詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

准看護師・核家族・共働き

レス11
    (トピ主2
    ぬる子
    仕事
    先月第一子を出産した20代後半の女です。
    我が家は主人、私、子供の3人家族です。主人は正社員として働いていますが、会社の業績が思わしくなく、給料は年々下がる一方。各種保険は完備ですが、有給、賞与なしで、休んだらそのぶん給料が下がります。年収は200万以外で、盆と正月は手取りが10万程になることも。
    このままでは生活が成り立たないので、子供が保育園に通うようになったら私も働くつもりですが、私自身が同居の家庭で育ったため、子持ち核家族で共働きというイメージがいまいち掴めません。
    私は准看護師の資格を持っているので、ある程度しっかりした条件で働ける看護師として社会復帰をしたいと思っております。
    しかし、今までで看護師として病院で勤務した経験は2年程度(内科外来)しかないです。
    看護師不足が深刻なので准看護師の求人も山程ありますが、実際経験無しでブランクありの核家族主婦が看護師として復帰するには、どのようなスタイルで働くべきなのでしょうか? 夜勤など当然無理ですよね…。
    どなたかアドバイスや経験談を聞かせていただけませんでしょうか?
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

外来は?

🙂
    とまと
    夜勤だと穴あけられないしね…(日勤だから休んでも良いって訳じゃなく)
    クリニックの外来は? 病棟日勤のみするより残業少ないのでは?
    あとは高齢者系も急変がない限り残業少ないって聞きます。 まずは、パートから始めて慣らしてから正社員で働いたら?
    保育園って、0歳で預けるの? 親の協力はありますか?(子供を迎えに行くとか)
    あなたが本気なら、託児つき病院がよいかも~

看護協会&ナースセンター

緑子
    現在お住まいの都道府県にある看護協会に登録してますか?もししてなければ、入会をお勧めします!

日本看護協会は潜在看護師の再就職支援を積極的に行っています。各都道府県の看護協会会館にはナースセンターが併設されており、ここではハローワークのように求人情報の提供や看護技術の研修等が開催されています。

ネットで調べて、直接出向いても大丈夫かとは思います。じっくり相談にのってくれるはずですよ!

主です。

ぬる子
    レスありがとうございます。

貯蓄があるのでしばらくは切崩ながらの生活ですが、しばらくは子供と過ごしたいと思っています。

私の実家からは遠いし、主人の実家からは近いですが、姑さんは子供を預けられるような方ではないので、どちらからの協力も難しいです。

確かに大きい病院であれば今は託児所もありますよね。それかクリニックなどの方向で考えてみます。

ありがとうございました!

病棟勤務

らら
    病棟勤務がいいと思います。あまり大きい所だと勉強会や委員会で日勤でも帰宅が7時って事になるので、小規模程度で。
    もちろん大きい方が教育制度が充実してるし、スキルアップにはなりますけど。

病棟でも看護師の配置基準が7:1など多い所を選えば、急に休んでもそこまで支障はないと思います。
    クリニックなどは欠員が出ると大変だと思います。

やれますよ。

金魚
    本格的に働くなら、ある程度大きな病院で看護師の教育制度が充実している所が良いかと思います。
    経験が少ないなら尚更。
    まだ若いのですから頑張り次第で何とかなると思います。

保育施設が24時間保育もありますから、夜勤は可能だと思います。
    ただ子供が病気の時はどちらかの祖父母に見てもらえると仕事に穴を開けずにすみます。

後は体力勝負ですから。

例えばですが

サササン
    大きい病院は嫌ですか?
    分母が大きいところは福利厚生に力を入れられるので託児所完備の所もありますよ。

私も准看護師で、仕事始めました

シーママ
    こんばんは。
    乳児を抱えてのお仕事は、大変だと思います。
    私…50代主婦です。やはり主人の仕事の収入が激減しました。
    30年のブランクがあり、不安も抱えておりますが(義母と26年同居・私が仕事をしている事が不満!主人の収入だけで、出来ないのかと怒る)
    現在、老人介護施設の夜勤を月5回してます。
    私は、仕事を始めるときにやはりブランクがありすぎるので、今のところに決めました。仕事をする事を何故仕事をするのか? 主人に説明(現在全く貯蓄がない。将来が不安。こども達に負担を掛けたくないこと)
    しました。

主様はまだ若いです。生活に不安はあると思いますが…お子さんを育てながら、じっくりと考えてみてください。
    暑い日が続きます。体調管理を十分に。

透析クリニックはどうでしょうか?

たまにゃん
    大きなグループの透析クリニックなら
    研修もあるし、夜勤ないし
    時間でかえること可能です。
    私は持病があって、バリバリ働けませんが
    総合病院の透析室勤務です。
    17時半にはタイムカード押して帰ります。
    託児所つきなので、お子さんがいる人や
    妊婦さんが多く仕事しています。
    准看さんもいらっしゃる。
    家族あって、ブライベートがあっての
    仕事ですよ。
    独身なら、仕事バリバリも経験ですが
    25年やったから、私は自分の体と家族との時間を
    優先してパート勤務してます。
    福利厚生もしっかりしているし
    透析だと、1500円/時間はもらえるかも。
    正社員の時は33万いただいてました。
    求人はいっぱいあるけど
    まずは、近くて通いやすい。
    それが負担軽減です。
    私は車で10分。なので買い物しても
    18時半には帰宅可能ですよ。
    経験がなくても、オッケーの場所ありますから。

介護系

🙂
    葉月
    私の母親も准看護士の資格を持っていて、独身の時に看護師をしていました。結婚して自営業の父を手伝っていたので三十年以上も看護士の職に就いていませんでしたが、デイサービスをやっている病院に採用され、その後、精神病院や別の介護系の病院と何度か転職して、70才近くなった今はパートで働いています。
    デイサービスには看護師を1人従事させなければならないらしく、仕事の内容は通常の看護師のような医療ではないようで、高齢者とのふれあいがメインになるようです。

夜勤はなく、定時で帰れますし、高齢の母でも、何回も転職できるほど募集があります。
    その分、お給料は安いですが、年収三百万以上にはなるかと思います。

同じく核家族 准看護師です

🐤
    ゆみ
    保育園に行ってる間は パートで16時半頃までの勤務でした
    子供が調子悪いと休まなければ見る人はいないと 面接時にきちんと話しておいて…

今でも 思うのは せめて一歳過ぎまでは 働かずに見ていたかったです

主です。

ぬる子
    みなさん、貴重なご意見やアドバイスありがとうございます。

実際育児をしながら病院に勤務されている方もいらっしゃるのですね。
    ブランクのある方も頑張っていらっしゃるようで、勇気をもらいました!
    焦って無茶をしてもうまくないので、主人や実家に相談しながらじっくりとプランを立てたいと思います。