詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 共働きの妻、職を捨てて夫の転勤についていくべきか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きの妻、職を捨てて夫の転勤についていくべきか?

レス32
    (トピ主1
    😨
    さちこ
    恋愛
    様々な方の意見を伺いたく、書き込みします。

私31歳、夫30歳、結婚2年で共働き子供なしです。
    私は大学卒業後、企業に就職しましたが転職し、今は公立高校の教員です。
    夫は外資系企業勤務で、来年から1年~2年の海外勤務話があります。

ご相談は、仕事を辞めて夫についていくべきかどうかです。

このご時世、また企業にいた身としては今の職場は恵まれていると思います。
    ストレスは多いですし、激務ではありますが、それは仕事なら当然のこと。
    私はこの仕事が好きです。また公務員ですので辞めたら戻るのは至難の業です。

一方で、夫婦が離れて最長2年というのもどうなのか・・・と不安です。
    私は夫が世界で一番大事ですし、夫婦仲は非常に良好ですが、単身赴任となると
    何事もなく仲良し夫婦でいられるか懸念はあります。
    夫のことは信じていますが、後々後悔するような事態にはなりたくありません。

経済的には、辞めても全く問題はなく一応貯金も2000万ほどはあります。
    夫はどちらでも良いよと言います。
    辞めてついてきてもいいし、残って長期休暇で遊びに来てくれてもいいと。

・経済的には夫の収入で十分だが、将来的に夫が病気になったら、転職したらと
    考えると私が職を持つのは大変な強みであり、辞める踏ん切りがつかない。
    私が働いていれば、精神的ゆとりが生まれます。
    ・しかし夫婦関係の悪化につながるのでは、という不安もある・・・。
    ものすごく寂しいと思います。以前は一人暮らしでとても楽しかったのに
    夫と離れるのは寂しいです。

人生の先輩方、皆様ならどうしますか?大変悩んでいます・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ状況です

ひまわり
    私も主さんと同じ状況です。
    今まで務めてきた仕事中を辞めるのはかなりの
    決断ですよね…。

私は着いていくことにしました。
    仕事はかえられても、彼に代わる存在は
    ないので(笑)それに、海外に行ったらなにか
    新しい道がひらけるかもしれません。

ただ主さんの場合は一年とかなんですよね?
    もし一年なら辞めないかもしれません。

ついていく

😉
    sayuri
    私なら夫>仕事なので辞めてついていきます。
    しかも、海外で生活できるチャンスなんて、なかなかありません。
    日本で普通に働いていたら体験できないことがたくさんあると思います。

私の友達もご主人の海外勤務についていって、数年。
    友達は勉強熱心なので、現地語がペラペラに。
    子どもたちも完全なバイリンガルです。
    夏休みには近隣のさまざまな国へ旅行に行っていて、うらやましい限りです。

経済的にご主人だけの収入で十分なら是非ついていってみてください。
    一度きりの人生ですよ。
    帰国後は現地での経験を活かした仕事をするつもりで何かに挑戦してみては?

退職予定です

猫すけ
    主人が近々海外赴任予定です。育休や時短を頂きながら約20年勤めてきましたが、退職し主人に帯同することにしました。決めたのは子供達が「行きたい」と言ったこと、仕事に対して精一杯やったという達成感があることから、違う世界も経験してみようと思ったからです。もしトピ主様のようにお若く、まだ子供がいないという状況でしたら、恐らく日本に残っていたと思います。30歳頃はまだまだ仕事が楽しかったので。私の場合「やり残した感」があるとひどく後悔してしまうのです。 ご主人様の赴任期間も長期ではないですし、休暇を使いながら時々渡航されてはいかがでしょう? 会社はいつでも辞めることが出来ます。赴任後やはり一緒に…となればその時に退職すれば良いのではないでしょうか。

私ならついて行かない

ころんたん
    2年なんてきっとスグ。
    夫を信頼する。
    逢う時間を作って逢いに行く。
    スカイプもあるし大丈夫。
    なんて過ごすうちに、海外勤務も終了。

それより外国で暮らすストレスや仕事を辞めてしまった事への後悔から精神的に辛くなるかもしれない、というリスクを避ける。

参考になるかわかりませんが・・・。

🐱
    たま
    公立学校とはちょっと違いますが、とある大学の附属校で
    働いてます。

同僚に「仕事を辞めずにご主人の海外赴任に帯同した女性」
    が2人ほどいるので、一例として・・・。

1人は、たまたま彼女の妊娠中にご主人の海外行きが決まった
    ので、まずはご主人が先に赴任し、彼女は日本で出産して
    体調が落ち着いた頃にお子さんを連れて渡航。
    育児休業をめいっぱいとって現地に滞在し、一家揃って帰国
    しました。

また、当時新婚さんだったもう1人は、うちの職場の「研修休業
    制度(無給、職員としての身分は保有できる)」を利用して、
    現地の大学へ留学するという形で渡航してました。
    大学で学び、友人を作り、充実した日々を過ごしたようです。

ちょっと欲張りかもしれませんが、まずは何か「使える制度」が
    ないかを調べてみては?
    そのうえで、やはり「どちらか」を選ぶしかないのであれば、
    何らかの決断を下さなければならないのでしょうが・・・。

いずれにせよ、さちこさんもご主人も後悔しない選択ができると
    いいですね!
    応援しています!

辞めない

🐱
    ばば
    貯金2000万円は決して多い額ではないですよ。でも産休が取れるように長期休暇を取れるだけ取ってから考えるのはどうですか?恩給(古い表現)がどれだけもらえるか試算しておいても良いかと思います。

悩みますねぇー

30代後半
    人生の岐路に立たれて、悩まれているご様子が伝わってきました。
    私も同じ頃に同じような状況になり
    私は仕事を辞めました。
    仕事が大好きでしたが、あまりの忙しさに、共働きに限界を感じていましたので
    後悔はありません。

私は民間の会社でしたが
    さちこさんは公務員とのこと、手放すには惜しい職種だと思います。

そこで提案ですが
    もし1~2年のことであれば
    お仕事を休職されたらいかがですか?

家族は、本人が海外赴任後、3ヶ月ぐらいで行くことが多いので
    1年なら実質1年ないですし
    2年なら実質1年半ぐらいの滞在になるのではないでしょうか。

もし余裕があれば2年、なければ1年の休職願いを申し出てみてはいかがでしょうか。
    長い人生、あと30年できるお仕事ですから、思い切って休職されてみては?
    もし1年の海外赴任でしたら、辞めたら帰国後には後悔するでしょう。

休職できなければ
    休みの度に遊びに行く。
    貯金を減らしてもいいから、とにかく会いに行く。
    共働きで単身赴任ですと、どうしても離れがちなので
    一緒の時間をお金で買うことをオススメします。

その条件ならついていきます

🙂
    yamane
    現在は専業してますが、
    転勤ありの夫と結婚しました。

転勤なれば、ついていく覚悟です。

トピ主さんのような状況なら尚更喜んでいくとおもいます。
    貯金もあるしね・・・
    海外いって、勉強期間だと思って、スキルアップを望みます。
    学校のほうは、一時的に休職扱い等は出来ないのでしょうか?
    調べてみては?

失礼ながら、お子さんはお考えでしょうか
    それによっても、今がチャンスなのかなと

私の場合は民間企業で体調崩し、現在失業中ですが
    今後夫の転勤を含め、職探ししつつ、
    とりあえずスキルアップし資格取得の勉強をしております。

ついて行った方がいいです

ベル
    夫が単身赴任になり数年になります。
    我が家の場合は進学を控えた子供たちがいたので残りましたけど
    子供がいないのであれば絶対について行った方がいいと思います。

色んな事を天秤にかけて迷ってらっしゃるようですが
    子供がいない男女が離れてしまっては、夫婦としての絆を保つのはとても難しいと思います。
    特に海外赴任ともなると毎週帰ってくるわけにもいかず
    ご主人の年齢から考えて、とても男性としての欲求を
    何年も健全に保てるとは思えません。

うちは40代後半夫婦ですが、単身になっても夫婦円満であるために
    夫は毎週帰宅してくれて、週末は必ず夫婦生活を持つようにしています。
    とはいえそれもここ数年のことで、実はほとんどレス状態の期間もありました。
    一度レスになるとそれが当たり前になって、まずい状況になってしまう夫婦がどれほど多いことか。

女性としての幸せは、自分でも常に努力しないと
    いつのまにか儚くも消えてしまうものです。
    経済的に不安がないのであれば、今は夫婦としての基盤をしっかりと作るべきだと思います。

1つの事例

かいがい
    特に決まった正解は無いと思いますが、私(35才男)は海外赴任中で、家族帯同です。現地で子供が生まれ、今は幸せだと思っています。来年本帰国予定です。

当然ついていかないでしょう

yumi
    たったの1-2年ですよ。あっという間ですよ1-2年なんて。それにスキルアップのためなんて書いている人いますが、1-2年じゃあどんなスキルも使い物になるほどアップなんかしやしませんよ。(私某国在住13年目。経験者語る)それにそもそもスキルアップって次にいい仕事見つけるためでしょう?トピ主さんはもうすでに安定したいい仕事を持っているじゃないですか。ここで辞めたら今以上の仕事なんて見つけるのは至難の業ですよ。
    もし行くなら今後の仕事探しは大変だと腹をくくっていくべきですね。

仕事を続ける

どむどむ
    トピ主さんは今のお仕事、お好きなんですよね?
    たかが1、2年の別居生活を避けるために、今後30年続けられるはずの
    仕事を捨てるなんて、私には考えられません。

外国滞在中は、それなりに過ごせるかもしれませんが、日本に戻ったら?
    後悔でいっぱいのご自分が容易に想像できるのでは?

それに、1、2年の予定とのことですが、会社の事情によっては
    3ヶ月程度で帰国なんてこともありうるわけです。
    外資系ですから、その可能性は日本企業よりさらに大。

仕事をやめて、夫について行った、だけど数ヵ月後に帰国なんてことになったら
    どうします?
    その時に泣いて悔しがったとしても、後の祭りですよ。

その条件なら単身で

オドロキっ
    たった2年ですよね。
    トピ主さんが子供ができたら専業になって…などと考えているのなら「ついて行く方がいいのでは」と思いますが、たった2年の為に職を手放すのは惜しいと思います。しかも民間ならともかく公務員は休職ならともかく、退職後は復職できませんでしょ。

でも寂しいし、行きたいし…というのであればついていってもいいのではないでしょうか。帰国後に社会復帰できるように準備しておけばいいし。

ぜひ行ってみて!

🙂
    たなか
    私の妹も夫の海外勤務についていきました。
    2年間でしたが、フランス料理の学校に通い、本場の味をみっちり学んできました。
    帰国後の現在は、そのときの経験を活かし、フランス料理店で働いています。
    ただついていくだけでは何にもならないけど、現地の大学とか専門学校とかに通って何かを学べば、帰国後も新しい道が開けると思います。

私なら行きません

在英
    教員で同じような状況です。違うのは、現在育休中で帯同していることです。なので、トピ主さんの状況であれば、行きません。こちらへきて、4ヶ月。ようやく友達もでき、慣れてきた頃です。1~2年はあっという間です。
    以前、民間企業にも勤めていたこともあり、公務員の立場が女性にとってどんなに恵まれているかをひしひしと感じています。ですので、辞めるのはもったいないと思います。これからお子さんをおもちになる予定でしたら、産休育休制度は本当に恵まれています。他の方もおっしゃっていますが、すでに安定した職におつきですので、スキルアップ云々は考えなくてもよいのではないでしょうか。
    教員といえども長期の休みはそんなに取れないことも知っていますが、それでも年に2回(夏・冬)はご主人に会いにいけると思います。
    私も今以上の仕事を見つける自信はないので、育休が終われば、子どもと二人だけで帰国します。
    ただし、お子さんをすぐに…というのであれば、帯同することも考えると思います。

付いていくにはリスクが

Mm
    大き過ぎます。
    この時世、せっかく付いた定職を手放すには・・・
    私なら、1~2年くらいなら単身赴任し、お互いの絆を薄めない為にも、メールなど連絡を密に取り合い、週末に会いに行ったり。

今は子供いない事ですが、もし、赴任先に付いて行って、離婚となったらどうします?
    定職があれば、かなり違いますよ。

私ならついて行く

べるばら
    たしかにキャリアも収入も、諦めなきゃいけなくなりますが、単身で別々の生活をしていたら浮気が本気になり、よそに子供を作られたら夫を失う事になるから私ならついて行きますね。

夫を信用してないという意味ではなく理屈抜きで男なんて、そんな生き物だと思うから。

それに海外生活の経験もしてみたいです。

先の先まで考えても仕方ないし、予想どおりの人生なんてできないから。

ついていく

匿名
    休職はできないの?出来ないのであれば付いていきましょう。

単身赴任で離れて寂しさにまぎれて浮気等になれば後悔しますよ。
    夫はまだ30歳、男性盛り。魔が差しての自体になりかねません。

主さんの年齢も30代で子供さんもそろそろ考える時期ですよね????
    医学が進歩しても女性が子供を授かれる年齢には限りもあります。

主さんが英語教師であれば、学べるチャンスです。
    1~2年の予定ですが延長の可能性もあるかも?その場合はどうするの?
    知人の夫は2~3年と言われてはや5年経過しました。平社員から昇進もしてます。知人の夫の場合は昇進したから帰国が延長になりましたが・・・・昇進関係なく延長もありますよ・・・・

国内の様に気軽に帰宅も訪ねる事も出来ないので、一緒に行くべきです。

ありがとうございます。

😨
    さちこ
    トピ主です。皆様のご意見参考になります。

付いていくのも残るのもそれなりのメリット、デメリットがありますよね。
    両方のご意見を読んで、ますます考え込んでしまいました。

・休職などができないか、利用できる制度をよく調べる。
    ・子供をどうするか、よく話し合ってみる。

当面この二つをこなそうかと思います。

実は夫は、子供を欲しがっていますが(いつかは欲しいねという感じ)
    私の方はまだ踏ん切りがつかない感じです。ここを避けては通れませんね・・・。

結婚当初は、二人で旅行を楽しみ(海外にたくさん行きました)、また
    私が担任に入っていたので、卒業させるまではと思い(この3月に卒業です)
    子作りはしてきませんでした。

妊娠して帯同もありですが、初のことを外国でと考えると不安も大きいです。
    かといってぐずぐずしていれば35歳はすぐそこ・・・。
    そもそも私は子供が欲しいのかしら??

すいません、何やら人生にぐだぐだ悩んでいます。

引続きご意見をただけたら嬉しいです。

考慮すべき事柄をリスト化して整理して考える 1/2

💋
    りー
    こういうことはご夫婦によっていろいろなので、一概に言うのは難しいですね。
    影響がありそうな点を書き出し、それぞれの観点から離れて暮らすとどういうマイナスになりそうか考えてみてはどうでしょう?

私達夫婦は夫の留学と私の海外赴任で、通算5年別居しています。
    その私が考える考慮項目は:
    (1)ご夫婦の絆の深さ
    (2)お互いにとり相手がどれほど変えがたい存在か
    (3)ご主人は海外(異文化)での生活への適応度。妻の精神的な支えが必要そうか。
    (4)帯同したとして、帰国後今と同程度に好きになれやりがいのある職を探せる可能性は高いのか
    (5)赴任地に住むことがトピ主さんにとってどの程度価値があることなのか(今回は海外なので、今までも海外在住経験があるのか、海外志向があるのか。海外経験は帰国後のキャリアに生かせるのか)
    (6)別居の場合、赴任中どのくらい逢えそうか(それぞれ休暇がとりやすい環境か)
    (7)帰国後のご主人の勤務地見込み(外資だと、今住んでいらっしゃる場所=トピ主さんが職を得ている自治体に戻る可能性が高いのでは)

考慮すべき事柄をリスト化して整理して考える 2/2

💋
    りー
    (8)帰国後(この先数十年)ご主人の職業の安定度(外資の場合はこの点は厳しめに見積もるべきと私は思う)

我が家は2人とも帰国子女ですが、主人が留学した国は私がかねがね興味を持っている国でした。が、夫は「たった数年のために今の仕事(やめたら戻れない)をやめるのはもったいない」といって一緒にくることに反対でした。当時は寂しい気もしましたが、今では感謝しています。
    また、私の赴任先には夫と同業の日本人が多く留学している大学があったのですが、夫は自分の専門領域が世界トップクラスの先生の下で学びたいといい言い一緒にくることは考えていませんでした。
    私達の場合は、私が比較的まとまった休みをとりやすい社風の会社だったので、別居期間はなるべく多くの休みをとり夫がいる場所にいくようにしていました。周りの別居婚の人をみてもこの点は非常に大切だと思います。

公立高校の教師は女性にとって働きやすく、手放したら手に入りにくい職業だと思いますので、お気持ちはよくわかります。
    駐在妻経験者の方のレスもいくつかありますが、帯同前にご自身が手放し難い職を得ていた方のご意見を中心に参考にされることをおすすめします。

仕事を続けています。

🙂
    まなっぺ
    現在、夫は海外赴任中(2年間)、私は日本に残って仕事を続けています。

私がまだ仕事を続けたいという気持ちがあり、二人で相談して決めました。

実際に離れて暮らしてみて、「離れてもきっと大丈夫」と思っていましたが、やはりさみしく思うこともあります。

一方、仕事はしんどいことも多いですが、職場環境にも恵まれている今の仕事を続けさせてもらえていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

今では、お互いの休暇を利用してできるだけ会うようにしたり、メールやスカイプでよく連絡を取るようにしています。

そして、心に決めていることは
    ・子供を授かったら育児休暇を利用して合流しよう
    ・本当に離れて暮らすことが辛くなったらその時には仕事を辞めてついていこう
    という2点です。

これまでのキャリアと今後を考えると、辞めることはとても勇気がいりますよね。
    「やっぱりやめなければよかった…」とトピ主さんが後悔しないことも今後の長い夫婦生活の上でも大切だと思います。
    ご主人の理解もあるようですし、まずは仕事を続けてみてはいかがですか?

もったいない

匿名
    教職を辞めるなんて

小学校か中学校の教諭であれば現地の日本人学校に転任できるんでしょうけど、高等学校は確か上海にしかないんですよね?

立場は違いますが、ご主人が小学校教諭、奥さんが高等学校教諭の家庭でご主人が東南アジアに転任した時は奥さんが一旦退職して、帰国した時再び新任として採用された例がありましたけど…何かよい方法があるとよいですね。

絶対辞めたらダメ!

匿名
    無期限なら別かもしれませんが、長くてもたった2年のために安定した好条件の仕事を辞めるなんて、正気の沙汰ではないと思います。

有給休暇、休職制度、サバティカル等、利用できるものは最大限図々しく利用しまくり、可能な限りご主人の赴任先に出向き、あなたは仕事は続けた方がいいです。
    海外生活自体にやたら価値を置いているレスもありますが、大学生がきゃぴきゃぴ語学留学に憧れるようなテンションに感じます。私は留学経験者ですが、海外生活というだけでは、一生の仕事を放棄してまでやるほどのことでもありません。
    駐在妻は留学生に比べて漫然と日々を過ごしてしまい、日本人同士でのお付き合いに忙しく、そんなに語学も身についてない人が多かったですし。

やめないでほしいです

🐤
    やめないで
    お子さんのご予定は?

そして、産休、育休をねらいましょう!

妊娠もしくは単身赴任

ちさと
    公務員の教員をやめるなんてもったいない!

私も妊娠する前に2年間の駐在についていった経験がありますが、観光に毛が生えた程度で、あっという間でしたよ。日本から次々とやってくる、観光目当ての親戚や来客の世話をしているうちに終わりました(笑)一応〇語2級まではとりましたが、いまどき語学なんかできて当たり前の世の中ですから箪笥の肥やしです。

3年や4年の駐在妻もいて、わざわざ子どもをフルタイムで預けてご自分は大学で語学を学び、その言語の1級を目指していた行動的な奥様もいましたが、帰国後にキャリアアップなんてできませんでした。「夫の転勤があれば、さっさと退職してしまう主婦」というレッテルだけが残り、どの企業からも採用されず、今も専業主婦をしながら「いつか語学を生かして働きたい」と日本で語学学校にお金を払い続けているだけです。

駐在妻をしたあとで仕事に結びついた人は、せいぜい料理教室に入り、帰国後に調理師になるくらいです。企業勤めの経験があり、公立で教諭まで極めた人が、いまさら調理師なんてやりたいですか?

運よく出国までに妊娠できれば、育児休暇をその国で過ごせば。

仕事を辞めて帯同してきました

🎶
    ダブルユー
    主人の海外赴任で仕事を辞めて今はニューヨーク在住です。大企業と言われるところに就職し、赴任の話が出た時に上司に相談をした歳『できれば、辞めずに頑張って欲しい』と言われました。でも、やはり夫婦は一緒にいるべきと結論付け、会社を辞めてこちらにきました。

新天地での生活と仕事をする必要がある主人のそばにいることができて、本当に良かったと思います。大変ですよ、最初の立ち上げは。うちの主人も『ついてきて欲しい』とは言いませんでしたが、後日『ダブルユーの仕事があったから、強要するような事を言いたくなかった』と本心を打ち明けてくれました。さちこさんのご主人も、ホントは着いてきて欲しいって思ってるかも知れません。

海外生活、誰でもできる経験ではないですし、海外での経験を生かして、日本に帰国してからまた就職という形も可能だと思います。周りに日本人がいない所に住んでいて、周囲からの要望で、日本の文化などを紹介したり、日本を知ってもらう活動をしています。海外生活をしなければ、こんなに日本の事を勉強することはなかったと思います。海外生活、いい事もたくさんありますよ。ぜひ、前向きに考えてみて下さい。

何故二択?

詠み人知らず
    夫が転勤拒否や仕事を辞める選択肢が無いのは何故、
    どうして女性ばかりが選択しなくてはならないのですか?
    まだ嫁に貰った感覚があるのでしょうね。

国内での単身赴任経験から

TOROU
    40台後半、男性です。

10年ほど前に、私の転勤が決まり、学校教員だった妻と2年ちょっと別れて暮らしました。その間、妻は私の任地での採用試験を受けましたが受からず、結局、辞職してこちらに来てくれました。

当時、幼児を抱え、妻実家のサポートで何とかこなしていたようです。私はほぼ毎週末に飛行機で往復する生活をしましたが、だんだんと生活感がずれていくのを感じました。結果的には2年間というのは、私たちの場合には限界であったように思います。結構、信頼のある仲の悪くない夫婦と思っていましたが、去る者日々に疎し、ということわざは、こんな場合でも確かに意味があるな、と実感しました。

難しい問題と思いますが、2年間と期間が決まっているなら、単身も考慮に入れても良いかもしれません。

単身赴任

うに
    私も新婚間もなく単身赴任を三年経験しました。
    仕事を辞めたくなかったんです。結果はまあ、正解だったと思います。
    二人でお金を貯めて不動産が買えました。
    浮気とかもなかったです。回りは結婚している意味がないだの言っていましたが。
    今は同居して三年がすぎますが、最初に別居を経験しているため、一緒に過ごせることに感謝できるようになりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示