詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私だけお祝いされない

レス11
    (トピ主2
    😨
    ちもち
    ひと
    最近かなりモヤモヤしています。

私の部署では、誕生日にケーキを買うのが習慣になっているのですが、私の時にはありませんでした。
    ただ、その日は有給をもらっており、上司に「近々やらないとね」と言われていたので、忘れたのかな、まぁいいや程度に思っていました。

その後、同じ部署で親戚に不幸があった方が出ました。上司は「香典を出そう。うちの部署で不幸が出るのは久しぶりだけど、決まりはどうなってたっけ」と。

…私は1年以内に祖母が亡くなってます。その時は何もありませんでした。
    忌引までもらったのにな…と思いながら、少しモヤモヤしていたところ、

同じ部署で結婚する人が出ました。そのところ、「納涼会の時に合わせてお祝いをしよう」と。
    …私も1年以内に結婚し、何もなかったんですが…

そこまで続くと、かなりモヤモヤしてきました。
    職場でも普通に皆とコミュニケーションは取れているつもりだったし、結婚式にも皆来てくれたのですが、
    もしや、嫌われていて、意図的なのかな…?と。

でも、そんな事を自分から申告するのも恥ずかしく、ただモヤモヤしています。
    ご意見頂ければ幸いです。

ランキング

レス

単に印象が薄いだけでは?

decision
    そういうお祝いって、大抵は誰かが最初に言い出して始まるのだと思います。
    で、言い出す人は大体決まっていて、その人の印象にどれだけ残っているかによっても、大きく変わる気がします。

意図的な可能性も否定はできませんけど、そもそも意図すらしてもらえていない可能性も、あるような気がしました。
    単純に、影の薄い人なのかも…。

運命?

ルル
    昨日覗いた時、興味は湧いたんですが、レスがついてなくて、私もレスしませんでした。
    今日覗いたらまだレスがなくて…なんだか、トピ主さん、そんな星の下に生まれたんじゃないでしょうか。

経験あります。

kana
    嫌われてはいないと思いますよ!!
    ただ…主さんにあまり関心がないのかもしれませんね。
    召集する人にとってそうなのか、職場全体でそうなのかはわかりませんが。
    職場の皆さん、「誰かが言い出したらやるけど、自分からやろうとは思わない」ってタイプの方が多いんじゃないでしょうか。

私は、職場ではありませんが、仲の良かった友人でこれをやられたので、疎遠気味になりました。
    職場だと、仕事に支障が出るので、表面上うまく付き合っていくしかないですよね。
    もうお給料のためだーと思って、割り切ってお付き合いされてはいかがでしょう。

モヤモヤする気持ちよーくわかります。
    何とか気持ちを切り替えられるといいですね。

うーん

めめ
    本当に一言でいえば「そんな星の下に生まれた」…ってことになっちゃうかなぁ…

私もその一人。トピ主さんとは状況は違いますが
    信じられないことばっかり起こるタイプ。
    コンビニであんまんを買ったら、あんこが入ってなかったとか、
    CD買ったらCDが入ってなかったとか、
    友達からは「引きが強い」と笑われています。

もう、思い切って聞いちゃうって、できないですよねぇ…

職場に1人でも信頼できる人っています?
    もし、そんな人がいたら
    私だったら
    「私って嫌われてるのかなぁ。要求するようで今まで言えなかったけど、~~で、少し悲しいんだよね」
    と言って、「自分が悪い」と言いつつ「気づいて」サインを出しますかねぇ。

それでだめだったら、今回は諦めるしかないかもしれません。

気持ちはなんとなくですが察します。
    人ごとのようですが、本当に頑張って!

トピ主です

😨
    ちもち
    ご返信ありがとうございます。

印象が薄い運命ですか…(笑)
    意図的じゃないかもという意見を頂き、ちょっとほっとしているのと同時に、そこはかとなく寂しい気もします(笑)

確かに上司が香典の件の時に、
    「こういう時のルールって決まってないよね。部署で久しぶりに不幸が出たから、決めた方がいいよね」と私に言ったんです。
    嫌味っぽいかなーと思いつつ、寂しさも手伝って、
    「そうですね。今後私はもらってない等出てくると悪いですからね」と答えてしまいました。

…単に印象が薄いのかもしれませんね。

職場でパーティって普通なの?

2児の母
    会社でお誕生日会やら結婚祝賀会ですか。かなり公私混同が激しい職場のようですね。まるで学生のノリです。会社は仕事をする所であってパーティをする所じゃないんですけどね。それとも最近はそういう会社が普通なのでしょうか?私の感覚ではいい大人が職場でパーティって下らないです。誰も恥ずかしいと思っていないのでしょうか。

それから式に来てくれたというのは単なるお付き合いの可能性もありますよ。結婚と同時に退職するならともかく結婚後も勤めるというのであれば、欠席してしまうと後々気まずくなりますしね。というか結婚式に来て貰ったのなら既にお祝いは済んでますよね。それでもまだお祝いして貰わないと気が済まないんですか?

別に嫌われている訳ではないと思います。でも好きでも嫌いでもないと思われている可能性は高いのではないでしょうか。要は存在感がないという事です。言い方は悪いですが毒にも薬にもならないような人はどの職場にもいます。恐らくそういう存在なのではないかと思います。

とりあえず式に来て貰っておきながら「私はお祝いして貰ってない」はおかしいと思います。はっきり言って図々しいです。

単純に。

💄
    さつき
    やっぱり誕生日にお休みだったから、なしになったと思います。
    女性だと年齢に敏感だったりするので、前もっては『まだ、その歳じゃないもん!』ってなりそうだし、過ぎればタイミング逃した(忘れてた)感が。
    そんな感じなのでは?

それと、弔慰基準的に祖父母は対象外なのでは?
    何もなしって、香典のこと言いたいんですよね?
    祖父母だと、せいぜい弔電くらいですよ。
    それに、今どきは香典供花辞退も多いですね。

モヤモヤしなくて、いいです。

忘れてた。

💄
    さつき
    結婚のお祝い。
    なんか、ついでにやる感じですし、祝い事が近いから、その人からは会費もらわないでおこうかという感じかな?

うちの部署でも、明らかに『結婚しまーす!』と宣言した人については、飲み会ついで的にお祝いします。
    あまりアナウンスしてない人の場合は飲み会でさらっと報告程度ですよ。

実は、ずっと周囲に黙ったまま結婚したくせに、盛大にお祝い会をやった人がいます。
    彼女、実はかなり嫌われてる人物(空気読めないから)なのですが、ずっと黙ったまま結婚したくせに、ちゃっかりお祝いだけ受けていたので、『(休みなどがあり、仕事のことなど周りに少なからず迷惑かけるはずなのに、)周囲に黙って結婚したくせに、お祝いだけしてもらおうなんて、厚かましいよな!』と、かなりみんなモヤモヤしました。

トピ主さんは、結婚をどの程度会社に報告してたのかなぁ。

トピ主です

ちもち
    皆さんお返事ありがとうございます。
    全て目を通させて頂いています。

ご質問にお答えしますと、
    確かに私も職場で誕生日祝いはちょっとな…と思ってました。ハッピーバースデーの歌とか歌うんですよね。
    ただ、上司がそういうのが好きで、各自の誕生日をメモしていて率先してやるので、おまかせしています。

加えて、結婚のお祝いですが、私も式まで来てもらって、お祝いまでもらいたいとは思っていませんでした。
    ただ、同僚が式も皆が参加し、飲み会のついでにお祝いしようという話になったので、
    「私はそういうのなかったなー」と思ってしまいました。

続きます

そんなもんですよ

🐷
    トン吉
    ちもちさん、こんにちは。
    わたしもいつもそんな感じです。

今までたくさんの友人知人に結婚のお祝いしてきたのに、私は入籍だけで何もしなかったせいか、お祝いしてくれた人はごく少数でした。かなりがっかりしました。が、お披露目や引き出物に費用がかからなかたったのでまあいいやと。

今の会社に入社したときも、歓迎会もなく。。でも出張者が来ると歓迎会しています。先日なんか不幸があった同僚に、各自かなりの香典を包むように言われました。で、香典返しもありません。

なんだか納得いかない気持ちもありますし、自分のアピールが足りないような気もしますが、お返しもメンドクサイし、人の輪の中心となるようなことも苦手なので、かえっていいやと割り切っています。

気にしないようにしましょう!

私なら言っちゃうなー。

ドラミ
    私ならハッキリ
    「私にも一年以内に○○も、◎◎も▲▲もあったのに、すべてスルーされてますよ。ずいぶん不公平だと感じてるんですよねー(笑)」
    としつこく言うかな(笑)
    相手がウンザリしてそういった『イベント』を止めてくれるまで。