詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主治医に感謝の気持ちを

レス8
    (トピ主0
    🙂
    まみ
    恋愛
    40代前半のシングルです。
    中学生の娘が1人いて、親子共々楽しく過ごしています。

健康には人一倍気を遣っていたのですが、先日初期の癌が見つかって入院、手術をし治療を始めています。

おかげ様で、精神的にも前向きに考えられるようになり、体調もいいです。

入院、手術に至るまで良い医者にめぐりあわず(心のない人で散々脅かされて病名も検査の段階からいくつも挙げるわりには説明もなく、精神的につらくなり途中で転院しました)

今通っている病院の医師はその事情をわかってくれて一から検査をし、きちんとした治療をしてくれています。前の医師が言った病名はどれも違いました。

やっと気持ちも落ち着いた今になってお世話になっている医師にお礼の気持ちを伝えたいと思っていますが、診察中は看護師もいて照れくさいし、恥ずかしい気もします。

こういう場合、今であれば暑中見舞いハガキなどで送ってもいいのかなーと思ってますが、迷惑かもしれないと考えたり…

患者のひとりで医師にとっては何ともないのかもしれませんが、その医師にだいぶ救われた感謝の気持ちを伝えてもいいのでしょうか?

ランキング

レス

病院の意見板

🐷
    わらびもち
    大きな病院なら、皆様の声という場所があります。
    デパートでも同じです。
    それにご指名で記入したらいいと思います。

趣旨によるのではないでしょうか

カルピス
    トピックを投稿されたカテゴリが「恋愛・結婚・離婚」のカテゴリへの投稿になっていますが…。
    感謝の気持ちを伝える、という中に、なにかしらそういう恋愛感情も含まれているのでしょうか?

もし含まれているのならそのお医者様が既婚者であれば、迷惑にあたるでしょうし、せっかく上手く医師と患者の関係を築けるお医者様が見つかったのですから、わざわざ自分から壊すような事をされないで、治療に専念された方が良いように思いますが。

そうでないのであれば、普通に感謝の気持ちをその場で伝えたらいいのでは?
    看護師がいて照れくさい種類の感謝の気持ちっていうのがよく分からないんですが、下心あり、ということでしょうかね?

看護師さんがいようがいまいが、感謝の気持ちなら伝えて良いと思いますけど!

いずれにせよ、ご病気が快方に向かわれているようで何よりです。
    娘さんのためにもどうぞ療養に集中されて、早く治りますように☆
    お大事に。

嬉しいなぁ

通りすがりの医師
    パートに通勤途中の新幹線の中より。
    通りすがりの者です。

患者さんを治すのが仕事ですから、当然のことをしているだけです。

が。

お手紙なんか貰うとすごく嬉しいんですよ。
    今までいただいたお手紙やハガキ、寄せ書きなんかは専用ケース(といっても、書斎の本棚に設置したプラケースですが汗)に保管してありますよ~

逆にお金や金券、品物(特に食品)は困っちゃうんですがね。
    そういうものはお断りしてますが、お手紙などならウェルカムです。

嬉しいです

私は看護師なので、医師ではないですが。

患者さんから暑中見舞いやお礼のハガキもらったらホントに嬉しいですよ。

気持ちだけで充分

🙂
    rina
    なのでは・・・と、思います。
    ハガキは、ドクターの手元へ届くまでに 誰かしら読まれますしね。
    患者さんでも 女性名で気持ちは伝わっても ハガキの行く末は まぁ同じ
    患者さんのたよりとひとくくり。一読後まとめて袋へ。何より仕事に追われて 過去の一部ではないのでしょうか。トピ主さんが感謝を忘れずに 元気で過ごし 街角で会った時に笑顔で挨拶された方が さっぱりしてドクターも仕事の励みになるかもです。療養中は、言葉で心から感謝されたのでしょう。そのようなドクターの人柄なら、ハガキも出されずに 感謝の気持ちを忘れない事が大事なのではないのでしょうか。

回復がお礼

当然
    病人をいたわり手当てするのが仕事ですから、当然のことをしただけです。

外来の際に「ありがとうございました」などの挨拶をなさっているのでは?

個人情報保護で自宅の住所は伝えないのが普通です。
    暑中見舞いなど来たら、ぎょっ!とします。

感謝の意を敢えてあらわすとしたらモノではなく「お礼」のしの商品券など…をさりげなく渡せば受け取りやすいと思います。

ありがとうございます。

🙂
    まみ
    皆様、ありがとうございます。
    お医者様や看護師さんからもご意見いただけて嬉しい限りです。

男女のトピックに記入してしまったのも「うっかり」でした。すみません。
    下心がある訳ではありませんが、正直なところ素敵な医師であることは認めます。
    外見だけではなく、患者に接する態度、患者の精神的なケアも含めて頼れるお医者様です。
    患者さんにも人気があり、フレンドリーな感じで安心感があるし、
    「癌」という病気なのにその医師と話してるとホッとします。

入院中に、「(こっちの病院に来て)よかった?僕でよかった?」と聞かれました。
    「もちろんです」と答えた時の笑顔がまた癒される感じなのです。
    上手く言えませんが、男女の仲になりたいとかそういうのはありませんが、
    「もう少し話したい」という気持ちは正直ありますね。
    欲張りでしょうか?

月に1度診察を受けに行きます。
    おそらく何年もの長い治療になると思います。
    患者さんからお礼の手紙をもらうと嬉しい、というご意見もあるので出してみたいですね。
    でも、診察しづらくなってしまうのかな、と思ったり。
    まだ決めかねています。

いいと思います

🐤
    インコ
    医師に感謝の気持ちを伝えるのは、よいことです。
    ぜひ伝えて下さい。
    病院宛てに出せば届きます。
    暑中見舞いや年賀状などの挨拶状は事務員は慣れてるので、人目に触れることを気にする必要は全くありません。
    商品券をというレスもありますが、そちらの方が問題です。
    もの、お金、食べ物などもらっても、病院で禁止している所もあるので、医師側は、その方が困ります。
    医師に恋愛感情がある場合は、治療中は感謝の気持ちだけ伝えて、好きという気持ちを悟られないようにしましょう。
    せっかくの良好な関係がギクシャクしかねません。
    どうしても好きな気持ちを伝えたいなら、治療の最後に、感謝の気持ちと共にメルアドでも書いた手紙を渡すとよいと思います。
    返事がなければあきらめられるし、気持ちは十分伝わると思います。
    私も経験あるので、トピ主さんの気持ち、よくわかります。
    ちなみに、私は感謝の気持ちを書いた年賀状だしました。
    返事はなかったけど診察の時に、年賀状ありがとう、と言ってくださいました。
    それだけでも嬉しかったですよ。