詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親不在の小学生長期休暇の過ごし方

レス17
    (トピ主4
    あき
    子供
    小学3年生女の子です。

現在は学童に通っていますが、来年度から通えなくなる為、夏休み等どのように過ごさせたらよいか考えても、良い案が浮かばないのでお知恵を貸していただきたく投稿させていただきました。

以下、状況説明させていただきます。

*1年前に引越してきました。
    *近所に子供さんが少ない上、学童に通っているので遊び友達がいない。
    *現在3年生だが怖がりで留守番が出来ない。
    *仕事はフルタイム
    *シングルマザーの為仕事は変えれない。

この状況で4年生からの長期休暇をどうすればよいか頭を悩ませ続けていますがが、時間が過ぎていくばかりでこれといった案が浮かびません。

先輩方、アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング

レス

児童館は?

らら
    うちの娘の通った学童は児童館2階だったから
    学童卒業しても夏休みの大半は児童館で過ごさせました
    ネックは昼休み、閉鎖されるから家でご飯してました
    来年の心配ですよね?それまでに友達出来ますよ♪

慣れの一言

匿名太郎
    ご事情があっての事ですから、一言でいえば「慣れ」です。
    私も地元でない場所で、フルタイム勤務です。
    子供は4年生からは一人でしたよ。

うちの子は「親がいなくて気が楽だ」と言うタイプでした(笑)。
    でも、周りのお子さんでそう言う子が沢山いましたよ。
    皆慣れていきます。そうするしかないです。
    皆が使っていたのは、近所の水泳教室(毎日ある)やYMCAなどの学童。
    うちの子一番使ったのは、近所の公民館です。
    冷房付き、図書館付き、体育館あり、最高です。

もうリサーチ、リサーチですよ!
    頑張って乗り切りましょう。

迷う事なく

黒胡麻
    留守番でしょ。
    小学4年生なら、いくら怖がりとはいえ日中の留守番は、出来るようにならないとね。
    シングルマザーで一人っ子なら、この先もっと1人でしないといけない事も出てきます。

学童に

ユーミン
    依頼というかいってみてはいかがかなと思います 三年までですが遊びにいったりは可能ですし昼は用意してあげて帰ってまたいくということで‥ あとお金がかかりますが生協助け合いサポートはかなりお値段が安くて利用できますので時々は利用されてはいがかですか あと長期キャンプ 夏休み短期勉強塾とか

通塾

ひさえ
    普段、週に二回、夕方から学習塾に通っています。長期の休みには日中午後に変更し回数を増やします。夏は陽が長いので時間も増やします。

上記のように通わせてもらえるかを入会前に相談し、理解を頂けたので決めました。

午前中は学校のプール指導に通い、帰宅したら水着タオルの洗濯と干し。
    プールのない日は自由研究に当てる。前夜に、研究の手順を説明しておく。

宿題は、本当は家で済ませて、塾では予習復習して欲しいのだけど…塾でやってしまってます。もったいないなぁ~と、思うけど…長期休み中は、子供を一人にしておきたくない子守りの意味合いが強いから…仕方ないと思ってます。
    お金は掛かるけど…夏の費用を見越して月々積立してます。

通い先は近所を敢えて選ばず、一駅先の隣町です。通いに往復1時間を消費しますから…学区内だと往復20分しか消費しないし、誘惑に負けて善からぬことに巻き込まれかねないからです。

家政婦

🐶
    inu
    家政婦さんを雇うしかないと思います。
    調べると意外と安くで見つかりますよ。

慣れ又は人を雇う又は転職

育児中
    お子さんに慣れてもらう

ファミサポや無認可保育園を利用する

子連れ出勤又は在宅勤務可能な職場に変える

のはどうですか?もし仲のよい友達が出来ても、度々長時間遊びに行かせると嫌われるし、お友達を家に呼ぶのも下手をすると溜り場や犯罪の温床になってしまうので気をつけてね。、

民間の学童保育

🎂
    kouta
    料金は高いですけど探せばあるのではないですか?

留守番という意見も多いですが
    女の子であり、近所にトピ主さんの知り合いも
    お子さんの友達も少ない状況で
    留守番させるのはやはり心配だと思います。

一人で留守番ということになると
    夏なのに、すべての窓を閉め切って留守番になりますよね。

未経験ですが

うちは学童と塾
    夏休み山村留学。
    子供キャンプ。
    検索するとたくさんヒットします。

相性や業者さんの信頼性は、週末短期とか春休みあたりに短期で使って、事前に見ておいては。

皆様

あき
    ありがとうございます。

4年生までには留守番は出来るようにこれから少しずつ慣れさせて行きたいと思います。

ただ、夏休みの一ヶ月ちょいの日数を子供一人きりで連続して過ごすのは良くない気がしておりますので、経済的に可能な限り習い事等考えたいと思います。

あと、キャンプ等の参加も検討していきます。

お忙しい中、大変ありがとうございました。

うちの息子の学童は

🙂
    凡人
    ひとり親だと延長可能ですよ。
    シングルファザーの息子さんは学童延長申請をして、六年生ですが受け入れされてます。
    学童の先生に訊ねて見て下さい。

学童延長が無難

ひらり
    だと思います。
    役所の子ども課などに相談してみて下さい。

ところで。
    我が家の近所にもトピ様と同じ環境のご家族がいらっしゃいます。(学童は入っていない。お子さんがいやがるとの事。)
    夏休み、土日関係なく、近所の同年代の子どものいる家に入り浸りにくるので非常に困る時があります。
    (うちは最初に来た時に断ったのでそれからはうちの子が夕方外で遊んでいると来ますが、朝からは来ません。)

震災時はそこのお母さんから「仕事から戻れない!」と顔見知りのお母さんに電話がきて、
    あの余震の続く中、お子さんを学校に迎えに行ってくれと頼まれたそうです。頼まれた方も困ったと聞きました。

非常時どうするか、という事も頭に入れてお休みや普通の日の放課後の過ごし方、考えた方がいいと思います。
    こういうあまりよくない噂って、ご近所やお友だちからは入らない情報なので。念のため。

学童延長は

あき
    こちらの市では学童延長という制度はなく、お盆休み中に確認しにいきましたが、駄目でした。

情報ありがとうございます。以前平日に、学校の子と娘が遊びたいと言い、相手のお子さんのお母様もいいですよ。と言ってくださったことがあったのですが、私が仕事の間に遊ばせてもらうのは、預ける形になってしまうのでお断りしていました。うちも学童は凄く嫌がりますが、留守番とどちらがいいか?と選択をさせ、嫌々学童に通っています。

なので、娘が学校以外で友達と遊べることはなく、私がシャットダウンしてきたので、学校以外で友達同士で遊んでいる子を見るととても寂しそうにしています。私が娘の友達作りを出来なくしているといつも罪悪感でいっぱいです。

お母様がお家にいらっしゃる家庭と比べても、どうにもならないこととはわかっていますが、子供にそのような環境を作ってあげれないことがたまりません。他の家庭に子供を押し付けて迷惑を掛けるというようなことは無いので大丈夫です。それ故、一人ぼっちにさせていますが。

自分をしっかり持てる強い子になるように、考えていきたいと更に思いました。有り難うございました。

心配ですね

🐧
    yayaya
    私も仕事を持っておりますので、お気持ちお察しいたします。
    うちも子供は一人、まだ未就学ですが小学生になった時のことは
    今から心配しています。

これといったアドバイスもできないのですが
    私が小学生の頃、お友達に母子で暮らしている子がいました。
    ちょうど三年生か四年生の頃、その子の家にお邪魔したことがあります。
    私は無神経にも「寂しくない?」と聞いてしまったのですが、
    その子は「ピーちゃん(小鳥)がいるから大丈夫!」と言っていました。

その子はアパート暮らしでしたが、きれいな小鳥を飼っていたんです。
    もし事情が許すなら、小さな動物を飼えるとお嬢さんの気持ちの拠り所に
    なるかもしれません。
    ただ、動物はどうしても寿命が短いので、難しいところですね。

応援しています。

ペットも視野にいれて考えています。

あき
    といっても、現在のとこはペット不可なので飼えないので、もっと小学校の近くで、ペット可のマンションを探し見つけたのですが家賃が高く…ペットとの生活は行き詰ってしまいました。

娘は動物が凄く好きで、赤ちゃんの時から犬を飼っていて、今も実家(車での距離)に行った時は犬がおりそれはもうよく世話をし、片時も離れません。御心配して下さる方がいらっしゃるかと思い伝えさせていただきますが、世話をしなくなるや子供の寂しさを紛らわす為だけに命を軽く考えているということはありませんので、その辺はきちんと考えています。

私も物心付く前から、今回引っ越すまで犬と共に生活をしており、一人きりで家で過ごすのと、愛犬が居てくれるのとでは良い面悪い面を考えても良い面の方が多いと思いますので、やはり一つの方法ですよね。
    ただ許されるマンションは、家賃が…んー、です。うまくいきません。でも実際の話が聞けて力になります。

留守番&習い事、キャンプ、民間学童、家政婦さん、いろんなアドバイスありがとうございます。皆様のアドバイスと経済事情と娘の環境と何かピッタリくるものがあるはずと、諦めず考えたいと思います。

お昼休み

七夕
    トピ主さんはお昼休みには会社を抜けられませんか?
    私の母親はお昼休みに一度家に帰り、また仕事に行き、
    夕方帰ってくるということをしていました
    仕事場まではバイクで10分ほどです
    ペットを飼うために引っ越せるなら、職場の近くに引っ越してみてはいかがですか?

提案感謝してます。

あき
    保育園時代も校区から離れたところだったので、小学校に上がる時顔見知りは居なく、1年生でせっかく出来た友達と別れ、2年生で現在の小学校へ転入。職場の近くとなると、転校せざる得ないので…申し訳ありません、今の小学校で過ごさせてやりたいです。

会社から自宅まで車で片道30分なので、帰りたくても難しいです。
    昼に一度でも顔を見せれると不安も全然違いますよね。

ご提案ありがとうございます。

この文章を打っていて思ったのですが、私はわがままなのか…。
    あれは駄目、これは無理。皆様が提案していただいてるのに、申し訳なくなってきました。それでも自分だけでは気付けないことに気付けたり助かっています。ありがとうございます。