詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「欲しいなぁ」は褒め言葉?

レス13
    (トピ主1
    🐧
    ティッシュオン
    話題
    友人Aは「いいなー欲しいなぁ」が口癖。mixiをやっていてマイミクでもありますが、
    「実家から大量に○○がきた。冷蔵庫にしまえなくて消費に四苦八苦」なんて呟くと100%「いいなー欲しいなぁー」とコメントが。
    共通の趣味を持ってるBさんやCさんがが見てくれるといいな、と思って
    写真を添付して「△△を見つけたよ。買っちゃった」なんて呟いても、Aさんが「欲しい~」と。

何でもかんでも「欲しい」と言われ嫌な思いがしたので、会った時に伝えたところ、それは褒め言葉だと言われました
    (実際には物も欲しいようですが)
    小さい頃に「くれくれ兵衛にはやりともない」と、祖母から教わったためその価値観が強く、
    「欲しい」を連呼されるとげんなりし、はしたない行為だと思ってしまうのですが、褒め言葉なのか???と不思議に思い、トピを立てました

実は、義妹(とはいえ私より5つ上)も同じタイプ
    会う度に、私や夫の持ち物を見ては「いいねー欲しいなぁ」を連呼されるので鬱陶しく感じ、お付き合いを最低限にしつつな現状なのです
    これも褒め言葉だったのか???と、今更思い返してびっくりしています
    上記友人Aに対しても、ちょっと距離を置き始めているところでした

「欲しいなあ」が口癖の皆さん、それは褒め言葉なのですか?
    それとも、本音は「それ頂戴」なのでしょうか?

ランキング

レス

うーん?

まいな
    少なくとも本人は「欲しいなぁ」が褒め言葉だと思っているのでは?

私は思いませんけど…。

「この私が欲しいと思っているほど、それは素晴らしい品物なのよッ!誇りなさいッ!」って感じでしょうかね。

一般的には「欲しいなぁ」は褒め言葉じゃないと思います。

あと「欲しいなぁ」は、「ちょうだいよ。欲しいなぁって言ったらすぐ『あげようか?』って言ってよ」なんじゃないですか?

私だったら無視して終わり。
    言わせときます。

あわよくば貰いたい!貰えるかもだから言っておこう!

ふるん
    の精神です

卑しいという事がわからない、そして言われても配慮しないのはそういう方という事です

社交辞令では?

💡
    ソング
    本心では何とも思わなかったり、羨ましくもないものを
    褒める時に社交辞令として言う言葉ではないでしょうか?
    他に言いようが無い時に使うような気がします。
    私だったら、そういう場合は感想は言わないですけど、
    何か言わないといけないな・・・って気負う人は、
    そういう妙な表現で伝えるんじゃあないかなって思います。

使い分けているようです。

マキコ
    私の後輩にも、口を開けばおねだりという子がいました。
    口癖は「ちょうだい。ちょうだい」でした。

以前、「なんでそんなにちょうだいちょうだいっていうの?」と聞いたら
    「もしかしたら貰えるかもしれないから必ず言うようにしてる。
    言わなかったら絶対に貰えないでしょ?」だとか。

しかし今から思えば
    本当に欲しいときは「ちょうだい」
    とりあえず褒めておくか、という時は「いいなぁ。欲しいなぁ」
    だったような気がします。

褒め言葉でしょ

たとえば目の前で飴食べてて、それで「ほしいなぁ」と言われたら、本当にほしがっているんでしょうが、トピ主さんの例だと褒め言葉だと思いますよ。

女の子達が使う「かわいいー」と同じような感覚だと思います。
    すてきねー。いいなー。うらやましいなー。くらいの意味です。
    ポジティブな言葉として使われます。
    相手の持ち物に価値を見出している、ということを表明しているわけですから。

言っているほうは、もらえるなんて思ってませんよ(汗
    そして、この言葉を真に受けて本気でむっとしている人がいるということも想像の範疇にないと思います。
    私もトピ主さんの発想に驚きました。私自身は「ほしいなー」と言うことはほぼありませんが、言われても「えへへ」くらいで特に深くは思いません。

コミュ力というやつかも。
    頭固すぎませんか?

本人が

サササン
    本人がそうだと言うのであればそうなのかな?
    まあ「欲しいなぁー」は「うらやましいな」という意味もあると思いますので。
    彼氏が出来た友達に「いいなー彼もてるでしょ」的な感じで言っているのでは?

私も欲しいほどナイスチョイスとか、皆うらやましがるとか思ってるのでは?

社交辞令です

私?
    私は…言う人かも。

でも、本当に欲しいわけじゃないです。
    買う気も全くないけど、もらう気なんてもっとさらさらない。けど「かわいいね、私も欲しくなるくらい(人から持ち物を誉めてもらえると嬉しくないですか?)」って意味で使うかも。

でも、世間ではなんでも人から物をもらう人いますよね…おねだり上手?
    なんでもあげる人も嫌いだけど、もらう人の心境がわからない。

貰えることも期待していると思います。

ike
    褒めてる「だけ」じゃないなと思いますよ。あわよくば自分にも寄こせとかいう感覚もあるかと。
    例えば10個入りとかだったらそのセリフ聞いた人「ん~…じゃぁ2~3個あげようかな」という気になる人いますよね。あと、飽きたときに「前欲しがっていたけど要る?とか」

そういう事も期待していると思いますよ。はしたないとも思うけど、ちゃっかりさんだなぁとも思う。でも言われてもそんなにホイホイあげませんけど。適当にクレクレ光線通じてない振りをして「この辺だったら○○で買えるよ~」とか言います。

それだけじゃわからん

みほ
    羨ましがられているのは間違いないね。
    でも私も欲しいなぁ、と
    それ欲しいなぁ、ではちょっと違いますよね。

いいでしょ~お気に入りなの。あげないよっ。
    っておどけてスルーしましょ。
    私も欲しい欲しいを連呼されたら嫌だけど、自分の欲望に素直な人なのね、と流します。

本人はその気なのかも

傍観者
    本人にとっては、褒め言葉なのかもしれませんね。
    世の中にはいろいろな人がいますしね…。

でもやはり、卑しいし、
    言われた側にプレッシャーかける言葉だと思います。

ちなみに、私の昔の友人に、
    人のものを「欲しい」「頂戴!」とねだってもらっては、
    すぐに飽きて捨てる子がいました。
    さすがに、大学生になることには、周りが敬遠していましたね。
    何か満たされないものがあったのかもしれないけど、
    注意しても、本人が変わろうと努力しなかったし。

私も言うけど・・

バウ
    あ・・私も言ってました。
    「△△買っちゃった」に対し「いいなぁ欲しいなぁ」と。
    でも私の欲しいなぁは「素敵だわ。欲しいから私も買っちゃおうかな」です。

「実家から大量に○○がきた」なら「いいね」もしくは「大変だね」かな。
    「欲しいなぁ」とは言いませんね。

だから友人さんの場合はやはりクレクレかと。
    お義妹さんの場合はわかりませんね。「素敵、私も買いたい」かも。

でも「欲しいなぁ」=「買おうかなぁ」をちょうだい!ととる方もいるんですね。
    不用意に使わないように気を付けます。

その場のニュアンスでわからない?

kyoko
    同じ言葉でも、嫌味の場合は正反対の意味だし、言い方でわかりませんか?

欲しいなあというのも、まさに、「私も欲しいと思うほど、それいいよ」という褒め言葉でもあるし、「ちょうだいよ」の意味もあるでしょう。

私も、ブログの書き込みなんかではよく前者の意味で使いますよ。
    「いいなあ、私も欲しい!」「私も欲しいなあ。今度買いに行きます」などね。

あとはうらやましい気持ちを表現することで、相手をちょっといい気分にさせてあげるとかね。

トピ主さんの場合も目の前で言われたのならともかく、mixiなんてその場にいなくてあげようにもあげられるわけないのだから、欲しい=頂戴の意味であるわけないのはわかると思うのですが。

トピ主です

🐧
    ティッシュオン
    レス、ありがとうございます

「何か言わないといけないな・・・って気負う人は」というレスを頂き、気づきました
    Aも義妹も、全ての物や状況において「欲しい」ではないんです
    感想なんて殆ど言われないのに、感想=「欲しい」ばかりなことに引っかかりました

mixiのボイスで挙げた物は、実家から来た大量の胡瓜やゴーヤだったり、B/Cとの共通の趣味のあるキャラがついたグッズで
    そもそも褒めるような価値あるモノでもありません(グッズは段ボール)
    義妹に最近「欲しい」といわれた物は、その時使っている身体用の化粧水でした
    「いいなー」と言われたので「使う?」と声をかけてその場で使ってもらい、その後に「欲しいなぁ」と言われましたが
    香水に対しては香りを知る前に、毎度「欲しいなぁ」と言われます

Aにも義妹にも店を伝えますが毎回それには無反応なので、買ってまで欲しいわけではないのだな、
    やはり「頂戴」なのか?浅ましい、と感じてしまいました
    でも『欲しいは褒め言葉です』という意見が多いようならば、言葉の意味の移り変わりなのかも、と思いトピを立てた次第です
    私のこの価値観は祖母からのものなので