詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年齢を重ねるのが怖い

レス2
    (トピ主0
    もんた
    ひと
    40代前半の男(既婚)です。

タイトルは容姿のことを指したものではありません。
    愚痴として吐き出させてください。

この歳になると、仕事や家庭のつながりの上で高齢の方と接する機会が多くなるのですが、どうしても次のことが苦痛になります。
    (特定の人というわけではなく、男女問わず複数の人から苦痛になるところをピックアップしています)

・要求していないのに、その人にとっては不要な物や料理を持ってくる。
    (例:運動会などで料理は持ってこないでほしいと言っても、誰も食べそうもない漬物を持ってきて周囲に配る)
    ・異常に恩着せがましい。
    (例:「あの時○○してやったのに、○○してくれないのか」「昔○○のようなひどいことをされた」を事あるごとに繰り返す。)
    ・異常にさみしがり屋。
    (例:仕事を引退したら毎週のように飲みの誘いをしてくる。連絡なしで突然の家庭訪問をしてきて、留守だと理不尽な理由で怒り出す)
    ・他人の意見、話し合いをしていて自分の都合が悪くなると、途中でさえぎり自分の意見・立場ばかり主張する。
    (例:思い出話で「あの時○○してたよね~、だけど・・」と話はじめると突然表情が変わり「それは、私は悪くない!私はちゃんとしていた。そもそも・・・」と本気で反論しはじめる)
    ・上記のことを本人に指摘しても聞く耳を持たない。

こうなってくると周囲の人はそういう人を避け始め、次第に孤立する傾向にあります。

ここでタイトルの件になりますが、自分もあと20年程したら自己中心的な態度をとるようになって孤立してしまうのかと思うと不安です。

この事について、同じ事を考えている方、批判される方、様々いらっしゃると思いますが、ご意見をいただく事で少しでも自分の不安が解消できればと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

自分もそうなるのではないかという不安なら…

decision
    そうならないように気を付ければ良いのではないでしょうか。
    そういう方達を反面教師にすれば良いと思います。

不安に思うということは、いくつか心当たりがあったり、このままではそうなってしまいそうだという予見があるわけですよね、きっと。
    なら、今のうちからそういう自分を変えていけば良いと思います。

人って、そうやって自分を形成していくんじゃないでしょうか。

素敵なお年寄りもいっぱいいますよ

くれちゃん
    私(40代女性)も仕事で年配の方と接する機会が多くあります。 トピ主さんの仰っていることよくわかります。 確かにいるんですよね、子供のまま年齢だけ重ねていっちゃったような方が。 年齢や経験を重ねる=人格者 って訳じゃないんだって実感しました。

でも、素敵な年配の方も大勢いらっしゃいます。 一度お会いして、また会うのが楽しみになるような、人間的に深みのある方が。 自分もその年齢になったらあんな人間になりたい、あんな風に振舞えるようになりたい、って思えます。

トピ主さんが挙げていらっしゃるような人たち、出会ってきたすべての人たちのほんの一部だと思います。 そのような人たちはより強烈な印象として残ってしまいがちですが、よく考えてみたら全体10分の1くらいかもしれません。 自分は歳を取ってもああいう振る舞いはするまいと、反面教師にすればいいのだと思います。