詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 「告白」がないと付き合ってるって言わないの?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「告白」がないと付き合ってるって言わないの?

レス16
    (トピ主0
    😀
    もうすぐ50
    恋愛
    皆様の投稿やご意見を読ませていただいて、たま~に感じることなんですが、今の時代は「好きです!付き合ってください!」って言わないと、お付き合いしてることにならないものなんですか?

すでにアラフィーな私ですが、結婚した夫にも、離婚後つきあって4年になる彼氏にも、そんな風に「告白」されたことがないな~
    週一デートしてて男女の仲になったら、「付き合ってると言うんだろう」というのが自分の中の認識なんだけど、現代の若者はやはり告白がないと、お付き合いしてる!という認識にならないものなのでしょうか?

ちょっとその辺りに興味がありますので、よろしければ教えてくださいね。

ランキング

レス

貞操観念の違い?

mizuki
    今は、付き合っていなくても関係を持つ人もいますからね。

ちゃんと「付き合おう」と告白がないと、たとえ男女の仲になっていても、
    もしかしたら遊ばれているんじゃないか?とか不安で仕方ないわけです。

例えば、告白がなければ、
    男女の仲になったあとで「私達付き合ってるよね?」なんて言っても、
    相手が遊びのつもりだった場合「告白もしてないし付き合ってないよ」と逃げることができるわけです。

だから、明確に付き合っているかどうかはっきりしていない状態で(つまり告白のない状態で)、
    (遊びじゃない場合は)男女の仲になるべきではないと思います。

昔の人(というと失礼ですが)は、男性に責任感というものがあったんじゃないでしょうか。
    今の人は、遊ぶだけ遊んで、なんて人も結構いますしね

答えになっていないかもしれないですが。
    24歳、女、現代の若者といえるかわからないですが、乱文失礼しました。

こういう事もありました。

かんぴょう娘
    飲み屋さんで知り合った3歳年下のA君(20代後半)と、映画の話で意気投合し、ある日映画を観に行きました。
    後日、その飲み屋さんに行くと、なんと私達が付き合っている事になっていて、A君は他の常連さん達に、毎夜恋愛相談をしていると聞きました。

それこそ告白もそれらしい事も無し、なのになぜそういう行動になるのか、ナゾです。
    黙っていればイケメンのA君。だけど性格に少々難あり。映画に行ったのは迂闊でした。

1度映画に行っただけで、『相思相愛』と思われるなんて、考えてもいませんでした。

私も気になります!

片想い
    28歳独身女性です。
    大人になればなるほど、告白なしで付き合うのはよくあると聞きます。
    でも私の場合は、告白をしてくれない人は信用できません。

過去に、連絡も頻繁にして、週1くらいで会って自然に手を繋いでいる感じだったから、付き合っているような感覚でいたけど、確認したら濁されたことが何度かありました。

昔の人ははっきりとしたことは口に出せなくても、付き合っているような関係になったらちゃんと責任をとる覚悟があったのかもしれないですね。

今の人は、女性に思わせ振りな態度はするけど、ちゃんと付き合う覚悟はなく、そのとき楽しく遊べればいいという男性が多い気がします。

なので、はっきりと告白してくれない人とは付き合ってるとは思えません。
    同世代の方はどうなんでしょうか。
    男性の意見もお聞きしたいですね。

普通言わないと思いますが?

FOX
    >>今の時代は「好きです!付き合ってください!」って言わないと、お付き合いしてることにならないものなんですか

ならないと思いますけど?

>>現代の若者はやはり告白がないと、お付き合いしてる!という認識にならないものなのでしょうか?

それは人それぞれなので何とも言えないです、
    少なくとも告白がないと自分は付き合ってると言う認識は無いですね

難しい所ですよね~

🐧
    にーこ
    20代既婚です。確かに「付き合って下さい!」がなくて、なんとなくデートして、なんとなく体の関係も持っちゃって…みたいな関係ってありますよね。実際私と夫も特に告白とかありませんでしたし、周囲のカップルもそうです。

が、しかし。結構な回数デートして、体の関係も定期的にあって、こちらは付き合っているつもりだったのに、相手から「別にあなたと付き合っているわけじゃないし。付き合ってなんて言ってもいないし、あなたから言われてもいない」と言われたことのある人も多いのです!私も昔ありました。友人にも何人かいます。男女関係なく。
    その結果、告白というものをされていないと、または「あなたは私の恋人である」というような発言をされないと、この人を彼氏、彼女だと思っていいのだろうか、という疑心暗鬼にかられます。世の中には「セフレ」「体だけの関係」なんて言葉もあるくらいなので。

思うに、告白がなく体の関係を始めてしまった場合、告白がないことを「逃げ」に使えるわけですよね。体の関係を持ったはいいけど、やっぱりあまり付き合いたいとは思えないなという時に告白していない事を逆手に取れるというか。難しいです。

遊びな関係

みそっこ
    学生の頃、肉体関係はあり・告白なしで周囲に交際宣言している女のコがいましたけど、相手に「つきあうなんて言ってないし」と振られてました。

男性の場合もキスをしたけれど、そういえば告白してないなーっと思って告白したら「彼氏いるから・・・」との返答があったそうですよ。

きちんと誠実に向き合うなら、相手に伝えることが大事だと思います。
    エスパーじゃないんだし、本当の根っこのところはわかりませんから。

言わないと始まらない

🐧
    るり
    私は30代半ばの主婦です。

世代というより、人それぞれなのではと思いますよ。
    私の場合は自然にしていると男の人とそれほど親しくならないので、「いつの間にか特定の男性とデートみたいに遊ぶことが続いている」という状態がそもそもありえないのです。
    異性として意識していますという意思表示や何となくの素振りがあって、それを互いに念頭に置きながら二三度デートらしいことをしてみて、改めて告白して可否を確定する、それが私の男性との付き合い方です。いつでも。
    私の母も、若い頃の思い出話を聞いていると私と似たような感じだったようです。
    ですから私は、年配の人ほど宣言もなしに付き合うことに否定的で、私が同世代の間では割と古風で固いのだと思っていました。

いや~

🐶
    ban
    イチイチ「付き合って下さい」って言わなくても
    信頼出来て恋人同士になってる人は沢山いますよね。

ただここに投稿してるようなケースは
    そこは確認しておかないと~~と思う位
    関係が築けてないケースがほとんどですからぁ・・(笑)
    付き合ってるか、付き合ってないか、
    曖昧な関係の場合は確認せよ!って事じゃないですか?!

絶対言いません

もり
    20代後半・女性です。
    同年代を見ていると、何となく毎週デートして、仲良くなって…告白はしないけど事実上付き合ってるよね?というフェードインタイプの男性が多いような印象があります。

でも私は「付き合って」の一言がないと、ただの異性の友人関係としかとらえられません。
    個人差が出る部分だとは思うのですが、私は付き合ってないのに手をつなぐ、身体の関係を持つなどは言語道断、絶対しませんし、されそうになったら「付き合ってもいないのになんでそうなるの?」と聞きます。
    そこで、相手が真剣に考えてくれていたら告白をしてくれますし、ただ遊びたいだけなら去っていきます。

一意見として、参考になれば幸いです。

告白から付き合うのは苦手です。

🐶
    みり
    アラフォーです。

私は付き合ってから、会話の流れで告白って感じです。

相手から誘われて 気が合うな 楽しいなって段階で 好きだ付き合って下さい、と言われた時、とても困ってしまいます。

もう少し このまま仲良くしていたら 段々 私も相手が好きになって 恋愛に発展する場合が多いのに
    まだ その過程で 彼女になって欲しいと言われると 好きになりそうな予感で断りたくないし かと言って オッケーできる気持ちでもなく、

たいてい もう少し 今のままで ゆっくりペースな私を待って欲しい と答えてしまいます。

逆に 私から告白する時も 相手も 好きだと思ってくれるまで待ってから 告白します。

なので 告白から始まる恋愛は苦手です。

告白なしで付き合っている人もいますよ

😉
    りんこ
    必ず告白がないと付き合っていると言わないわけでも、ありません。

告白なしでうまく言っているカップルもいます。 でも後で、「私って彼女だよね?」とか確認しているケースが多いと思いますよ~。 週一でデートしていて男女の関係のある人が複数いたり、身体の関係のみと見なされるリスクもありますので、告白してもらって言葉で確認した方が安全です。 年齢が上の方は、思ったことを言葉で確認するのが苦手なのでしょうか? 言葉にしないとわからないことも多いですし、言わない理由がわからないです~。 告白なしで、男性と男女の関係になるのは、あまり自分を大切にできない女性と思います。

私も悩んだ

ばぼ
    私自身は、告白は無くても、いい大人であれば、言動で察するものもあるし、それをお互い受け入れたなら「付き合ってる」ものだと思っていました。
    けど、30代初めに「付き合った」相手は違いました。告白してないから彼女ではないと。じゃあ、何なんだ、と問うと、ただの事務員だ、と(社内の人でした)。

告白が無いことで、こんな結末を迎えるという事実を知ってから、私も悩んでいます。

答の出ないテーマですよね‥。

逃げやすい

🐱
    lala
    アラフォー主婦です。

>週一デートしてて男女の仲になったら、「付き合ってると言うんだろう」というのが自分の中の認識なんだけど

自分の中の認識であって相手がどう思っているか分かりませんよね?
    自分は付き合っているつもりでも相手は「え?遊び相手じゃないの?」という返事が返ってくる場合もあるんじゃないですか?
    何かあったときに逃げやすいんですよ。
    確認しない付き合い方って。
    そのような雰囲気で楽しめるのは付き合いの浅いときのデートだけかな、私なら。
    付き合ってるような、違うような微妙感が楽しいから。
    でも男女の仲になる前には絶対に確認しますよ。
    後で「彼女?俺、遊び相手だと思ってたけど…」なんて言われたら立ち直れないので。
    そういうのも大人の恋愛の結果だわ、と思える人はそのまま先に進んでもいいんじゃないですかね。

覚悟させる

poruta
    っていうと、大仰ですけど、付き合ってくれ、とか
    結婚しようとか、男性から告白があったほうが、男側に
    自分の事を『彼女』とか『奥さん』とかって意識されやすいと
    思います。じゃないと、遊びの延長になっちゃいますよ

私も昔、告白しなくてもノリでHしちゃえばいいじゃん、みたいな
    ゆるーい男性と付き合った事があって、そのノリで迫られた時に
    『それ以上関係したかったら、ちゃんと告白して。ダラシナイ付き合いは
    嫌いだし冗談じゃない』と突っぱねましたよ。舐めるんじゃないよって。

男性はあやふやな態度で接すると、つまみ食いして逃げますから。
    本気でものにしたいと思った人にはきちんと言うんじゃないかな。

ほんと、緩い人って嫌ですよね。
    懐古主義じゃないけど、昔の責任感と貞操感のある男性に憧れます。
    もう絶滅危惧種ですけどねー。

人によるとしか

りん
    20代ですが、人によっては告白なくても付き合ってるという感覚の人はいますよ。でも、私には自分の気持ちすら言えない人間と付き合えるなんて感覚がないので、ムリです。だらだらデートだけして、告白なしもありえない。3回目ぐらいのデートまでかな、期限は。でなかったら、さっぱり切って次行きます。はっきりしない男は嫌いです

告白は・・・・しているようなもんか?

結婚したいな
    「付き合って」の言葉は無く付き合ってるアラフォーです。
    その代わり「言葉ではなく態度で示そう」という事を言いました。
    お互いに言いにくい過去もありましたし。
    でも、そのうちポロッっと出てきた「好き・・・」って言葉を聞いたとき、うれしかったですよ。
    つい最近の話です。

でも、これ、遊び目的の人間だったら「お前が勝手にそう勘違いしたんだろ」という言い訳の格好の材料です。
    年齢的にも状況的にも遊び目的になることが有り得ない状態だったから成立したのかもしれません。