詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハードコンタクトレンズにしました

レス23
    (トピ主1
    😨
    涙目
    ヘルス
    この度、20数年にも及ぶソフトコンタクトに別れを告げ、ハードコンタクトにしたアラフォーの女です。
    理由は瞳の健康もありますが、子供にお金がかかるので、経済的なことも大きいです。
    しかしながら、3日たっても、まだ慣れません(涙)選択を誤ったのか!
    ハードコンタクトユーザーの皆さん、是非励まして下さい。

ランキング

レス

ハード歴20歴

🐶
    アンク
    私は最初からハードでも、痛いとか違和感が全く無かったので、
    慣れないというのがどの様な状態なのかわからないです。
    一度、お試しでソフトにしてみましたが、
    瞳が呼吸してない気分で、装着して店を出てすぐ外してしまった位です。

人には合う合わないがあると思いますし、
    無理なら潔く諦める事も必要では?

たぶん1.2週間で

かな
    慣れるんじゃないですかね~。

慣れないっていうのは、まばたきした時にレンズが上がって、ストンって感じに落ちてくるのが気になるって事ですか?

分かります~痛いですよね

🐶
    ばう
    私も長くコンタクトをしてますが、花粉の時期なんかは付けられません。
    しばらく付けないで、久しぶりに付けると痛いですもん。
    聞いたのですが、眼球って茹で卵みたいなもので、コンタクトを付けているとだんだんレンズの形になってくるんですって。
    面白いですよね。もちろん、外して期間を置くと元に戻るそう…

私はある日突然違和感を感じなくなりました。その日は突然きました。
    慣れる人は1カ月位だって言いますが、半月かかりました。

辛い時は目を下向きにするとか、団扇で目に風を送ったりすると楽になりました。
    目薬もわりと効きます。

目の為にはハードの方がいいらしいですよ~でも、定期健診はしましょうね♪

頑張って!

涙目
    アレルギーやドライアイではないんですよね?
    私は慣れるまで一月半かかりました!頑張りましょう

1週間待ってみて

🙂
    めろん
    ハードレンズ、どんな感じですか?
    異物感? それとも、瞬きをするたびにレンズが動いて視界が動く感じ?
    これらの症状なら1週間様子を見てみましょう。慣れると思います。

私は酸素透過率の少ないレンズですと、数時間しかつけていられません。
    酸素透過率の良いものにすると、劇的に装用感・装用時間が改善されました。
    また、度が強すぎた時は、目の奥から疲れる感じがしました。
    (視力表で1.5にあわすと、PC等近くばかり見る事務業務にはきつすぎたので、0.8くらいにしました。)

コストパフォーマンスもいいし、目にもいいので、うまくいくといいですね。

中にはどうしても会わない人もいらっしゃるようですので、痛い場合は無理はなさらず、眼科(併設されていますよね?)を受診してください。

三日じゃ無理かと

😨
    メタボ神父
    高校生の時でさえ、一週間かかりました。

レーシックじゃなくて?

ええ?
    今時変わってますね。
    私は4年前にレーシックで眼鏡コンタクト不要となりましたよ。
    レーシックのほうがずっと経済的だと思いますけど。

ただ怖いという人にはお勧めしません。

応援してます!

🙂
    エキゾチックママ
    涙目さん、初めてのハードレンズなかなか大変そうですね。
    30年程のコンタクト愛用者ですが、私も最近ハードレンズに替えました。
    理由は涙目さんと、ほぼ同じです(泣)

私の場合30年前の最初のレンズがハードだったこともあってか、27年ぶりのハードだったにも拘らず、初日から全く問題無く今に至っています。
    もし、このまましっくりいかないなら一度レンズのカーブなど変えてもらったらいかがでしょう? 涙目さんの目に合うものがきっとあると思うのですが…。

ただ、時々どうしてもハードが合わない人もいるようなのですが。
    もったいないですし、是非あきらめず合うものに出会うまでトライしてみてください。
    私の行っているところは、しっくりくるものに出会うまで交換自由となっています。涙目さんのところもそうでありますように・・・。

ハードのレンズ

赤いオクトパス
    ハードレンズですが、痛いですか?
    ゴロゴロ感は涙(目薬)を増やせばすぐに消えますし、乾いていても慣れてくると入れていることを忘れるほどです。

痛かったり異物感が残っていたりすると目に合っていない可能性もありますし、一度処方してくれた眼科に行って検査するといいですよ。

励ましてどうにかなるの?

ニトロ
    まあ、そんなもんです。俺は1週間苦しんだ。

あなたも後4日苦しんでください。

ハード歴22年です

🐤
    こたる
    ソフトからハードに変える方もいらっしゃるんですね。
    でも、目の健康の為にはハードの方が良いと思います。

私も初めてハードを使用した時は1週間は目に違和感がありました。
    (ドクターにも7-10日はゴロゴロした違和感を感じると言われました。)
    でもそこをのり超えればゴロゴロしなくなりましたので、
    トピ主さんももう少しすれば慣れるのではないでしょうか?

ただ、ご存知だとは思いますがゴミが入るとかなり痛い思いをします。
    まつげだったり、砂埃だったり、ほんのちょっとしたゴミでもかなり痛みます。
    まぁゴミが入る事にも、その対処方法にも追々慣れてきますが(苦笑)。
    あと花粉の季節にも目がゴロゴロするので花粉症があるようでしたら要注意です。
    ちなみに私はマメにレンズを洗って対応してます。

私は少しでもハードコンタクトと上手く付き合うために、
    外出時は年中サングラスをかけてゴミを防御してます。
    よく両目同時にゴミが入ったりして大変な思いをしていましたが、
    これでほぼ外出時にゴミが入って苦しむことがなくなりました。

トピ主さんも早く慣れると良いですね!

慣れますよ

🐱
    りらっくまん
    わたしはハードを使って早13年です。
    わたしの場合は2、3ヶ月で違和感はなくなりました。最初はシパシパしてタイヘンでしたが(笑)
    コンタクト装着液がオススメです。若干ですが楽につけれますよ

頑張りましょう!

たまま
    私もこのたびハードコンタクトにかえました…が、同じく慣れずに苦戦してます~。
    お互い辛いですが頑張りましょうね~!

トピ主です

😨
    涙目
    携帯からなので、トピ主表示が出ませんが、トピ主の涙目です。
    皆さんレスありがとうございます。個別にお返事ができなくて申し訳ありません。
    今日はなかなかレンズが外せなくて、10分以上かかってしまいました。あれは神業ですね。皆さんを尊敬します。
    1週間たつと慣れるという意見が多かったので、もう少し頑張ります。

ハード歴30年弱です。

夏場とかエアコンで乾燥すると異物感がでますよ。相性のいい目薬をさしながら慣れてください。
    あとハードレンズは破損と紛失はかえって高くつきます。気をつけてください。

HCL

ミニー
    ハード使ってるかた、年とってくると目が垂れてくる率が高いみたいですよ。

ハードの外し方のせいらしいですが…。

お気をつけ!

ハードレンズの中でも

🐤
    もも
    合う、合わないがあるかもしれません。
    私も初期の頃に比較的価格が手頃なものを買ったことがありますが、私の目に合わず、辛かったです。
    長時間装着しすぎたためか、酸素が行き届かなかったようで角膜に少し傷がつき、病院に行ったこともあります。

で、購入価格も上げて、酸素透過率の高いものにしてからはずっと快適です。もう20年くらいハードです。
    今もそうかわかりませんが、以前、酸素透過率の例えで「ハードのほうは蛇口からの水をザルで受ける感じ、ソフトはスポンジで受ける感じ」と言われたことがあったのですが…。今はそんなこともないのでしょうか。
    頑張れるようなら、節約と目の健康のためにもクリアできればいいですよね。

買ったばかりだと交換が可能かわかりませんが、目は大事にしたほうが良いと思うので、様子を見て買い替えが可能ならハードの中でも種類を検討されてはいかがですか?
    節約のためにハードにされたのなら意味がないと思われるかもしれませんが、トータル考えれば節約になるかもしれません。私の場合はなっています。
    がんばって?くださいね。

ハードです

レン

ハードコンタクトを高1で使い始めて4年目です。
    ドライアイなので夕方は結構目がしぱしぱしてきてしんどいです‥‥
    ドライアイでもそうでなくても目薬は絶対持っておいたほうがいいです。

トピ主様の年齢はわかりませんが、ハードコンタクトは長年使い続けると
    まぶたが下がってくるそうなので気をつけてくださいね。

安易な意見に惑わされないで!

🐷
    鮫肌ムース
    トピ主さんとは逆に、ハードを20年近く使った後、ソフトに変えました。ハードを入れられない目になってしまったので。

原因は・・・、おそらく目に合わないレンズを処方されて、結果として眼球に傷がついてしまったからです。瞬きのたびにレンズがずれるのを眼科医に伝えたのに、そのうち慣れるなどと言われて我慢して使っていたのがマズかった。1週間過ぎて2週間目位に涙が止まらなくなってしまいました。
    処方してもらった眼科でも別の所でも、長く使っているとそのようになるなどと説明されましたが、私には「レンズのカーブが合ってないからそのようになった」としか思えませんでした。レンズを変える前はピッタリ合って不快感がほとんどなかったのですから。

トピ主さんは、眼鏡店やコンタクト専門店の併設の眼科や、併設でなくてもすぐ隣で開業しているような眼科でレンズを処方してもらったのではありませんか?
    もしそうなら、悪いことは言いませんので、そのような所ではなく眼科のみで独立している所で「違和感が強いのでレンズのカーブが合っていないかもしれない」と言って診てもらってください。きちんと患者と向き合ってくれる眼科が良い眼科です。

ハード歴37年になります

🎂
    miki
    初めてつけたときのことは、はるか昔でもう覚えていませんが、やはり体の一部のようになるには1ヶ月ぐらいかかったように思います。
    ただ、この37年間でハードコンタクトは大変進化したと感じます。昔はなかなかぴったり合うレンズができなくて夕方にはいつも目が赤くなっていました。しょっちゅうずれて痛いので、特注で大きめのレンズを作ってもらたっりもしました。今は酸素透過レンズができてほんとに目に優しくて、ずれてしまうこともめったになくなりました。

わたしは一度使い捨てのソフトレンズを使ってみましたが、裏表がわからないし大きいし、装着に30分かかりました。はずすのも角膜ごとはがしてしまいそうで怖くて30分かかりました(笑)

レンズ交換も視野に入れてはいかがですか?

ぜっと
    経済的な理由からのレンズ変更ですので少々ズレた意見になりますが、他のレンズを試されてはいかがですか?
    ハードコンタクトレンズはメーカーや種類によって本当に装着感が違います。
    使い捨てコンタクトレンズの処方が多い眼科では、ハードコンタクトにしたいというと安くて異物感が大きいレンズをお勧めするところもあります。
    (やはりソフトがいいと再変更させるためか?とも勘ぐれるくらいです)
    少々高いハードレンズになるかもしれませんがその後のコストパフォーマンスを考えると再度他のレンズを試されるのもいいかと思います。
    ちなみに私は当初片目4,000円位のレンズを進められましたが目をあけることもできませんでした。そこで、慣れないとレンズを落としたりするからと渋る担当者に10,000円以上のレンズを出してもらい試したところ、全くフィット感が違ったので高いほうのレンズを購入しました。
    それでも1週間程度は異物感に慣れませんでしたが、現在はレンズをしていることを忘れるくらい快調です。
    ちなみに、高いレンズが必ずしもいいとは限りません。
    本当に個人個人で合うレンズというのは異なりますよ。

ハードの方が目にいいのですか?

レーシックも迷い中
    横ですみません

私も15年くらいハードを使っており、ある日調子が悪くて眼科で診てもらったっところ
    「ハードを使っていると将来目がどうなっても知りませんよ」と言われました(涙)
    一番いいのがメガネですが、その次が使い捨てソフトだと言われました。
    でもやはり使い捨てソフトは経済的には一番負担が大きいですね。
    あとソフトは目に張り付くので、外す時に目に負担がかかっている気がします。

ハードのほうが目の負担が少ないなら、私もハードに戻そうかしら

慣れますよ

🎶
    jun
    30歳までソフトレンズを使い、炎症を起こしてしまったのをきっかけにハードに切り替えました。慣れるまでに1ヶ月かかりました。
    ただ、子供の運動会やレジャーなど砂埃の多い場所に出かける時は、使い捨てのソフトレンズを使っています。眼下で両方処方してもらいました。
    10年以上ハードレンズを使っていても目の調子によってはゴロゴロするし、風の強い日などゴミが入って痛い時もあります。ソフトだと異常に気付きにくいので、目のためにはハードの方がいいと思います。