけど、やっぱり30を過ぎた私ももう、少女のように「あの先生イヤ」と思ってしまって...。

義母も義兄を妊娠した時、検査後「で、産むの?」って聞かれ、義父も爆発、病院を替えたそうです。

引っ越されたばかりで周りに聞く人が少ないかもしれませんが、やっぱりお医者さんは口コミが一番だと思います。

スーパーの子供遊ばせるコーナーとか、公園なんかで「いい産科知りませんか?」って聞いて見たら親切に教えてくれると思います。子供が大事なので、やれる事はやってみないと。

私の経験としては、無事に出産できたので、関わっていただいた全ての医療関係者にもう感謝感謝です。

罵倒先生にも、お陰さまで、と言う気持ちです(嫌味じゃなく)。
    リラックスして良い妊婦生活送ってくださいね。

病院変えてみては?

ぱるる
    総合病院てその先生の診察曜日が決まってますよね?
    その曜日が来れないからと担当の先生に言ってみて
    はどうですか?

8週ぐらいなら病院そのものを変えてしまっても
    いいと思いますけど。またそこの先生が嫌だとこまり
    ますけどね。

妊娠はうれしいことなので、病院に行くたびに憂鬱に
    なる必要はないと私は考えます。変えたかったら変
    えていいと思いますよ。

私は最初の先生が、暗い感じでカルテから目を離さ
    ない、言い方も冷たいタイプの先生だったので
    その後急患で入った際の当直の先生に今後の検診
    もお願いしたいと申し出て変えました。

結局流産してしまいましたが、流産の心のケアと
    手術のことを振返れば先生変えておいてよかったと
    思っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示