詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外で成功するにはどうすればいいのでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外で成功するにはどうすればいいのでしょうか?

レス21
    (トピ主0
    kirara
    話題
    私の夫は外国人で、北米に移り住んで3年目になります。英語にはだんだん慣れてきたのですが、未だ正社員職がみつからずレストランでウェイトレスのパートをしています。

日本では4年大学も出て、それなりの職にもついていましたが、ここにきて英語もたどたどしく何の資格もない私がフルタイムの仕事を見つけるのは難しく、なかなか思うような職に就けません。

いつまでもウェイトレスのパートでは駄目だ、と思っているのですがどこからスタートすればいいのか正直分からず、困っています。私の夫はフルタイムの学生でバイトなし。

私たちの家計は夫の奨学金と私のパート代のみでまかなっている状態です。そのため、私たちの家計はかなり厳しい状態でなので、授業料や教科書代の高いこちらの大学を私がフルタイムで通う事に夫は猛反対。

日本の大学単位を移す事もできず、ここで私が大学卒の資格を取る事は不可能。そのため、現在私は学生でもなく、職もなく、週に7時間だけのパートの状態から這い上がれません。

バイトも私の英語のせいか時間をなかなか増やしてもらえません。子供もお金もなく、時間だけある状態なので正直何かしなければ、と焦っています。英語がたどたどしい→職無し→お金がない→学校にも通えない(資格取得のクラスもなかなか取れない)、と3年も経つのに負のループから抜け出せない状態です。海外在住の方で過去に同じような経験された方(または、現在同じ境遇の方)いらっしゃいますか?

この境遇から抜け出せるようなアドバイスを頂けると幸いです。

ランキング

レス

なぜ移住したのですか?

ゆう
    経済的に困窮する状態で、なぜご主人がフルタイムの学生になるために移住したのでしょうか?私自身、カナダで大学に行きましたので、トピ主さんの状態はよくわかります。

ご主人後何年学生するつもりなのでしょうか?学校卒業したら人並みに稼いで楽させてくれるのですか?二人ともワーキングプアの状態からいつまでも抜け出せないのなら、一度日本に単身で戻られては?

ああ、勘違い

😒
    英語読みの英語知らず
    >この境遇から抜け出せるようなアドバイスを頂けると幸いです。

マイナスポイントを整理すれば、見えてきますよ。

まず、北米に「住んで3年目」なのに「たどたどしい英語」はいけません。
    「夫がフルタイム学生で無収入」これも、あり得ない話ですね。

「負のループから抜け出す」には、まずは「重荷を切り捨てて身軽になって、勉強すること」です。
    それとも、トピ主さんには夫を養う義務があって、将来はそれに対する夫からの見返りが約束されているとでもいうのでしょうか?

早い話、間違った(早まった)結婚だったのです。

成功したいのなら、結婚なんて目指すべきではありません。ましてや、養わなければならないような相手とはね。

日本でだって、ビジネスで成功しようと思ったら、ヒモ男を養いながらなんて甘いことではできませんよ。

世の中を舐めちゃいけません。

旅行関係はいかがでしょうか!

🙂
    りんりこりん
    たいした事は全然言えないのですが、何かのヒントになれば・・・。

英語力→これは、習うよりも慣れろ!だと思うので、テキストを買ってきて家で時間のある時に1日1ページずつでも自習することをおススメします。自習後の実践は、きっと家の外で出来ますよね?

仕事→この不景気の中では、仕事を探すのは本当に難しいことと思います。本当にお疲れ様です。私も海外で生活していますが、震災後、自粛ムードが和らいできたのか、日本人の渡航率が上がったように感じています。北米でしたら日本人観光客も多少いらっしゃるのではないでしょうか?
    日本人を相手にするような旅行代理店などを探してみてはいかがでしょうか。円高で海外旅行も行きやすくなっていて、需要があるはずです。
    旅行業界は全体的に薄給ではありますが、週7時間のアルバイトよりはお給料が良いかもしれません。

検討を祈ります!

日本を出て10年弱、海外在住の者です

😣
    あや
    失礼ですが、kiraraさんはどういう経緯で渡航を決意されたのですか?正直、少し計画性に欠けるかなと思います。

英語力にもよりますが、まずは語学を、ということなら、語学学校には通われましたか?TOEFL等のスコアアップもまず目先の目標としては良いと思います。日常生活から自然と学ぶ英語には限界がありますし、仕事はまず難しいです。

もう日本で学士を取得されているなら、そちらで改めて大学に通うのは学費の無駄でしょうし、そもそも語学に自信がなければ恐らく卒業は不可能でしょう。大学といわずとも、専門学校や比較的短期で修了できるコース(diploma等)は学費も安いですし、入学に必要な英語レベルも低いはずです。卒業後の就職に備えてのinternshipに力を入れている教育機関は近くにありませんか?語学コースを併設しているところもあると思います。

もしくは、お住まいの地域に日系のビジネスはありませんか?日本食レストラン、旅行代理店等。まずは金銭的な打開策、ということであれば、そういうところでフルタイムの職を得るというのも選択肢です。

がんばってくださいね!

独学で英語をマスターするつもりで必死に勉強

🐤
    Opposum
    社員職にありつけない理由の一つがご自分のたどたどしい英語であるとしたら...

本気で英語を勉強して流暢な英語を話せるように努力するしかないのでは?
    週に7時間だけのパートなら、勉強する時間はたっぷりありますよね。

別に語学学校に通わなくても英語で会話ができるようになる方法はいくらでもあります。
    TVをつけて、ニュースでもドラマでもなんでもいいので、Closed Caption(英語の字幕)つきで見てみてください。
    英語圏で手っ取り早く英会話を覚えるのはそれが一番です。

語彙を増やすには英語の本を一冊まるごと自分で訳してみるのがいいでしょう。

英語圏で暮らして何年経ってもまともに英語が話せない人はたくさんいます。
    なぜだかわかりますか?
    必死になって英語を勉強していないからです。
    英語圏に住んでいればいつのまにか英語を話せるようになるわけではないのです。

頑張ってください。

専門職の資格

🙂
    ASA
    私も移住後すぐに働き始めましたから3年目では英語はたどたどしかったです。大学院に行くという目的は当初より持っていましたので、独学で大学院に行けるところまで英語力をあげました。日本で大学出られていらっしゃったら勉強の仕方はわかるということですよね。だったら語学学校に行くだけ時間と費用の無駄です。これだけネットに情報が溢れてるのですから、情報も集めやすいです。

ただ独学では、実用的な会話力を付けるのにすごく苦労しました。実際に会話力が付き始めたのは仕事を始めてからだと意識しています。

とはいえ、現在この国で経済的に余裕がある生活をさせてもらっています。ご主人が勉強されているのは専門職として資格が取れるコースでしょうか?であれば、卒業されるまで支えていかれるのもいいかと思います。トピ主様ご自身勉強を始められるのであれば、どのような教育機関であれ、コース選択はかなり重要だと思います。私は自分の能力と相談の上、在籍国に需要がある国家公務専門職を選びました。

どうもこうも

🐴
    ロバの骨
    まずは言葉ありき、ですよ。
    コミュニケーションがとれない人を採用する企業はないです。
    学歴以前のお話かと。
    そもそも、ご主人とはどうやって会話してるんでしょうか?
    お友達はいないんですか?
    新聞読んだり、テレビ見たりしないんでしょうか?

お金がなくても、学校に行かなくても語学は習得できます。
    火事場のバカぢからを発揮すればいいんです。
    自分の生活がかかってる状況で、3年も経っているのにできないほうが不思議です。

ご夫婦共もうちょっと努力できませんか?

Key
    北米のどちらですか?私はNY在住ですがバイトを全くしないフルタイムの大学生はほぼ居ません。ご主人はバイトするべきです。
    学生ビザでも、校内での仕事なら一定の時間内の労働は許可されている筈です。実際大学構内の至る所(娘が卒業したばかり)で学生が働いており
    生活上必要な学生ほど就業が優先されるそうです。娘も校内で複数の仕事をしていました。

週7時間勤務なら英語学習の時間は十分ある筈ですけど。英語がたどたどしいのなら、先ずそれをブラッシュアップしないと。
    近くの公立図書館、教会、コミュニティーセンターなどで無料のクラスがあります。また図書館は無料でのコンピューター
    (エクセル等)も習得出きます。公的機関での移民相手の色々な無料サービスを探すべきですよ。

教科書は普通に買えば高いです。新本は無理。usedでも大学売店で買うと高いです。娘はアマゾンで1~2バージョン前の
    を凄く安く買い,使用後に売り払いました。内容は殆どかわりません。友人間で使用し終わった本を譲り合う、
    掲示板での売り買いもさかんだし、安くする方法はいくらでもあります。結果的に娘は教科書代は差し引きゼロに近かったそうです。

カナダ移住2年目です

ハナ
    主さんがカナダにおられると仮定して。。
    私は結婚で移民してきて2年目です。
    夫はフルタイムで働いてくれていますが私の英語もまだ現地の会社で事務職ができるほどではないので
    日本食レストランでウェイトレスをしています。

ご存じの通りカナダは移民が多い国なので新移民に対するサービスも色々ありますよ。
    私は移民向けの英語教室ELSAに通っています。無料です!

私はELSAに通いつつ、本屋でテキストを買ってきて独学もしてます。
    やっぱり英語が話せないと何にもできないですよね・・分かります!!!私も何度も凹むようなことがありました。

私もまだ生活を支えてくれるような資格がありませんので
    今は英語力をあげ、何か専門職のコースを取りに行くつもりです。
    公立の学校(というか専門学校のような所)にはたくさんのコースがありますよ。
    主さんは日本では何をされていたのでしょう?
    やはり全く新しいことを始めるより多少なりとも経験がある分野のほうがとっつきやすいのではないでしょうか?

バンクーバーならVCCやBCITなどの学校があります。
    お互い頑張りましょうね!

日本語補習校

mia
    週にたったの7時間のバイトはやめて、別の場所で英語を必要としないバイトを掛け持ちしたらいかがですか?あと、ESLを無料で受けれるところ(職業訓練所のような場所)があるので、そこで語学勉強したらいかがですか?

英語がだめなら、おすすめは日本語補習校の先生と家庭教師です。土曜日だけですが、15年前で時給は$20以上でした。そこから生徒の家庭教師先を見つけられれば、こちらも時給$15~25くらい稼げると思います。あとは日中に清掃とか芝刈りとかでしょうか?

あと、御主人は卒業後はすぐに収入を得られる専門職につけますか?その後はあなたがフルタイムで学校に行けるように生活費を出してくれるのですか?もうちょっと先の計画を立てて約束をしたほうがいいと思いました。

お金稼ぐのと言葉は全然関係ありませんよ

あさひ
    海外で成功→×
    海外で普通の生活→◎

トピ主さんの今の現状は普通の生活もままならない感じですね。
    どうして学生の夫があなたの学校通いに猛反対なのか?
    離婚したらどうですか。

私は今の国へ来て7年ですけど、いまだに現地の言葉はたどたどしいです。
    でも結婚もできたし、子供もできたし、仕事だってしてるし、会社だって経営してるし、家ももう5軒ほど持っています。

お金稼ぐのと言葉と関係ないですよ。要は生き方のセンスじゃないでしょうか。
    言葉が喋れなくても通訳つけて稼げますから。
    でもその通訳の人、同じ日本人でいい大学出て、私よりもちろんむちゃくちゃ現地語うまいんですけど
    私の10分の1も稼いでないですよ。
    ちなみに私大学行ってませんけど。

世の中不思議ですよね。

ご主人に仕事を・・・

💡
    はなぺぺ
    ふと疑問に思ったんですが、なぜご主人はバイトしないのでしょう?
    フルタイムの学生でも、ちょっとしたバイトならできますよね。奨学金をもらうと出来ないのでしょうか?

私も外国人の夫と共に米国在住です。夫は高校卒業した後はすぐ社会に出たのですが、学歴の大切さを実感して以来、正社員で働きながら大学のコースを取り卒業して、今は大学院に進んでいます。こちらの大学は昼間に通うだけじゃなく、夜間のクラスやオンラインのクラス等を自分の生活に合わせて取って勉強できるので、非常に合理的だと思うのですが。

トピ主さんは英語がネックになっているという事ですが、ESLに通われた事ありますか?もしなければ、ご近所のコミュニティースクールやアダルトスクールでESLのクラスを取るのは如何でしょう?ほとんどの所が無料同然でテキスト代だけで通えると思うのですが。少し英語に自信が付いたら→バイトの時間が増える→収入も増える→コミュニティ・カレッジで資格取得の検討なんてプランはどうですか。

自分で動けることが最低条件

少し前にも同じような方がいましたね。英語がたどたどしいのに、日本語でできる事務職を探している人です。おなじトピ主さんですか?

英語でのコミュニケーション不足がいかに命取りになるかという例を挙げます。ある有名米企業が、難民として米国永住を許可された人のいる地域に工場を持っていました。難民認定された人たちですから、本国での学歴を証明することもできない、あるいは教育もどこまで受けてこられたかという人たちを、現場作業員(深夜含む)として雇おうという話になりました。職業を米国内で持っていたという経歴を作ってあげることが目的です。仲介業者が、双方の橋渡しをしましたが、ひとつ大変な違反をしました。それが、英語でのコミュニケーションが最低限できること、です。なにぶん米国、その仲介業者は訴訟攻めになりました。これは、どこの企業、商店でも同じです。

さて、トピ主さんはこういう人たちに比べたら大変恵まれた立場にあります。でも、計画性も準備も、そして自ら動くという意志もお持ちでないように見えます。例えば、どうして日本の大学から終了,成績証明が取れないんでしょう。タナボタは期待できません。

不況かなぁ

ごま
    米国在住です。

私も同感です。日本の大学卒業や日本でどんな仕事をしてたかなんて、ここでは何の意味もないです。
    学費を払って資格やスキルを得てから仕事を探すのが懸命だと思います。
    ただ今はアメリカ人も仕事がない不況真っ只中。資格やスキルを得ても仕事がない状態です・・と、こちらのニュースで取り上げてました。

英語がたどたどしいとありますが、たどたどしいと思っているのはトピさんで、他人から見たら結構話せるのでは?
    私の住んでいる都市はヒスパニック、中国人が多くて、最近はインド人がやたら増えてますが
    みんなたどたどしい英語を使ってますよ。移民の国だし、たどたどしくていいんじゃないですか。
    アメリカ人のように流暢に話せるわけがないし。それでもみんな、そんな英語を使って仕事をしているんですよね。
    私のアメリカの主人はコールセンターに電話しても、レジに並んでも、英語が通じない!って時々怒ってますけど。

トピさんだけ日本に戻って仕事を見つけて貯金をして、また米国に戻る事はできませんか?
    私は数年前3年間日本に戻って貯金をして米国に帰ってきました。

『成功』なんて大きいことを言う前に

真夏
    人並に生活できるようにパートを増やすか、その有り余る時間で英語を独習することでしょうね。

確実に成功する方法があって、ここでそれを教えてもらったからといってその通りに出来ますか?
    おそらく血の滲むような努力が必要なはずですよ。
    3年もいてたどたどしい英語なんて言っているようじゃ・・・・。

夫も働かせる

🐱
    ちいこまま
    主さん1人が稼いで夫はただの学生、ちょっと問題ありです。
    学位が取れて稼げるようになったらさようなら、なんて時々ありますよ。

奨学金なら、いつかは返しはじめますよね。
    それを理由にずっと主さんが家計を負担させかねません。

彼だけ成長しても、主さんの経歴は成長しないのは駄目。
    英語が出来るように、無料の勉強を始めて。
    ニュースやネット、新聞など。稼ぐのに英語が出来ないと駄目。
    旅行関係、あるいは銀行や金融はどうでしょう。
    医療系は学校を出ないと駄目だからお金がかかります。

私はアメリカではないですが、日本でお金を準備して出ました。
    現地人は定職があるとまとまった金額が手に入る不動産にすすみます。

あなたの州はオーナーが住む不動産は譲渡益税はかかりますか?
    私の住む所はかかりません。
    だから人々は安く買って直して売って(見かけだけよくする)を繰り返します。
    ただ、不動産は人が値段をつけるものだから要注意です。
    それといい税理士(セットプライスの人)が必要。

まずはつきたい仕事の関連の書類を読み漁る。
    そこに出ている単語から覚えてみては?
    頑張って!

甘えんな

在米15年
    在米15年になる者です。アメリカでしか学べないことがあったので、学費・生活費を日本で貯金して学校に通いました。卒業後は、その技能を生かすべくこっちで就職活動をしましたが、労働資格がないので面接すら呼んでもらえないことが多かったです。外国人である自分はスタートラインにすら立てないのです。仕事が見つからなければ、即刻帰国せねばなりませんでした。それに比べればトピ主さんはスタートラインには立てているわけですから恵まれてますよ。私は幸い、日本での職歴を見てくれたところに拾われ、労働許可もグリーンカードも取得することが出来ましたが、それとて何年もかかりましたし、途中でレイオフなどに遭っていたら、即帰国でした。今はウェイトレスだっていいじゃないですか。英語が苦手なら、一生懸命それを勉強すればいいことです。ましてこっちで大学を出たとしても、英語が苦手なら一緒です。ブロークンの英語を許してくれるのは「お客さん」でいる時だけで、仕事となったら、やはりちゃんとした英語が話せて書けないと駄目です。旦那様が働き出したら、今度は貴方が養ってもらって、好きなことをすればいいじゃないですか。

まー

ポテト
    昔の自分たちに似ている状況です。
    私は米国で在学中に学生結婚をし、妻はビザの関係上仕事をすることはできませんでした。ですので、フルタイムで学生をしつつ私がアルバイトをし、それで生活費をまかない、奨学金と貯金で学費を工面しました。自分たちは学生の内だし、苦労は若いうちに買ってでもせよと教えられたので貧乏は貧乏ながら楽しく暮らしました。要は心の構え方と物事の見方ではないでしょうか。ちなみに私の大学では外国人の為の無料英語クラスやテューターなどがあり、妻はそれに通ったり学生のアソシエーションに参加したりして英語を伸ばす努力をしていました。

学生の夫さん、まず仕事をパートですべきではないかと。または夏の間に集中した仕事をして一年分の生活費をためるとか。

現在は卒業して約4年。年収も安定してきて家族も増え、物理的にも恵まれてきましたが、貧乏学生時代は振り返るとよかったなと思えます。

アメリカにせよカナダにせよ、日本と違い夫婦の学生生活も非常にしやすい場所です。がんばってください。

英語頑張る

💋
    唄お
    週に7時間しか働いてないなら、勉強する時間はたくさんありますよね。

安そうな通信大学でもみつけて学位をとることはできないですか?同時に英語も猛勉強。

あとは、日本語を教える、日本料理を作って売る(許可が必要なときはとって)、など、トピ主さんが得意なことを、ビジネスにつなげられないか?

まあ、だんなさんが学生終えて職にありつけそうなら、そこまでの我慢と諦めるか?

でもでも、英語は頑張っただけのびると思うから、是非諦めずに!

旦那さんはどう考えているの?

のん
    アメリカ在住11年目です。こちらの学生の卒業後は、奨学金返済に追われて相当大変ですよ。旦那さんときちんと将来について話し合われていますか? こちらは言葉にして言わないと、日本人のように察してくれませんよ。

日本語新聞(ネットでもたいてい読めます)で、日系企業の人員募集等の広告が出ているので、あたれるだけあたってみた方が良いではないでしょうか?こちらの学位がないので、それしか方法がありません。

でも、まずは英語をなんとかしないと、普通に生活するだけでも危なっかしそうです。

ヨーロッパで学生しています。

😒
    すずめ
    一番いいのは過去の職務経験を活かすことだと思います。
    例えば経理の仕事だとします。私の住んでいる場所では経験も大事ですが大学で専攻していること、国の資格を持っていること、研修を積んでいることなどが重要です。時間もお金もかかりますが、結果的には若いうちに投資するのが有利ではないかと思います。

まずその国で就きたい職につくにはどんな教育を受ければいいのか。資格はなくても通用するのか。給料、将来性なども含めてよく調べることは大切です。現地の学生が進路決定の際に読むような雑誌や本も読んでみるといいですよ。

将来がある程度約束されている職を目指すのであれば、学費を借金するのも有りだと思います。私の住む国では学生の年齢によっては無利子でお金を貸してくれるところもあります。

最後に語学力について。私が今の土地で思うのは、語学力は完璧を求められているわけではないということ。
    コミュニケーションができれば、文法が間違っていても許されます。雇う側は私達を外国人だと知っていて雇うのですから。
    語学力<コミュニケーション力・積極性です。