詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虫歯が多くて海外で暮らす不安

レス7
    (トピ主1
    😣
    なやみむし
    ヘルス
    30代主婦です。
    虫歯が多くて現在も治療中です。
    奥歯にはほとんど銀インレーが入っています。最近銀クラウンも入りました。
    上前歯もほとんどの歯間に白いレジンが詰めてあります。
    レジンは見た目は良いですが、壊れるときは壊れるし、無事でも10~20年でやりかえの時期が来るので、先を考えると憂鬱です。
    子供の頃と持病が多いので具合の悪いときに歯も悪くしてしまいました。
    今はキチンとケアしていますが、できた虫歯はもうなくならないので歯のことを考えると毎日憂鬱です。

相談なのですが、わたしの夫は海外転勤がありそうです。
    行くことになれば、家族でということになると思います。
    一度行けば大体5年は戻れません。帰国は年に一度程度になると思います。
    海外では歯科治療は高額で、言葉の問題もあり、こんな虫歯だらけでとても不安です。
    日本で全部治療して行っても、治療しまくっているので壊れることもあるだろうし、何より外国人は歯で人を判断するようなことを聞いてげんなりします。海外の人はきれいな歯の人が多いですよね。外国人はあからさまに人を見下した態度を取るイメージがあるから・・・海外に行ったらわたしは笑顔はできそうにありません。
    海外の歯科医師はわたしの治療歯ばかりを見たらびっくりでしょう・・・
    銀インレーだらけの歯を前奥歯のほうだけでも審美治療しようかとも思ったのですが、審美治療はやはり金属の治療よりは耐久性が劣るようで、壊れる可能性ややりかえが早くなることが怖く、金属にしています。
    前奥歯に一つあるクラウンだけは自費で白いクラウンに替えるつもりです。

虫歯が多くて海外で暮らした経験のある方はいらっしゃいますか?
    何かアドバイスいただけないでしょうか?

ちなみに夫が転勤になりそうな所は、アメリカ・タイ・インド・上海です。ヨーロッパは可能性低そうです。

ランキング

レス

むしばだらけです

ばいばいきん
    海外で15年ほど暮らしていました(夫の転勤)。
    行く前は虫歯だらけのくせに歯医者さんが苦手で、痛くならなければ治療に行かないのでひどくする繰り返しでした。

それが、私のいた国では、歯医者さんがどなたもスマートで優しくて親切。タイと上海にもいたことがありますが、どちらの歯医者さんも同じでした。

うちの夫の会社では、医療費は会社でだしてくれたので、一度の通院に日本円で1万円以上するような治療でも、心配なく治療をうけさせていただいて、申し訳ないような気持ちでした(会社に)。

海外の歯科医師が、主様の治療歯ばかりを見たらびっくり…とのことですが、だいじょうぶだと思います。
    少なくとも私は「なんでこんなになるまで」なんて呆れた態度をとられた経験はないです。日本でだとありましたが。

たいしたアドバイスでなくて申し訳ありません。
    ハロー○○という、在外邦人対象の生活ガイドが、多く出ていますので、その中に必ず、医療機関が紹介されています。その中から、主様にとって相性の良い先生がみつかるとよいですね。

私も虫歯だらけです

🐱
    南米小町
    なやみむしさん、こんにちは。
    南米在住の者です。
    私も、虫歯だらけで、治療途中で海外に行くことになり、歯医者さんに事情を話して、なんとか前歯の治療だけは間に合わせてもらいました。前歯はやはり目立ちますから。
    私の経験では、歯が悪くてもあからさまに見下したような態度を取られたことはありませんし、現地の人でも奥歯に金属の詰め物をしている人はたくさんいます。確かに日本人よりは歯に気をつかっているようですが、皆が皆いい歯をしているわけではありません。
    まだ時間があるなら、日本にいる間にできるだけ治療をしていかれたらいかかですか?
    でも、歯だけで人間を判断するような人はいませんから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!

大丈夫ですよ!

🙂
    ぴーち
    私も歯がとっても悪いです。
    アメリカとスイスに帯同しましたが、笑えないとか、全くなかったですよ。
    前歯が金歯で凄く目立つ、とかじゃないなら気にする必要ないです。
    自分が思うほど先方は歯なんて見てないと思います。
    笑顔でいた方が断然いいですよ!

歯医者さんで「海外駐在で暫く来られないので、徹底的に診て(直して)下さい」と言うと、当面大丈夫だけど、そろそろ問題が出そうなところ等、丁寧にチェックしてもらえますよ。
    年に1回も一時帰国できるなら、帰国のたびに歯医者さんでチェックすれば、何も心配いらないと思うのですが・・・。(私は2年に1回でしたよ!)

絶対大丈夫です!(・・・と思う)
    海外生活、頑張って下さいね!!

だいじょうぶです

しろつめくさ
    20年以上の海外在住です。トピ主さんと同じ悩みがありましたが、視点を変えてから大丈夫になりましたよ。
    海外に渡って土地に馴染みだしたら、現地での歯医者さんを捜す事です。口コミ、紹介、いろいろ手だてはあります。そのために現地の人と積極的に知り合いになる努力もある程度要りますが、どちらにせよ、その努力は海外在住の場合、どうしても不可欠です。
    歯医者さんが見つかって、気が合うようだったら年に2回程定期検診にいく事をおすすめします。そういう患者さんは歯医者さんは疎かにしないものです。自分の歯を大事にしたい、という熱意に対してちゃんと答えてくれる歯医者さんが見つかれば、これで海外生活の半分くらいはクリアしたも同然ですよ。それに、だいたい日本人の患者は喜ばれます。理由は支払いが確かで(踏み倒す患者は多いそうです)我慢強く(ギャーギャー騒がない)お行儀がよい。など、普通の日本人の感覚でいけば、歯科医院のアイドルになれます。ホントです。もちろん、出来るだけ日本で治療していくほうが経済的に楽ですが。

心配ないですよ

🙂
    しらかば
    心配ないと思いますよ。

アメリカでしたら歯医者さんのレベルは高いですし、住む都市によっては優秀な日系の医者がいます。
    ただ治療費がとっても高いので、会社の保険でどの程度カバーできるか事前に調べておくことをお勧めします。駐在員でしたら、かなりの部分カバーできると
    思いますが。

東南アジアでしたら、一年に一度帰国されたときにチェックしたらいいのでは。 タイでもインドでも良い歯医者はいると聞いています。

とにかく渡航前にしっかりと歯の検診を受けたらいいですね。

貧乏と思われる

😨
    りん
    アメリカだと貧乏で親の教養がないと取られると思います。 一度日本人の歯の話になったら、みんなこれでもかというくらい言っていました。 誰の歯がどうとか。 私は、「よく見てるね~」って返したのですが、「ホラ、日本人は気づきもしない」って言われました。 文化が違うって思ってくれている人も多いですし、気にすることはないですよ。 本人の前で顔に出したり、口に出したりはしないと思うので、そんなに気にしなければOKです。 あからさまに見下す人なんていないと思います。

現地でもいいお医者様はいます。でも治療費は高いので、できるかぎり日本で治療してから行った方がいいです。

ありがとうございました。

😣
    なやみむし
    皆さん、アドバイスありがとうございました。
    あからさまに見下されたりはしないようで少し安心しましたが、やはり外国人は歯に気を使う分影では言われることもあるようですね。
    親が貧乏で教養がないというのは、半分当たっているので何も言えません。。
    小学生のときに15本以上虫歯治療しましたが、親は自分が悪いとは全く思っておらず、「わたしも同じよ」って銀歯を見せてきました。
    自分も歯で悩んでおきながら、子供も同じ目に遭わせる人ですから。
    今わたしは子供の歯のケアを頑張っていますが、いくら努力しても自分の歯はボロボロ・・・一生恥ずかしい思いをするし虚しくなります。

日本にいるうちに徹底的に治療して、どうしても壊れてしまって仕方のないときだけ現地の歯科にかかることになると思います。
    海外での医療費については、日本の健康保険でカバーされる治療内容のみ、保険負担となる分の金額が戻ってくると思います。
    あまり待遇の良い会社ではないので・・・
    子供たちはできれば定期健診を受けさせたいので、現地での良い歯医者探し頑張ります。