詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供をテニスの選手にしたいのですが

レス17
    (トピ主1
    🐤
    テニまま
    子供
    6歳の息子がいます。
    硬式テニスを始めました。
    小学生高学年ぐらいに試合に出れるぐらいの選手にしたいのですが
    今から週何回ぐらいスクールの練習に通わせたらそれなりに身につくようになりますか?
    今は近所のスポーツセンターのテニススクールのキッズコースに通わせていますが、小学生に上がればクラブチームのスクールに通わせようかと悩んでいます。
    プロになって欲しいとかではなくせっかくテニスをするんだから試合には出て欲しい程度なんですが(そりゃ、勝てば嬉しいですが…)
    今のスクールがジュニアの子も本当にお稽古程度のレッスンで、試合に出た話もあまり聞きません。
    スクールも始まって長い割にトロフィーもないし実績も聞いたことありません。
    強くなりたいならスクールを移籍したほうがいいでしょうか?
    他にも体力作りでスイミングに週2で通っています。
    経験者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

今は

🐧
    テニまま
    テニススクールへは週1で通っています。

別に・・・・

ニトロ
    下手糞だって試合くらいには出れるでしょうに。

親のアナタがやるべきことは、目の前の端末使って町や市、スクールの主催するテニス大会の情報を探してきて
    息子の年齢にあったクラスにエントリーするだけです。

ダブルスなら、スクールで仲の良い適当な友達引っ張ってくりゃいい。

プロにでもなるわけでもないお気楽選手ならその程度で十分だろうと思う。

現在中学年

🐷
    カット
    娘ですが、テニスの試合に徐々に出ている所です。
    娘のクラブもテニままさんの息子さんが通われているような所で、練習も週1ですが、我が家は主人も、私もやっていたので、クラブ以外に、練習をして、現在試合がある程度、出来るような感じになりますた。

スクールだけでは到底無理だったと思っています。試合での、対戦相手になるのは、試合に出る事があたり前のようなクラブチームの子達がほとんどで、まず、ゲーム慣れをしてるという点が違いますし、練習量もあきらかに違うと思います。我が家は、近くにないのがネックで、通わせていないだけなので、通う事が可能であれば、絶対変わった方がいいですよ、そしてなるべく早く、負けてもいいので、試合に出した方がいいです。

テニスの試合はセルフジャッチです。そういう事にまず慣れるのも大事だと思います。私も、強いスクールの練習というのを見たことないので、全く内容はわかりませんが、ただのスクールレベルでは試合に臨むのは難しいというのは、出てみて思いました。

そこの方向性

🙂
    ササヨシ
    そこの方向性は確認しましょう。
    やはりテニスに慣れ親しませるやり方と決まった時間で覚えさせると言うスタンスでは教え方に差が出ます。(もちろん子供にどちらが良いかは私には分かりません)

年齢的には低年齢ジュニアの段階で、普通はやはり興味を持たせる段階です。ちなみにテニスやゴルフの場合、スクールの変更はプロのコーチの変更ぐらいあってもおかしくない物ですので、2年くらいは今の所でも良いかもしれませんし、JTAとかで調べて、近くの結果を残しているテニスクラブでやるのも良いでしょう。

ひとつ言える事は、親のエゴですので途中で子供が嫌になった時に、根性論やかかった経費の話を持ち出すのは止めてくださいね。

あんた

A太
    星一徹かい!!
    子供の好きにさせてやりなよ…

つまりお母さまがどう考えてるか?

🐶
    シナモン
    子供さんにレベルの高いテニススクールに通わせる前に、
    ご本人がそこに通うことを喜ぶかどうか、つづけられるかどうか調べて解決していますか?
    貴女はテニスで活躍した経験がおありですか。
    さらに親の希望する人間に成長する子供さんは少ないですよ。

トピ主さんが何処にお住まいで何処のスクールか書き辛いと思うけど、
    小町で答え辛いのも事実です。
    ネットで検索して、実際にご自分の足で調べるのが一番です。
    わたしもテニスはしますが、楽しむのが目的で選手のトレーニングはしていません。

どうかお子さんにテニスの才能があり、開花されますように。

親にできること

mago
    娘が5歳からテニスを始めて、現在小学校3年生で、毎週試合に出ています。最初は週1でしたが、コーチに薦められるがままに、今は週に4回×3時間のレッスンがあります。

親がまずすることは、褒めることです。子供の’好きなこと’に傾ける情熱は、すごいです。出来れば毎日、自宅でもラケットを握ってボールを打つような環境を、作ってあげると早いと思います。

また、試合情報を探すことも大事です。せっかくですからスクールのコーチにも、近辺の試合情報や、お子さんのレベルなど色々アドバイスをもらいましょう。

また、小さな子供の試合ですと、既にかかれていますがセルフジャッジが基本だと思います。テニスのルールをお子さんが理解される年齢になるまでは、トーナメント出場は難しいような気がします。

子供の習い事の目標が’試合に出ること’というのも不思議な気がしますが(サーブが入らなくても試合に出る子もいるので、出るだけなら簡単かと)、あまり先走ってお考えにならず、好きという気持ちを伸ばしてあげてください。スクールかクラブかよりも、最初はコーチとの性格的な相性も大切だと思います。

兄がプロでした。

女官長
    もう引退しましたが、兄がプロでやっていました。
    彼は小学校の4年で始めて、週一回土曜日のテニススクール、クラスの後はそのまま居残って練習していました。父はテニスが普通に上手でしたので、日曜日は父とテニスクラブに行ったり、二人で庭で打ち合っていました。受験で一時期中断しましたが、試合に出始めたのは6年から中学一年ぐらいだと思います。
    私はその頃は、別行動でしたのであまり知りませんが、そんなストイックにやっていたようには見えませんでした。
    結構お金はかかっていた様です。高校では、テニスが超うまくて、もてるふつうの兄ちゃんでした。プロになったのも、両親にお金をいっぱいかけてもらったので、プロにならなくては、と彼なりに考えたようです。大学に入ってからは、入所テストを受けて、クラブを移りました。同時に、いきさつは知りませんが、某スポーツ店からのスポンサーを受けていました。自分で全てやっていたようです。
    結局は数年プロの裾野をさまよった(兄談)だけで、引退して全く畑違いの仕事につきました。
    親ができるのは、機会を与えて、必要なお金を出して、見守る事だけではないでしょうか?

プロではなく草トーナメントで勝つということ?

りんりん
    プロになるためにはそれなりのスクールに通わなければ無理です。そしてスポンサーがつくまではかなりの資金もかかりますし、試合の送迎等かなり親がかりです。
    プロではなく地域の試合で勝つのであれば、まずテニスを好きになることと継続を目標にし成長してからでも良いのではないでしょうか。

テニスアカデミー

🙂
    クレープ
    近所に荏原湘南スポーツセンターというテニスクラブがあります。
    そこはテニスアカデミーがあって、以前、レストランのバイトをしていた時、
    スクール生は県内はもちろん県外からも来ていると聞きました。

最寄駅からの送迎バスで小学生位の子供達が送迎バスに乗る姿は
    なんだか、お稽古以上に感じます。
    (もちろん親は同伴していません)
    夜のコースはもちろん、今は夏期集中レッスンもあって、子供でも大人並の
    テニスバッグ(ラケット2本他諸々入るタイプ)を担いでいる姿は、素人ですが
    プロになりたいんだなあと感じます。

テニスを好きになる事

じろすけ
    はじめまして。

テニス仲間(男性)の息子さんの話なんですが・・・
    小学校3年生くらいからお父さんに連れられてよく一緒に私達大人の練習会に来ていました。
    とにかくテニスが楽しくて仕方なかったようで、子犬がボールを追い回すように走り回り、お父さんも飽きずにずっと相手をしてました。

スクールはジュニアクラスでレッスンは週イチ程度でしたが、それ以外にもコートを借りてクラスの友達やコーチや周りの大人に相手してもらって、とにかくよくボールを打ってましたし、そんな息子さんの為にお父さんが時間を惜しまず送り迎えやら練習相手やらと付き合ってあげていました。
    現在彼は6年生になりましたが、今ではコーチでさえちょっと本気出さないと相手できないくらいに上手です。地元の大会(小学校の部)ではシード選手です。
    彼はプロなどは全く考えてなくアマチュアレベルで強くなりたいらしく、今後はスクールのレッスンと中学高校での部活で鍛えるつもりのようです。

スクール選びも大切とは思いますが、おそらく本人がテニスを好きになる事と親御さんができるだけその気持ちを大事にし、協力してあげる事ではないかなと思います。

スクールによって考えが異なります

🙂
    ゴーヤ
    テニススクールによって、ジュニア育成の考え方が違いますので、
    それを確認された方がいいと思いますよ。

教養として楽しみとしてテニスを教えている所と、
    ジュニアの選手登録などを積極的にさせて、試合に出る事を薦める所とが
    あります。

ホームページなどで調べられると良いと思いますよ。

大丈夫でしょう!

赤道小町ドキッ!
    テニスは楽しい!
    試合に出たい!
    と、お子さんが思うように引っ張っていけばいいでしょう。

スクールやコーチは良い人を探した方がいいです。
    よくよくさがして、実際にコーチとあって、お話されるのがいいです。

指導者次第です。

😨
    漢字辞典
    息子の友達が小2からテニスを習っていますが、
    そこは、ルールの理解、正しいフォームでの打ち方・返し方を
    重点的に教えるところです。初心者向けのスクールです。
    だから、他のスクールと試合を組んだりしてくれません。
    友達は、個人でいろんな大会へ直接エントリーされていますよ。
    選手養成をしているスクールに変更していくのも方法です。
    選手養成をしているスクールは、大会情報などもきめ細かくしてくれます。
    強くさせたいなら、そういうスクールに変更もありです。
    大会に出るという事は、親も協力体制にないと駄目ですよ。

テニスお好きですか?

🙂
    しらゆり
    まず、お子さんはテニスがお好きですか? お母さんが先走ってはいけませんよ。
    男の子だから、野球やバスケ、サッカーに興味を抱くかもしれないので、お母さんが息子さんから、その選択肢を奪ってはいけないと思いますから。

レベルはどの程度でも良ければ、試合に出るのは自由ですから簡単です。
    ただし、ある程度のジュニアのレベルの試合に出したいと思われているならば、やはり競争相手のいるクラブへの入会をお勧めします。
    ゲームに慣れることも大切ですし、ルールを知り、自分でジャッジできるようにならなければ試合は無理です。
    クラブや試合への送り迎えも、スケジュール管理もお母さんの仕事になります。

どんな感じか一度クラブに行かれて、コーチの話を聞いてみてはどうでしょうか? 自分から積極的にリサーチしないと、、、、
    うちの息子は小さいころからいろいろなスポーツを経験して、最終的にはテニスを選びました。
    中学、高校になってからは学校のクラブ活動をしながら、テニスクラブで鍛え、試合をしていくという感じ、、。 とっても楽しんでます。

私の意見。その1

あや
    私は30代の主婦です。

中学校3年間部活で軟式デニスをしていました。(都大会に出られるくらいの部活の中では少し上手な程度です)

社会人になって、軽い趣味程度で始めた硬式テニスにはまってしまいました。
    1番していた時は、平日に3つの違うテニススクールに通い、週末は地元の社会人サークルで一日中テニス。
    きっとお給料の半分はテニスに費やしていました。

上達していけば試合にも出たくなり、区の大会やネットやテニス雑誌の試合募集を見ては月に2~3回出ていました。
    その程度なら、3回に1回は優勝や準優勝して、ラケットバックやその他商品ももらいました。

結論から言うと、週1のレッスンでは試合にならず自信を失い試合になると打てない子になってしまう可能性があると思います。

レッスンでは基本の打ち方ばかりで、試合形式は最後に少しだけ。
    そんなんでは、試合の組み立ても何もありませんし、ダブルスをするにしてもペアの練習にはなりません。
    レッスンは、試合の為のショットの安定性の為の反復練習なのです。
    でも人が立っているだけで壁打ちとは違うものを得られます。
    (その2に続く)

私の意見。その2

あや
    私のお勧めは、レッスンも通いながら地元のサークルなどでゲーム形式の練習を数多くこなす事です。

試合は、本当に慣れです。

プロを目指していないのなら、なおさらテニスが嫌いにならないようにしてあげてください。

試合に出なくても、友達同士の試合でも本当に楽しいものですよ。

余談ですが、私は社会人サークルで今の主人に出会いました。
    主人もかなり上手で一緒にミックスダブルスの大会で優勝したりしていましたが、主人のお義父さんははもっと上手です。

お義父さんは元デハイ選手です。
    大学のインカレでも単複優勝しているすごい人です。

主人はそんな人の息子ですが、お義父さんはプロの厳しさを充分分かっていたので息子にはテニスを勧めなかったそうです。

それでも主人は充分上手ですが、そのおかげかやはり家族みんなテニスが大好きで両親との家族旅行にはテニスコートを借りてみんなでしていました。

私も早く息子達が大きくなってテニスを教えて、家族でゲームするのが夢です。
    お互い子供に夢を描いてテニスがもっと好きになってくれるといいですね。

良い方向に向かっていくことを祈っています。