詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の親戚の別荘…行きたくない

レス8
    (トピ主3
    空気嫁
    ひと
    夏休みになると毎年義母が親戚の別荘へ行こうよと誘います。

別荘はリゾートマンションで、室内プールがついており、子供らが喜ぶので子供らと私で行きます。

その親戚というのが、義母の妹の旦那(Aさん)の別荘なのです。

正直言って、普段全く交流もないし、親しくもないし、行きたくないのです。

Aさんは世話好きで、皆で行動したがります。実娘達は海外や遠方へ嫁ぎ、一緒に行ってくれないので、義母からすると、孫のお披露目と旅行出来て嬉しいのか、私達を誘うようです。

義母はとても良い人で、人付き合いも良く、「親戚なのに何故?」と私が嫌がる理由がよくわからないようです。

私の実母にも誘ってました。

先日は「娘のお婿さんも誘おうかしら」と言ってました。

「気をつかうから…」などそれとなく伝えてはみるのですが、天然というか鈍いというか、伝わりません。

義妹に軽く愚痴ったら義母に言ったらしく、その年はAさん抜きで行きました。
    Aさんの別荘なのでそれはそれで気をつかいますが…。

嫁姑関係も良好で崩したくなく、渋々行っています。
    円満に断る方法ないでしょうか?

ランキング

レス

子供だけ預ければ?

lanlan
    小学生以上なら子供だけを送り込んで
    姑に任せます。もちろん子供には自分のことは自分でやると躾けてから。

成功(子供も姑も楽しい)なら、来年も子供だけ
    失敗(姑疲れる)なら、来年は誘ってこないでしょう。

別荘に短期間言っても、洗濯だ炊事掃除だと疲れますが、
    人の別荘だとなおさら自分の髪の毛だのなんだの気を使いますよね。
    区や市の保養施設の予約抽選にトライしてみては?

円満なんてない

夏休み
    こういうタイプは小学生レベルなので、断ったら、どううまく言おうがふくれっ面します。
    くだらない自尊心が傷つけれらたわけだから。

でも
    「自分たちで旅行とか計画とかあるので遠慮します」
    「子供同士で遊ぶ約束がたくさんあるみたいです」
    「子供がキャンプにいくので、遠出が続くと体も疲れるし宿題ができなくなるので」
    「私の友人同士で子連れで旅行します」

もしくは仮病
    「私、どうも夏は体調崩すし、遠出で生理不順になりますのであとがつらいんです」

もしくはイヤミな嫁
    「あそこも、何年かしたら競売にかけられたりするのかしら。
    リゾートマンションのオークションの物件がたくさん出ていました。世の中、一寸先は闇ですからね~」

がんばってください。

ご主人抜きなのですよね?

おはぎ
    何泊するのですか?
    ご主人が一緒なら、そんなに嫌じゃないのでは?と思いました。

ご主人の休みに合わせて、2~3泊なら我慢できませんか?
    主さん以外は、皆楽しみにしているように思いましたので。

トピ主です。

空気嫁
    早速お返事ありがとうございます。

言い遅れてごめんなさい…子供はまだ3歳と1歳なので預けるのは難しいかと思います。
    義母も「もうちょっと大きかったら預かって行くんだけどねぇ」と言ってました。
    私が嫌がってるのが解ってて言ってるのかは分かりませんが。

今年は明日・明後日と行きます。

始め「週末に行ける?週末にAさんが行きたいんだって」と聞いてきたので「平日でないと難しい」と伝えました。

すると後日義母から電話がかかってきて「金曜、土曜で行くってAさんにもう言っといたから」と言われました…いやいや、聞いてないよ。

でもAさんは金曜の晩、仕事終わりの義父と号流してから別の車で来て私達とは別行動するとの事だったので、1日くらいは仕方ないかと思ってたら、「食事は一緒に出かける」と言われました。
    で、今朝電話があり、義父の仕事が休める事になったので朝から行くと言われました。

義父は自己中で、鍋でも囲もうものなら、子供の分の蟹すら食べつくすような大人気ない人(苦笑)。
    義父とAさんが一緒だって知ってたら始めから行かなかったのに…。

すっごい憂鬱。

トピ主です。

空気嫁
    >おはぎ様

1泊2日です。

主人は出不精で行楽地や旅行には行きたがらないんです。
    そして主人もAさんが苦手です。

私がこの件を主人に愚痴ると「(義母に)嫌って言えば?」と言われました。
    確かに私以外は楽しみにしてるので、出来れば私抜きで行って欲しいのですが、子供が小さい(3歳・1歳)ので…。

やっぱり円満には行かないですかね…。

後で恨まれますよ

🐱
    黒にゃんこ
    我慢していると、相手は遠慮しているんだろうくらいに思って、本当に嫌がられているなんて、都合良く察してはくれません。
    そりゃそうです。
    本当に嫌なら、円満とか言ってないで、普通はすっぱり断りますからね。
    色々言っても結局付き合うなら、ほらやっぱり、本当は行きたかったのよと思われて終わりです。

毎年そうしていると、だんだん相手はそれが当たり前と思い出す。
    今更、本当は嫌がっているかもなんて思いもしなくなっていく。
    当然です。

ところが、我慢しているトピ主さんは不満が蓄積し、ある年、もう無理とばかりにお断り。
    相手は、なぜ今更?と思うので、もちろんすぐには引っ込みません。
    結局、何年もずっと我慢していたとぶちまける羽目に。

相手にとっては青天の霹靂、騙された気になります。
    あなたの為を思えばこそ誘っていたのに、迷惑なら迷惑とハッキリ断ってくれればよかったのにと。
    今まで、本気で嫌がる素振りがなかった=騙されたという思考一色です。

積み重ねた時間、回数が多いだけ、その反動の恨みは深くなりますよ。
    そして、周囲もそんなに嫌ならもっと早く言えばよかったのにと、冷たくなります。

再、ご主人に断ってもらう

おはぎ
    ご主人が忙しいと思って、2~3泊ならと書きましたが撤回します。

ご主人、いくら出不精とはいえ、奥さんと子供だけ行かせるなんて
    ひどいですよ。自分の身内なのに・・
    主さん、黙っていないでご主人に「そんなのおかしい」と抗議しましょう。

抗議して喧嘩になるかもしれませんが、今後の為にも強く出たほうがいいです。そして、ご主人から断ってもらいましょう。

皆さんがおっしゃるように、
    子供がある程度大きくなったら子供だけで行かせるのがいいと思います。

トピ主です。報告です。

空気嫁
    旅行前日の晩、主人に「行きたくないなぁ」と愚痴ったら義母に電話してくれました。

私は普段から口調がキツイようだし、息子に言われる方が聞き入れやすいかなと思って。

「行きたくないって言ってるよ。今後はオッサン抜きで行きなよ。」って…直球でした。

義母も私の気持ちは分かってたようですが、来るなとは言えないので深く考えずにまぁ、いいかって感じだったようです。

嫁の立場で姑の身内を「この人苦手」って言うのは勇気の要る事なのですが、私の気持ちの重みまでは分かってくれてなかったって事でしょう。

主人がズバッと言ってくれたので幾分気楽に行って来ましたが、やはりAさんが何かと絡んできてしんどかったです。

義母も「今度からは男の人達が来れない時に行きましょう。もし今回のように後から来る事になれば断っても構わないよ」と言ってくれました。
    子供らが大きくなるまで私も我慢して同行する事にします。

今までは義母の考えが分からなくてモヤモヤしてましたが、今後は分かって誘ってるのだと思うと心強い気がします。

皆さん相談に乗っていただきありがとうございました。