詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親の援助、結婚についての悩み

レス7
    (トピ主4
    水玉模様
    ひと
    長文失礼します。現在実家暮らしですが、家は賃貸で、来年6月でに引っ越す予定です。
    私はそれを期に結婚したいと考えておりますが、私が居なくなってからの家族の生活が心配です。私にアドバイスをください。

現在父(60)、母(55)、私(25)、妹(23)の4人で暮らしています。
    他に、結婚して遠方に住んでいる兄と姉が居ます。
    家は賃貸、昔の生活苦の為できた借金の返済と兄の借金(詳しく書きませんが)返済の援助で貯金する余裕が出来ませんでしたが今年頭に全て終わったので、コツコツ貯めておりますが今まで贅沢とは無縁だった母が、趣味などに使うようになりなかなかたまらない状況です。
    兄は将来、奥さんの両親と暮らす予定です。
    姉は遠方に嫁いでおり、将来は夫の両親と暮らす予定です。
    父は自営業ですが収入はあって無い様な物、お金にはだらしなく、かなりの駄目人間です。
    実は母とは離婚しているのですが、勝手に家を出たのにひょっこり戻ってきてろくに生活費もいれず(入れるときは入れるが)居候状態がかれこれ10年程です。
    父が大嫌いで、家を追い出してやりたい気持ちですが身寄りが無いので追い出したらホームレス確定です。実際、戻ってくるまで数ヶ月間ホームレス状態があったようです・・・。
    母も世話をしなければいいのですが、一度も追い出そうとしたことがありません。私たち兄弟も、実父がホームレスになるのは忍びなく、心を鬼にすることが出来ずに現在に至ります。
    一度母に、父と縁を切らないのであれば家を出るといいましたが、それでも私は一生父の面倒を見ると母に言われました・・・。
    妹も女ですので、近い将来結婚してお嫁に行くでしょう。
    両親二人になった時に、生活はどうするのかとても不安です。

つづく・・・

ランキング

レス

つづき(1)

水玉模様
    貯金もほとんど無く、賃貸で、父は年金を払っていないのでもらえません。
    母は今のパート先でまだ払っているので、ギリギリまで働けばもらえる可能性があります。でも、もらえる頃には体はボロボロ・・・。
    私の結婚予定相手は、両親がおらず、借金(詳しく書きませんが)があります。

付き合って2年弱ですが、借金の話は最近打ち明けられました。
    理由も納得した上で、一緒に頑張りたいと私は考えており、その場合私の家庭から両親の援助をするのは難しくなりそうです。

そうなると、結婚は諦めるべきか。・・・と考えますがでも、諦めきれない。
    かといって、苦労して育ててくれた母を見捨てるわけにも行かない。
    と、こんな具合に葛藤を続けております。

つづき(2)

水玉模様
    兄は頼りになりません。姉は今の家庭があるでしょう。妹はやはり妹なので、心配を掛けたくありません。
    正直、子供が4人もいて、誰からも世話をしてもらえないなんて母が不憫でなりません。ですが、自分の幸せを考えると、どうしても母の援助は出来ません。
    彼の借金や結婚のこと、家族にはまだ言っていません。
    あまり内情を他人に話せず、匿名の場で誰かに話を聞いてもらいたく投稿しました。
    支離滅裂な文章で大変申し訳ありませんが、私へ何かアドバイスをください。

なるようにしかならない

とおりすがり
    お母様自体がそれでいいと言っている以上、なるようになるしかならないと思います。今から心配してもどうにもなりません。

冷たいようですが、ご両親のことはご両親に任せ、トピ主様はご自分の幸福のためにがんばってください。ご両親のことばかり考えているよりも、ご自分の幸福を逃さないようにした方がいいですよ。

仕方ないです

🐷
    専業主婦です
    お母様は望んで現在の状況を許してますよね?
    だらしないお父様の世話をしているのだから、お母様の好きにさせましょう。
    トピ主さんは、将来の自分の家庭や新しい家族の事だけを大切にして下さい。
    ご自分の実家に、振り回されて不幸にならない様に頑張って下さいね!
    自分の事は、自分で決めて幸せになって下さいね。

貴女の人生を歩きなさい

8月
    私はご両親と同世代ですが、
    我が子に水玉模様さんの優しさを分けて頂きたい位感動しました。

親であっても実の兄姉であっても、人生の歩き方はそれぞれなんですよ。
    あなたがどんなに「こちらの道を歩きましょう」と言っても
    家族それぞれが「いいや私は、こちらへ行く」と好き勝手に
    歩いているのが今の貴女の家族。
    首に縄をかけてひっぱて行く事が出来ますか?

ご家族は、幼子でなく大人なのですから
    自己責任で人生を歩くべき立場と思いますよ。

貴女が心を寄せる気持ちは理解できますが
    もう心配しなくてよろしい!
    これからは、貴女のたった1度しかない人生を豊かにすべき方向へ
    未来のご主人と歩いて下さい。

しかし不思議なご両親ですね。
    私にも子供が2人いますが、常に考えるのは子供の幸せで
    親である私達の事は、二の次です。
    しかし貴女のご両親は、まず自分ありきの幸せ。
    貴女がそこまで悩んで上げる必要は無いと断言します。

トピ主です。

水玉模様
    皆様レスありがとうございます。やはり、母の言葉が全てですよね・・・。
    自分の幸せを考えてという皆様の言葉に、少し肩の荷が下りた気がします。

正直、母の悲しい顔は見たくありませんが、自分の幸せのため、勇気を出して話をしてみようと思います。
    皆様に背中を押していただいた気持ちです。ありがとうございました。

8月さんへ・・・私も8月さんの様な愛情を両親から受けたかったと悔しく思います。。。
    私も、子の幸せこそ私たちの幸せと言える素敵な夫婦・家庭を築けるように未来の旦那様と頑張りたいと思います

トピ主です。

水玉模様
    レスを頂きありがとうございます。
    皆様からの、"自分の幸せを考えて"というお言葉に少し肩の荷が下りたような気がします。
    やはり、母の言葉が全てですかね・・・。
    皆様のおっしゃるとおり自分の幸せを一番に考えていくことにします。
    振り回されず、分の事は自分でしっかり決めるよう心がけます。
    正直、母の悲しむ顔は見たくありませんが、勇気を出して話をしてみようと思います。
    皆様に背中を押してもらった気持ちです。ありがとうございました。

8月さんへ・・・私も、8月さんのような母の愛情を受けたかった・・・と悔しく思います。
    もしかしたら当たり前なのかもしれませんが、8月さんのように、子の幸せこそ全てと思えるような夫婦・家庭になれるよう、未来の旦那様と共に頑張りたいと思います^^!