詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっぱり娘の子供の方が・・・?

レス6
    (トピ主0
    ママ1号
    ひと

娘は自分の親を頼りますよね?
    だから娘の子供の方を可愛がりますよね?

出産して分かったのですが、自分の親の方が甘えられるし頼み事もしやすい。
    相談もしやすい。産後より一層コミュニケーションが増えたと思います。

夫の姉もかなり実母に頼っています。
    私達の出産祝いも義理の母が代わり用意していました。
    「これは義姉から」と義姉がいる所で義母から渡されました。
    お年玉も私たちに渡す分は義母が用意していました。
    だったら、お年玉あげるのやめたらいいのに・・。

義両親宅へ行くときも私たちは交通機関利用。義姉は義父の送迎つき。
    距離はほとんど変わりません。

息子の子供はこんな感じなのですか?

ランキング

レス

いやいや、

パスワード
    出産祝、お年玉も、親が用意してるの?
    義姉夫婦も家庭あるなら、自分の家庭からだすべきですよ。
    それはおかしいです。
    たいがい、実娘の孫がかわいくてじゃないのかな?

あと、送迎って??
    なんでするのか意味わかりませんね。
    あんまり、かまわれない方これから先がいいんじゃないのですか?

そう、そんなかんじ

甘納豆
    息子と娘を使い分けし、孫は小姑の子供優先です。ばかばしいので舅姑小姑のことは相手にしてません。関わるだけ嫌な思いするから。だけど小姑は平等とほざく。どこがだ!!!と言ってやりたい。

せいぜい自分たちがかわいがった子供と孫の世話になれ!と思っています。

息子と娘がいるので、気をつけなければ・・・と思っています。

娘の子は気がおけない間柄

🙂
    一人っ子長男
    >息子の子供はこんな感じなのですか?

その家の家風によるとしかいいようがありません。
    最近子離れ出来ない親子が増えましたから、そういうこともあるのかも。

少しだけ違う話を。
    私が小学生の頃の話です。私の父は長男で私はその一人っ子。父には妹が居て子供も
    二人(つまり私の従弟妹)。
    子供心にも祖父母(特に祖母)の態度が違う気がしていました。やっぱり従弟妹に
    対する方が気安いような感じでしたし、お小言もたくさん言われる気の置けない間の
    ような気がしていました。
    まだ子供だった私はある時、『お祖母ちゃんは従弟妹の方が可愛いの?』と聞いてし
    まったことがありました。
    私の質問の理由を知った祖母はこう答えました。
    『そりゃー自分の娘の子には遠慮がないよ。何でも言っちゃうよ。外孫には責任もないしね。
    でもあなたは内孫。彼らと同等ではないよ。この家を継いでいってもらう人だからね、
    あなたには私達でも一目置くんだよ。』と。

今から思えば祖母なりに気を使った返事だったと思いますが、それでも幾分かの本音
    が含まれていたのではなかったか、そう思えてなりません。

具体的にはそれぞれでしょうが。

🙂
    みい
    娘孫と息子孫のいる人に聞くと、やっぱり違うみたいですよ。伯母(叔母)なんかは、よく言っていました。
    息子孫のいる友人は、「思ってたよりかわいくなかった。憎いわけではないけど、孫と息子比べると、やっぱり息子がかわいい。」と言いますね。反対に、娘孫だと、気を遣わなくて済むし、自分の孫と思うと言います。やっぱり、娘孫はかわいいみたいです。
    私の子供の元父親の両親が、全くうちの子供に何もしないのに比べ、うちの親は、孫に色々としてくれたので、その違いが不思議でしたが、そういうものらしいですね。
    もっとも、両者の関係や性格にもよりますよね。
    子供をかわいがって欲しかったら、まずお嫁さんがかわいがられるように努力する事が必要だと思います。無条件にかわいいのは、娘みたいですから。

娘と息子で差をつけて育ててる家はそうなんじゃ?

🐷
    すもも
    日本だと一般的に娘が親を頼ってもいいけど、息子が親を頼ると「マザコン」「実家依存」って叩かれがちだし、親世代も娘は甘えさせても息子が頼ってくると「情けない」って思う家が多いからじゃないでしょうか。
    ちゃっかりした娘と頼る気のない息子が多いのかも。

私も母親ですが、うちはどっちの親も「甘えんな自分でやれ」というつきはなし家庭なので実母だから甘えられる頼みやすいはないです。お祝いを代わりに用意するなんてありえない・・・
    送迎はどっちの家も頼めばやってくれますが。

娘の子がかわいい、ってのも、今時ウッカリ息子の子になにかしようもんならどうなるか分からないからじゃないですかね。
    普段から甘ったれてあれこれ言ってくる娘の子ならそりゃ手をだしやすいですよ。

親が男女の区別なく子育てしていて、親子関係が自立した間柄だったら娘の子、息子の子、という差はあまりつかないのではないかと思います。

私自身、父方の祖父母からとても可愛がられたし、現在双方の親を見ていて差をつけているとは感じられません。
    ただ、私たち自身も双方の親に差をつける接し方はしていません。

私の場合は『トラブルの原因を作らないために』接触を避けます

😀
    老婆心の姑
    私自身が姑と同居して30年。

長女を妊娠中に姑の本音を知ってしまいました。
    実の親に言われる言葉と夫の親(上司でもある)に言われる言葉とでは
    重さとトゲの深さが違います。

以来社交辞令以上のかかわりを持たないことが
    私自身の心の平和、家族の平和と心得て過ごしました。
    そのためか大きなトラブルは無く過ごしています。

月日が巡り、今は息子(近居)の妻や子に対しても一線を隔して接しており
    やはりトラブルは無し、です。

お互い失言しても修復がた易い娘に対しては、その分気を許してしまいます。
    外出の際など目に付いた洋服を孫に買って上げようと思っても、
    娘に「そんなのいらないわよ」と言われたら、「あら、これ趣味に合わない?」でオシマイ。
    再度出かけることにためらいはありません。

ですが、息子の妻に申しなさそうに「うーん、それはちょっと・・」と言われると
    「私の選択ではこの人に気に入って貰えるものは買えないだろう」という思いが残ってしまい
    「・・やっぱりこれからもよそう」となっています。

『微妙な他人』同士の接触は少ない方が平和。当たり前では?